2016年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■ 老化の仕組みとは?!  女性が女性であるために女性ホルモンは欠かすことができません。しかし、女性ホルモンのバランスはちょっとしたことで悪化し、分泌する量は加齢ともに年々減っていきます。  いつまでも女性として若々しく健康でキレイでいるためにも、女性ホルモンを分泌する量を意識して増やす必要があります。今回は生活習慣を改善する方法を中心に解説します。  お肌に潤いを与えてくれる「コラー...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 炭酸水とは?  美容と健康に良いとされる飲み物は、思いのほか沢山ありますよね。水やスムージー、お酢などは体にいいとされていますが、「炭酸水」も美容と健康によい飲み物の1つです。  炭酸水には疲労回復効果や、血管を拡張させる効果、代謝を上げる効果、便秘を改善する黒化などがあり、体の調子を中から整えてくれる大変すぐれものです。  私は毎日500mlのペットボトルを1~2本飲んでいますが、炭酸...

記事を読む

その他
        ■ なぜ体は痛むのか!?  加齢が進むとともに、人間の体は柔軟性が失われていきます。そのまま放置してしまうと、コリや痛みに転じてしまい、日常生活にまで支障をきたすようになってしまいます。  代表的な例で言うと、慢性的な肩や首のコリです。肩甲骨や助骨が年とともに柔軟性が奪われていきます。また、最近はストレスの影響が拡大しているため、肩こりや首のコリに苦しめられている人は年々増えています...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ よもぎ茶の人気がじわじわ拡大している秘密とは!?  最近「よもぎ茶」が女性を中心にちょっとした人気になっています。大手飲食チェーンでも美容と健康に気を使っている女性をターゲットにしているところは「よもぎ茶」をさりげなくおいているところもありますよね。  よもぎの葉っぱは、雑草と間違えてしまうくらいどこにでも生えていますが、その美容と健康効果は和製ハーブと称されるくらい優れています。...

記事を読む

女性ホルモンを増やせば女性はもっと輝く!若さと美しさを保つために寝る3時間前にやってほしい3つのこと!

 
 
135201610121.png
 
 
 
 
 
■ 老化の仕組みとは?!
 
 
女性が女性であるために女性ホルモンは欠かすことができません。しかし、女性ホルモンのバランスはちょっとしたことで悪化し、分泌する量は加齢ともに年々減っていきます。
 
 
いつまでも女性として若々しく健康でキレイでいるためにも、女性ホルモンを分泌する量を意識して増やす必要があります。今回は生活習慣を改善する方法を中心に解説します。
 
 
お肌に潤いを与えてくれる「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」などのも成分さえも女性ホルモンによって保持できるので、女性ホルモンの分泌量を増やすのが大きなカギです。
 
 
 
134201610121.png
 
 
 
そうすることで単に美肌、美髪になるだけではありません。その美しさを保つ効果さえもあるわけですから、スキマ時間を有効に使って女性ホルモンの分泌量を増やしましょう。
 
 
数ある女性ホルモンの中で最も重要な働きをしているのが月経周期をコントロールしているエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)です。
 
 
これらはただでさえ分泌量が少ないわけですが、加齢が進むにつれて分泌する量が減っていきますので、ここをいかに抑えるかが大きなポイントになります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

炭酸水の美容と健康効果が凄い!デトックス、美肌、疲労回復、代謝アップ、便秘など体の中からキレイに!

 
 
99150161014.png

 
 
 
■ 炭酸水とは?
 
 
美容と健康に良いとされる飲み物は、思いのほか沢山ありますよね。水やスムージー、お酢などは体にいいとされていますが、「炭酸水」も美容と健康によい飲み物の1つです。
 
 
炭酸水には疲労回復効果や、血管を拡張させる効果、代謝を上げる効果、便秘を改善する黒化などがあり、体の調子を中から整えてくれる大変すぐれものです。
 
 
私は毎日500mlのペットボトルを1~2本飲んでいますが、炭酸水は、飲むタイミングによって、さらに美容と健康効果を高めることができます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

究極の肩甲骨はがし「背中で合掌エクサ」の健康効果が凄い!巻き肩、肩や首のこり、バストアップに効く!

 
 
79340161007.png
 
 
 
 
 
 
■ なぜ体は痛むのか!?
 
 
加齢が進むとともに、人間の体は柔軟性が失われていきます。そのまま放置してしまうと、コリや痛みに転じてしまい、日常生活にまで支障をきたすようになってしまいます。
 
 
代表的な例で言うと、慢性的な肩や首のコリです。肩甲骨や助骨が年とともに柔軟性が奪われていきます。また、最近はストレスの影響が拡大しているため、肩こりや首のコリに苦しめられている人は年々増えています。
 
 
しかも最近ではスマホの長時間利用が災いし、20代の男女の間でも増えているので、まだ若いからといって油断はできません。さびついてしまった肩甲骨は体だけでなく、顔のたるみにまで影響するので、顔の表情までもが悪化します。
 
 
 
79440161007.png
 
 
 
肩甲骨の周りが凝り固まっていると、胸が締め付けられて、胸がスムーズに動けなくなるので、次第に姿勢が悪くなり、呼吸が浅くなっていきます。このままなにもせずに放置してしまうと、深刻な病気に発展しかねません。
 
 
そこで、今回は効率よく肩甲骨や助骨をほぐしてくれるエクセサイズ「背中で合掌エクサ」を解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
こちらの動画は、体が硬すぎて背中で合掌エクサが出来ない人のために、「背中で合掌エクサ」ができるようになるまでに体を柔らかくするストレッチを実演しながら解説しています。体のコリや痛みに苦しんでいる男性の皆様も実践しいてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

よもぎ茶の健康効果が凄い!日本のハーブ「よもぎ」は免疫力UP、血液浄化、便秘、冷え性、がん予防に効く!

 
 
65540161005.png
 
 
 
 
 
■ よもぎ茶の人気がじわじわ拡大している秘密とは!?
 
 
最近「よもぎ茶」が女性を中心にちょっとした人気になっています。大手飲食チェーンでも美容と健康に気を使っている女性をターゲットにしているところは「よもぎ茶」をさりげなくおいているところもありますよね。
 
 
よもぎの葉っぱは、雑草と間違えてしまうくらいどこにでも生えていますが、その美容と健康効果は和製ハーブと称されるくらい優れています。そして、個人的におすすめしたいのが、「よもぎ茶」です。
 
 
 
65640161005.png
 
 
 
ティーバックタイプのものが一番手軽で、おいしくいただけます。ちなみに20パックほど入っていて、1回使い終わったら捨てるのではなく、終わったらそのまま干しておいて、ある程度(10個ほど)まとまったら、そのままお風呂に入れています。
 
 
簡単即席よもぎ湯の出来上がりです。お風呂の中でティーバックで軽く体をマッサージしてやると、血行が良くなって、ぽっかぽかになります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます