2016年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年11月

2016年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

健康
      ■ 狭心症・心筋梗塞とは?  今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。  今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。  冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、何らかしら生活習慣に問題があることで、冠動脈が...

記事を読む

その他
      ■ サケに含まれるアスタキサンチンの効果が凄い  サケはサンマと並んで秋に収穫される魚というイメージが依然として強いですが、最近はロシア産や北欧産の輸入物が格安で入ってくるので、一年中食べることができます。  実はサケは栄養素の宝庫でして、中でも最近注目を集めている栄養素が「アスタキサンチン」はカロテノイドの中でも抗酸化力が強く、万病の元とされている活性酸素を除去する働きに非常に優れてい...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 玄米の優れた栄養バランスの中身とは!?  玄米ダイエツトは昔から人気の高いダイエット方法の一つですが、最近また注目を集めていることから、玄米食に切り替える女性が増えているようです。  それもそのはず玄米には美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれているんです。ちなみに、以下のような栄養素が含まれています。  (1)たんぱく質 (2)脂質 (3)炭水化物 (4)灰分 (5...

記事を読む

その他
      ■ 保冷剤の活用術7選!  どこのご家庭でも冷凍庫の中に保冷剤があると思いますが、その活用方法は限定されています。一般的な保冷剤の利用法としては、クーラーボックスの中に入れて飲み物や食べ物を冷やすための物です。しかし、これは非常にもったいないです  まず、保冷剤の中身についてですが、吸収材である高分子吸水ポリマーが2%程度含まれていて、残りの98%は「普通の水」が入っています。この高吸水...

記事を読む

その他
      ■ 半日断食とは?  今回のテーマは「半日断食」です。ダイエットの手法は沢山ありますが、自分にあった方法を見つけるのは容易ではありません。中には実践するのが困難な物もあります。  何々ダイエットが流行っていると思ったら、その次の月にはもう新しいダイエット方法がブームになったりしているので、情報に振り回されないことも大切です。  そうした中で今回オススメしたいのが朝食を抜く「半日断食」です...

記事を読む

メンタルヘルス
        ■ 今の時期に過呼吸は起こりやすい?!  突発的な「過呼吸」に苦しむ人たちが急増しています。過呼吸は、ある日突然「息を吸っているのか吸っていないのか分らない...」状態となり、全身が麻痺していくような、しびれに似た感覚に襲われます。  過呼吸は女性に多いとされていますが、特に冬場はどうしても寒さにより体全体が硬直しやすいので、ストレスを体が上手に受け止められないため、過呼吸が起こりやす...

記事を読む

健康
      ■ スライスした玉ねぎを靴下に入れて寝る健康法が凄い!  今年は例年よりも風邪やインフルエンザの流行時期が早まるようです。しかも4倍の勢いで広がっているようなので、できるだけ早い段階から風邪・インフルエンザ対策を行ったほうがいいですね。備えあれば憂いなしです。  今年は今のところ暖冬を予想する声が少なくありませんが、それでも急激な気温の低下は体に様々な悪影響を及ぼしますので、これから寒さ...

記事を読む

その他
      ■ 女性は本当に4回も性格が変わるのか?  女性は男性よりもホルモンバランスの影響を大きく受けます。というのも男性は女性の月経のような周期変動がないためホルモンの影響が女性よりも小さいとされています。  そして、女性が体内で分泌する代表となるホルモンが「エストロゲン」「プロゲステロン」「オキシトシン」「テストステロン」です。  これら4つのホルモンが女性の性格や物事に対する考え方に大きく...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ トマトは美容と健康の万能食!  ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。  トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。  今回はそうした「トマト+○○」で作る美容...

記事を読む

その他
      ■ 誰でも性格は変えられる!  人誰もが自分の性格というのは、長い人生経験のなかで作られるものなので好きな部分もあれば、当然嫌いな部分もあると思いますが、性格なんてそう簡単に変えられない...。  もし、あなたがそう思って諦めているのであれば、今回の投稿を是非ご覧いただいて実践して頂ければきっと人生が大きく好転することでしょう。ぜひお試し下さい。  実つは最新の脳最新科学では、これまで困難...

記事を読む

知らぬ間に進行してしまう狭心症・心筋梗塞の本当の怖さとは?狭心症・心筋梗塞の原因とその症状について!

 
 
6198920161129.png
 
 
 
 
■ 狭心症・心筋梗塞とは?
 
 
今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。
 
 
今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。
 
 
冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、何らかしら生活習慣に問題があることで、冠動脈が詰まってしまうと狭心症や心筋梗塞などが起こりやすくなってしまいます。
 
 
狭心症と心筋梗塞の違いについてですが、心筋梗塞は心臓の血管が狭くなり、血流が不足している状態で、この状態がさらに悪化して血管が完全煮にまると心筋梗塞になります。
 
 
6148920161129.png

 
血管がつまると細胞が死ぬので心筋梗塞は命の危険性が非常に高い疾患です。
 
 
狭心症と心筋梗塞の発作は、血管が収縮して血圧が高くなりやすい冬場に起きやすいとされています。ですが、これから秋を迎えるにあたって、気温の変化が朝と昼とでは激しくなるので注意が必要です。
 
 
また、狭心症の症状が進んでしまうと季節に関係なく発作が生じやすくなりますので、狭心症や心筋梗塞の発作のリスクを下げるためにも生活習慣を見直す必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

サケは身だけでなく皮まで栄養素の宝庫!アスタキサンチンの生活習慣病予防、老化・認知症予防、美肌効果が凄い!

 
 
5768920161128.png
 
 
 
 
■ サケに含まれるアスタキサンチンの効果が凄い
 
 
サケはサンマと並んで秋に収穫される魚というイメージが依然として強いですが、最近はロシア産や北欧産の輸入物が格安で入ってくるので、一年中食べることができます。
 
 
実はサケは栄養素の宝庫でして、中でも最近注目を集めている栄養素が「アスタキサンチン」はカロテノイドの中でも抗酸化力が強く、万病の元とされている活性酸素を除去する働きに非常に優れています。
 
 
それもそのはず、「アスタキサンチン」の抗酸化力は強力でビタミンEの1,000倍、βカロテンの100倍もの抗酸化力あると証明されています。
 
 
5778920161128.png
 
 
「アスタキサンチン」が持つ活性酸素を除去する働きによって、しみやしわを防ぎ、動脈硬化などの生活習慣病を予防し、老化防止効果が凄いんです。特に加齢性黄斑変性症や白内障などの目の病気の予防に効くとされています。
 
 
ということで今回は東京バーゲンマニアさんの記事とサケをまるごと食べるのに最適な料理「鮭のホイル焼き」レシピの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

玄米ダイエットのダイエット効果が凄すぎる!他にもある玄米ダイエットの優れた美容と健康効果とは!?

 
 
5338920161126.png
 
 
 
 
 
■ 玄米の優れた栄養バランスの中身とは!?
 
 
玄米ダイエツトは昔から人気の高いダイエット方法の一つですが、最近また注目を集めていることから、玄米食に切り替える女性が増えているようです。
 
 
それもそのはず玄米には美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれているんです。ちなみに、以下のような栄養素が含まれています。
 
 

(1)たんぱく質
 
(2)脂質
 
(3)炭水化物
 
(4)灰分
 
(5)ナトリウム
 
(6)カリウム
 
(7)カルシウム
 
(8)マグネシウム
 
(9)リン
 
(11)鉄
 
(12)亜鉛
 
(13)ビタミンE
 
(14)ビタミンB1
 
(15)ビタミンB2
 
(16)ナイアシン
 
(17)ビタミンB6
 
(18)葉酸
 
(19)パントテン酸
 
(20)食物繊維
 

 
 
5328920161126.png

 

玄米にはこれだけの栄養素が含まれているため、玄米食にすることによって以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 

●アンチエイジング
 
●デトックス
 
●ホルモンバランスの安定
 
●ダイエット
 
●美肌効果
 

 
 
ただし栄養バランスが良いからといって、玄米だけを食べるような偏ったダイエットを実践すると栄養バランスが崩れてしまうので、十分注意が必要です。
 
 
ということで、今回は玄米ダイエットを実践するための方法をまとめた「綺麗のトリセツ」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

凄すぎる保冷剤の活用術!!あなたの暮らしがもっと便利になる「保冷剤の7つの便利な使い方」をご紹介!!

 
 
4068920161123.png
 
 
 
 
■ 保冷剤の活用術7選!
 
 
どこのご家庭でも冷凍庫の中に保冷剤があると思いますが、その活用方法は限定されています。一般的な保冷剤の利用法としては、クーラーボックスの中に入れて飲み物や食べ物を冷やすための物です。しかし、これは非常にもったいないです
 
 
まず、保冷剤の中身についてですが、吸収材である高分子吸水ポリマーが2%程度含まれていて、残りの98%は「普通の水」が入っています。この高吸水性ポリマーが水を吸収しているため、あの保冷剤独特のむにゅむにゅした柔らかさにつながています。
 
 
また高吸水性ポリマーには優れた消臭効果があるので、あらゆる不快な匂いを消してくれる消臭剤としても期待できます。これまで何も考えずに食品についていた保冷剤を捨てていた方は、今日から捨てるのを止めて下さい。
 
 
 
4138920161123.png
 
 
 
保冷剤は、日常生活の中でいたる場面で役立ちます。しかも、単なる便利グッズとしてだけでなく、美容と健康にも優れた効果を発揮してくれます。
 
 
しかし、注意点も幾つかあります。一部の保冷剤には、エチレングリコールや、メタノールなどの毒性のある成分が含まれているケースがあるので、間違っても小さなお子さんが飲み込んだりしないように十分注意してください。
 
 
今回ご紹介させていただく記事と動画をご覧いただければ、今日から保冷剤に対する考え方が変わると思うので、是非これからは保冷剤を思いっきり使い倒してくださいね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

半日断食で疲れた胃と腸を毎日リセット!半日断食は気軽にできて体の中から美しくなるダイエット方法!

 
 
2298920161118.png
 
 
 
 
■ 半日断食とは?
 
 
今回のテーマは「半日断食」です。ダイエットの手法は沢山ありますが、自分にあった方法を見つけるのは容易ではありません。中には実践するのが困難な物もあります。
 
 
何々ダイエットが流行っていると思ったら、その次の月にはもう新しいダイエット方法がブームになったりしているので、情報に振り回されないことも大切です。
 
 
そうした中で今回オススメしたいのが朝食を抜く「半日断食」です。半日断食はその名の通り一日の半分を断食します。
 
 
 
2268920161118.png

 
 
まず、半日断食では朝ごはんは食べません。朝ごはんを抜くとちょうど半日断食したことになります。
 
 
半日断食は朝ごはんを抜くだけなので、それほどストレスになりません。しかもたった半日なので安心安全です。誰でも気軽に取り組むことが出来る点が大きなメリットです。
 
 
しかも効果も高いので、非常に優れたダイエット手法の一つです。もっともただ朝ごはんを食べなければいいというわけにはいきません。
 
 
半日断食を行なう上で守って頂かなければならない点がいくつかあります。そうしないと半日断食本来の効果を期待することはできません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ある日突然襲ってくる「過呼吸」の正体とは?過呼吸の発作が起こったとき体に一体何が起こっているのか?

 
 
13320161116.png
 
 
 
 
 
 
■ 今の時期に過呼吸は起こりやすい?!
 
 
突発的な「過呼吸」に苦しむ人たちが急増しています。過呼吸は、ある日突然「息を吸っているのか吸っていないのか分らない...」状態となり、全身が麻痺していくような、しびれに似た感覚に襲われます。
 
 
過呼吸は女性に多いとされていますが、特に冬場はどうしても寒さにより体全体が硬直しやすいので、ストレスを体が上手に受け止められないため、過呼吸が起こりやすいというふうにいわれていますので注意が必要です。
 
 
特に最近はスマホを長時間利用する人が増えています。長時間スマホを利用することによって脳に特別な刺激を与え続けています。こうしたストレスが次第に大きくなって、ある日突然過呼吸を引き起こすのです。
 
 
 
13220161116.png
 
 
 
個人的には過呼吸を発症した場合は、自分にあった呼吸法を身につけることをオススメします。呼吸法をみにつけるメリットですが、普段の呼吸よりも数倍ゆっくりと呼吸をすることによって、呼吸の質も高まり、自然とリラックスできるようになります。
 
 
そうすると無理なくストレスをコントロール出来るようになるので、過呼吸ともさよなら出来ます。今の時期は年末にかけて何かと忙しいので、くれぐれも無理はなさらず、こまめに休息を取るにように心がけてください。
 
 
ということで、今回は過呼吸について分かりやすく解説しているDoctors Meさんの記事とJapaneseHealthPortalさんの解説動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スライスした玉ねぎを靴下に入れて寝る健康法の効能・効果が凄い!足のニオイやカサカサも軽減できる優れもの!

 
 
9920161115.png
 
 
 
 
■ スライスした玉ねぎを靴下に入れて寝る健康法が凄い!
 
 
今年は例年よりも風邪やインフルエンザの流行時期が早まるようです。しかも4倍の勢いで広がっているようなので、できるだけ早い段階から風邪・インフルエンザ対策を行ったほうがいいですね。備えあれば憂いなしです。
 
 
今年は今のところ暖冬を予想する声が少なくありませんが、それでも急激な気温の低下は体に様々な悪影響を及ぼしますので、これから寒さが日増しに厳しくなるわけですから、十分寒さには注意しなければなりません。
 
 
外と家の中の温度差が広がれば広がるほど免疫力の急激な低下につながるので、風邪やインフルエンザに感染するリスクが高まると考えて下さい。ということで、今回は「スライスした玉ねぎを靴下の中に入れて寝る健康法」をご紹介させていただきます。
 
 
 
10220161115.png


 
靴下の中に直接入れるなんてもったいないと思われるかもしれませんが、日本でもネギをきざんだものを首にまいたりしてましたよね。これも立派な民間療法の一つです。しかも、その健康効果が凄いんです。
 
 
足裏には体全体に効くツボのような反射区が沢山ありますので、これらを玉ねぎを使って効率よく刺激すれば免疫力がアップし、疲労回復、血行促進、血液浄化に優れた効果を発揮してくれます。、習慣化すれば動脈硬化や血栓症などの生活習慣病にも効果がきたいできます。
 
 
下の画像にありますとおり、足裏には沢山の反射区があるので、足裏全体に玉ねぎをセットすれば体全体に効率よく玉ねぎの持つ効能・効果を実現できます。
 
 
 
10320161115.png
 
 
また、玉ねぎの持つ優れた抗酸化作用によって、足の気になるニオイも改善されますし、画像にありますとおり、足裏のカサカサもきれいに解消してくれるので、是非今年の冬は「スライスした玉ねぎを靴下の中に入れて寝る健康法」で厳しい寒さを乗り切ってください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

女性が月に4回も性格が変わってしまうメカニズムが凄すぎる!ホルモンバランスをつねに良い状態に保つ方法!

 
 
8824201611109.png
 
 
 
 
■ 女性は本当に4回も性格が変わるのか?
 
 
女性は男性よりもホルモンバランスの影響を大きく受けます。というのも男性は女性の月経のような周期変動がないためホルモンの影響が女性よりも小さいとされています。
 
 
そして、女性が体内で分泌する代表となるホルモンが「エストロゲン」「プロゲステロン」「オキシトシン」「テストステロン」です。
 
 
これら4つのホルモンが女性の性格や物事に対する考え方に大きく影響をおよぼします。そして、女性のホルモンの影響による性格的変化が次のような4つの周期があります。
 
 
 
8854201611109.png
 
 
 

(1)どんより期
 
(2)キラキラ期
 
(3)しっとり期
 
(4)イライラ期
 


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

トマトの凄すぎる美肌+ダイエット+アンチエイジング効果!!トマトの効能をさらに高める究極のレシピが凄い!

 
 
7304201611107.png
 
 
 
 
■ トマトは美容と健康の万能食!
 
 
ここにきてトマトの美容効果が注目を集めています。ダイエット効果はもちろんのこと美肌や美白、アンチエイジング効果も期待できる食材として女性にとって強い味方です。
 
 
トマトは単体でそのままがぶと食べても美容と健康に良い効果が十分すぎるほど得られますが、一緒に食べることでその効果をアップさせる食材もたくさんあります。
 
 
今回はそうした「トマト+○○」で作る美容レシピを非常に分かりやすくまとめている「by.S」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
おいしく食べれて様々な美容と健康効果が得られ、しかも太ること気にしないでいいので安心して食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

性格を変えてなりたい自分になる方法!!行動を変えれば誰でも思いどおりの人生を簡単に生きられる!?

 
 
6194201611103.png
 
 
 
 
■ 誰でも性格は変えられる!
 
 
人誰もが自分の性格というのは、長い人生経験のなかで作られるものなので好きな部分もあれば、当然嫌いな部分もあると思いますが、性格なんてそう簡単に変えられない...。
 
 
もし、あなたがそう思って諦めているのであれば、今回の投稿を是非ご覧いただいて実践して頂ければきっと人生が大きく好転することでしょう。ぜひお試し下さい。
 
 
実つは最新の脳最新科学では、これまで困難とされていた「性格」や「思考」の方法を変えることができることがすでに明らかになっています。

 
 
6174201611103.png
 
 
 
本来であれば性格を変えることはそれほど困難ではありません。本当です。
 
 
しかし、心のどこかで「変えられないという」思いがあるため、難しくしているわけです。これが人生そのものを困難にしています。
 
 
もしもあなたの考え方が大きく変われば、人格や性格が変わったように感じられるかもしれません。しかし、それはほんとうです。考え方が変われば、人生も変わります。
 
 
「性格を変える」というのは少し語弊があるかもしれません。むしろ「考え方を広げる」、「選択肢を増やす」といったほうが正しく、これらはなあなたの意識次第で可能です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます