2016年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■ 運命の人と出会う方法?  今回のテーマは、「運命の人と出会う方法」についてです。私の尊敬する精神科医の樺沢紫苑先生の出会いを活発化し、人生を充実化させる方法を説いた動画をベースに記事にさせていただきました。  出会いが全てといってもいいくらい、人生において出会いは大切なものですが、しっかり意識して、なおかつ自ら行動しないと本当の意味での良い出会いというのは訪れません。      し...

記事を読む

その他
       ■ 幸せホルモンとは?  我々人間にとって、外的要因すべてがストレスの原因となります。例えば今の季節であれば暑いので気温はもちろんのこと、気温が変化することによって職場環境も寒い時よりも変化し、人間関係などにも微妙に影響します。  こうした変化さえもストレスの一因となっており、ストレス社会といわれて久しい現代、長期間にわたってストレスを抱え込んでしまうと、自律神経の働きが乱れてしまい、...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 抹茶が世界的ブームへ!  抹茶が世界中で愛されています。もうすでにブームの域を超えているといっていいかもしれません。それくらい欧米でも「抹茶」の人気が定着しています。ちなみに食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。  欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったので...

記事を読む

メンタルヘルス
       ■ 突然不安に襲われる人が増えている?  日々の暮らしの中で突然漠然とした不安に襲われることがありませんか?。特に何かがあったわけでもないのに、何となく気分が沈みがちになり、不安が脳裏を巡ります。  何らかしら深刻な問題があって、それに対して不安になるというなら理解できますが、そうした問題が何もないにもかかわらず意味不明な不安に襲われると人は恐怖を感じます。  こうした漠然とした不安に...

記事を読む

その他
       ■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?  愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。  こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。  その結果...

記事を読む

その他
       ■ 精製塩と天然塩は同じではない?  高血圧は現段階で決定打となる原因が解明されていないため、依然として「塩分の摂り過ぎ」が高血圧の原因であるかのように言われているため、色々な場面で減塩が必要以上に叫ばれています。  しかし、我々が普段口にしている塩と呼ばれるものは「精製塩」で天然塩とは大きく異なります。精製塩は原材料は天然塩であっても、その製法によって塩化ナトリウムが99%以上含まれ...

記事を読む

その他
      ■ 人はニオイに左右されていた?!  パートナーとのキスで相性が分るといったことは至る所で語り尽くされた感もありますが、どれも理にかなっているものが多いのは、それくらいキスは大切なものなのでしょう。  ですので、今回ご紹介させていただくDoctors Meさんの記事は衝撃でした。なんでもキスのときに生じる唾液が交わり合うことによって無意識に判別しているようです。  無意識に判断しているので、正確に...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 適量のチョコレートが人間の能力を向上させる!  普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。  事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコ...

記事を読む

運命の人と出会う方法!そのカギは「コミュニティ」にあり!!人生がもっと面白くなるコミュニティ活用法!

 
 
2774420161220l.png
 
 
 
 
 
■ 運命の人と出会う方法?
 
 
今回のテーマは、「運命の人と出会う方法」についてです。私の尊敬する精神科医の樺沢紫苑先生の出会いを活発化し、人生を充実化させる方法を説いた動画をベースに記事にさせていただきました。
 
 
出会いが全てといってもいいくらい、人生において出会いは大切なものですが、しっかり意識して、なおかつ自ら行動しないと本当の意味での良い出会いというのは訪れません。
 
 
 
1544420161215l.png
 
 
 
しかし、何かとストレスの多い現代社会において、色々な先入観が邪魔をするので、出会いを求めて積極的に行動すること自体が難しいですよね。こういったことが婚活が思うようにうまくいかない理由でもあります。
 
 
樺沢紫苑先生は、自分の興味のあるコミュニティに参加することが自分にとって良い出会いのチャンスを獲得する場であると説いています。これは恋愛や友人関係だけでなく、ビジネスなどにも通じる話ですので、お役立て頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」「オキシトシン」を効率よく増やす方法!脳内ホルモンを増やして幸せオーラ全開!

 
 
2674420161220l.png
 
 
 
 
 
■ 幸せホルモンとは?
 
 
我々人間にとって、外的要因すべてがストレスの原因となります。例えば今の季節であれば暑いので気温はもちろんのこと、気温が変化することによって職場環境も寒い時よりも変化し、人間関係などにも微妙に影響します。
 
 
こうした変化さえもストレスの一因となっており、ストレス社会といわれて久しい現代、長期間にわたってストレスを抱え込んでしまうと、自律神経の働きが乱れてしまい、不眠症、胃潰瘍、狭心症、パニック障害、うつ病などを引き起こす可能性があります。
 
 
そうならないためにも、日常生活のなかで上手にストレスを解消する必要があります。しかし、情報化が進んだことによって、よりスピードが求められ、多くの人が時間に追われるように働かなければなりません。
 
 
 
2614420161220l.png
 
 
 
このような状況でストレスを効率よく解消するには、「オキシトシン」「セロトニン」という2つの幸せホルモンのを分泌量を増やす必要があります。これら2つのホルモンが幸福感を増大させ、イライラや不安を解消してくれます。
 
 
ということで、今回は諏訪中央病院 名誉院長の鎌田医師による幸せホルモンを増やす方法を分かりやすくまとめてあるセルフドクターニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

世界中で愛される抹茶の美容と健康効果が凄い!緑茶の10倍以上の栄養素が冬太り&冷えをすっきり解消!!

 
 
1814420161215l.png
 
 
 
 
 
■ 抹茶が世界的ブームへ!
 
 
抹茶が世界中で愛されています。もうすでにブームの域を超えているといっていいかもしれません。それくらい欧米でも「抹茶」の人気が定着しています。ちなみに食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。
 
 
欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったのですが、ここ最近は一般の人たちの間でも浸透しているようです。
 
 
 
1714420161215l.png
 
 
 
やはり、欧米(特にアメリカ)では、日本では考えられないほど医療費が高騰しているので、美容と健康に関する意識が非常に高いことから、ちょっとした代替医療としての側面もスーパーフードにはあるようです。とにかく寒い冬にもってこいの優れた美容と健康効果が抹茶にはあるので、ぜひ試してみて下さい。
 
 
ということで、今回はLARさんの抹茶に関する記事と抹茶のおいしい点て方を実演している丸山製茶さんの動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

突然襲ってくる「不安」あなたはどのように対処していますか?!急な不安を簡単に取り除く方法について!

 
 
8520161214l.png
 
 
 
 
 
■ 突然不安に襲われる人が増えている?
 
 
日々の暮らしの中で突然漠然とした不安に襲われることがありませんか?。特に何かがあったわけでもないのに、何となく気分が沈みがちになり、不安が脳裏を巡ります。
 
 
何らかしら深刻な問題があって、それに対して不安になるというなら理解できますが、そうした問題が何もないにもかかわらず意味不明な不安に襲われると人は恐怖を感じます。
 
 
こうした漠然とした不安に襲われる場合も何らかしらの原因があって起こります。その原因をしっかり把握して適切な方法で対処していけば何ら問題ありません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人は愛しあうことでここまで美しく健康になれる!愛のある素敵な言葉とハグ&キスで毎日を幸せでうめつくそう!

 
 
79478920161202.png
 
 
 
 
 
■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?
 
 
愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。
 
 
こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。
 
 
その結果、愛の言葉を伝えられた被験者の体温は平均約0.8℃上昇したようです。「なんだそれだけ...」と思われるかもしれませんが、体温を1度あげるのは容易ではありません。
 
 
なぜこのようなことが起こるのかというと、愛の言葉をかけることによって「副交感神経」が活性化するため、その結果として体温が上昇し、しかもリラックスした状態になります。相手に安心感を与えられるので、そうなるのも無理ありませんね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

高血圧に減塩は間違いだった!?減塩よりも「天然塩」での「適塩」の方が健康になれる!精製塩は添加物が多いので要注意!

 
 
92778920171201.png
 
 
 
 
 
■ 精製塩と天然塩は同じではない?
 
 
高血圧は現段階で決定打となる原因が解明されていないため、依然として「塩分の摂り過ぎ」が高血圧の原因であるかのように言われているため、色々な場面で減塩が必要以上に叫ばれています。
 
 
しかし、我々が普段口にしている塩と呼ばれるものは「精製塩」で天然塩とは大きく異なります。精製塩は原材料は天然塩であっても、その製法によって塩化ナトリウムが99%以上含まれているので、最近では色々な食品に「ナトリウム量」の表示を「食塩相当量」にシフトしつつあるようです。
 
 
ちなみに、今現在流通されている塩には以下の三つのものがあります。 
 
 

(1)天然塩
 
天然塩には、天日塩、平釜塩、岩塩、湖塩があります。
 
 
(2)再生塩
 
外国から輸入した天然塩を洗浄してからニガリなどを添加した塩なので、当然添加物が相当含まれています。
 
 
(3)精製塩
 
天然塩を精製して塩化ナトリウムが99%以上に達してしまった塩。
 

 
 
カップラーメンなどのインスタント食品には精製塩が多く含まれていて、特にインスタント味噌汁は塩分が多く含まれているため、家庭で作る味噌汁とは比較になりません。
 
 
しかし、家庭で使われる味噌汁でさえも最近は減塩のものが増えてきていますが、味がどうしても落ちますよね。普通に市販されているお味噌でも、おみそ汁にして1日2~3杯程度であれば全く問題ありません。
 
 
減塩しすぎてミネラル不足では悲しすぎますよね。ということで、今回は天然塩と精製塩について分かりやすくまとめてある動画とその内容を記事にしたものをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

大切な人とのキスで二人の相性が分る?!人は匂いによって人生を大きく左右されてた!匂いで愛を引き寄せよう!

 
 
78778920161201.png
 
 
 
 
■ 人はニオイに左右されていた?!
 
 
パートナーとのキスで相性が分るといったことは至る所で語り尽くされた感もありますが、どれも理にかなっているものが多いのは、それくらいキスは大切なものなのでしょう。
 
 
ですので、今回ご紹介させていただくDoctors Meさんの記事は衝撃でした。なんでもキスのときに生じる唾液が交わり合うことによって無意識に判別しているようです。
 
 
無意識に判断しているので、正確に判断することはできませんが、こうした無意識による判断に間違いはないでしょうから、やはりニオイというのは大切なんですね。
 
 
 
79178920161201.png
 
 
 
やはり、その人の身体にあったいい匂いであれば、好印象を与えることができますし、嫌な匂いよりも良い匂いのほうが間違いなく人は好意を持つと思います。
 
 
ですので、キスをしたときに不快な思いをしたら当然長くは続かないでしょう。今回あらためてニオイの大切さに気づくことが出来ました。エチケットとしても大切ですね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱりチョコレートは凄かった!チョコを食べると記憶力が向上!他にもあるチョコの凄い美容と健康効果!

 

78278920161201.png

 
 
 
■ 適量のチョコレートが人間の能力を向上させる!
 
 
普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。
 
 
事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコレートは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防いでくれるので、体脂肪率の上昇も防いでくれます。
 
 
そして、チョコレートに含まれるポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
 
 
 
78578920161201.png

 
 
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、エイジングケアの効果も期待されており、習慣的に適量のチョコレートを食べることによって、様々な恩恵をもたらしてくれることがすでに世界中の研究機関の研究結果によって証明されています。
 
 
私は、明治製菓さんの『チョコレート効果』を毎日食べて(2~3日で1箱空けるペース)いるのですが、集中力と腸の働きが良くなったことを実感しています。チョコレートは変なサプリメントよりも優れた健康効果があると思います。
 
 
ということで、今回は最新の研究によってチョコレートを適量食べることによって、記憶力が向上したことを証明するレポートをまとめたGigazineさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます