2017年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

美容
    ■ 生活習慣=老化を左右!?  これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていましたが、最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。  スマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。生活習慣の問題を改善しないかぎり、老化が進む勢い...

記事を読む

その他
       ■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?  食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。  しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすく...

記事を読む

その他
      ■素敵なカップルを目指しましょう!  アメリカは先進国の中でも離婚率が非常に高く、結婚と離婚を繰り返す人も少なくありません。しかも、何回結婚しても最後は不幸せな終わり方を迎えるパターンが多いとされています。  一方で生涯の伴侶として、強いきずなで結ばれたご夫婦も多いのもまた事実です。これらを分けるものは一体何なのでしょうか?。実はちょっとしたルールがあるんですね。  ご夫婦同士、恋人同...

記事を読む

認知症
       ■ 増え続ける認知症患者  生活習慣病の代表とされる「糖尿病」と「認知症」の相関性が指摘されています。一見すると全く関係ないように思えますが、実はかなり深くつながっているようです。  糖尿病予備群を入れるとすでに2000万人以上の方が糖尿病を患っているとされています。ゆえに国民病とまで言われるほど糖尿病は深刻な状態にあります。  つまり、メタボ対策が必要とされる40歳以上の方々は「認知...

記事を読む

知らないうちに老化を早めている恐ろしい7つの習慣とは!?スマホの長時間利用で老化がさらに加速!!

 
21930170114.png
 
 
 
■ 生活習慣=老化を左右!?
 
 
これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていましたが、最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。
 
 
スマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。生活習慣の問題を改善しないかぎり、老化が進む勢いが増すばかりです。いつまでも若々しく健康でいたいと思ったら、生活習慣を改善しなければなりません。
 
 
ということで、今回は知らないうちに老化が進んでしまう、悪い習慣を分かりやすく解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。ちなみに私は7つのうち5つも当てはまっていました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ヨーグルト+オリーブオイルのダイエット効果がとにかく凄い!整腸作用が凄いから免疫力をアップしながら美肌にも効く究極のダイエット!!

 
 
7830170108.png
 
 
 
 
 
■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?
 
 
食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。
 
 
しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすくなるため、すぐリバウンドします。
 
 
ですので、正直あまりオススメしません。そんな中基礎代謝を落とさずに尚且つ整腸作用を良くして便秘を解消しながら美肌にもなれるそんな究極のダイエット方法があります。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
それもすごく簡単なんです。ヨーグルトにオリーブオイルをかけるだけなんです。これを寝る前に食べると寝てる間に腸内の善玉菌が増えるので腸の働きが一気に良くなります。
 
 
便秘が解消されるのはもちろんのこと血行も良くなるのでお肌もきれいになります。今回はその方法を解説した美BEAUTEさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いつまでも素敵なカップルでいつづけるための10の方法!優しさと思いやりにあふれた素敵な関係とは!?

 
 
6230170108.png
 
 
 
 
■素敵なカップルを目指しましょう!
 
 
アメリカは先進国の中でも離婚率が非常に高く、結婚と離婚を繰り返す人も少なくありません。しかも、何回結婚しても最後は不幸せな終わり方を迎えるパターンが多いとされています。
 
 
一方で生涯の伴侶として、強いきずなで結ばれたご夫婦も多いのもまた事実です。これらを分けるものは一体何なのでしょうか?。実はちょっとしたルールがあるんですね。
 
 
ご夫婦同士、恋人同士が一緒にいるうえで出来るだけ双方が我慢したりストレスを抱え込まないように過ごすためのルールを設けることで素敵な関係が長く続くようです。
 
 
また、ルールを設けることで、二人の距離が近くなり過ぎないようにする効果もあるようですね。夫婦間であまりにも距離が近すぎるから壊れてしまうことの方が多いようです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

軽度認知症の症状が出たら要注意!物忘れの症状が軽いからといって放置すると5年以内に「 認知症 」へ!!

 
 
51040160928.png
 
 
 
 
 
■ 増え続ける認知症患者
 
 
生活習慣病の代表とされる「糖尿病」と「認知症」の相関性が指摘されています。一見すると全く関係ないように思えますが、実はかなり深くつながっているようです。
 
 
糖尿病予備群を入れるとすでに2000万人以上の方が糖尿病を患っているとされています。ゆえに国民病とまで言われるほど糖尿病は深刻な状態にあります。
 
 
つまり、メタボ対策が必要とされる40歳以上の方々は「認知症」を無視することはできません。10年後、20年後を視野に入れて、しっかり向き合う必要があります。
 
 
 
 
51440160928.png
 
 
 
 
ちなみに厚生労働省から発表されている認知症患者の総数は、2012年の段階で462万人です。
 
 
2025年には700万人を突破し、65歳以上の方の5人に1人は認知症になると予想されています。これは大変なことですよね。
 
 
このレベルにまで達すると、介護施設をどれだけ増やそうが対応できません。
 
 
ですので、コレまで以上に心と体の健康が重要になるわけですが、信じられないことに若年層の間でも認知症が増えています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます