2017年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
      ■しょうがは究極の万能食材!?  しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。  あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに含まれる食べ物の毒素を消す優れた働き...

記事を読む

その他
       ■ なぜトマトジュースなのか!?  トマトは、昔から美容と健康に優れた効能・効果がある野菜として知られています。トマトは医療関係者が病気を予防するために食べる優良食材として必ず上位にあります。  ですので、ダイエット中であってもトマトを食べれば栄養バランスが偏らずにすみますので、しっかり健康を保ちながら無理なくダイエットすることができます。そこでおすすめしたいのが「トマトジュースダイエ...

記事を読む

ダイエット
      ■ このダイエットの特徴とは?  ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。  この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。  今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲むダイエットは...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ なぜ今スーパーフードなのか?  ここ最近改めて食の大切さが見直されるようになりました。これまでは味が良くて見た目が良ければ人々の関心を集めることができましたが、それだけではダメなんです。  大手チェーンの飲食店でなくてもメニューに食材の詳細とカロリーを記載しているお店が増えています。男性よりも女性のほうが食に関心が高いうえに女性客を集客するためには味+美容と健康にも良くなければ足を運...

記事を読む

その他
       ■ やっぱりナットウキナーゼは凄かった!  ナットウキナーゼの美容と健康効果がここに来て再び注目を集めています。一時期ナットウキナーゼの血栓症や動脈硬化を予防する効果を不定する声も多かったのですが、最新の研究結果によって、あらためてナットウキナーゼの凄さを再認識させられました。  脳卒中リスクが3割も減るようです。また、ナットウキナーゼは美容にも優れた効果があります。保水力はヒアルロン...

記事を読む

美容
    ■ 生活習慣=老化を左右!?  これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていましたが、最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。  スマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。生活習慣の問題を改善しないかぎり、老化が進む勢い...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ きなこの美容と健康効果がとにかくすごい!?  最近日本特有の食材が海外でものすごく人気があるようです。抹茶などはスーパーフードとして欧米では昔からセレブの間で人気でしたが、一般の人たちの間でも人気が広がっていまして、日本人よりも抹茶の摂取量が多いようです。  そうした中で抹茶の次にくるのではないかと注目されているのが「きなこ」です。きなこは抹茶と比べるとかなりカロリーが高いので、その...

記事を読む

メンタルヘルス
     ■ 日本人は特別ストレスに弱い人種なのか?  我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。  余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。  10年前と比較して...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ みかんで風邪を予防できるの?  今年は暖冬かなと思ったりしたのですが、今週末は各地で寒波に襲われ、今年一番の寒さとなるようです。寒さが日増しに厳しくなっていますよね。  ということで、例年よりも遅く風邪が流行っています。人によっては今の時期に花粉症のような症状に苦しめられているケースも見受けられます。  毎年3月頭くらいまでは、インフルエンザが流行る時期なので、しっかり予防しなけれ...

記事を読む

その他
       ■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?  食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。  しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすく...

記事を読む

その他
      ■素敵なカップルを目指しましょう!  アメリカは先進国の中でも離婚率が非常に高く、結婚と離婚を繰り返す人も少なくありません。しかも、何回結婚しても最後は不幸せな終わり方を迎えるパターンが多いとされています。  一方で生涯の伴侶として、強いきずなで結ばれたご夫婦も多いのもまた事実です。これらを分けるものは一体何なのでしょうか?。実はちょっとしたルールがあるんですね。  ご夫婦同士、恋人同...

記事を読む

認知症
       ■ 増え続ける認知症患者  生活習慣病の代表とされる「糖尿病」と「認知症」の相関性が指摘されています。一見すると全く関係ないように思えますが、実はかなり深くつながっているようです。  糖尿病予備群を入れるとすでに2000万人以上の方が糖尿病を患っているとされています。ゆえに国民病とまで言われるほど糖尿病は深刻な状態にあります。  つまり、メタボ対策が必要とされる40歳以上の方々は「認知...

記事を読む

しょうがの健康効果が凄い!消化不良、ダイエット、免疫力アップ、がん抑制、血行改善、冷え性に効く!

 
 
50430170114.png
 
 
 

 
■しょうがは究極の万能食材!?
 
 
しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。
 
 
あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに含まれる食べ物の毒素を消す優れた働きがあります。
 
 
しょうがは心と体の健康を維持するために欠かすことができない免疫力を高めてくれるので、様々な病気を予防する働きにも優れています。そして、血行も改善されるので、「冷え」にも効きます。
 
 
 
50330170114.png
 
 
 
また、習慣的にしょうがを食べることによって、腸の働きもよくなり、ホルモンのバランスも整うので、しょうがはまさに万能食材です。ですので、しょうがは女性にとって大変ありがたい存在なんです。
 
 
ということで、今回はしょうがの優れた効能・効果について分かりやすく解説したTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

トマトジュースダイエットの健康効果が凄ごい!ダイエット、病気の予防、美肌、便秘、疲労回復に効く!

 
 
4834201610130.png
 
 
 
 
 
■ なぜトマトジュースなのか!?
 
 
トマトは、昔から美容と健康に優れた効能・効果がある野菜として知られています。トマトは医療関係者が病気を予防するために食べる優良食材として必ず上位にあります。
 
 
ですので、ダイエット中であってもトマトを食べれば栄養バランスが偏らずにすみますので、しっかり健康を保ちながら無理なくダイエットすることができます。そこでおすすめしたいのが「トマトジュースダイエット」です。
 
 
トマトジュースダイエットなら、トマトの栄養素をしっかり吸収することができるので、美容と健康効果も高いですし、また、市販のトマトジュースを飲むだけなので、気軽に始めることができます。しかも、コスパにも優れているので無理なく続けることができます。
 
 
ここで軽くトマトに含まれる成分とその効能・効果についておさらいしましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なぜ生理の1週間前に豆乳を飲むと生理後にやせるのか?!豆乳1パックに含まれる栄養素がとにかく凄い!

 
 
4924201610131.png
 
 
 
 
■ このダイエットの特徴とは?
 
 
ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。
 
 
この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。
 
 
今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲むダイエットは体重が痩せるだけでなく、あなたの心と体にとって最適なバランスを取り戻すことができます。
 
 
 
4974201610131.png
 
 
 
まず、本来であれば生理前は非常に太りやすい時期と考えられていますが、ちょっと痩せようと思っても、この時期ダイエットを行っても期待するような効果はえられてません。
 
 
イライラすることも多いので、一番ダイエットに適していませんよね。しかし、今回ご紹介させていただく方法はただ豆乳を生理前に飲むだけですので、無理なくできます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

究極の食べる美容液!?若返り効果が凄い「スーパーフード」7選!心と体にやさしい食生活でもっと健康に!

 
 
4720161018.png
 
 
 
 
■ なぜ今スーパーフードなのか?
 
 
ここ最近改めて食の大切さが見直されるようになりました。これまでは味が良くて見た目が良ければ人々の関心を集めることができましたが、それだけではダメなんです。
 
 
大手チェーンの飲食店でなくてもメニューに食材の詳細とカロリーを記載しているお店が増えています。男性よりも女性のほうが食に関心が高いうえに女性客を集客するためには味+美容と健康にも良くなければ足を運んでもらえません。
 
 
このためどこも必死です。そうした中で女性の間でスーパーフードが注目を集めています。海外のセレブの間で流行している影響から、素材重視の調理法で頂くスタイルが人気のようです。
 
 
 
4420161018.png
 
 
 
スーパーフードというだけあって、美容と健康効果が非常に高いので、これから日本でもスーパーフードの市場が拡大することを期待する声が大きくなっています。
 
 
ということで今回はスーパーフードの中でも特に美容と健康によい食材を7つを解説したTABIZINEさんの記事とスーパーフードを使ったレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

やっぱり納豆は凄かった!強力に血栓を溶かす酵素「ナットウキナーゼ」の効果が凄い!脳卒中リスクが3割減!

 
 
40430170114.png
 
 
 
 
 
■ やっぱりナットウキナーゼは凄かった!
 
 
ナットウキナーゼの美容と健康効果がここに来て再び注目を集めています。一時期ナットウキナーゼの血栓症や動脈硬化を予防する効果を不定する声も多かったのですが、最新の研究結果によって、あらためてナットウキナーゼの凄さを再認識させられました。
 
 
脳卒中リスクが3割も減るようです。また、ナットウキナーゼは美容にも優れた効果があります。保水力はヒアルロン酸の10倍もあるので、下手な美容液やクリームよりも保湿効果が優れているんです。
 
 
 
15220161116.png
 
 
 
ちなみにナットウキナーゼの優れた美容と健康効果を最大限に高めるためにも、納豆は朝よりも夜食べたほうがいいようです。これにプラスしてヨーグルトを食べると美容と健康効果がさらに高まります。
 
 
ということで、今回は納豆に関する最新研究をレポートしたJ-CASTニュースさんの記事と自家製納豆の作り方を実演している動画をご紹介させていただきます。これから寒さがさらに厳しくなり、花粉も徐々に飛び始めるので、納豆を食べて免疫力をアップし、気候の変化に備えましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

知らないうちに老化を早めている恐ろしい7つの習慣とは!?スマホの長時間利用で老化がさらに加速!!

 
21930170114.png
 
 
 
■ 生活習慣=老化を左右!?
 
 
これまでも老化に関する問題は色々なメディアで取り上げられてきましたが、大抵は不健康な生活習慣が問題とされていましたが、最近これらに加えてスマホの長時間利用が問題視されています。上図にあるとおり、首の角度で負担が大きく異なります。
 
 
スマホ病として、眼精疲労、ストレートネック、内巻き肩、記憶障害などがあげられます。生活習慣の問題を改善しないかぎり、老化が進む勢いが増すばかりです。いつまでも若々しく健康でいたいと思ったら、生活習慣を改善しなければなりません。
 
 
ということで、今回は知らないうちに老化が進んでしまう、悪い習慣を分かりやすく解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。ちなみに私は7つのうち5つも当てはまっていました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

きなこの美容と健康効果が凄い!整腸作用、便秘、ダイエット、美肌、生理痛、イライラ、不安、メンタルにも効く!

 
 
103150161016.png
 
 
 
 
■ きなこの美容と健康効果がとにかくすごい!?
 
 
最近日本特有の食材が海外でものすごく人気があるようです。抹茶などはスーパーフードとして欧米では昔からセレブの間で人気でしたが、一般の人たちの間でも人気が広がっていまして、日本人よりも抹茶の摂取量が多いようです。
 
 
そうした中で抹茶の次にくるのではないかと注目されているのが「きなこ」です。きなこは抹茶と比べるとかなりカロリーが高いので、その点は注意しなければなりません。
 
 
しかし、それ以上に美容と健康効果が半端ではありません。整腸作用に優れているため、腸の働きが良くなりますので、まず便秘が解消されやすくなります。
 
 
 
312016908.png
 
 
 
私の友人も幼少のころから長年便秘で苦しめられていましたが、きなこ牛乳で便秘がほぼ解消されています。彼女はきなことの相性が特別良かったようです。便秘が解消されるとより腸の働きが良くなるようです。
 
 
そうなるとお肌が自然とキレイになるようです。天然のカサカサ肌に潤いが生まれ、ニキビも出来にくくなったため、お肌がキレイになり、表情もいきいきしています。腸の働きが良くなるとホルモンの分泌が良くなるので、メンタルにもいいんです。
 
 
ということで、今回はきなこがなぜこれほどまで美容と健康に良いのか分かりやすく解説しているFYTTEwebさんの記事(監修・金丸絵里加先生)ときなこ牛乳の作り方を解説した動画をご紹介させていただきます

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ストレスに負けない心と体のつくりかた!!ストレスに強くなってネガティブな心の苦しみにさようなら!

 
 
258.png

 
 
 
■ 日本人は特別ストレスに弱い人種なのか?
 
 
我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。
 
 
余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。
 
 
10年前と比較して、我々の暮らしは飛躍的に向上しましたが、間違いなくストレスはより増えていますよね。ストレスが溜まれば溜まるほど心に余裕が無くなるので、どうしてもマイナス思考に陥りやすくなってしまいます。
 
 
 
3420170107.png
 
 
 
例えば仕事で何か問題が生じてしまい、強いストレスの影響からマイナス思考がさらに酷くなると問題を解決することが不可能な心の状態になってしまいます。
 
 
そうならないためにも、ストレスを解消する方法を身につけなければなりません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

冬の健康管理は「みかん」におまかせ!ミカンを食べれば免疫力UP、疲労回復、冷え、風邪・インフルの予防に効く!

 
 
10130170108.png
 
 
 
 
 
■ みかんで風邪を予防できるの?
 
 
今年は暖冬かなと思ったりしたのですが、今週末は各地で寒波に襲われ、今年一番の寒さとなるようです。寒さが日増しに厳しくなっていますよね。
 
 
ということで、例年よりも遅く風邪が流行っています。人によっては今の時期に花粉症のような症状に苦しめられているケースも見受けられます。
 
 
毎年3月頭くらいまでは、インフルエンザが流行る時期なので、しっかり予防しなければなりません。そこでオススメしたいのが「みかん」です。あの果物のみかんです。
 
 
 
 
10030170108.png
 
 
 
■ みかんは今が旬!
 
 
旬のものを食べるのは確かな健康法の一つですが、みかんは優れた健康効果が期待できる成分が豊富に含まれています。代表的なのが「ビタミンC」です。また、薄皮には「食物繊維」が豊富に含まれてます。
 
 
ですので、腸の働きもよくなりますから、この時期に引き起こしやすい病気を予防してくれる働きがあります。子どものころおばあちゃんの家に遊びに行くと病気にならないようにとみかんを沢山食べさせられました。
 
 
そのせいか今だにこの時期になるとみかんを大量に食べてしまいます。おかげで今年の冬も何とか乗り切れそうです。
 
 
今回はnikkanCare.ismさんの「みかん」にかんする記事と風邪を予防する方法をまとめた動画をご紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ヨーグルト+オリーブオイルのダイエット効果がとにかく凄い!整腸作用が凄いから免疫力をアップしながら美肌にも効く究極のダイエット!!

 
 
7830170108.png
 
 
 
 
 
■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?
 
 
食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。
 
 
しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすくなるため、すぐリバウンドします。
 
 
ですので、正直あまりオススメしません。そんな中基礎代謝を落とさずに尚且つ整腸作用を良くして便秘を解消しながら美肌にもなれるそんな究極のダイエット方法があります。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
それもすごく簡単なんです。ヨーグルトにオリーブオイルをかけるだけなんです。これを寝る前に食べると寝てる間に腸内の善玉菌が増えるので腸の働きが一気に良くなります。
 
 
便秘が解消されるのはもちろんのこと血行も良くなるのでお肌もきれいになります。今回はその方法を解説した美BEAUTEさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いつまでも素敵なカップルでいつづけるための10の方法!優しさと思いやりにあふれた素敵な関係とは!?

 
 
6230170108.png
 
 
 
 
■素敵なカップルを目指しましょう!
 
 
アメリカは先進国の中でも離婚率が非常に高く、結婚と離婚を繰り返す人も少なくありません。しかも、何回結婚しても最後は不幸せな終わり方を迎えるパターンが多いとされています。
 
 
一方で生涯の伴侶として、強いきずなで結ばれたご夫婦も多いのもまた事実です。これらを分けるものは一体何なのでしょうか?。実はちょっとしたルールがあるんですね。
 
 
ご夫婦同士、恋人同士が一緒にいるうえで出来るだけ双方が我慢したりストレスを抱え込まないように過ごすためのルールを設けることで素敵な関係が長く続くようです。
 
 
また、ルールを設けることで、二人の距離が近くなり過ぎないようにする効果もあるようですね。夫婦間であまりにも距離が近すぎるから壊れてしまうことの方が多いようです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

軽度認知症の症状が出たら要注意!物忘れの症状が軽いからといって放置すると5年以内に「 認知症 」へ!!

 
 
51040160928.png
 
 
 
 
 
■ 増え続ける認知症患者
 
 
生活習慣病の代表とされる「糖尿病」と「認知症」の相関性が指摘されています。一見すると全く関係ないように思えますが、実はかなり深くつながっているようです。
 
 
糖尿病予備群を入れるとすでに2000万人以上の方が糖尿病を患っているとされています。ゆえに国民病とまで言われるほど糖尿病は深刻な状態にあります。
 
 
つまり、メタボ対策が必要とされる40歳以上の方々は「認知症」を無視することはできません。10年後、20年後を視野に入れて、しっかり向き合う必要があります。
 
 
 
 
51440160928.png
 
 
 
 
ちなみに厚生労働省から発表されている認知症患者の総数は、2012年の段階で462万人です。
 
 
2025年には700万人を突破し、65歳以上の方の5人に1人は認知症になると予想されています。これは大変なことですよね。
 
 
このレベルにまで達すると、介護施設をどれだけ増やそうが対応できません。
 
 
ですので、コレまで以上に心と体の健康が重要になるわけですが、信じられないことに若年層の間でも認知症が増えています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます