2017年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

自己啓発
       ■片付けは思い描いた生活をするための手段?  昔から掃除に関しては、それほど嫌いではないですが、整理整頓が大の苦手でした。しかし、今から4年前に近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本によって、長年抱えていた整理整頓に関する苦手意識が改善されました。  本当に片づけが楽になります。片づけは、「大好きなものだけに囲まれた理想の部屋で、思い描いていた生活をする」ための手段と...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ バナナの皮には優れた効能・効果がいっぱい!  意外に思われるかもしれませんが、バナナの皮には身以上に優れた効能・効果があるとされています。しかも、日常生活のいたる場面で役立てることができるので、捨ててしまうのは本当にもったいないんです。  しかもその効果がどれも凄いんです。バナナを美味しく食べたあとに残った皮をこれからご紹介させて頂く『TABI LABO』さんの記事にて解説されている方法を目...

記事を読む

その他
      ■ 耳には110個ものつぼがある!  驚くべきことに耳は、あれほど小さいにもかかわらず、何と110個ものツボがあります。耳つぼは足つぼと同じく、全身の経絡につながっているので、耳のつぼを刺激することによって、様々な病気や症状を予防・改善することができます。  このため全身にあたるツボが耳に集中していると考えられていて、耳つぼは全身のエネルギーが流れる経絡につながっているため、いわばその流...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ レモン白湯はなぜ体に良いのか?!  白湯がここに来てじわりじわりと人気が高まっています。白湯を飲むことによって胃と腸の働きを改善してくれるので、白湯を毎日飲む人が増えています。  これからの季節はお腹を冷やさないためにも白湯がおすすめです。そうした中で芸能人の間でも白湯を愛飲している方が結構います。有名所ではローラさんとマギーさんですね。  お二人共さらに白湯を美味しく飲むためにレモ...

記事を読む

その他
       ■ 季節の変わり目の咳に要注意!  咳の症状は風邪やインフルエンザの流行する冬の時期に発症しやすいですが、季節の変わり目に生じやすいので、一年を通じて注意する必要があります。(もし2週間以上咳の症状が続くようでしたら、喘息の可能性もあるので、できるだけ早く病院を受信しましょう。)風邪を引いて熱がでると体がだるくなり、動くのも億劫になりますが、一番つらいのは何と言っても容赦なく襲ってくる...

記事を読む

マッサージ
       ■ 手は美容と健康に効くツボの宝庫!  手には体の痛みを抑える効果が期待できるツボが沢山あります。鍼灸の世界では例えば指に関していえば、各指それぞれ少なくとも1つの臓器に関連している考えられています。また、手にあるツボを押すことで緊張状態から解き放ち、感情を上手にコントロールすることもできます。  セルフケアとしての手のツボ押しは決して難しくありません。むしろ積極的に取り入れて仕事や様...

記事を読む

エクセサイズ
       ■つま先トントンはこんな人に効果あり!?  今現在、巷には色々な美容法や健康法が溢れていますが、つま先を軽くトントン叩くだけで、驚くべき健康効果があるんです。確かに足には様々なツボがあるので、健康に良い効果をもたらす可能性がありそうですが、にわかには信じられませんよね。  しかし、人によって多少の差はありますが、本当に下半身周りや脚のむくみが取れたり寝付きが良くなります。運動とすら呼...

記事を読む

その他
      ■ アボカドは世界一栄養価の高い果物です!  美容と健康に良い果物といえば「アボカド」ですよね。アボカドの独特な食感と香りが苦手とする人も少なくありませんが、アボカドを食べることによって得られるメリットは計り知れません。はきりいってアボカドを食べないのは大きな損失です。  アボカドは、ギネスブックに認定されるほど栄養価の高い果物でして、特に良質な脂質が多く含まれています。また、カリウム、...

記事を読む

ダイエット
       ■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!?  これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。  しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!  ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。  中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相...

記事を読む

その他
       ■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!  ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。  薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。  例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ レモン水の健康効果が凄い!  寝起きにレモンウォーターを1杯飲むことによって、ダイエット、体内の水分維持、消化機能の向上、ビタミンCの補給といった効果が期待できます。  いくら新鮮だからといっても、空腹時にビタミンCを摂るのは体に悪そうですが、実際には吸収もいいので、ビタミンCを摂取する方法として非常に優れているようです。  レモンの香りと酸味が交感神経を刺激してくれるので、たった3...

記事を読む

その他
       ■ 大根の健康効果がどにかく凄い!  お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。  ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。ですので、これまであ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ ナッツの健康効果が凄すぎる!  ナッツは「たんぱく質」や「ビタミン」、「食物繊維」、「ミネラル(カルシウム、リン、鉄、マグネシウム、マンガン、カリウム、銅、亜鉛など)」が豊富に含まれているので、優れた美容と健康効果が期待できます。  ナッツには優れた抗酸化作用をもつ栄養素やフィトケミカルが、血中のLDLコレステロールを低下させ、善玉と悪玉のコレステロールのバランスを改善してくれます。 ...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 高血圧の原因の約9割が不明  高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。  決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。      ですので、40歳を過ぎたら「高血圧対策」...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ コーヒーの脳に与える効能・効果が凄い!  コーヒーの有害性を指摘する記事をたまに目にしますが、あくまでも飲み過ぎると体によくないというだけのことで、適量(カップに2~3杯)を飲む分には何ら問題ありません。  コーヒーは、エチオピアでアラビア人によって発見された当時から胃痛、頭痛、心臓などの薬として利用されてきました。その当時のコーヒーの効能の大半が現代でも確認できます。  コヒーに...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 1日たった15分歩くだけで凄い効果を実現!  65歳以上の高齢者にとって歩くことが非常に重要でして、定期的にウォーキングをすることで様々な健康効果をもたらします。過去12年間に渡る調査の過程で、1日15分のウォーキングを習慣化することで死亡率が22%低下したことが明らかになりました。  また、実際に歩いている期間が長ければ長いほど死亡率は下がることが明らかになっています。また、年齢...

記事を読む

健康
       ■ 肝臓の役割とは!?  肝臓は人体の中で最も大きな器官であり、血中の老廃物を除去しながら、血液その物を浄化する働きがあります。また、肝臓は血糖値のコントロールなど約500以上の機能を実行する最重要器官であるため、人間の心と体の健康を保つうえで欠かすことが出来ません。  残念ながら食事や呼吸をすることによって、「有害物質」や「添加物」といった不要物が体内に入り混んできます。肝臓はこれら...

記事を読む

エクセサイズ
        ■ 肩甲骨はがしとは!?  肩甲骨はがしとは、いつのまにか固くなってしまった肩甲骨まわりの筋肉をゆるめることによって、つらい首や肩のこりを解消するストレッチです。また、肩甲骨をほぐすことによって、「褐色脂肪細胞」が刺激されるので「脂肪燃焼効果」が上がります。  その結果として、太りにくい体質へと改善されます。また、肩甲骨はがしは、インナーマッスルも同時に鍛えることができるので、単に体...

記事を読む

ダイエット
     ■ 体のつぼとは!?  鍼灸は体の全ての器官が例外なくある特定のツボ(気が集まる場所で、経穴(けいけつ)が本来の名称)に関連付けられているという理論に基づいています。最近では欧米でも優れたセルフケアとして人気が高まっています。  こうした気が出入りするツボ(以下ポイントとさせていただきます)をマッサージすることによって、ある特定の臓器の機能が改善されます。今回は細かい個々の効能・効果は無視...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 老け顔の原因も猫背だった?  ここ最近気がついたら猫背になっていたという方が増えています。慢性的な運動不足の人が一日中同じ姿勢で座ったままの状態で仕事をすると比較的簡単に猫背になってしまいす。  また、パソコンに触れていない時はスマホをいじってしまうため、常に一点を集中して見続けることになるので必然的に表情筋が劣化し、老け顔になってしまいます。ちなみに首の角度が下に下がるほど首や肩にか...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ トマトの凄い魅力!?  トマトにはダイエット、美肌、疲労回復、二日酔い解消など様々な効能・効果があります。また、トマトは和洋中、どんな料理にもあうので、トマトがあれば美味しくて健康にもいい料理が簡単に作れてしまあう点も大き波力です。  そんな私達の生活に欠かすことのできないトマトの優れた美容と健康効果を今回いかのとおりまとめさせて頂きました。「トマトって、こんなに体に良かったんだ」と...

記事を読む

ダイエット
      ■ ヨーグルトを食べるタイミングは夜がベスト!  ヨーグルトは腸内環境を整える「整腸作用」が非常に優れています。ですので、ヨーグルトを習慣的に食べることによって、腸の働きが劇的に改善されるので、その結果として血行が良くなったり、基礎代謝がアップリしたり、免疫力がアップします。  また、ヨーグルトは食べるタイミングによって、よりこうした美容と健康効果を高めることができます。一日のうち最もよ...

記事を読む

健康
      ■ 腸は脳よりも凄い?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。このた...

記事を読む

美容
       ■ ここまで酷い状態を放置できますか!?  足の裏の角質が画像のようにヒビ割れてしまうと冬場は乾燥するので特に痛みますよね。普通の靴を履いている分には問題ないのですが、これがヒールとなるともう大変です。  角質ケアが重要になるのですが、個人的にオススメしたいのが「足湯」です。洗面器にお湯を普通に入れるのですが、この中に重曹を大さじ一杯程度入れます。足をマッサージしながら洗ってあげると2...

記事を読む

その他
      ■ 愚痴は言った方がいいのか?  ストレスはなるべくためないためにも愚痴は言ったほうがいいといったことをよく耳にします。私も数年前まで同じように考えていましたが、今ではまったく愚痴をいいません。  巻末にある動画にて精神科医の樺沢紫苑先生も解説していますが、意識に愚痴が刷り込まれてしまい、言動を含めた行動パターンが不幸なパターンになってしまうからです。  これは米国ですでに科学的に証明さ...

記事を読む

その他
       ■ イライラを解消するには!?  12月に入ってから、気候の変化が一段と激しくなってきました。真冬の寒さが厳しい日が続いたかと思えば、4月上旬のポカポカ陽気になったりと、温暖の差が激しいので、その変化に体がついていけません。また、この時期は「師走」の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いですよね。  しかし、イライラしているからといって、そのイライラを解消するために人に当たる...

記事を読む

メンタルヘルス
       ■ 人生は運ではなく考え方で決まる!  よく運の良い人と運の悪い人といった比較がなされますが、その差は考え方の違いだけだったりします。運の良い人はやはり変化を恐れませんよね。一つの考えに固執することがないので、時代の変化とともに考え方を変えることが出来ます。  ですので、仕事でも周囲が羨むような結果を残せるのだと思います。反対に運の悪い人は自分のこれまで生きてきた人生から考えるに至った...

記事を読む

マッサージ
       ■ 足は第二の心臓  ご存知のとおり足は心臓から最も遠いですから、心臓から送り出される血液が心臓の力だけでは十分に届きません。実は歩くことが一種のポンプの役割をしているので、足は第2の心臓と称されています。  足の裏を押してみて、痛い所や固くなっている所がありませんか?。足の裏には、重要度の高いツボが沢山あるので、足の裏のつぼを刺激することによって身体の不調を教えてくれます。画像にある...

記事を読む

片づけ上手になると人生が上手くいく!?「人生がときめく片づけの魔法」に学ぶ幸せを呼ぶ片づけ!物に振り回される人生にさようなら!

 
 
580960170301ht.png
 
 
 
 
 
■片付けは思い描いた生活をするための手段?
 
 
昔から掃除に関しては、それほど嫌いではないですが、整理整頓が大の苦手でした。しかし、今から4年前に近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本によって、長年抱えていた整理整頓に関する苦手意識が改善されました。
 
 
本当に片づけが楽になります。片づけは、「大好きなものだけに囲まれた理想の部屋で、思い描いていた生活をする」ための手段というのがこの本のテーマなんですが、
 
 
ですので、新年度を迎えるにあたって、お部屋を大好きがいっぱい詰まった理想の空間にするためにも、二度と散らからない片付け法を是非知っていただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

バナナの皮は今日から絶対に捨てないで下さい!!日常生活に役立つバナナの皮の10の効果がとにかく凄い!!

 
 
567.png
 
 
 
 
■ バナナの皮には優れた効能・効果がいっぱい!
 
 
意外に思われるかもしれませんが、バナナの皮には身以上に優れた効能・効果があるとされています。しかも、日常生活のいたる場面で役立てることができるので、捨ててしまうのは本当にもったいないんです。
 
 
しかもその効果がどれも凄いんです。バナナを美味しく食べたあとに残った皮をこれからご紹介させて頂く『TABI LABO』さんの記事にて解説されている方法を目的に合わせて使い切れば、かなりの節約になりますよ。
 
 
来年からさらに世界経済が大幅に縮小される方向へ動くようなので、混乱することが多いかと思います。なのでこれからさらに節約を余儀なくされることになるかもしれません。バナナの皮を使って楽しみながら乗り切りましょう!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

耳のツボをまとめて刺激する「耳ヨガ」の健康効果が凄い!血流改善、疲労回復、肩こり、腰痛予防、不眠、美肌、ストレス抑制、耳鳴り、難聴に効く!

 
 
232016908.png

 
 
 
 
■ 耳には110個ものつぼがある!
 
 
驚くべきことに耳は、あれほど小さいにもかかわらず、何と110個ものツボがあります。耳つぼは足つぼと同じく、全身の経絡につながっているので、耳のつぼを刺激することによって、様々な病気や症状を予防・改善することができます。
 
 
このため全身にあたるツボが耳に集中していると考えられていて、耳つぼは全身のエネルギーが流れる経絡につながっているため、いわばその流れをコントロールするスイッチとしての役割を担っています。
 
 
ちなみに耳つぼをマッサージすることで、以下の効果が期待されています。
 
 

(1)美肌効果
(2)眼精疲労緩和
(3)疲労回復効果
(4)不眠改善・予防効果
(5)腰痛解消・改善効果
(6)耳鳴り改善・予防効果
(7)高血圧改善・予防効果
(8)ストレス軽減・解消効果
(9)二日酔い改善・予防効果
(10)首や肩のコリ解消・改善効果
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レモン白湯の健康効果がとにかくすごい!代謝アップ、免疫力強化、疲労回復、デトックス、腸内環境改善、ダイエット、美肌、むくみなどに効く!

 
 
90650161011.png
 
 
 
 
■ レモン白湯はなぜ体に良いのか?!
 
 
白湯がここに来てじわりじわりと人気が高まっています。白湯を飲むことによって胃と腸の働きを改善してくれるので、白湯を毎日飲む人が増えています。
 
 
これからの季節はお腹を冷やさないためにも白湯がおすすめです。そうした中で芸能人の間でも白湯を愛飲している方が結構います。有名所ではローラさんとマギーさんですね。
 
 
お二人共さらに白湯を美味しく飲むためにレモンを入れてるようなんですが、ホットレモネードのような感覚で白湯を飲めるようで、若い人たちの間でもかなり好評です。
 
 
 
 
5194420161220l.png
 
 
 
『 レモンのエキスを余すところなく接種できる! 』
 
 
レモンは刺激が強いのでレモン汁をしぼって飲むことはできませんが、白湯に少しいれることによって、ほんのりとした酸味が効いて美味しくいただけます。
 
 
しかも、レモンが入ることによってダイエット効果が高まり、体内の水分維持、消化機能が向上します。また、レモンに豊富に含まれるビタミンCの補給に高い効果があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

つらい咳(せき)にはパイナップルジュースが効く!薬より安心・安全なパイナップルジュースの効果とは?季節の変わり目の咳に要注意!

 
 
11430170108.png
 
 
 
 
 
■ 季節の変わり目の咳に要注意!
 
 
咳の症状は風邪やインフルエンザの流行する冬の時期に発症しやすいですが、季節の変わり目に生じやすいので、一年を通じて注意する必要があります。(もし2週間以上咳の症状が続くようでしたら、喘息の可能性もあるので、できるだけ早く病院を受信しましょう。)


風邪を引いて熱がでると体がだるくなり、動くのも億劫になりますが、一番つらいのは何と言っても容赦なく襲ってくる「咳」と「喉の痛み」ですよね。何をするにも普段以上にストレスを感じます
 
 
意外に思われるかもしれませんが、冬よりも夏の方が風邪の症状はつらいんです。エアコンによって症状が悪化する可能性があります。しかもエアコンを切れば熱いので疲労が進むので、風邪の症状が悪化する可能性があります。
 
 
 
 
11630170108.png
 
 
 
『咳にパイナップルが効く!?』
 
 
コレは本当に辛いです。今までネギを細かく切ったものを薄いハンカチにくるんで首に巻いたりしました。これはこれで結構効果があるんですが、実はもっと凄いのがあります。
 
 
それが「パイナップルジュース」です。咳と喉の痛みに関しては薬よりも効きますし、風邪特有の症状を全般的に抑えてくれるので、小さなお子さん(2歳以上)がいるご家庭におすすめです。薬は中々飲んでくれませんが、パイナップルジュースなら喜んで飲んでくれますからね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

手のひらマッサージの効果が凄い!!血流改善、頭痛、腹痛、生理痛改善、筋肉痛、腰痛、ストレス抑制、不安解消、うつ改善!!最強セルフケア!

 
 
50860170301ht.png
 
 
 
 
 
■ 手は美容と健康に効くツボの宝庫!
 
 
手には体の痛みを抑える効果が期待できるツボが沢山あります。鍼灸の世界では例えば指に関していえば、各指それぞれ少なくとも1つの臓器に関連している考えられています。また、手にあるツボを押すことで緊張状態から解き放ち、感情を上手にコントロールすることもできます。
 
 
セルフケアとしての手のツボ押しは決して難しくありません。むしろ積極的に取り入れて仕事や様々な社会活動によるストレスから心と体を解き放つべきです。
 
 
手のツボ押しは非常にシンプルです。深呼吸しながら、ツボを5秒間押して1秒離すといった作業を繰り返すだけです。力加減は痛気持ちいい程度が目安です。強い痛みを感じるようでしたら、そのツボに関連した臓器に何らかしらの問題があると考えられます。
 
 
ということで今回は健康効果にすぐれた手のマッサージの効果をご紹介させていただきます。もしお時間がおありでしたら、手のツボに関して広範囲に解説している動画の方も御覧ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つま先をトントンたたくだけで驚くべき効果を実現!血流改善、手足の冷え、むくみ、骨盤矯正、免疫力up、便秘解消、安眠効果、腰痛予防などに効く!

 
 
49760170301ht.png
 
 
 
 
 
■つま先トントンはこんな人に効果あり!?
 
 
今現在、巷には色々な美容法や健康法が溢れていますが、つま先を軽くトントン叩くだけで、驚くべき健康効果があるんです。確かに足には様々なツボがあるので、健康に良い効果をもたらす可能性がありそうですが、にわかには信じられませんよね。
 
 
しかし、人によって多少の差はありますが、本当に下半身周りや脚のむくみが取れたり寝付きが良くなります。運動とすら呼べないくらい誰にでも出来る簡単なエクセサイズなので、是非試してみてください。
 
 
特に足の冷え、むくみ、手足が冷たい、だるさなどで思うように寝付けない方におすすめです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1個のアボカドで医者いらず!美肌、整腸作用、血行改善、心臓病、脳卒中、がん、老化などの予防に効く!アボカドは美と健康の最強野菜!!

 
 
96650161013.png
 
 
 
 
■ アボカドは世界一栄養価の高い果物です!
 
 
美容と健康に良い果物といえば「アボカド」ですよね。アボカドの独特な食感と香りが苦手とする人も少なくありませんが、アボカドを食べることによって得られるメリットは計り知れません。はきりいってアボカドを食べないのは大きな損失です。
 
 
アボカドは、ギネスブックに認定されるほど栄養価の高い果物でして、特に良質な脂質が多く含まれています。また、カリウム、n-3系不飽和脂肪酸、ルテイン、水溶性の食物繊維など美容と健康に優れた効能・効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。
 
 
 
43760170301ht.png


 
【 アボガドの優れた健康効果とは? 】
 
 
アボカドを習慣的に食べることによって得られる主なメリットは以下のとおりです。
 
 

(1)血行改善
(2)生活習慣病予防(血栓症、動脈硬化、糖尿病など)
(3)むくみ予防・改善
(4)整腸作用
(5)がん予防
(6)視力回復
(7)ストレス抑制効果
(8)ダイエット効果
(9)美肌・美白効果
(10)老化予防
 

 
 
96450161013.png
 
 
 
アボカドは昔から「1日1個のアボカドで医者いらず」、「森のバター」、「食べる美容液」と言われるほど優れた美容と健康効果があるので、1日1個は難しいかもしれませんが、習慣的にアボカドを食べることを強くオススメします。
 
 
ということで今回は毎日アボカドを食べることによって得られるメリットをわかりやすくまとめてあるMYLOHASさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お医者さんが絶賛する「水ダイエット」の科学的根拠が凄い!毎日コップ3杯水を飲むだけで総エネルギー摂取量、脂肪・糖分・塩分摂取量、コレステロール値が低下

 
 
120170101hl.png
 
 
 
 
 
■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!?
 
 
これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。
 
 
しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待されるような効果がほとんど得られないケースも少なくありません。
 
 
水を飲む行為自体は確かに体にいいので、あえて否定はしませんが、残念ながら全ての人に当てはまりません。かえって健康を害してしまうケースもあります。また、「水ダイエット」と呼ぶにふさわしい効果を得るには相当な努力が必要ですよね。
 
 
 
 
58840161001.png
 
 
 
【1日3杯程度の水を飲むだけ!】
 
 
ところが今回ご紹介させていただく、J-CASTニュースさんの記事によりますと、1日3杯程度の水を飲むことで、科学的根拠に基づく素晴らしい効果が得られたようです。
 
 
2リットルも水を飲まなくても、水ダイエットの効果がもっとも発揮できるタイミングにあわせて飲めば、優れたダイエット効果を期待することが出来ます。
 
 
ということで今回は、米国の医師自ら水ダイエットを検証したことで明らかになった水ダイエットの驚くべき事実を克明に紹介されているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ポッコリお腹を解消するなら「カウントスクワット」!1回たった10秒でお腹が凹む脅威のエクセサイズ!スクワットでポッコリお腹を解消!

 
 
63540161004.png
 
 
 
 
 
■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!
 
 
ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。
 
 
中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相当時間もかかりますし、腰などに負担がかかるので、どうしてもダメージが蓄積されていきます。
 
 
腹筋は効果の高いエクセサイズと思われるかもしれませんが、1セット100回以下でお腹をへっ込めるのは難しいので、大抵の人が挫折します。実は本気でぽっこりお腹を解消したいのなら、腹筋を鍛えるよりも太もも運動のほうが効果的なんです。
 
 
 
 
72016907.png
 
 
 
【腰痛の症状が劇的に改善!】
 
 
実は私の母が長年腰痛に苦しめられていたのですが、新しくできた整体院に通うこととなり、その先生からスクワットを毎日行なうようにと指導され、それを忠実に守ったら、まず腰回り、おしり、太ももの筋肉が増えて腰痛の症状が劇的に改善しました。
 
 
しかも、衰えていた足腰の筋肉が蘇り、ウエスト周りが細くなったので、数ヵ月前までピッチリしていた服がかなりゆるくなっています。その効果に周囲の人だけではなく、母親自身も驚いています。
 
 
ということで、今回はぽっこりお腹を解消する効果に優れた「カウントスクワット」について分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

絶対にやってはいけない危険すぎるお薬の飲み方とは!?命にかかわる最悪の薬の飲み合わせベスト5!!

 
 
57540161001.png
 
 
 
 
 
■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!
 
 
ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。
 
 
薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。
 
 
例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲んでしまう方が驚くべきほど多いのが現状です。こうすると薬が持つ作用効果が低下する可能性が高まります。
 
 
 
57640161001.png
 
 
 
薬によってはまったく効果が無くなる可能性すらありますし、それどころか逆に作用する危険性すらあるので十分注意しなければなりません。薬を飲めば飲むほど体調が悪くなるでは笑えませんからね。
 
 
薬単体でみれば何でもなくても、薬と薬の飲み合わせ、もしくは薬と食品の食べ合わせによっては、明らかに悪い影響をおよぼす組み合わせがあるので正しい知識が必要です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レモン水の美容と健康効果が凄すぎる!血流改善、代謝UP、整腸作用、免疫力アップ、ダイエット、美肌、心臓病、脳卒中などの予防に効く!

 
 
47440160928.png
 
 
 
 
 
■ レモン水の健康効果が凄い!
 
 
寝起きにレモンウォーターを1杯飲むことによって、ダイエット、体内の水分維持、消化機能の向上、ビタミンCの補給といった効果が期待できます。
 
 
いくら新鮮だからといっても、空腹時にビタミンCを摂るのは体に悪そうですが、実際には吸収もいいので、ビタミンCを摂取する方法として非常に優れているようです。
 
 
レモンの香りと酸味が交感神経を刺激してくれるので、たった30分で体が活動的な状態にスイッチが入ります。ビタミンCには免疫力を高める働きが優れているので、風邪や心臓発作、脳卒中、白内障、痛風、を予防する効果があると言われています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お医者さんが認めた最強野菜「大根」の凄すぎるガン予防効果!!大根の健康効果の凄さの秘密は皮にあり!血液サラサラ効果で動脈硬化や脳卒中の予防などにも効く!

 
 
57040161001.png
 
 
 
 
 
■ 大根の健康効果がどにかく凄い!
 
 
お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。
 
 
ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。ですので、これまであまり信じていませんでした。
 
 
しかし、大根となると話は異なります。というのも私はべったら漬をほぼ毎日食べてますし、ソースの代わりに大根おろしを良く使っていますので、大根の消費量は多いです。
 
 
 
 
4824420161220l.png
 
 
 
・ 大根はレシピも豊富!
 
 
ですので、大根の健康効果の高さは実感しています。ということで今回は大根の持つ美容と健康効果のすごさについて非常に分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
これほどまでにガンを予防する効果が高いとは驚きです。切り干し大根は自宅で簡単に作れて、しかもお味噌汁などの具材としても相性がいいので、これから重宝しそうです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1か月に1~2回ナッツを食べるだけで「がん死亡率」が下がるナッツの健康効果が凄い!生活習慣病予防、老化予防、ストレス軽減、快眠、便秘にも効く!

 
 
88750161010.png
 
 
 
 
■ ナッツの健康効果が凄すぎる!
 
 
ナッツは「たんぱく質」や「ビタミン」、「食物繊維」、「ミネラル(カルシウム、リン、鉄、マグネシウム、マンガン、カリウム、銅、亜鉛など)」が豊富に含まれているので、優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
ナッツには優れた抗酸化作用をもつ栄養素やフィトケミカルが、血中のLDLコレステロールを低下させ、善玉と悪玉のコレステロールのバランスを改善してくれます。
 
 
また、ナッツは糖質も少ないのでダイエットで小腹が空いたときに食べると健康を害することなくダイエット効果を高めることができます。
 
 
 
 
5104420161220l.png

 

・ ナッツを食べるだけでガンの死亡リスクが低下する!?
 
 
そんな優れた効能・効果が期待できるナッツですが、月にたった1回ナッツを食べるだけで、がんの死亡率が大幅に低下することが明らかになりました。
 
 
また、度な量を食べることによって以下のとおり美容と健康にいい効果が期待できます。
 
 

(1)生活習慣病の予防
(2)アンチエイジング
(3)ストレス軽減
(4)快眠効果
(5)便秘解消
(6)美髪
 


ということで、今回はナッツの優れた死亡リスクを低下させる働きについて解説したAging Styleさんの記事と人気Youtuberのカズさんのダイエットでナッツを食べるメリットを解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

運が良い人と運が悪い人との違いとは?!最強の開運方法は「口ぐせ」だった!?魔法の言葉「ありがとう」で毎日を埋め尽くそう!!

 
 
43760170301ht.png
 
 
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

バナナとりんごは血圧を下げる効果が凄った!?カリウムと食物繊維が豊富だから血流改善、血糖値の抑制、便秘改善、血栓症、動脈効果の予防に効く!

 
 
88778920161201.png
 
 
 
 
 
■ 高血圧の原因の約9割が不明
 
 
高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。
 
 
決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。
 
 
 
89178920161201.png
 
 
 
ですので、40歳を過ぎたら「高血圧対策」は必須ですが、その基本となるのが「食事療法」と「運動療法」です。そして、今現在高血圧が気になる人は、まずは食生活から改善しましょう。
 
 
その基本となるのが塩分の摂取を少なく抑えながら、塩分の排出を増やすことです。そして、血圧を下げる効果が期待できる食品を習慣的に食べることによって徐々に体質が改善されます。また、この状態から運動を始めることで、運動による健康効果が高まります。
 
 
 
 
 
42460170301ht.png
 
 
 
■ なぜリンゴとバナナなのか!?
 
 
血圧を下げる、安定化する効果に優れている栄養素といえば何といってもカリウムです。りんごやバナナにはカリウムが豊富に含まれており、一年を通じて比較的安価で手に入るのと、レシピも豊富なので、あきがこない点もおすすめです。
 
 
りんごやバナナに負けないくらいカリウムが豊富に含まれている野菜も幾つかありますが、野菜の場合は調理したり、ドレッシングをかけたりした段階で身体に良いとされる成分が減少するので、果物のように生のまま食べれる物のほうが、効率よく栄養素を体内に吸収できるといったメリットがあります。
 
 
また、バナナとリンゴは食物繊維も豊富に含まれているので、食物繊維の持つ優れた整腸作用によって便秘にもいいですし、大腸がんの予防にもなります。また、食物繊維にはコレステロールの吸収を抑えるはたらきもあるので、血栓症や動脈硬化の予防効果も期待できます。
 
 
 
42560170301ht.png
 
 
 
ですので、リンゴとバナナを食べることによって、血圧を下げる以外にも以下の効果が期待できます。
 
 

(01)血糖値の抑制
(02)デトックス効果
(03)食べ過ぎ防止効果
(04)便秘改善
(05)ダイエット効果
(06)腸内環境改善
(07)血液サラサラ効果
(08)血栓症予防
(09)動脈硬化予防
 

 
 
ということで、今回は血圧を下げる食品として、バナナとリンゴの優れた効能・効果についてのまとめと、「 血圧のしくみ 」について分かりやすく解説されている動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

コーヒーは脳にあたえる健康効果が凄い!コーヒーを1日2杯以上飲むとうつ病や認知症の予防、記憶力が向上!

 
 
8220161019.png
 
 
 
 
 
■ コーヒーの脳に与える効能・効果が凄い!
 
 
コーヒーの有害性を指摘する記事をたまに目にしますが、あくまでも飲み過ぎると体によくないというだけのことで、適量(カップに2~3杯)を飲む分には何ら問題ありません。
 
 
コーヒーは、エチオピアでアラビア人によって発見された当時から胃痛、頭痛、心臓などの薬として利用されてきました。その当時のコーヒーの効能の大半が現代でも確認できます。
 
 
コヒーには、カフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)などの薬理作用のある成分も数多く含まれています。
 
 
 
 
7320161018.png
 
 
 
■ 誤解されすぎているカフェイン
 
 
これらの中で最も美容と健康に優れた効能・効果がありながら、度々誤解されているのが「カフェイン」です。確かにコーヒーを多飲すればカフェイン中毒に陥る可能性がありますが、それ以上にメリットが大きいです。
 
 
例えばカフェインには覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用、記憶力の向上や認知症の予防にも効能があるとされています。やる気がでないときに飲むと良い刺激をあたえてくれます。もちろん多飲しすぎると副作用として不眠、めまいなどの症状が引き起こされるので注意が必要です。
 
 
 
 
41160170301ht.png
 
 
 
・ 脳の働きを良くする!
 
 
そうした中で最近では1日2杯程度のコーヒーを飲むことによって脳の働きにも良い影響をおよぼすことが明らかになっているので、今後ますますコーヒーの持つ効能・効果が注目されることを願っています。
 
 
ということで今回は1日2杯程度のコーヒーを飲むことで得られる美容と健康効果について解説しているマイナビウーマンさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

1日たった15分歩くだけで凄い効果を実現!血流改善、代謝UP、免疫力UP、背中や腰の痛みを改善、関節痛、メンタルヘルス、ダイエットなどに効く!

 
 
39460170301ht.png
 
 
 
 
 
■ 1日たった15分歩くだけで凄い効果を実現!
 
 
65歳以上の高齢者にとって歩くことが非常に重要でして、定期的にウォーキングをすることで様々な健康効果をもたらします。過去12年間に渡る調査の過程で、1日15分のウォーキングを習慣化することで死亡率が22%低下したことが明らかになりました。
 
 
また、実際に歩いている期間が長ければ長いほど死亡率は下がることが明らかになっています。また、年齢は運動を行なわない言い訳ではありません。適度な運動を習慣化することは、いかなる医学的処置よりも健康に良い影響を与えることは十分に立証されています。
 
 
毎週(1週間トータルで)、適度な運動(ウォーキングや軽めのジョギングなど)を150分、また、かなりハード(ダンベルを使ったトレーニングなど)な運動を75分行うことを推奨しているのですが、65歳以上の高齢者の半分以下しか、この推奨条件をクリアしていません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

こんな症状が出たら要注意!!肝機能障害を示す7つのサインとは!?なぜ多くの人が肝機能障害を放置してしまうのか!?

 
 
35160170301ht.png
 
 
 
 
 
■ 肝臓の役割とは!?
 
 
肝臓は人体の中で最も大きな器官であり、血中の老廃物を除去しながら、血液その物を浄化する働きがあります。また、肝臓は血糖値のコントロールなど約500以上の機能を実行する最重要器官であるため、人間の心と体の健康を保つうえで欠かすことが出来ません。
 
 
残念ながら食事や呼吸をすることによって、「有害物質」や「添加物」といった不要物が体内に入り混んできます。肝臓はこれらを代謝・分解をして無害化する効能・効果があります。こうした優れたデトックス効果によって我々人間は健康が維持できるわけです。
 
 
38660170301ht.png
 

・ なぜ人は肝機能障害を見逃してしまうのか!?
  
 
肝臓は「沈黙の臓器」ともいわれるほど症状がでにくい臓器です。このため肝機能障害は初期の段階では症状として表れにくいでとされていて、末期症状(肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝臓がん)になるまで自覚症状が出ないケースが少なくありません。
 
 
このため発見が遅れてしまうことが多いので、そうならないためにも肝機能障害について、しっかり把握しなければなりません。ということで今回は肝機能障害の種類と症状についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった3分で辛い肩こりや痛みが改善!座ったまま出来る「肩甲骨はがし」!リフトアップやダイエットにも効く!

 
 
52140160928.png
 
 
 
 
 
 
■ 肩甲骨はがしとは!?
 
 
肩甲骨はがしとは、いつのまにか固くなってしまった肩甲骨まわりの筋肉をゆるめることによって、つらい首や肩のこりを解消するストレッチです。また、肩甲骨をほぐすことによって、「褐色脂肪細胞」が刺激されるので「脂肪燃焼効果」が上がります。
 
 
その結果として、太りにくい体質へと改善されます。また、肩甲骨はがしは、インナーマッスルも同時に鍛えることができるので、単に体重が減るだけではなく、健康的なしなやかボディが手に入ります。
 
 
つまり、肩甲骨はがしは、肩こりを解消しながら同時にワンランク上のダイエット効果も期待できる大変すぐれたストレッチです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

鼻の下と上唇の間にあるツボを軽くマッサージするだけで顔がすっきり痩せる!?血流改善、代謝UP、ストレス抑制、不安解消、ダイエットに効く!

 
 
34860170301ht.png
 
 
 
■ 体のつぼとは!?
 
 
鍼灸は体の全ての器官が例外なくある特定のツボ(気が集まる場所で、経穴(けいけつ)が本来の名称)に関連付けられているという理論に基づいています。最近では欧米でも優れたセルフケアとして人気が高まっています。
 
 
こうした気が出入りするツボ(以下ポイントとさせていただきます)をマッサージすることによって、ある特定の臓器の機能が改善されます。今回は細かい個々の効能・効果は無視して、ダイエット効果を高めることに特化して解説させて頂きます。
 
 
こうしたツボ押しの技術は、昔から沢山の症状にあわせて治療するために用いられてきました。基本的に効能・効果はツボによって異なりますので、例えば体にはダイエット効果を高めてくれるツボだけでも沢山あります。
 
 
 
0520170301ht.png
 
 
 
・ マッサージで血流と代謝を改善!
 
今回ご紹介させていただく、こちらのマッサージは4つのポイントをマッサージすることで血流が改善し、同時に基礎代謝が高まることによってダイエット効果が高まるとされています。この4つのツボをマッサージすることによって、例えば中高年の方(個人差がありますが)であっても代謝が自然と高まります。
 
 
マッサージによって基礎代謝と免疫力がUPするので、脂肪燃焼効果も改善されるので不要な脂肪は次第に除去されます。またツボ押しは血流を改善する効果以外にも疲労回復効果やストレスを抑制する効果も優れているので、翌日に疲れを持ち越しません。こうした効能・効果もダイエット効果(食欲を抑えるなど)を高める要因の一つです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

猫背を放置するデメリットが怖すぎる!猫背を改善すれば人はもっと健康になる!首・肩のこりや頭痛も解消できる「猫背改善ストレッチ」が凄い!

 
 
4724420161220l.png
 
 
 
■ 老け顔の原因も猫背だった?
 
 
ここ最近気がついたら猫背になっていたという方が増えています。慢性的な運動不足の人が一日中同じ姿勢で座ったままの状態で仕事をすると比較的簡単に猫背になってしまいす。
 
 
また、パソコンに触れていない時はスマホをいじってしまうため、常に一点を集中して見続けることになるので必然的に表情筋が劣化し、老け顔になってしまいます。ちなみに首の角度が下に下がるほど首や肩にかかる負担が大きくなります。
 
 
 
 
31860170301ht.png
 
 
 
・ 若い世代で猫背が急増中!?
 
 
スマホの長時間利用の影響からか、20代でぱっと見50代の人が増えています。すでに10代から30代前半の比較的若い世代の半数以上が猫背といった声もあるほどです。猫背が余計に「老け」を強調するので、まずは猫背を改善しなければなりません。
 
 
そうすれば心と体の健康を取り戻すことができますし、猫背だけでなく、骨盤を矯正してお腹ぽっこりなども改善できるので、是非今回ご紹介させていただくストレッチを習慣化してください。緊張した体をほぐしてくれるので、色々な点でおすすめです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1個のトマトで医者いらず!?トマトは疲労回復、貧血、風邪、ダイエット、美肌・美白、動脈硬化、脳卒中、がんなどの予防に効く!

 
 
78140161007.png
 
 
 
 
■ トマトの凄い魅力!?
 
 
トマトにはダイエット、美肌、疲労回復、二日酔い解消など様々な効能・効果があります。また、トマトは和洋中、どんな料理にもあうので、トマトがあれば美味しくて健康にもいい料理が簡単に作れてしまあう点も大き波力です。
 
 
そんな私達の生活に欠かすことのできないトマトの優れた美容と健康効果を今回いかのとおりまとめさせて頂きました。「トマトって、こんなに体に良かったんだ」と、驚かれるかもしれません。「1日1個のトマトで医者いらず」といってもいいくらい凄いです。
 
 
4894420161220l.png
 
 

・ トマトはレシピも豊富!?
 
 
また、最近私Youtubeで公開されているレシピ動画にはまっていまして、個人的に作ってみて自分でも驚くほど簡単に美味しく出来た「トマト丸ごとの焼きチーズごはん」のレシピ動画もあわせてご紹介させていただきます。
 
 
私のような料理があまり得意でない者でも簡単につくることができました。お子様もきっと喜んでくれると思います。本当においしいので、ぜひご家庭でお試しください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

痩せたい人必見です!「夜ヨーグルト」は最強のダイエット法!血行改善、免疫力UP、基礎代謝UP、整腸作用、便秘、美肌、ダイエットなどに効く!

 
 
42940169265.png

 
 
 
 
■ ヨーグルトを食べるタイミングは夜がベスト!
 
 
ヨーグルトは腸内環境を整える「整腸作用」が非常に優れています。ですので、ヨーグルトを習慣的に食べることによって、腸の働きが劇的に改善されるので、その結果として血行が良くなったり、基礎代謝がアップリしたり、免疫力がアップします。
 
 
また、ヨーグルトは食べるタイミングによって、よりこうした美容と健康効果を高めることができます。一日のうち最もよいのが夜です。夜にヨーグルトを食べることによってヨーグルトの優れた美容と健康効果を発揮してくれます。
 
 
なぜこれほどまでにヨーグルトは美容と健康にいいのでしょうか?。その答えは「乳酸菌」にあります。ヨーグルトは乳製品でありながら最強の発酵食品の一つです。
 
 
 
 
4904420161220l.png
 
 
 
・ 夜ヨーグルトは最強の健康法!
 
 
私は毎晩ヨーグルト約100gに対して市販の納豆1パック(300回かき混ぜます)をハチミツと一緒に混ぜたものを食べています。もうかなり長い間食べていますが、全くあきません。「納豆ヨーグルト」は、かなり飽きっぽい私が長期間にわたって続けている健康法の一つです。

 
ということで今回はヨーグルトの優れた美容と健康効果についてと夜ヨーグルトの食べ方までをまとめさせていただきました。是非一番下にある動画とあわせて御覧ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸を温めると幸せホルモン「 セロトニン 」がドバドバ分泌されて心と体が超健康に!心も体も幸せオーラ全開!

 
 
59140161001.png
 
 
 
 
■ 腸は脳よりも凄い?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。


このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
6144201611103.png
 
 
 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。逆に常に温めることによって、美容と健康に素晴らしい影響を与えます。
 
 
事実うつ病などの精神疾患に関しても脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の働きの重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足湯は最高の美容と健康法!血行改善、免疫力UP、冷え性改善、自律神経を整える、リラックス効果、生理痛を和らげる、足の臭い改善、角質ケアなどに最適!

 
 
4404420161220l.png
 
 
 
 
 
■ ここまで酷い状態を放置できますか!?
 
 
足の裏の角質が画像のようにヒビ割れてしまうと冬場は乾燥するので特に痛みますよね。普通の靴を履いている分には問題ないのですが、これがヒールとなるともう大変です。
 
 
角質ケアが重要になるのですが、個人的にオススメしたいのが「足湯」です。洗面器にお湯を普通に入れるのですが、この中に重曹を大さじ一杯程度入れます。足をマッサージしながら洗ってあげると2週間くらいすると足の裏の角質が綺麗になります。
 
 
足湯には血行改善、免疫力UP、冷えを取って体を温める、リラックス効果、自律神経が整う、うつ病などの精神疾患の予防、腰痛などの症状に優れた効果が期待されています。これに重曹をプラスすれば鬼に金棒です。
 
 
 
 
4364420161220l.png
 
 
 
・ 重曹足湯はコスパも最強!?
 
 
重曹足湯は最強の健康法の一つです。重曹は食用のものを使うので安心・安全です。しかも非常に格安です。ちなみに私が使用しているのは、『パックス重曹』です。
 
 
こちらは2kgも入ってお値段なんと!720円という大変リーズナブルなお値段で購入することができます。しかも、用途はマッサージだけにとどまりません。キッチンやトイレなど水回りのお掃除に優れた効果を発揮してくれます。
 
 
ということで今回はワンランク上の角質ケアを解説したDoctors Meさんの記事と美容に関する情報を配信している人気ユーチューバー「sasakiasahi」さんの動画とあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

愚痴が多いと「ネガティブ思考」に人生が支配され運がどんどん悪くなる6つのデメリットとは!?なぜ愚痴を言うと腹が立つことが増えるのか!?

 
 
1664420161215l.png
 
 
 
 
■ 愚痴は言った方がいいのか?
 
 
ストレスはなるべくためないためにも愚痴は言ったほうがいいといったことをよく耳にします。私も数年前まで同じように考えていましたが、今ではまったく愚痴をいいません。
 
 
巻末にある動画にて精神科医の樺沢紫苑先生も解説していますが、意識に愚痴が刷り込まれてしまい、言動を含めた行動パターンが不幸なパターンになってしまうからです。
 
 
これは米国ですでに科学的に証明されていることなので、事実として受け止めなければならないとし、以来愚痴や泣き言を一切いわなくなりました。
 
 
 
 
1654420161215l.png
 
 

・ 愚痴を言えば言うほど腹が立つことが増える?

 
不思議なことにその当時と今を比べて圧倒的にストレスや腹の立つことが減りました。何のことはない、嫌なことというのは自分がわざとそう仕向けていたんですね。
 
 
幸せの行動パターンにシフトするためにも、愚痴を言わないほうがいいと強くオススメできますが、そうはいっても中々切り替えることはできませんよね。
 
 
そこで今回は愚痴をいうことで生じるデメリットを以下の通りまとめさせていただきました。ぜひ愚痴を言うのをやめて、笑顔が自然とあふれる日々をお過ごしください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」がドバドバ増える食品4選!セロトニンを増やして毎日笑顔あふれる人になろう!

 
 
3844420161220l.png
 
 
 
 
 
■ イライラを解消するには!?
 
 
12月に入ってから、気候の変化が一段と激しくなってきました。真冬の寒さが厳しい日が続いたかと思えば、4月上旬のポカポカ陽気になったりと、温暖の差が激しいので、その変化に体がついていけません。また、この時期は「師走」の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いですよね。
 
 
しかし、イライラしているからといって、そのイライラを解消するために人に当たるわけにもいかないので、我慢を強いられるわけですが、そのまま「ストレス」を放置してしまうと「ストレス」が溜まる一方です。次第に様々な体調不良を引き起こす原因にもなります。
 
 
ですので、ストレスなくイライラを解消するためにも意識して幸せホルモン「セロトニン」を増やす努力がどうしても必要になります。セロトニンは、三大神経伝達物質の一つで、特にメンタル面で大きな影響を与え、心身の安定や心の安らぎにも関係することから「幸せホルモン」と言われてます。
 
 
 
 
 
30560170301ht.png
 
 
 
・ セロトニンを効率よく増やすには!?
 
 
セロトニンを効率よく増やすための基本が上図にある5つの方法になります。どれもしっかり意識すれば、それほど難しくはありませんが、長期間にわたって習慣化するのは決して簡単ではありません。ですので、この5つの項目で特に食事が重要になります。
 
 
セロトニンを作る栄養素が、必須アミノ酸「トリプトファン」です。しかし、殘念ながら「トリプトファン」という成分は、人間の体の中で作り出すことが出来ないので、食品から摂るしか確かな方法がありません。
 
 
ということで、今回は効率よくセロトニンを増やすために必要な食品を解説しているWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「心が折れない人」と「心が折れる人」の違いは考え方だった!?考え方を変えるだけで人生は大きく変化する!

 
 
53640160930.png
 
 
 
 
 
■ 人生は運ではなく考え方で決まる!
 
 
よく運の良い人と運の悪い人といった比較がなされますが、その差は考え方の違いだけだったりします。運の良い人はやはり変化を恐れませんよね。一つの考えに固執することがないので、時代の変化とともに考え方を変えることが出来ます。
 
 
ですので、仕事でも周囲が羨むような結果を残せるのだと思います。反対に運の悪い人は自分のこれまで生きてきた人生から考えるに至った狭い視野に基づく方法論のようなものに固執します。
 
 
このため変化を極端に恐れるあまりチャンスを思うようにつかめません。ですので、運を良くしたいのであれば、まずは考え方を変える必要があります。というと難しく考えてしまいますよね。
 
 
 
 
 
154.png
 
 

・ 運がいいのには理由がある!?
 
 
もっとも手っ取り早いのは、運のいいと思える人の行動や言動を真似ればいいんです。運がいいのには理由がるので、これだけでもかなり違います。ですので、「7つの習慣」という成功するためのステップを解説した本が今だに売れているんですよね。
 
 
というこうとで今回は「心が折れない人」と「心が折れる人」の違いについてまとめたTABI LABOさんによる素晴らしい記事と心が折れない人の代表みたいな人、精神科医の樺沢紫苑先生がメンタルを強く数r方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足の裏を今すぐチェック!足のツボを押して自分の疲労度を知ろう!足つぼマッサージで疲れた体をリフレッシュ!

 
 
48940160928.png
 
 
 
 
 
■ 足は第二の心臓
 
 
ご存知のとおり足は心臓から最も遠いですから、心臓から送り出される血液が心臓の力だけでは十分に届きません。実は歩くことが一種のポンプの役割をしているので、足は第2の心臓と称されています。
 
 
足の裏を押してみて、痛い所や固くなっている所がありませんか?。足の裏には、重要度の高いツボが沢山あるので、足の裏のつぼを刺激することによって身体の不調を教えてくれます。画像にあるとおり足裏はまさに人体の地図のようです。
 
 
それもそのはず、足裏には約60箇所の反射区があります。このため体に少しでも異変がおこると、その部分に対応する反射区に痛みが生じるので、足のつぼを刺激することで、あなたの健康状態をチェックすることができます。
 
 
 
49240160928.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます