2017年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
      ■ 笑いは人生の潤滑油!  昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。  もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白い...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 塩レモンとは?  塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。  漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。  出...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?  生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。  特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲む...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?  骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。  そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は...

記事を読む

その他
      ■ 頑張っても痩せない理由があった!  人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。  短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と...

記事を読む

その他
    ■ 自律神経が乱れるとどうなるの!?  よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。  ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ なぜ下半身は痩せにくいのか?  一日中パソコンを使用しながらデスクワークをする人が依然として増えています。それにともなって、頭痛やめまい、耳鳴りなどのストレスからくる様々な体調不良を訴えるケースも右肩あがりで増えています。  長時間同じ姿勢で働くと血流だけでなく、リンパの流れも著しく悪化します。私は体質的にむくみやすいので、朝にはしっかり入った靴が夕方にはきつくて入らないなんてことが...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ お腹まわりの脂肪はヨガポーズで解決!  これから徐々にお肌を露出する機会が増えるわけですが、冬の間はお肌の露出が減るので細胞が油断します。まるで太る細胞のスイッチがはいったかのように冬太りは一気に進むので、春物を引っ張り出して着てみるとパンパンだったりします。しかも、普段から運動を一切していないと、脂肪が容赦なく襲ってくるので、「お腹の周りは脂肪がたっぷり、太ももにもたっぷりぜい肉が...

記事を読む

その他
      ■ 腸脛靭帯炎とは!?  腸脛靭帯炎は、マラソン選手に多く見られるスポーツ障害とこれまで認識されていましたが、ここ最近はマラソンの根強い人気に引っ張られる格好で、マラソンを習慣にしている一般のランナーの方の間でも腸脛靭帯炎の症状を訴えるケースが増えています。  腸脛靭帯炎は、初期の段階では膝の外側が緊張し、きしむような違和感や痛みを感じます。ランニング中にはさほど痛みを感じなくても、ラン...

記事を読む

その他
      ■ ハグはとてつもない健康法だった!?  今年も人肌が恋しい季節がやってきました。寒さが骨身にしみる今日このごろいかがお過ごしでしょうか?。ところであなたは最近ハグしたのはいつですか?。  もし最近全然ハグされていないのでしたら是非今日からハグを習慣として始めて下さい!!。「えっ?相手がいない...」。だいじょうぶです。  別に人間でなくてもいいんです。ペットでもいいですし、近所の公園の木...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 太ももの脂肪を取るのは非常に困難!?  基本的に腰から太ももにかけて脂肪がつきやすいですが、これらの脂肪を取り除くことは決して簡単ではありません。しかし、部分やせは簡単にできると思っている方が少なくありません。食事制限だけのダイエットでは、大抵細くなる前に辛くて挫折します。  食事制限は不定しませんが、本気で太ももを細くしたいのであれば、やはり下半身の筋肉を効率よく刺激するエクセサ...

記事を読む

ダイエット
      ■ 豆腐の効果・効能がとにかく凄い!!  日本は世界で一二を争う長寿大国ですが、やはり長寿を支えるのは「食事」です。日本には古来から伝わる伝統できな食品が沢山あります。中でも豆腐の美容と健康効果は他を圧倒しています。  豆腐は昔から健康食品として食されてきましたが、最近では、豆腐の持つ優れた効能・効果が欧米でも高く評価され、一般の人たちの間でも主にダイエット食材として食されています。  ...

記事を読む

健康
      ■ 腸は脳よりも凄い?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。このた...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ りんごは美容と健康の万能薬?!  りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。  昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。       『 リンゴはレシピも豊富!』  個...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻   夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。  お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろう...

記事を読む

その他
     ■(1)空腹  サーチュイン遺伝子という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。  最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。...

記事を読む

健康
      ■ がんになる人が増えている?  恐ろしいことに、今現在日本では2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。事実日本人の死亡原因の1位となっていますが、今後も拡大傾向が続くと予想されてます。  抗がん剤を中心とした新薬などによる治療がかなりここ数年で進化しており、昔と違って抗がん剤を打ちながら普通に働いている人が沢山いらっしゃいますし、手術の翌日に退院されるケースも決して珍しくあり...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 40肩、50肩とは?  日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。  英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。  とくに最近はスマホの長時...

記事を読む

その他
       ■ 不要なものに囲まれていませんか?  2016年は世界中で色々なことが起こりましたが、2017年は昨年以上のことが起こってますね。あっという間に今年も3分の1が終ろうとしています。とにかくあまりにもスピーディーに物事が変化・展開してくので本当に目が回りそうです。  しかし、そうはいっても時代は変化していくわけですから、しっかり変化していかなければなりません。そこで大切なのが常に身軽な...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!  下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。  耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中で...

記事を読む

その他
       ■ 太りやすいのは血流に問題あり!  長期間にわたって一生懸命ダイエットに取り組んでいるにもかかわらず全然痩せない人がいます。適度な運動、バランスの良い食事を心がけているにもかかわらず、思うように痩せないので、最終的には挫折してしまいます。  人によっては20代前半まで簡単に痩せることが出来たのに、30代に入ったら急に太りやすくなり、しかも痩せにくい体質になってしまうケースが少なくあり...

記事を読む

美容
     ■ 腹式呼吸の一体何がそんなに凄いの!?  腹式呼吸には大変優れた美容と健康効果があるのですが、あまりにも簡単にできてしまうので、残念ながら依然として一般の人たちの間では、あまり浸透していません。  しかし、腹式呼吸はいつでもどこでも手軽にできるので、習慣化することで美容と健康にかぎらず多方面で役立てることができます。  例えば仕事で重要なプレゼンを行なう前に腹式呼吸を行なうことによって、...

記事を読む

自己啓発
      ■ 嫌われ者の恐ろしいまでの影響力とは?  あなたの身の回りに嫌な人はいませんか?。私の以前いた職場には職場の人たちほぼ全員に嫌われている人がいました。とにかく口から出る言葉が嫌になるくらいネガティブで嫌味が強烈な人でした。  一緒にいて楽しいタイプの人ではないのですが、私よりも長年勤めている立場にいた人なので、仕事を円滑に進めるために、どうしてもこちらから積極的にコミュニケーションを取...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?  今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。  しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつく...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?  今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。  それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっ...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ βグルカンとは!?  ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。  しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドック...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ がんは日本人の死亡原因第一位  御存知の通り日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。部位別(2014年度)で見ると1位が肺がん、2位が胃がん、3位が大腸がんとなっていて、それぞれの原因は以下のとおりです。   『 肺がんの原因 』  肺がんの原因は、やはりダントツで「タバコ」です。タバコを吸うことによって遺伝子の「突然変異」が肺の中で繰り返されるため、タバコを長期間に渡って吸っている人...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ たった1分で全身の筋肉をほぐす   今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。  上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに...

記事を読む

自己啓発
      ■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり!   私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。  また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!  言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。  日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流の...

記事を読む

やっぱり「笑い」の健康効果は凄かった!!免疫力UP、がん予防、ストレス抑制、脳の老化予防、人間関係を改善!笑いで毎日を埋めつくそう!!

 
 
16420161117.png
 
 
 
 
■ 笑いは人生の潤滑油!
 
 
昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。
 
 
もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白いことが向こうからやってくることはありません。いつでも笑えるように常に笑いを意識する必要があります。
 
 
ちなみに笑うことは、心と体にとてつもない優れた健康効果があることが、すでに研究結果によって明らかになっています。最初のうちは笑っているふりだけでもいいようです。
 
 
 
16520161117.png
 
 
 
それがやがて自然と笑えるようになるのだとか。ちなみに私が個人的に実感している笑うことで得られる代表的な美容と健康効果は以下の通りです。
 
 

(1)免疫力UP効果
(2)ストレス抑制効果
(3)美肌効果(ハリが生まれる)
(4)脳の老化の予防
(5)人間関係が良くなる
 

 
 
7430170201hd.png
 
 
 
ちょっと人生に疲れたりストレスが溜まっていると感じたときこそ、生活に笑いが不足しているときです。Youtubeにお笑いの動画が沢山あるので、こうしたものを見ながら笑ってみてください。それが習慣化すれば人生がより豊かになりますよ!。
 
 
ということで今回は笑うことで得られる健康効果を医学的に分かりやすく解説した「Doctors Me」さんの記事と笑うことで得られる効果をまとめた動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

塩レモンは万能すぎる最強の調味料!塩レモンは免疫力UP、疲労回復、美肌効果、整腸作用、ダイエット、肩こり、筋肉痛、肝臓病などの予防に効く!

 
 
5304201611101.png
 
 
 
■ 塩レモンとは?
 
 
塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。
 
 
漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。
 
 
出来上がった塩レモンは冷蔵庫で長期間(2年程度)保管でます。また、塩レモンは色々な料理に合う万能調味料なので、小まめに作り置きして冷蔵庫に常備されることをおすすめします。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」をドバドバ増やす方法とは!?セロトニンで毎日を笑顔と素敵な言葉で埋め尽くそう!!辛いストレスよさようなら!

 
 
304201610125.png
 
 
 
 
■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?
 
 
生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。
 
 
特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲むほど、買い物すればするほど「もっともっと」になってしまいます。自分で歯止めが効かなくなると自分の手にはおえなくなります。
 
 
完全に依存症になってしまうと心身ともに辛いことがやってきます。この状態にまで陥ってしまうと、第三者のサポートを受けなければ改善できません。自分でどうにかすることはできません。最悪以下のような「うつ病」など精神疾患の症状を悪化させてしまいます。
 
 
307201610125.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった3分で出来る骨盤矯正スクワットの効果が凄い!頭痛、腹痛、整腸作用、便秘、自律神経の乱れを改善!ヒップアップ効果や美脚効果も凄い!

 
 
5534201611101.png
 
 
 
 
■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?
 
 
骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。
 
 
そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は勿論のこと男性も骨盤を矯正することを意識する必要があります。
 
 
 
 
237201610124.png
 
 
 
『 骨盤矯正スクワットで骨盤の歪みを解消!』
 
 
骨盤を自分で矯正する方法は沢山ありますが、その中でも効果が高いとされている方法の一つが「骨盤矯正スクワット」です。特別な器具を一切使わないので、場所を選ばず、好きな時にいつでも行うことができます。
 
 
今回ご紹介させて頂く骨盤矯正スクワットは、1日たった3分、1セット3回でOKなので、誰でも簡単にできます。骨盤を矯正しながらお腹周りはもちろんのこと、太ももやふくらはぎの脂肪がしっかり取れるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
ということで、今回は美LABさんの記事とモテ子 BEAUTYさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肥満の原因は「腸内細菌」のせいだった!?痩せている人には太っている人にはない腸内細菌があることが判明!!

 
 
44130170114.png
 
 
 
 
■ 頑張っても痩せない理由があった!
 
 
人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。
 
 
短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と脅されて、ようやく痩せる決意をしたのですが、本当に苦しかったです。
 
 
自宅から最寄り駅までの道のりを自転車で通っていたのですが、往復で約4キロの道のりを歩くことにし、食事も昼は食べないことに...。苦しんだかいあって、1年後には元の体重に戻りましたが、油断するとすぐに太ってしまいました。
 
 
 
 
3904201610127.png
 
 
 
『 がんばっても痩せない原因とは!?』
 
 
しかし、友人の中には部活をやっていないにもかかわらず、毎日弁当を持参し、午前中に平らげ、昼食に学食で腹いっぱい食べ、しかもおやつまで食べているのに太るどころか、がりがりの子がいました。「同じ人間なの不公平すぎる」と嘆いたものです。
 
 
絶対に胃か腸がおかしいのだろうと思っていたのですが、実は痩せている人には太っている人にはない腸内細菌が腸内に棲息していたんです。だから太っている人は努力しても中々やせなかったんですね。
 
 
ということで、今回はこの点について分かりやすく解説している「まぐまぐニュース」さんの記事(『池田清彦のやせ我慢日記』)と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

目の疲れからくる「自律神経」の乱れに要注意!自律神経の乱れが様々な体調不良を引き起こす原因に!目の疲れからくる体調不良に効くツボマッサージの効果が凄い!

 
 
43582017401ht.png

 
 
■ 自律神経が乱れるとどうなるの!?
 
 
よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。
 
 
ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので、精神的落ち込むケースが少なくなりません。
 
 

(1)全身倦怠
(2)めまい
(3)頭痛
(4)動悸
(5)下痢
(6)不安感
(7)緊張
(8)イライラ
(9)ふるえ
(10)吐き気
 

 
 
43082017401ht.png

 
ちょっとした体の変調も自律神経が乱れていることをあらわす「サイン」となります。
 
 
また、ストレスや生活リズムの乱れ、不規則な食生活、運動不足、睡眠不足、加齢などです。また、最近はスマホの長時間利用などが原因で目の疲れによって自律神経が乱れるケースも増えています。
 
 
こうしたころから、今後さらに自律神経が乱れることによって、精神的ぶに肉体的にも体調不良を引き起こしてしまうケースが急増することが予想されます。
 
 
ということで、今回は目の疲れによって自律神経が乱れてしまうトラブルについて解説しているLIFE&BEAUTYREPORT(LBR)さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

下半身のリンパの流れと血流を改善する骨盤セルフケアの効果が凄い!!ダイエット、骨盤矯正、ポッコリお腹、むくみ、肩こり、腰痛予防などに効く!

 
 
5878920161128.png
 
 
 
 
■ なぜ下半身は痩せにくいのか?
 
 
一日中パソコンを使用しながらデスクワークをする人が依然として増えています。それにともなって、頭痛やめまい、耳鳴りなどのストレスからくる様々な体調不良を訴えるケースも右肩あがりで増えています。
 
 
長時間同じ姿勢で働くと血流だけでなく、リンパの流れも著しく悪化します。私は体質的にむくみやすいので、朝にはしっかり入った靴が夕方にはきつくて入らないなんてことが過去に何度かありました。(職場ではスリッパに履き替えるため...)。
 
 
実は心臓だけでは体全体に血を送ることができないんです。足の裏は心臓をサポートするような格好で血液を送るポンプのような働きをしています。ですので、動かないと血流とリンパの流れがどんどん悪化してしまうんです。
 
 
 
16420161117.png

 

『血流が改善すれば人はもっと健康になれる!』
 
 
そして、下半身が太りやすい原因として血流とリンパの流れが悪いことがあげられます。そのまま放置してしまうと慢性的にむくみ、しかも動脈硬化など生活習慣病を引き起こすリスクが高まるので注意が必要です。
 
 
これが下半身がやせにくい大きな原因となっています。そうならないためにも血流とリンパの流れを改善する必要があります。そうすることで下半身が痩せやすくなるだけでなく、心と体の健康に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
 
 
42482017401ht.png
 
 
 
『足をあげて寝るだけで血流が良くなる!?』
 

できるだけむくみとその日の疲れを解消するために寝る際には以下のような形で足を高くして寝ることをおすすめします。これだけで血流が改善し、また、骨盤矯正効果も期待できます。その結果として、就寝中に腰や背中への負担が減るので、腰痛予防にもなります。
 
 
また、ストレッチやマッサージのようなスキルやテクニックは一切必要ありませんので、安心して行うことができます。(痛みを感じるようであれば、無理して行わないでください。)これにプラスしてストレッチを加えると、ダイエット効果が高まります。
 
 
ということで、今回は下半身のリンパと血流の流れを良くして下半身痩せを目指すストレッチを解説した美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。疲労回復効果もUPするので、是非おためしください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

最強ヨガポーズ「サイドプランク」が凄い!脇腹と背中、お尻のぜい肉がざっくり取れて内股の筋肉も同時に鍛えられる優れもの!腰痛予防にも最適!!

 
 
41382017401ht.png

 

 
 
■ お腹まわりの脂肪はヨガポーズで解決!
 
 
これから徐々にお肌を露出する機会が増えるわけですが、冬の間はお肌の露出が減るので細胞が油断します。まるで太る細胞のスイッチがはいったかのように冬太りは一気に進むので、春物を引っ張り出して着てみるとパンパンだったりします。


しかも、普段から運動を一切していないと、脂肪が容赦なく襲ってくるので、「お腹の周りは脂肪がたっぷり、太ももにもたっぷりぜい肉が!!」といった具合に体全体がたるんでしまいます。
 
 
とくに脇腹は一度ぜい肉がついてしまうと、ちょっとやそっとの運動では中々とれません。日常生活で脇腹の筋肉を刺激するような動作がないので、かなりきつい運動をしてもダイエット効果がでにくいことから、大抵の方が挫折します。
 
 
 
 
17672017401ht.png
 
 
 
『 脇腹の脂肪は簡単にはとれない!』
 
 
しかし、ここに余計なお肉がついてしまうと、見た目が悪いだけでなく、骨盤が歪みやすくなったり、背中や腰を痛めやすくなるので、様々な体調不良を引き起こす前になんとかしたいところ。
 
 
ということで今回は脇腹と内股の余分なぜい肉をすっきりさせるヨガポーズを非常に分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。是非夏までに脂肪をごっそり落として下さい。

 
来年春をむかえたときに泣かないですむように、ぜひこのヨガポーズを試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

膝の外側が痛いときに効く簡単膝ストレッチ!!腸脛靭帯炎(ランナー膝)を予防・改善!一日中仕事で立ちっぱなしの方の膝の痛みにも効果的!!

 
 
40282017401ht.png
 
 
 
 
■ 腸脛靭帯炎とは!?
 
 
腸脛靭帯炎は、マラソン選手に多く見られるスポーツ障害とこれまで認識されていましたが、ここ最近はマラソンの根強い人気に引っ張られる格好で、マラソンを習慣にしている一般のランナーの方の間でも腸脛靭帯炎の症状を訴えるケースが増えています。
 
 
腸脛靭帯炎は、初期の段階では膝の外側が緊張し、きしむような違和感や痛みを感じます。ランニング中にはさほど痛みを感じなくても、ランニングを終えた後に痛みが現れるケースが少なくありません。
 
 
この段階における痛みの症状は休むと自然と治まりますが、症状が進行してくると、痛みは徐々に大きくなり、走ることすら困難になります。しかも、体を休めても痛みが治まらなくなって痛みが慢性化します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ハグの驚くべき効能・効果とは?なぜ人はハグするだけで幸せになれるのか?相手が人間でなくても効果がある!「 抱枕 」は最高の健康法だった!?

 
 
1820161017.png
 
 
 
 
■ ハグはとてつもない健康法だった!?
 
 
今年も人肌が恋しい季節がやってきました。寒さが骨身にしみる今日このごろいかがお過ごしでしょうか?。ところであなたは最近ハグしたのはいつですか?。
 
 
もし最近全然ハグされていないのでしたら是非今日からハグを習慣として始めて下さい!!。「えっ?相手がいない...」。だいじょうぶです。
 
 
別に人間でなくてもいいんです。ペットでもいいですし、近所の公園の木でもいいので、習慣として始めて下さい。そうするといやらしさが無くなりいますから。以前抱枕が流行りましたが、抱きしめると言う行為そのもに人を癒やす行為があったんです。
 
 
 
 
1920161017.png
 
 
 
『人でなくてもハグには凄い効果がある!?』
 
 
こどもはぬいぐるみを抱きながら寝たりしますが、無意識のうちに日々のストレスを解消していたんです。先日歌手で俳優の及川光博さんが幼少の頃からタオルケットを抱枕代わりに使っていると某テレビ番組の中で語っていました。
 
 
一時期「抱枕」が売れに売れまくっていたのも納得です。また、森林浴で木にハグするのも優れた効能・効果があるようです。つまり、ハグは人の心と体を癒やしてくれるもの凄れた健康法だったんですね。
 
 
最初は抵抗があるかもしれませんが、続けているうちにハグが習慣化され、男女関係なくスキンシップの一貫として、自然とハグすることができるようになります。それくらいハグは幸せに生きる上で大切なんです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

太ももの脂肪がしっかり取れるエクセサイズ!凄いのはダイット効果だけではない!血流改善、下半身の筋肉量UP、腰痛など身体の痛みをしっかり予防・改善!

 
 
35482017401ht.png
 
 
 
 
 
■ 太ももの脂肪を取るのは非常に困難!?
 
 
基本的に腰から太ももにかけて脂肪がつきやすいですが、これらの脂肪を取り除くことは決して簡単ではありません。しかし、部分やせは簡単にできると思っている方が少なくありません。食事制限だけのダイエットでは、大抵細くなる前に辛くて挫折します。
 
 
食事制限は不定しませんが、本気で太ももを細くしたいのであれば、やはり下半身の筋肉を効率よく刺激するエクセサイズを行った方がリバウンドも少なくてすみますし、太ももが細くなるスピードも早いです。
 
 
ということで、今回は1日1分でお腹まわりと太ももの脂肪を効率よく落とすことができるエクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズを行うことで腰回りの筋肉が強化され、骨盤矯正効果も期待できることから、ダイエット効果だけでなく、腰痛や坐骨神経痛などの予防・改善効果も期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

豆腐ダイエットの健康効果が凄い!血流改善、代謝・免疫力UP、ガン予防、整腸作用、肩こり、メンタルに効く!

 
 
3784201610127.png
 
 
 
 
■ 豆腐の効果・効能がとにかく凄い!!
 
 
日本は世界で一二を争う長寿大国ですが、やはり長寿を支えるのは「食事」です。日本には古来から伝わる伝統できな食品が沢山あります。中でも豆腐の美容と健康効果は他を圧倒しています。
 
 
豆腐は昔から健康食品として食されてきましたが、最近では、豆腐の持つ優れた効能・効果が欧米でも高く評価され、一般の人たちの間でも主にダイエット食材として食されています。
 
 
また、豆腐には「サポニン」という成分が豊富に含まれ、このサボニンが「動脈硬化」や「高血圧」などの生活習慣病や様々な種類のがんなどを予防する働きが期待されています。
 
 
 
3704201610127.png
 
 
 
『 腸内の善玉菌を増やす効果が凄い! 』
 
 
そして、豆腐には大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌といった腸内細菌(善玉菌)のえさになるので、善玉菌を増やす効果も期待できます。この役割が非常に重要で、大腸に善玉菌が増えると大腸菌などの悪玉菌の増殖が抑えられるので、免疫力がアップします。
 
 
腸内環境が改善することによって得られれる美容と健康効果は計り知れません。ホルモンバランスの分泌にも良い影響をもたらしますし、デトックス効果も高まるので必然的にダイエット効果も高まります。
 
 
ということで、今回は豆腐ダイエットについて解説したAll About Beautyさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。夏バテ、夏太りしないためにも豆腐を食べることをオススメします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸を温めると幸せホルモン「セロトニン」がドバドバ分泌されて幸せオーラ全開!究極の健康法はこれだ!がん、アレルギー、うつ病などの予防に効く!

 
 
152201610121.png
 
 
 
 
■ 腸は脳よりも凄い?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。


このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
32030170114.png
 
 
 
『 腸を冷やすのは百害あって一利なし!』
 
 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。逆に常に腸を温めることによって、美容と健康に素晴らしい効果をもたらしてくれます。であるならば、やらない手はありませんよね。
 
 
また、うつ病などの精神疾患に関しても極端なセロトニン不足が原因として大きな割合を占めてます。このため脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1個のりんごで医者いらず!免疫機能強化、肝機能強化、疲労回復、デトックス効果、便秘、ダイエット、白内障、動脈硬化、心筋梗塞の予防に効く!

 
 
44040160927.png
 
 
 
 
 
■ りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
 
 
 
 
35730170114.png
 
 
 
『 リンゴはレシピも豊富!』
 
 
個人的にオススメは生のりんごでですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

1日たった10回!!たるんだ下腹とお尻を一緒に引きしめて姿勢も良くなる「 最強エクセサイズ 」腰痛予防にも最適です!

 
 
4604201610129.png
 
 
 
■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻 
 
 
夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。
 
 
お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろうとするとお腹が余計にぽっこりしてしまいます。特に夏場は水分を多く摂るため、余計にお腹まわりが気になります。
 
 
ですので、今回は下腹とお尻のを同時に刺激して引き締めるエクセサイズを解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。簡単なのでベットや布団のうえで就寝前に行うと睡眠の質も高まるので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体に悪そうにみえて本当は健康にいいこと10選!今日から誰でも手軽に始められるコスパ最強の健康法とは!?

 
 
4454201610129.png
 
 
 
■(1)空腹
 
 
サーチュイン遺伝子という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。
 
 
最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

がんになりやすい人の特徴!真面目で我慢強く責任感が強い人は要注意!幸せホルモン「セロトニン」を増やしてストレスに負けない心と体を手に入れよう!

 
 
4114201610128.png
 
 
 
 
■ がんになる人が増えている?
 
 
恐ろしいことに、今現在日本では2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。事実日本人の死亡原因の1位となっていますが、今後も拡大傾向が続くと予想されてます。
 
 
抗がん剤を中心とした新薬などによる治療がかなりここ数年で進化しており、昔と違って抗がん剤を打ちながら普通に働いている人が沢山いらっしゃいますし、手術の翌日に退院されるケースも決して珍しくありません。
 
 
しかし、それも条件が色々ありまして、がんの場合は早期発見がやはり大きなカギとなります。ちなみにがんを引き起こしてしまう原因として以下のとおりとなっています。
 
 
 
4154201610128.png

 
 
よく「ガンは遺伝による要因が大きいと」いった声もありますが、上のチャートからも示されているとおり、やはり「喫煙」や「運動不足」など、普段の生活習慣が大きな割合をしめています。
 
 
また、性格も大きな要因となってます。いい加減な人ほどがんになりにくく、真面目で責任感が強い人ほど下に示されているような要因に苦しめられていますので、これらを解消するためにも、適度な運動、バランスの良い食事、質の高い睡眠を心がけて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

40肩、50肩の辛い痛みに効くセルフストレッチ2選!!寝違えた首や肩こり、背中の痛みなどにも効く!!

 
 
31930170114.png
 
 
 
 
 
■ 40肩、50肩とは?
 
 
日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。
 
 
英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。
 
 
とくに最近はスマホの長時間利用による姿勢の乱れから、肩の筋肉が固まりやすくなってしまうため、20代前半の若い男女の間でも、こうした肩の痛みに悩まされるケースが増えています。
 
 
 
31730170114.png
 
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、ストレッチやマッサージなどでほぐしてあげてください。肩甲骨の周りを動かすことによって、次第に血行が良くなり、健康な肩を取り戻すことが出来ます。ただし、あまりにも痛みがひどい場合は整形外科を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は40肩、50肩(フローズンショルダー)を解消するためのストレッチを2つ解説している海外の健康サイト「Stretch Coach」の記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断捨離で捨てれば捨てるほど人生が驚くほど好転する!?断捨離で不要なガラクタに振り回されない生き方を!

 
 
183201610122.png
 
 
 
 
 
■ 不要なものに囲まれていませんか?
 
 
2016年は世界中で色々なことが起こりましたが、2017年は昨年以上のことが起こってますね。あっという間に今年も3分の1が終ろうとしています。とにかくあまりにもスピーディーに物事が変化・展開してくので本当に目が回りそうです。
 
 
しかし、そうはいっても時代は変化していくわけですから、しっかり変化していかなければなりません。そこで大切なのが常に身軽な状態にしておくことです。物がありすぎて色々と時間が取られていると、当然のことながら対応できません。
 
 
もしも、あなたが今の生活に行き詰まりを感じているならば、きっとどうでもいいものに振り回され過ぎているのかもしれません。もしそうだとしたら、不要なものに振り回されない生き方を選択する必要があります。
 
 
 
 
28330170114.png
 
 
 
『 不用品に振り回されると心に余裕がなくなる!』
 
 
人は心に余裕が無いとき必ずと言っていいほど部屋の中が不要品だらけの状態です。こうした不要品に囲まれて生活し続けると自分にとってあまり重要ではない人や物に振り回されてしまうことになります。
 
 
そうすると新しい変化の波についていくどころか、変化に気づくことさえ出来なくなってしまいます。そうした状況を改善するためにオススメしたいのが「断捨離」です。春を迎える前に今から始めましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1分耳のつぼを刺激「耳ひっぱり」の効果が凄い!疲労回復、首コリ、肩こり、頭痛、血行改善、代謝UP、免疫力UP、ダイエットなどに効く!!

 
 
32682017401ht.png

 
 
 
■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!
 
 
下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。
 
 
耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中です。たった1分程度耳をひっぱるだけで体がぽっかぽかになりますよ。毎日実践することで図にあるような効果が得られます。
 
 
ちなみに「耳ひっぱり」を実践することによって、日々のストレスによって心と体が疲弊し、状態が悪化してしまった「自律神経」の働きが本来の状態に改善されるので以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 
242016908.png
 
 

(1)首や肩のこり
(2)頭痛
(3)めまい
(4)眼精疲労
(5)美肌
(6)血行改善
(7)代謝アップ
(8)免疫力改善
(9)自律神経の働き改善

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

痩せない原因は血流に問題あり!血流を改善してダイエット効果を高めて首や肩のコリまで解消できるストレッチ!

 
 
314201610125.png
 
 
 
 
 
■ 太りやすいのは血流に問題あり!
 
 
長期間にわたって一生懸命ダイエットに取り組んでいるにもかかわらず全然痩せない人がいます。適度な運動、バランスの良い食事を心がけているにもかかわらず、思うように痩せないので、最終的には挫折してしまいます。
 
 
人によっては20代前半まで簡単に痩せることが出来たのに、30代に入ったら急に太りやすくなり、しかも痩せにくい体質になってしまうケースが少なくありません。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。
 
 
血行が悪くなると体内の脂肪分解酵素の働きも同時に低下してしまうので、脂肪を燃焼する働きが悪化してしまうため太りやすくなります。このままの状態を放置してしまうと高血圧や血栓症など生活習慣病を引き起こすリスクが高まります。
 
 
 
 
 
8920161019.png
 
 
 
■ なぜ血流が改善するとやせるのか!?
 
 
逆に血流が改善すると痩せると言われていますが、それは全身の血液のめぐりがよくなることによって、新陳代謝がアップするためです。血流を改善する方法としては、食事と運動の二つがあり、特に体を柔軟にするためのストレッチは重要です。
 
 
ということで、今回は血流を改善してダイエット効果を高めながら肩や首のコリを改善するストレッチを紹介している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腹式呼吸で幸せホルモン「セロトニン」がドバドバでる!?腹式呼吸で1日中幸せモードで過ごす!いつでもどこでもリラックス出来る最強の健康法!

 
 
30782017401ht.png

 
 
 
■ 腹式呼吸の一体何がそんなに凄いの!?
 
 
腹式呼吸には大変優れた美容と健康効果があるのですが、あまりにも簡単にできてしまうので、残念ながら依然として一般の人たちの間では、あまり浸透していません。
 
 
しかし、腹式呼吸はいつでもどこでも手軽にできるので、習慣化することで美容と健康にかぎらず多方面で役立てることができます。
 
 
例えば仕事で重要なプレゼンを行なう前に腹式呼吸を行なうことによって、体全体の緊張をほぐしリラックスモードに入ることができます。しかも、声が出やすい状態になるので、より相手に伝えやすくなります。
 
 
5134420161220l.png
 
 
 
『いつでもどこでもリラックスできる!』
 
 
また、幸せホルモンと称されるセロトニンの分泌が活発化するので、幸せな気分で過ごすことが出来ます。しかも、立っても座っても出来るので、いつでも好きなときに好きな場所で行えます。個人的にはこれが腹式呼吸の一番のメリットだと思っています。
 
 
ということで、今回は腹式呼吸の優れた効果を分かりやすく解説しているSuzieさんの記事と誰にでも簡単に出来る腹式呼吸を実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

嫌な人と一緒にいると自分も嫌な人間になる!嫌われオーラは伝染する!?ネガティブな思考や感情が伝染して嫌われ者にならないための身の守り方!!

 
 
348201610126.png
 
 
 
 
■ 嫌われ者の恐ろしいまでの影響力とは?
 
 
あなたの身の回りに嫌な人はいませんか?。私の以前いた職場には職場の人たちほぼ全員に嫌われている人がいました。とにかく口から出る言葉が嫌になるくらいネガティブで嫌味が強烈な人でした。
 
 
一緒にいて楽しいタイプの人ではないのですが、私よりも長年勤めている立場にいた人なので、仕事を円滑に進めるために、どうしてもこちらから積極的にコミュニケーションを取らなければなりませんでした。、
 
 
彼女と会話することがとにかく苦痛だったのですが、だんだん彼女の方が私に心を許し始め、こともあろうに彼女に好意をもたれるようになってしまいました。ないがしろにするわけにもいかないので、遂に仕事が終わったあとに二人で飲みに行くようになりました。
 
 
会話の大半が職場の人たちの悪口です。聞いているこちらが嫌になるほど辛辣なことばかり言っていましたが、恐らく彼女は私が楽しそうに聞いていると誤解していたと思います。気がついたら私も彼女につられて職場の他の人の悪口を言うようになっていました。
 
 
 
 
351201610126.png
 
 
 
■ 気がついたら自分も嫌われ者になっていた?
 
 
そして、だんだん怒りっぽくなっていったところに、学生時代の友人から「人相が悪くなった」、「喋り方が怖い...」と言われ、ようやく我にかえりました。無意識のうちに職場の嫌な彼女に影響されていたのです。
 
 
それからしばらくして、私は他の部署に移動となったので、彼女の影響から逃れる事ができましたが、意識しないと嫌な人に自分がなってしまうとこのとき気が付きました。嫌な上司の部下が上司になったときに嫌な上司になってしまうわけですね。
 
 
ということで、今回はそうした問題を分かりやすく解説しているLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。みなさん、どうぞ嫌な人から嫌われることを恐れないで下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった1分で凄い効果を実現!血流改善、肩こり改善、腰痛改善、姿勢改善、腕、脚、太ももの引き締め、筋肉強化、骨を強化、内蔵機能の強化!

  
 
29530170114.png
 
 
 
 
■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?
 
 
今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。
 
 
しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、運動不足に悩まされている方に特におすすめです。
 
 
ということで、今回はダウンドッグの優れた効能・効果について分かりやすく解説している米国の人気サイト「Lifehacker」さんの記事と初心者の方がダウンドッグを行う上で重要な点を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1分で全身の血流を改善する最強ストレッチ!肩甲骨を刺激して肩の可動範囲が改善!骨盤矯正、肩こり、腰痛、背中の痛み、冷えなどにも効く!!

 
 
29182017401ht.png
 
 
 
 
■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?
 
 
今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。
 
 
それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっています。一日中座りっぱなしの状態が続くと次第に背骨が丸まってきます。これにより背中の痛みや腰痛といった身体に痛みが生じます。
 
 
また、姿勢が悪くなると呼吸が浅くなるので、血流も悪化するので、免疫力も落ちて様々な病気を引き起こすリスクがたかまります。そして、浅い呼吸はメンタルの面でも良くありません。放置するとネガティブなことばかり考えてしまうようになります。
 
 
 
 
29082017401ht.png
 
 
 
『猫と牛のポーズで背中を効率よく動かす!』
 
 
本来人間は背骨は伸ばしたり、丸めたり、自由自在に動かすことで、心と身体を健康な状態を保つことが出来るんです。しかし、上述した理由から、背骨を動かすことが極端に減っています。
 
 
ですので、猫と牛のポーズのような背骨を効率よく動かすことができるストレッチを日常的に行うことによって、様々な病気やそれにともなく症状を予防することができます。
 
 
また、猫と牛のポーズを行うことで肩甲骨を刺激しながら背中全体の筋肉を刺激し、股関節の柔軟性も同時にアップするので、基礎代謝アップが期待できます。習慣化することで太りにくい体質へと変化します。
 
 
そして、大きな筋肉が多い下半身が柔らかくなることによって、血管が刺激されて身体全体が引き締まりますので、美容と健康に最適なエクセサイズです。是非日常生活で取り入れてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

きのこのがん予防効果が凄い!βグルカンの優れた効能でがんを撃沈!季節の変わり目にキノコを食べて免疫力UP!優れた整腸作用で便秘にも効く!!

 
 
22730170114.png
 
 
 
 
 
■ βグルカンとは!?
 
 
ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。
 
 
しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドックを受けることを強くすすめています。しかし、それだけではやはり不十分です。
 
 
がんだけでなく、病気をよせつけない健康な体づくり(適度な運動、バランスのとれた食事、質の高い睡眠など)に取り組む必要があります。そうすることで免疫力がアップし、がんをはじめとした様々な病気を予防してくれます。
 
 
そうした中、注目を集めているのが「βグルカン」という成分です。βグルカンは、大麦やキノコ類に多く含まれる栄養素でして、以下にあるような健康効果が期待できます。
 
 
 
23430170114.png
 
 
 

(1)免疫力アップ
(2)がん細胞の抑制効果
(3)コレステロール値の低下
(4)整腸作用
(5)便秘の予防・改善
 

 
 
28782017401ht.png
 
 
ということで、今回はがんの予防効果が高いとされるキノコと、そのカギを担うキノコに含まれるβグルカンという成分の効能・効果について分かりやすく解説しているWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ゴーヤとブロッコリーの「がん予防効果」が最強だった!ガン細胞をあっという間に98%死滅させる最強の健康食材!優れた抗酸化作用で老化を予防!

 
 
4628920161124.png
 
 
 
 
■ がんは日本人の死亡原因第一位
 
 
御存知の通り日本人の死亡原因の第1位は「がん」です。部位別(2014年度)で見ると1位が肺がん、2位が胃がん、3位が大腸がんとなっていて、それぞれの原因は以下のとおりです。
 
 
 
『 肺がんの原因 』
 
 
肺がんの原因は、やはりダントツで「タバコ」です。タバコを吸うことによって遺伝子の「突然変異」が肺の中で繰り返されるため、タバコを長期間に渡って吸っている人は肺がんを発症しやすくなってしまいます。
 
 
また、1日に吸うタバコの本数が多ければ多いほどDNAが傷つきやすくなります。ちなみに、1日1箱を1年間吸い続けると肺の細胞では遺伝子に150個の変異が生じることが明らかになっています。
 
 
4668920161124.png
 
 
 
 
 
『 胃がんの原因 』
 
 
胃がんは、ピロリ菌と呼ばれる細菌が原因とされています。胃炎や胃潰瘍で胃壁の細胞が傷み、それを繰り返すと遺伝子に何らかしらの変異が生じ、これらが「がん化」するとされています。
 
 
スキルス胃がんは、進行するスピードが非常に早いので、単なる胃痛と勘違いしてしまうと、あっという間に取り返しのつかないレベルにまでがんが進行してしまいます。このため早期発見が難しいとされています。
 
 
4678920161124.png

 
 
 
 
『 大腸がんの原因 』
 
 
大腸がんは初期症状がほとんどないため、早期発見が難しいとされています。大腸の壁の粘膜の細胞が「がん化」し、時間の経過とともに大腸の壁に広がっていきます。
 
 
大腸がんは進行するスピードは、それほど早くありません。しかし、進行する過程でリンパ節や肝臓などの別の臓器に転移するリスクがあります。
 
 
4658920161124.png
 
 
 
 
上述したとおり、がん細胞に侵されるまでの過程が微妙に異なりますが、これらの「がん細胞」を瞬く間に死滅に追い込んでくれる食材があるんです。
 
 
今回は2016年12月に逝去された免疫学の第一人者である安保徹先生の免疫力強化の重要性を説いた講演動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

全身の筋肉をほぐして血流を改善する簡単エクセサイズの健康効果が凄い!!肩甲骨を刺激して肩コリ、背中の痛み、腰痛などに効く!

 
 
27782017401ht.png

 
 
 
■ たった1分で全身の筋肉をほぐす
 
 
 
今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。
 
 
上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに効きます。
 
 
また、このストレッチを習慣的に行うことで全身の筋肉が柔らかくなるので、下手にセルフマッサージするよりも痛みやコリに良い効果をもたらしてくれることでしょう。是非日々のストレスで凝り固まった全身の筋肉をほぐしてあげてください。
 
 
 
 
220170105pa.png
 
 
 
『 きつくないのに効果が凄い! 』
 
 
そして、呼吸を意識しながら行うので、リラックス効果も高いうえに、お腹もしっかり凹みますので、一石五鳥くらい優れた効果が魅力のストレッチです。また、しっかり脳を休めてくれるので、ストレス社会に生きる私たち現代人にぴったりのエクセサイズです。
 
 
ちなみにダウンドッグのポーズは、サンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」といい、本来であれば床だけで行うのですが、初心者には中々難しいです。ですので、今回は壁を使ったダウンドッグのポーズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一流の人たちがやってる本気のトイレ掃除が凄い!本当にトイレを掃除するだけで人は幸せになれるのか?

 
 
336201610126.png
 
 
 
 
■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり! 
 
 
私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。
 
 
また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで精神面でも色々と良い効果が得られています。
 
 
といっても、いきなりこんなことを言われたら怪しいと思いますよね。私も最初は戸惑いました。ただ、トイレが汚いよりも綺麗なほうが絶対よいですし、トイレ掃除をすることで精神衛生的に良い効果があるだろうと思って始めた次第です。
 
 
 
331201610126.png

 
 
■ トイレがきれいな家はそうでない家よりも年収約90万円も多い!? 
 
その後に政財界だけでなく芸能やスポーツの世界で一流と称されている人たちが沢山トイレ掃除を日課としていることを知って驚かされました。トイレ掃除をすると幸運体質になるというのは、決して荒唐無稽な話ではなないようです。
 
 
日用生活品でお馴染みのライオン(株)が行った独自に行なった調査によれば、トイレを清潔にしているる人たちの世帯年収(平均542万円)は、トイレが汚い人たちの世帯年収(平均454万円)より約90万円も高かったそうです。
 
 
 
 
27582017401ht.png
 
 
 
『 トイレがきれいな家に金運が舞い降りる!? 』
 
 
トイレ掃除と金運=幸運といった関連づけされた話はよく耳にしますが、数字は正直ですね。確かにトイレがきれいな家は家の中全てがキレイですからね、もしかしたら風水的にもいいのかもしれません。


ということで今回は一流の人たちのトイレ掃除の習慣をまとめた新刊JPさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

完熟バナナの健康効果が凄い!免疫力を高めてがん細胞を死滅!2型糖尿病の予防にも効果アリ!バナナは色によって「免疫増強効果」が8倍も差がある!

 
 
27382017401ht.png
 
 
 
 
■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!
 
 
言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。
 
 
日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流のアスリートからも愛される最高の健康食品なんです。
 
 
 
 
27482017401ht.png
 
 
 
『 バナナは色によって健康効果が異なる!? 』
 
 
そのバナナなんですが、上の画像にあるとおり、出荷された色の状態によって、味だけでなく美容や健康効果が大きく差があります。実は熟していくほど体にいい食べ物になっていくらしいんです。
 
 
ということで、今回は完熟バナナの驚くべき健康効果についてわかりやすく解説されているTABI LABOさんさんの記事と完熟バナナの優れた効能・効果を解説している動画をご紹介します。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます