2017年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

自己啓発
       ■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!  人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。  人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。  今回は「人はなぜ心に余裕がなく...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ やっぱりコーヒーは凄かった!  コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。  コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬理作用がある成...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ ホットヨーグルトとは?  「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。  これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。      『 温めるとヨーグルトの...

記事を読む

その他
      ■ 手を開くだけで性格がずばり分かります!  今回は、おもしろい性格診断をご紹介させていただきます。数年前に米国でツイッターやFacebookなどのSNSを中心に話題となったので、この画像を目にされた方も多いかと思います。今回は翻訳された動画とその記事を以下のとおりまとめさせていただきました。  こうした性格診断は、その診断の正確性はともかくとして、ちょっとした話の小ネタにもなりますし、その反応の...

記事を読む

その他
      ■ ニンニク酢とは!?  酢しょうが、リンゴ酢の記事が非常に評判が良かったので、今回は冬の厳しい寒さを乗り切るために「ニンニク酢」をご紹介させていただきます。ニンニク酢はそのまま食べるのもOKですが、パスタなど色々な料理の調味料として非常に重宝します。  がんの予防効果に関しては、ニンニクの右にでるものはありません。野菜の中でもダントツです。私はこれを幼少のころ薬代わりに食べてました。(母...

記事を読む

マッサージ
      ■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由  仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。  ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集してい...

記事を読む

その他
       ■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!  お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。  お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなけれ...

記事を読む

健康
          ■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!  梅雨入り前の今の時期は天気も気温も安定しません。また、梅雨入りするとジメジメした気候によって体調不良に陥りやすく、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。  そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべきことにカルシウムはリンゴの4倍、鉄...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ いちごの優れた効能・効果とは!?  いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。  このため、いちごを食べることによって、「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。  フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされているた...

記事を読む

その他
       ■ 体が歪む問題点とは!?  体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。  体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してし...

記事を読む

その他
      ■ すだちの消化吸収効果が凄い!  すだちの果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。  また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体重が増加するのを抑える働きがあることが明...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ スクワットなら背中やお腹の脂肪がごっそり落ちます!  ここに来て美容や健康に関するサービスや商品が大量に市場に投入されています。ケンコーコムという会社が運営する「ライザップ」のような高額なジムに沢山の人が押し寄せるくらいですから、その需要の大きさが伺えます。  しかし、大抵の人は長くは続きません。3分以上のエクセサイズを継続させるには、目に見える形での効果がない限りは相当意思が強く...

記事を読む

メンタルヘルス
     ■ オキシトシンとは!?  最近女性誌を中心に「オキシトシン」という言葉をよく目にすることが多くなりました。オキシトシンは幸せホルモンの一つで、ストレスを抑えて多幸感に包まれながらリラックスすることができます。  このため、何かとストレスの多い現代社会をより良くいきるために、できるだけ効率よく分泌できることが求められます。そのためにも日々の生活中で意識する必要があります。       ■ ハ...

記事を読む

その他
       ■ 足のむくみ悩まされる男女が急増中!?  これまで足のむくみは、オフィスで働く女性の共通の悩みとされてきましたが、最近は男性でも一日中座りっぱなしの状態で働く人たちが増えているので、男性の間でもむくみは深刻な問題となりつつあります。  足は「第二の心臓」と呼ばれていてポンプのような働きがあります。ですので、足がむくんでしまうと、体全体の血行が悪くなり、代謝が悪化して脂肪がつきやすくな...

記事を読む

ダイエット
    ■ はちみつダイエットとは!?  昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。  寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。  ...

記事を読む

健康
      ■ 喉の痛みや咳は風邪の初期の段階を示すサイン  風邪やインフルエンザの流行(毎年2月ごろ)はすでに終えていますが、油断は禁物です。季節の変わり目は免疫力が落ちやすいからです。特に今ぐらいに風邪を引いてしまうと梅雨入り前の不安定な気候の影響を受けやすいので、長引くケースが少なくありません。  ですぼで、できるだけ引き始めの段階でしっかりケアしましょう。ちなみに朝起きて喉に痛みを感じたり、...

記事を読む

メンタルヘルス
       ■ とにかくポジティブ!  メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメンタルが強い人なんていません。日々の生活の中で色々と経験をつみながら強くなっていくものなんです。  ですので、もしあなたが今以上にメンタルが強い人になりたいのであれば、忍耐強く日々の生活を通じて色々なことを経験として積み上げて...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?  これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。  例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各...

記事を読む

その他
      ■ 節約よりも掃除が大事!!  お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。  安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため、完...

記事を読む

その他
      ■ 死ぬ前に後悔しない生き方とは!?  死を前にして人は最後に自分と向き合いながら色々なことを考えるわけですが、自分の人生を振り返って満足している部分もあれば、後悔している部分も当然あります。  人が最期を迎えるにあたって以下のような点で後悔することが共通点としてあげられます。  (1)家族や周りの人に感謝できなかったこと (2)周りに興味をもたず自分のことだけを考えてきたこと (3)自...

記事を読む

その他
      ■ ライスウォーターとは?  お米を研いだときにでる研ぎ汁をあなたは捨てていませんか?。本当にもったいないので、今日から捨てるのをやめて下さい。実は欧米では「ライスミルク」や「ライスウォーター」などのお米を利用した美容法がブームになっています。  ライスミルクとライスウォーターを混合されてしまっている方が多いですが、それぞれ作り方が全く異なります。ライスミルクは、炊いたご飯と水をミキサー...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 体幹とは?!  ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。  しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすい...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ コーヒーの優れた効能!  コーヒーといえば「カフェイン」というくらいカフェインには美容と健康に良い効能・効果が沢山あります。例えば脂肪の分解を加速させたり、自律神経である交感神経を刺激し、エネルギー消費を高める働きもあるので、ダイエット効果も期待できます。  また、運動の1時間前にコーヒー飲むことによって、その効果を最大限に高めることができます。そして、カフェインには、集中力を高める...

記事を読む

その他
      ■ じんましんは季節の変わり目にかけて要注意!  新年度を迎え、入学、入社、移動、移転などで心機一転!希望を抱えながらも慣れるまで大変ですよね。しかし、もう5月も半ばに入ろうとしています。ちょうど季節の変わり目なので、何かとストレスを感じやすい時期です。  そうなるとどうしても「体調管理」が難しくなります。その際に気をつけたいのがストレスをためすぎないことです。意外に思われるかもしれませ...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?  運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。  東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学で...

記事を読む

その他
      ■ なぜ脇腹の脂肪は取れにくいのか!?  わき腹の脂肪はなかなか落ちませんよね。実はお腹の筋肉の中で、普段最も使われていない筋肉がわき腹の筋肉なんです。つまり、普段使わないので脂肪が付きやすくなっているわけです。こうした傾向は年齢とともにより顕著になります。  脇腹の筋肉を腹斜筋というのですが、日常生活で腹斜筋を使う動作はほとんどありません。この腹斜筋の筋肉量が落ちてしまうと、その代わり...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ くるみの美容と健康効果が凄った!?  くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。  くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。  また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料と...

記事を読む

その他
       ■ 笑顔の凄すぎる効果とは!?  「笑い」による優れた効能がここにきて再び注目を集めています。社会全体に閉塞感が広がる中で何かとストレスを感じることが多いため、人々は笑うことを渇望しているのかもしれません。  人は笑うことによって、とてつもない恩恵を受けられるのですが、実際に理解している人は、それほど多くありません。ちなみに笑いの健康に関するメカニズムについてですが、笑うことでリンパ球...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆は毎日食べてほしい食材です  今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。  そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。  今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の...

記事を読む

その他
       ■ スクワットの効果が凄い!?  スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。  ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にい...

記事を読む

人に優しく出来ないのは心に余裕がないから?何もかも上手くいかない時に自分らしさを取り戻す7つのステップ!

 
 
439240170201hd.png
 
 
 
 
 
■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!
 
 
人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。
 
 
人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。
 
 
今回は「人はなぜ心に余裕がなくなってしまうのか?」、「イライラした場合の対処法はどうすれば良いのか?」、そうした点について解説しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

コーヒーを飲むだけで糖尿病リスクが半減!疲労回復、集中力UP、消化力UP、認知症や生活習慣病の予防に効く!

 
 
2768920161119.png
 
 
 
 
■ やっぱりコーヒーは凄かった!
 
 
コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。
 
 
コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬理作用がある成分が含まれているので、お薬のような治療効果があるのは何ら不思議ではありません。
 
 
 
1420170201hd.png
 
 
 
ちなみにコーヒーには以下のような効果があるとされています。
 
 

(1)気管支喘息や狭心症の改善
(2)眠気や疲労感を取り除いて集中力を高める
(3)呼吸機能や運動機能を高める
(4)利尿効果を促進
(5)消化力を高める
(6)二日酔い改善・解消
(7)偏頭痛を抑える
(8)認知症などの予防効果
(9)生活習慣病の予防効果
 

 
 
最近では日本の国民病とされる糖尿病の発症リスクを半減することも明らかになっています。そんなコーヒーの優れた効能・効果について分かりやすく解説したWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ヨーグルトは温めると美容と健康効果がより高まる!ホットヨーグルトの心と体に嬉しい効能・効果について!

 
 
81750161007.png
 
 
 
■ ホットヨーグルトとは?
 
 
「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。
 
 
これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。
 
 
 
17730170114.png
 
 
 
『 温めるとヨーグルトの効能・効果がさらにUP! 』
 
 
本来であればヨーグルトはそのまま食べても美容と健康にいいわけですが、温めることによって飛躍的にヨーグルトのもつ効果・効能が高まるからなんです。
 
 
特に女性の場合は腸の働きが飛躍的に改善されることにより、辛い便秘などの症状が改善されることによって血行も良くなることから、美肌効果やダイエット効果も期待できます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

手のひらをパッと開くだけであなたの性格がズバリ分かります!!全米で話題となった性格診断がすごい!!

 
 
5518920161126.png
 
 
 
 
■ 手を開くだけで性格がずばり分かります!
 
 
今回は、おもしろい性格診断をご紹介させていただきます。数年前に米国でツイッターやFacebookなどのSNSを中心に話題となったので、この画像を目にされた方も多いかと思います。今回は翻訳された動画とその記事を以下のとおりまとめさせていただきました。
 
 
こうした性格診断は、その診断の正確性はともかくとして、ちょっとした話の小ネタにもなりますし、その反応の仕方で本当の意味での性格診断ができますので、是非職場や学校で試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ニンニク酢の健康効果が凄い!!血流改善、免疫機能強化、動脈硬化予防、がん予防、スタミナup、抗酸化作用、ストレス抑制、疲労回復に効く!

 
 
10134201611109.png
 
 
 
 
■ ニンニク酢とは!?
 
 
酢しょうが、リンゴ酢の記事が非常に評判が良かったので、今回は冬の厳しい寒さを乗り切るために「ニンニク酢」をご紹介させていただきます。ニンニク酢はそのまま食べるのもOKですが、パスタなど色々な料理の調味料として非常に重宝します。
 
 
がんの予防効果に関しては、ニンニクの右にでるものはありません。野菜の中でもダントツです。私はこれを幼少のころ薬代わりに食べてました。(母親に食べさせられていました)ですので、自信をもっておすすめできます。
 
 
また、ニンニク酢の作り方も非常に簡単です。ご家庭で簡単に作れますので、ぜひ「ニンニク酢」を試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった2分「超簡単足つぼマッサージ」の効果がすごい!血行改善、代謝UP、免疫力UP、疲労回復、むくみ解消、ダイエットに効く!体が喜ぶ健康法!

 
 
8284201611107.png
 
 
 
 
■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由
 
 
仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。
 
 
ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています。
 
 
お風呂の中でリラックスしながら足裏を揉んであげるだけでも、それなりに高い健康効果を実現してくれますので、美容と健康のためにも今日からお風呂に入るときは是非足つぼマッサージを実線してみてくださいね。
 
 
 
 
7734201611107.png
 
 
 
『 足には健康を促進するツボが沢山ある! 』
 
 
足つぼマッサージによって、老廃物をキレイに取り除いてあげると血流もよくなるので、自然とむくみも解消されます。その分足も細くなるので見た目も良くなります。
 
 
しかし、毎日というか、週に何回もサロンに通っていたら、お給料が吹っ飛んでしまいますよね。それだけのために大切なお金を使うわけにはいきません。
 
 
ということで今回は自分で出来る足つぼマッサージを分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と高橋ミカさんによる自分で出来る足裏の時短マッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お医者さんだけが知っている「納豆パワー」を倍増させて様々な病気を予防しながら健康を促進させる超健康法!偏頭痛、美肌、骨粗鬆症、ダイエットに効果あり!

 
 
2194016916.png
 
 
 
 
 
■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!
 
 
お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。
 
 
お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなければ到底これらのことをこなすことができません。
 
 
ですので、お医者さんの多くが健康であり続けるためにありとあらゆることを試しています。我々一般の人たちからすれば、度を超えた健康マニアといったところでしょうか、それくらい健康を追い求めています。
 
 
 
 
2154016916.png
 
 
 
『 納豆パワーの肝はナットウキナーゼ!? 』
 
 
ちなみに医療関係者の間で常にもてはやされているのが「納豆」です。納豆に含まれるナットウキナーゼの優れた美容と健康効果について色々と医師の先生から教えていただいてから、毎日2パックほど納豆を食べています。
 
 
個人的におすすめしたい納豆レシピは、上にある「納豆と大根おろし」です。ご飯には勿論あいますが、パスタやお蕎麦などの麺類との相性もバッチリです。また、基礎代謝量を高めてくれる効果も期待できるので、美容と健康効果を高める上でも最適です。
 
 
ということで今回は日本国内で名医と称される方々がいかに工夫して納豆の持つパワーを高めているかを紹介しているVenustapさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり梅は凄かった!梅干しだけじゃない!季節の変わり目の体調不良は「梅」が効く!疲労回復、頭痛、高血圧、目まい、吐き気、ストレス抑制に効果あり!

 
 
 
 
 
299.png
 
 
 
 
 
■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!
 
 
梅雨入り前の今の時期は天気も気温も安定しません。また、梅雨入りするとジメジメした気候によって体調不良に陥りやすく、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。
 
 
そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべきことにカルシウムはリンゴの4倍、鉄分にいたっては何と6倍も多く含まれているんです。
 
 
 
 
38420170501ht.png


 
『 代謝アップで様々な体調不良を予防!? 』
 
 
また、梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる作用に優れているので、食べたものが短時間でエネルギーになります。また、同時に免疫力も強化されるので、様々な病気を予防してくれます。
 
 
ご飯に梅干しだけをのせた日の丸弁当は健康を維持する上で理にかなっているんですね。ということで、今回は季節の変わり目によるにおこりやすい様々な体調不良を梅のパワーで解消するための方法をまとめた綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり「いちご」は最強フルーツだった!整腸作用、美肌、便秘、貧血、むくみ、大腸がん予防などに効く!

 
 
3098920161121.png
 
 
 
 
■ いちごの優れた効能・効果とは!?
 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
このため、いちごを食べることによって、「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 
 
フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされているため、整腸作用に優れた「ペクチン」も沢山含まれています。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
『 血糖値の上昇を抑える! 』
 
 
このペクチンが腸内でのコレステロール吸収を効果的に圧えてくれるめ、血糖値の上昇を抑えてくます。
 
 
また、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、便秘や大腸がんを予防する働きがあるとされています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

気持ち良くて寝落ち間違いなし!ベットの上で簡単にできる「体のゆがみ解消ストレッチ」の効果が凄ごい!その日の疲れを残さずスッキリ解消!!

 
 
1504016914.png
 
 
 
 
 
■ 体が歪む問題点とは!?
 
 
体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してしまうと日常生活に支障をきたしてしまう可能性があるので注意してください。
 
 
体が歪むことによって、なぜ睡眠の質が低下してしまうのかというと、人間の体は本来寝ている間に体の歪みを正そうとするからです。そこでおすすめしたいのが寝る前に簡単にできるストレッチです。
 

85178920161201.png



 
 
■ 私が寝る前にやっている簡単ストレッチ!
 
 
寝る前にストレッチで体の歪みをある程度正すことができます。こうすることでぐっすり眠れるようになるので、心と体が次第に健康になり、それまで抱えていた体のトラブルを解消することができます。
 
 
今回は美LABさんのベットで簡単にできるストレッチに関する記事と1分で出来る効果の高いストレッチを実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。その前に私が普段寝る前にやっているストレッチは以下の通りで、それぞれ30秒程度行ないます。


そして、寝る際には下の画像にあるようにタオルケットや毛布を重ね、その上に足をのせて寝ています。寝ている間にむくみが解消し、足の疲労回復効果も期待できます。簡単なので、是非ためしてみてくださいね。
 
 

(1) 太ももを延ばす
 
85678920161201.png
 
 
 
(2) 内側の太ももを伸ばしながら骨盤矯正
 
85478920161201.png

 

(3) ハムストリングスを伸ばす
 
85578920161201.png



(4) 就寝のさいは足を高くして寝る
 
4018920161123.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

すだちの内臓脂肪燃焼効果が凄い!すだちの皮にも優れた栄養素がいっぱい!すだちを丸ごと食べる「すだちダイエット」で内蔵脂肪にさようなら!

 
 
35020170501ht.png
 
 
 
 
■ すだちの消化吸収効果が凄い!
 
 
すだちの果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。
 
 
また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体重が増加するのを抑える働きがあることが明らかになっています。
 
 
徳島大学の研究チームによりますと、高脂肪食を与えたマウスに体重1キロあたり2ミリグラムの「スダチチン」を投与したところ、12週間後の「内臓脂肪量」が何も与えていないマウスの約半分まで低下したのだとか。
 
 
 
2654016917.png
 
 
 
『 すだちはメタボ治療の救世主!? 』
 
 
このため、「すだちがメタボ治療に効果があるのではないか」といった期待する声が高まっています。
 
 
すだちの果汁にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれています。また、すだちの果皮には、レモンの皮には少ないビタミンA、カリウム、カルシウムも豊富に含まれているので、すだちを食べるさいは、皮の栄養分も逃さずに摂りたいところです。
 
 
しかし、すだちを皮ごとたべるとなると食べにくそうですよね。実は「すだち」を皮ごと食べられる方法がいくつかあるのでご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった10回で腹筋500回に相当する効果を実現!スクワットなら背中やお腹の脂肪がごっそり落ちます!

 
 
363240170201hd.png
 
 
 
 
 
■ スクワットなら背中やお腹の脂肪がごっそり落ちます!
 
 
ここに来て美容や健康に関するサービスや商品が大量に市場に投入されています。ケンコーコムという会社が運営する「ライザップ」のような高額なジムに沢山の人が押し寄せるくらいですから、その需要の大きさが伺えます。
 
 
しかし、大抵の人は長くは続きません。3分以上のエクセサイズを継続させるには、目に見える形での効果がない限りは相当意思が強くなければ続けることはできません。仮に当初の目的が達成するまで続いたとしても、リバウンドに苦しみ、結果的に元の木阿弥に。
 
 
このため大抵のフィットネス器具は押し入れの肥やしになってしまいます。高額なダイエットサプリメントなども同様です。目を見張る効果がなければ買い続けようとは思わないですよね。
 
 
 
17120161117.png
 
 
 
『 スクワットは生活習慣病の予防に最適! 』
 
 
そうはいっても何もしなければドンドン酷くなるばかりです。しかも、最近では運動不足が長期間にわたって続くと糖尿病や高血圧などの習慣病だけでなく、脳の老化が進んでしまうと言われています。
 
 
認知症は今現在どのような生活をされているかで決まります。しかも、発症するのは10年程度先のことなので、60歳代で発症するケースが圧倒的に多いことから、40歳くらいから運動を習慣化するのが理想とされています。
 
 
ですので、出来るだけ早い段階で何らかしらの運動を習慣化することをオススメします。そこでおすすめしたいのが、ご存知「スクワット」です。スクワットは少ない回数で驚異的な効果を実現するエクセサイズです。
 
 
 
17720161117.png

 
 
ということで今回はスクワットの優れたダイエットと健康に関する効果について解説した美BEAUTEさんの記事とMuscleWatchingさんの効果の高いスクワットを実演した動画をご紹介させていただきます。是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

愛情ホルモン「オキシトシン」の心を癒やす様々な効果と「オキシトシン」を増やす方法!毎日を笑顔に!!

 
 
383240170201hd.png

 
 
 
■ オキシトシンとは!?
 
 
最近女性誌を中心に「オキシトシン」という言葉をよく目にすることが多くなりました。オキシトシンは幸せホルモンの一つで、ストレスを抑えて多幸感に包まれながらリラックスすることができます。
 
 
このため、何かとストレスの多い現代社会をより良くいきるために、できるだけ効率よく分泌できることが求められます。そのためにも日々の生活中で意識する必要があります。
 
 

 
6394201611104.png
 
 
 
 
■ ハグをするとオキシトシンの分泌量が増える
 
 
オキシトシンは、別名「抱擁ホルモン」や「愛情ホルモン」ともいわれていて、人間関係によい影響をもたらしてくれるだけでなく、ストレスを抑える効果が期待できます。
 
 
また、信頼のおける人とハグすることでオキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい「幸福感」に包まれます。
 
 
 
 
31020170501ht.png
 
 
 
『 意識してオキシトシンの分泌量を上げる努力を! 』
 
 
実はそれくらい自分でオキシトシンの分泌を活発化することが出来るんです。であるならば、常に一日に必要な適切な量のオキシトシンが分泌されるように積極的に取り組んでいくべきですよね。
 
 
ということで、今回はオキシトシンを効率よく分泌させるための方法を分かりやすく解説しているリクナビNEXTジャーナル さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足のむくみ悩まされる男女が急増中!?足のむくみをスッキリ解消できる簡単セルフケア!血流改善、免疫力UP、代謝UP、疲労回復などにも効く!

 
 
27220170501ht.png
 
 
 
 
 
■ 足のむくみ悩まされる男女が急増中!?
 
 
これまで足のむくみは、オフィスで働く女性の共通の悩みとされてきましたが、最近は男性でも一日中座りっぱなしの状態で働く人たちが増えているので、男性の間でもむくみは深刻な問題となりつつあります。
 
 
足は「第二の心臓」と呼ばれていてポンプのような働きがあります。ですので、足がむくんでしまうと、体全体の血行が悪くなり、代謝が悪化して脂肪がつきやすくなるので、太りやすい体質になってしまいます。
 
 
また、足のむくみが単なる血行不良によるものではない場合、深部静脈血栓症や下肢静脈瘤など深刻な病気を示すサインの場合もあるので、一日中座りっぱなしの方は注意が必要です。
 
 
 
 
26820170501ht.png
 
 
 
ちなみに一般的なむくみ解消法は以下の通りです。
 

(1)しっかり適量の水分を取る
(2)椅子にすわるさいは両足をしっかり床につける
(3)歩く(エレベーターやエスカレーターの使用を控える)
(4)爪先立ちを繰り返し行う
(5)夜トマトジュースを飲む
(6)テニスボールやゴルフボールを使った足裏マッサージ
(7)足湯(フットバス)


 
 
27120170501ht.png
 
 
 
『 むくみを放置してしまうリスクとは!? 』
 
 
長時間座っていることとか、あるいは断続的でも1日トータルで長い時間座っていることによって、単に下半身がむくむだけではありません。首こりや肩こり、腰痛、眼精疲労、頭痛といった様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
我々日本人は世界一座っている状態が長いとされていて、軽く1日7時間を超えています。また、オフィスで仕事をしていると水分補給がおろそかになりがちですよね。「口渇」は、普段それほど意識することはないので、気づかないうちに徐々に脱水してしまいます。
 
 
これから暑くなると熱中症にも気をつけなければなりません。そうならないためにも、むくみを早い段階で解消する必要があります。そこでおすすめしたいのがリンパマッサージです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜寝る前に「はちみつ」を食べるだけの簡単ダイエット!腸の働きを改善して太りにくい体質へ!肝臓強化、高血圧予防、メタボにも効く!

 
 
443240170201hd.png

 
 
■ はちみつダイエットとは!?
 
 
昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。
 
 
寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。
 
 
はちみつのカロリーを心配される方も多いですが、砂糖とは比較にならないほどカロリーが低いので問題ありません。また、それ以上にダイエット効果が高いです。
 
 
 
 
420161114.png
 
 
 
『 「夜はちみつヨーグルト」の効果が凄い!』

 
個人的にオススメしたいのがプレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べる方法です。私個人的に「夜はちみつヨーグルト」と呼んでいるのですが、とにかく整腸作用に優れています。はちみつとヨーグルトの効能・効果が倍増したかのような効果を実感しています。
 
 
ということで、今回ははちみつダイエットについて分かりやすく解説されているmodelpressさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

喉の痛みや咳は風邪の引き始めのサイン!?風邪のつらい「咳と喉の痛み」に効く即効性の高い方法5選!!

 
 
5824201611102.png
 
 
 
 
■ 喉の痛みや咳は風邪の初期の段階を示すサイン
 
 
風邪やインフルエンザの流行(毎年2月ごろ)はすでに終えていますが、油断は禁物です。季節の変わり目は免疫力が落ちやすいからです。特に今ぐらいに風邪を引いてしまうと梅雨入り前の不安定な気候の影響を受けやすいので、長引くケースが少なくありません。
 
 
ですぼで、できるだけ引き始めの段階でしっかりケアしましょう。ちなみに朝起きて喉に痛みを感じたり、咳こんだりしていませんか?。喉がイガイガしたり腫れたりするのは風邪の前兆を示すサインです。
 
 
 
 
21620170501ht.png

 
 
『 安易に市販薬を飲むのは危険!』
 
 
このときに安易に市販されている風邪薬を飲んでしまうのは逆効果です。一般的な風邪の市販薬にはカフェインが比較的多く含まれているので、咳がとまったり、喉の痛みがおさまっても、「夜一睡も出来なかった」なんてことになりかねません。
 
 
こうなると別の体調不良を引き起こしてしまう可能性が高いので、ここはやはり薬ではなく、昔からある咳や喉の痛みを抑える方法に従った方が得策です。人間には本来あらゆる病気を治療する自然治癒力が備わっているので、これを利用しない手はありません。
 
 
 
 
4014201610127.png
 
 
 
『 風邪の初期の段階を示すサインを知る!』
 
 
ということで、今回は喉の痛みや咳を抑える方法を分かりやすく解説したWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
喉の痛みや咳は風邪の初期の段階を示すサインです。この段階であれば風邪をこじらせることなく、すぐに治りますので、「おかしいな」と思ったら是非試してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

メンタルが強い人の考え方とは!?ほんの少し考え方を変えるだけで人はだれでもメンタルが強くなる!?

 
 
3464016921.png
 
 
 
 
 
■ とにかくポジティブ!
 
 
メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメンタルが強い人なんていません。日々の生活の中で色々と経験をつみながら強くなっていくものなんです。
 
 
ですので、もしあなたが今以上にメンタルが強い人になりたいのであれば、忍耐強く日々の生活を通じて色々なことを経験として積み上げていく必要があります。
 
 
今回は、そんなメンタルが強い人の考え方について迫ってみたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

卵好きの方必見です!卵は1日に1個以上食べても健康には全く問題ない!心と体の若返り効果の方が凄かった!代謝改善効果、体脂肪低減効果が凄い!

 
 
8974201611109.png
 
 
 
 
■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?
 
 
これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。
 
 
例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各国の研究機関で行なわれていますが、血中コレステロール値に大きな変化はありません。
 
 
9124201611109.png
 
 
 
『 卵は悪玉コレステロールをやっつける!』
 
 
卵は悪玉コレステロールが増えるリスクはなく、卵黄に含まれる「レシチン」というリン脂質は、体の中でコレステロールが蓄積を抑え、悪玉コレステロール値を低下させる働きがあるので、健康であれば1日2~3個食べても全く問題ありません。
 
 
ということで、今回は卵の優れた効能効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お金が貯まらないのには理由があった!?お金を貯めるなら節約よりも整理整頓!お金が貯まる整理整頓方法!

 
 
5188920161125.png
 
 
 
 
■ 節約よりも掃除が大事!!
 
 
お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。
 
 
安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため、完全に物に占領されてしまいます。
 
 
そうするとどこに何があって、どれくらいあるのかといったことが把握しにくくなってしまうので、同じものを何個も購入してしまい、その結果お金が必要以上に浪費されます。
 
 
 
 
5158920161125.png
 
 
 
『 散らかっている部屋はデメリットだらけ!』
 
 
部屋が散らかっていると精神衛生的にも良くありません。部屋が汚いと精神的に不安定になります。集中力が散漫になったり、無気力になったりと、何をするにも億劫になり、行動することが出来なくなってしまいます。この状態を放置するとゴミ屋敷となります。
 
 
最近はアマゾンや楽天などのインターネット通販を利用される方が劇的に増えました。頻繁に利用すると梱包したダンボールが溜まってしまい、掃除するのが嫌になって、若い人の間でも汚部屋が増えているのだとか。気をつけたいものです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人が死ぬ前に必ず後悔する「たった1つのこと」!後悔しないために今すぐにやらなければならないこととは!?

 
 
2958920161121.png
 
 
 
 
■ 死ぬ前に後悔しない生き方とは!?
 
 
死を前にして人は最後に自分と向き合いながら色々なことを考えるわけですが、自分の人生を振り返って満足している部分もあれば、後悔している部分も当然あります。
 
 
人が最期を迎えるにあたって以下のような点で後悔することが共通点としてあげられます。
 
 

(1)家族や周りの人に感謝できなかったこと
 
(2)周りに興味をもたず自分のことだけを考えてきたこと
 
(3)自分を幸福にしてあげられなかったこと
 
(4)目標や夢をもたず漠然と生きてきたこと
 
(5)些細なことすべてが自分を作るものだと気づけなかったこと
 

 
 
19640170201hd.png
 
 

『 出会いの大切さ!』
 
 
なぜこれらの点に気づくことができなかったといえば、自分を変える力となる人や物と出会う機会が少なかった点が原因としてあげられます。やはり出会いの機会を増やすための努力がたいせつなんですね。
 
 
わたしも今回ご紹介させていただくTABIZINEさんの記事を読んで、今一番自分に足りないことが明らかになりました。自宅と職場の往復では運命は中々いい方向へは変わりませんからね。しっかり反省したいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「 お米のとぎ汁 」は、今日から絶対に捨てないで下さい!! 「 ライスウォーター 」 の美容と健康効果がとにかく凄い!

 
 
3978920161123.png
 
 
 
 
■ ライスウォーターとは?
 
 
お米を研いだときにでる研ぎ汁をあなたは捨てていませんか?。本当にもったいないので、今日から捨てるのをやめて下さい。実は欧米では「ライスミルク」や「ライスウォーター」などのお米を利用した美容法がブームになっています。
 
 
ライスミルクとライスウォーターを混合されてしまっている方が多いですが、それぞれ作り方が全く異なります。ライスミルクは、炊いたご飯と水をミキサーにかけてジュースにするというもの。ライスウォーターは、お米のとぎ汁のことです。
 
 
なぜ今頃になってライスウォーターが注目されるようになったのかといいますと、タイやベトナムなど東南アジアの女性の肌や髪が欧米の女性よりも綺麗なのは、「お米」に秘密があるに違いないという観点から美容家の方々が研究を重ねたようです。
 
 
 
3928920161123.png
 
 
 
『 スキンケア、ヘアケアに最適!』
 
 
その結果、こらが予想していた以上に美容効果が高いことが判明したため、今ではライスウォーターやライスミルクでスキンケアやヘアケアする文化が欧米でも広がっています。
 
 
御存知の通り、お米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、美容と健康に良いとされています。日本でも、化粧水に米ぬか成分を配合したものなど、お米を利用した美容グッズは知られていないだけで結構あります。
 
 
お米を食べている人は、そのとぎ汁を利用すればいいだけ、今日からできる0円美容と動画(英語で解説されていますが問題ありませんす)を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった1ポーズで脅威のお腹へっこみ効果を実現!お腹を鍛えて背中やお尻まで引き締める体幹トレーニング!

 
 
3468920161122.png
 
 
 
 
■ 体幹とは?!
 
 
ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。
 
 
しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいかと思います。
 
904.png
 
 
ということで今回は腹筋を効率よく鍛えてお腹をぺちゃんこにするエクセサイズを解説した美LABさんの記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ブラックコーヒーの健康効果が凄い!1日3杯で糖尿病、心疾患、肝臓病、ストレス抑制、ダイエットなどに効く!

 
 
7920161019.png
 
 
 
 
■ コーヒーの優れた効能!
 
 
コーヒーといえば「カフェイン」というくらいカフェインには美容と健康に良い効能・効果が沢山あります。例えば脂肪の分解を加速させたり、自律神経である交感神経を刺激し、エネルギー消費を高める働きもあるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
また、運動の1時間前にコーヒー飲むことによって、その効果を最大限に高めることができます。そして、カフェインには、集中力を高める作用と筋肉痛を和らげる効果があるので、多方面で活用することができます。
 
 
 
23040170201hd.png
 
 
 
しかも、適度にコーヒーを飲むことによってメンタルにも良い効果をもたらすので、心と体の健康にコーヒーは欠かすことができません。
 
 
ということで、今回はコーヒーのダイエット効果に注目し、ブラックコーヒーダイエットについて分かりやすく解説しているアサジョさんの記事と最近個人的にはまっているアイリッシュコーヒーの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ストレスが「じんま疹」を引き起こす!!皮膚を掻きむしらないために不快なかゆみを抑えるには?季節の変わり目の体調不良には要注意!!

 
 
19820170501ht.png
 
 
 
 
■ じんましんは季節の変わり目にかけて要注意!
 
 
新年度を迎え、入学、入社、移動、移転などで心機一転!希望を抱えながらも慣れるまで大変ですよね。しかし、もう5月も半ばに入ろうとしています。ちょうど季節の変わり目なので、何かとストレスを感じやすい時期です。
 
 
そうなるとどうしても「体調管理」が難しくなります。その際に気をつけたいのがストレスをためすぎないことです。意外に思われるかもしれませんが、ストレスが原因で発症しやすいのが「じんま疹」です。特に季節の変わり目は要注意です。
 
 
 
 
19720170501ht.png
 
 
 
『 ストレスをためない!』
 
 
ストレス性によるじんま疹を発症した場合、ストレスが解消されないと中々症状が改善されません。市販の塗り薬などの効果を高めるためにも、自分にあったストレス解消法を見つけて下さい。
 
 
ウォーキングやストレッチといった適度な運動は勿論のこと、歌を歌う、楽器を演奏する、絵を描くといった趣味の世界に没頭するのも、ストレスを解消するうえで非常に有効です。
 
 
ということで、今回は、ストレスが原因で発症する蕁麻疹について非常に分かりやすく解説している「Doctors Me」さんの記事と蕁麻疹治療について解説した動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

手のつぼをまとめて刺激!指ヨガの健康効果が凄い!指ヨガなら運動嫌いでもOK!リンパ改善、血行改善、冷え性改善、リウマチや関節炎の予防に効く!

 
 
17920170501ht.png
 
 
 
 
■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?
 
 
運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。
 
 
東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそれなりの距離を歩きますが、車通勤があたりまえの地方で生活する人たちは、極端な運動不足に陥っているため、生活習慣病予備軍のような人たちが少なくありません。確かに仕事で疲れているのに、わざわざ運動するのは億劫ですし、やる気が出ませんよね。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨガ」です。指ヨガは、その名の通り指を刺激することで、全身ヨガに近い効果が期待できる大変優れた健康法です。指を使うだけなので、運動嫌いでも、体が硬くても全く問題ありません。しかも場所を全くとらないので、いつでもどこでも好きなときに実践できます。
 
 
 
 
 
36040170201hd.png
 
 
 
■ 指ヨガの健康効果が凄い!
 
 
指ヨガは、指にあるツボを刺激することによって、体全体の新陳代謝を高めることが出来ます。しかも、指先から鎖骨にかけてのリンパの流れが劇的に改善し、同時に血行が良くなるので、冷え、頭痛、腰痛、肩こり、首こり、リウマチ予防、解毒作用などが期待出来ます。
 
 
指ヨガを5分以上行うことでジョギング10分と同等の運動効果があるといわれています。指ヨガを行うと指だけしか動かしていないにも関わらず、体全体がポッカポッカになります。寒い冬の時期はお風呂の中で行うと、さらに効果が高まります。
 
 
ということで、今回は「指ヨガ」の優れた効能・効果について解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と誰でも簡単にできる優れた効能・効果がある指ヨガを実演しているMuscleWatchingさんの動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日30回で気になる脇腹の脂肪がざっくり取れる脇腹エクセサイズ!脇腹の脂肪が取れれば内蔵の働きも良くなる!腰痛の予防にも最適です!!

 
 
16120170501ht.png
 
 
 
 
■ なぜ脇腹の脂肪は取れにくいのか!?
 
 
わき腹の脂肪はなかなか落ちませんよね。実はお腹の筋肉の中で、普段最も使われていない筋肉がわき腹の筋肉なんです。つまり、普段使わないので脂肪が付きやすくなっているわけです。こうした傾向は年齢とともにより顕著になります。
 
 
脇腹の筋肉を腹斜筋というのですが、日常生活で腹斜筋を使う動作はほとんどありません。この腹斜筋の筋肉量が落ちてしまうと、その代わりに内臓を守るために脂肪が付いてしまいます。
 
 
ですので、毎日一生懸命腹筋トレーニングをやったり、ひと駅分長く歩いたりしても脇腹の筋肉を刺激しないので、どんなに頑張っても脇腹の脂肪は取れません。
 
 
 
 
17220170501ht.png
 
 
 
『 腹斜筋を鍛えてお腹まわりの脂肪にさようなら!』
 
 
ここに筋肉がつくと、単に脂肪が取れるだけでなく、それまで脂肪で圧迫されていた内蔵器官が解放されるので、内臓の働きも自然と良くなります。ということで、今回は腹斜筋を効率よく鍛えるエクセサイズをご紹介させていただきます。
 
 
こちらのエクセサイズは見た目以上にきついのですが、脂肪を落とす効果は絶大です。毎日左右30回ずつつ行うのですが、いきなりは無理なので、5~10回ずつくらいから始めてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

くるみの美容と健康効果が凄い!血行改善、美肌、幸せホルモン分泌量up、肥満防止、老化防止、疲労回復、体力増強、高血圧、血栓症、動脈硬化の予防に効く!

 
 
6964201611105.png
 
 
 
■ くるみの美容と健康効果が凄った!?
 
 
くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。
 
 
くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。
 
 
また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれているので、くるみを食べることによって、睡眠の質が高まります。ストレスの多い現代社会で睡眠の質を高めるのは容易ではありませんが、くるみを食べることで簡単にできるわけです。
 
 
 
 
19440170201hd.png
 
 
 
『 くるみ=太りやすいは嘘!? 』
 
 
くるみは心と体の健康に欠かすことのできない大変ありがたい食べ物なんですが、「太りやすい」という間違った認識がいまだに根強いことから、ナッツ類の中でも人気は今一です。
 
 
しかし、くるみには今注目を集めているオメガ3系脂肪酸が含まれていて、これらが血中のLDL(悪玉)コレステロール値を低下させる効果があります。脂肪がつきにくくなるので、肥満予防効果(ダイエット効果)が期待できます。
 
 
しかも、メラトニンという脳内物質の分泌量が増えるので、睡眠の質が改善されます。意外と知られていないのですが、実は、私たち人間は寝ている間もエネルギーを消費しています。
 
 
 
 
14920170501ht.png

 
 
『 くるみを食べて睡眠の質を改善 』
 
 
睡眠の質を高めることによって、体をしっかり休めながら同時にダイエット効果も高めることができるので、自然と太りにくい体質になるのですが、ストレス社会が広がるにつれて不眠に悩まされている人たちが年々増えています。
 
 
ですので、今回は今回はくるみの持つ優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

人は笑うことでもっと幸せになれる!笑いと笑顔の凄すぎる5つの効果!笑えば笑うほど楽しいことがやってくる!

 
 
24740170201hd.png
 
 
 
 
 
■ 笑顔の凄すぎる効果とは!?
 
 
「笑い」による優れた効能がここにきて再び注目を集めています。社会全体に閉塞感が広がる中で何かとストレスを感じることが多いため、人々は笑うことを渇望しているのかもしれません。
 
 
人は笑うことによって、とてつもない恩恵を受けられるのですが、実際に理解している人は、それほど多くありません。ちなみに笑いの健康に関するメカニズムについてですが、笑うことでリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞の働きが活発化し、感染症などを防いでくれます。
 
 
 
24640170201hd.png
 
 

『 笑うことで女性はもっときれいになれる!』
 
 
すでに医学的にもこうした「笑い」の効能・効果が実証されていますよね。病院によっては患者さんの治療で笑いのこうした優れた効能・効果を取り入れています。また、嬉しいことに笑うことによってお肌がキレイになる美肌効果も実証されています。
 
 
笑うと小じわが増えるといったことを良く耳にしますが、実はそれ以上に笑いには優れた美肌効果があったんです。キレイな人は笑顔のときが多いのはそのせいかもしれませんね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お米屋さんが本当は教えたくない激ウマ納豆ごはんアレンジ3選!美肌、血液サラサラ、血管年齢が若返る、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防に効く!!

 
 
9764201611109.png
 


 
■ 納豆は毎日食べてほしい食材です
 
 
今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。
 
 
そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。
 
 
今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の持つ健康効果について分かりやすく解説しています。個人的には「柚子胡椒」がおすすめです!
 
 
また、人気のYoutuber「Seikin」さんの納豆セットも必見です。これだけで飽きること無く1年をとおして納豆ご飯をおいしく食べ続けることができるでしょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

少ない回数で痩せる!?!太ももの脂肪+お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワットエクセサイズ!

 
 
45140160927.png
 
 
 
 
 
■ スクワットの効果が凄い!?
 
 
スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。
 
 
ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいたるまで全身の筋肉を鍛えることができます。しかも余分な脂肪を削ぎ落としてくれるので、見た目も自然と良くなります。
 
 
また、スクワットの最大のメリットは、痩せにくいとされる下半身にも効果がある点です。また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環に心臓の働きを助けていますので、美容と健康の両方で優れた効能・効果が期待でいます。
 
 
 
 
45240160927.png

 
 
 
スクワットを習慣的に行うことによって全身の脂肪を燃焼させる働きが高まるので、太りにくい体質へと改善され、なおかつ痩せるので、毎日とはいいませんが、週最低でも3日以上スクワットを行うことをおすすめします。
 
 
ということで今回はスクワットの優れた効能・効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます