2017年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■過剰適応症候群とは?  職場や学校で褒められて嫌な思いをする人はいませんよね。誰だった周囲の期待に応えたいという思いがあるからです。しかし、それが原因で周囲を気にしすぎるの問題です。  期待に応えるため、何でも完璧にこなさなければ気がすまなくなっつてしまうと心と体が悲鳴をあげても、それに耳を傾けようとしなくなり、とことん突き進んでしまいます。       『 こうなったら要注意! 』...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ なぜ人間は肩がこるのか?  今回は、肋骨の歪みを修正することによって、肩こりだけでなくリンパの流れをよくするエクセサイズのご紹介です。こちらの体操は場所を選ばず簡単に出来て効果が高いです。  渋谷区の整体「かたこり整体院」の松田院長自ら動画で実演していますので非常に分かりやすいです。特別な能力は一切必要ないので気軽に実践して頂ければ幸いです。  また、今回のエクセサイズは椅子に座ってや...

記事を読む

その他
      ■ チョコレートは健康に良い働きをする!  意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。  しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメ...

記事を読む

自分を犠牲にして頑張ってしまう「過剰適応症候群」とは?自己犠牲の精神が極端に進むと自己破滅へ!自己犠牲よりも自分らしさを取り戻そう!!

 
 
482016909.png
 
 
 
 
 
■過剰適応症候群とは?
 
 
職場や学校で褒められて嫌な思いをする人はいませんよね。誰だった周囲の期待に応えたいという思いがあるからです。しかし、それが原因で周囲を気にしすぎるの問題です。
 
 
期待に応えるため、何でも完璧にこなさなければ気がすまなくなっつてしまうと心と体が悲鳴をあげても、それに耳を傾けようとしなくなり、とことん突き進んでしまいます。
 
 
 
 
5548920161126.png
 
 
 
『 こうなったら要注意! 』
 
 
これは典型的な「過剰適応症候群」の症状です。ここ数年過剰適応症候群の症状に苦しめられている人たちが増えており、今後爆発的に増えてしまう危険性があります。その理由の一つに深刻な人手不足があげられます。
 
 
今後どの業種、業態、業界でも人手不足をカバーするために、業務全体の効率化を進めることが余儀なくされるので、従業員一人一人の負担がより大きくなるためです。
 
 
そうした状況下で気をつけたいのが、仕事のやりとりのメールを週末に見ることです。これで休みの日でも心の休まるときがなくなり、次第に自宅でも仕事をするようになってしまうので、ご注意下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肩こりを解消して血流とリンパの流れを良くするエクセサイズ!つらい肩や首のコリは今日でさようなら!

 
 
7684201611107.png
 
 
 
■ なぜ人間は肩がこるのか?
 
 
今回は、肋骨の歪みを修正することによって、肩こりだけでなくリンパの流れをよくするエクセサイズのご紹介です。こちらの体操は場所を選ばず簡単に出来て効果が高いです。
 
 
渋谷区の整体「かたこり整体院」の松田院長自ら動画で実演していますので非常に分かりやすいです。特別な能力は一切必要ないので気軽に実践して頂ければ幸いです。
 
 
また、今回のエクセサイズは椅子に座ってやるか、立った状態で行って下さい。肋骨というのは、頬骨といって胸の真ん中にある骨を境にして右と左にあります。
 
 
 
 
 
7674201611107.png
 
 
 
■ 肩こりによるトラブルとは?
 
 
これが歪んでしまうと、体にとって良くない様々な症状を引き起こします。 周辺の筋肉が常時縮んでいて固くなってしまい、首や肩のコリの原因である「緊張」と呼ばれる状態になってしまうのです。
 
 
この状態で肩こりを放置してしまうと、次第に片頭痛、めまいなど他の症状を引き起こす原因となってしまいます。こうした症状に苦しめられている方の肋骨をみると歪んでいる場合が非常に多いです。
 
 
この状態で、どんなに肩をもみほぐしてやっても、血行は悪いままなので筋肉はまたすぐに硬くなってしまいます。当然のことながら、首や肩こりの症状は改善されません。
 
 
 
 
 
20640170201hd.png
 
 
 
■ エクセサイズを習慣化することが大切!?
 
 
よくマッサージした当日は効くのだけれども、翌日にはまた辛いコリの痛みに苦しめられてしまうケースがこれにあたります。
 
 
ですので、肋骨の歪みを修正する必要があります。たったこれだけなんですが、非常に効果があるので、是非やってみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

毎日のチョコレートで医者いらず!チョコレートは太るは嘘だった!凄すぎるチョコレートの健康効果5選!集中力UP!美肌、生活習慣病の予防などに効く!

 
 
8564201611109.png
 
 
 
 
■ チョコレートは健康に良い働きをする!
 
 
意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。
 
 
しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリットを周囲の大人たちから散々吹き込まれてきたので、私自身にわかには信じられませんでした。
 
 
 
16340170201hd.png
 
 
 
『 カカオ成分が豊富なチョコレートの健康効果が凄い! 』
 
 
勿論チョコであれば何でもいいというわけにはいきません。甘さを全面に押し出したミルクチョコではなく、カカオ成分が豊富なダークチョコレートであれば、医者が驚くほどの健康効果を実現してくれます。
 
 
ただし、個人的には低価格帯のチョコレートにも心と体に良い効果をもたらすと思っています。例えば頓服薬的にセロトニンの分泌量をほんの少しだけ増やして、ストレスによるイライラを抑えるといった効果です。ただし食べ過ぎには注意しなければなりません。
 

低価格帯のチョコレートはは食品添加物が結構含まれているからです。ということで、今回はチョコレートの優れた健康効果について以下の通りまとめさせていただきました。動画の方とあわせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます