2017年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

健康
          ■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!  梅雨入り前の今の時期は天気も気温も安定しません。また、梅雨入りするとジメジメした気候によって体調不良に陥りやすく、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。  そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべきことにカルシウムはリンゴの4倍、鉄...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ いちごの優れた効能・効果とは!?  いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。  このため、いちごを食べることによって、「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。  フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされているた...

記事を読む

やっぱり梅は凄かった!梅干しだけじゃない!季節の変わり目の体調不良は「梅」が効く!疲労回復、頭痛、高血圧、目まい、吐き気、ストレス抑制に効果あり!

 
 
 
 
 
299.png
 
 
 
 
 
■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!
 
 
梅雨入り前の今の時期は天気も気温も安定しません。また、梅雨入りするとジメジメした気候によって体調不良に陥りやすく、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。
 
 
そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべきことにカルシウムはリンゴの4倍、鉄分にいたっては何と6倍も多く含まれているんです。
 
 
 
 
38420170501ht.png


 
『 代謝アップで様々な体調不良を予防!? 』
 
 
また、梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる作用に優れているので、食べたものが短時間でエネルギーになります。また、同時に免疫力も強化されるので、様々な病気を予防してくれます。
 
 
ご飯に梅干しだけをのせた日の丸弁当は健康を維持する上で理にかなっているんですね。ということで、今回は季節の変わり目によるにおこりやすい様々な体調不良を梅のパワーで解消するための方法をまとめた綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり「いちご」は最強フルーツだった!整腸作用、美肌、便秘、貧血、むくみ、大腸がん予防などに効く!

 
 
3098920161121.png
 
 
 
 
■ いちごの優れた効能・効果とは!?
 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
このため、いちごを食べることによって、「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 
 
フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされているため、整腸作用に優れた「ペクチン」も沢山含まれています。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
『 血糖値の上昇を抑える! 』
 
 
このペクチンが腸内でのコレステロール吸収を効果的に圧えてくれるめ、血糖値の上昇を抑えてくます。
 
 
また、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、便秘や大腸がんを予防する働きがあるとされています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます