2017年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年06月

2017年06月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
      ■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!  ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。  中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相当...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 梅雨から夏にかけての健康管理に梅は欠かすことができない!  梅にはミネラルが豊富に含まれています。カルシウムはリンゴの約4倍、鉄はリンゴの何と6倍も多く含まれています。また、マグネシウムや亜鉛などのミネラルに関しても梅の方が多く含まれています。  梅にはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸といった疲労回復効果に優れた成分が含まれていますので、梅雨の時期の体調不良(頭痛、めまい、吐き気、イライ...

記事を読む

その他
       ■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!  ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。  薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。  例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲...

記事を読む

ダイエット
     ■ 体のつぼとは!?  鍼灸は体の全ての器官が例外なくある特定のツボ(気が集まる場所で、経穴(けいけつ)が本来の名称)に関連付けられているという理論に基づいています。最近では欧米でも優れたセルフケアとして人気が高まっています。  こうした気が出入りするツボ(以下ポイントとさせていただきます)をマッサージすることによって、ある特定の臓器の機能が改善されます。今回は細かい個々の効能・効果は無視...

記事を読む

メンタルヘルス
     ■ 日本人は特別ストレスに弱い人種なのか?  我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。  余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。  10年前と比較して...

記事を読む

ポッコリお腹を解消するなら「カウントスクワット」!1回たった10秒でお腹が凹む脅威のエクセサイズ!スクワットでポッコリお腹を解消!

 
 
63540161004.png
 
 
 
 
■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!
 
 
ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。
 
 
中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相当時間もかかりますし、腰などに負担がかかるので、どうしてもダメージが蓄積されていきます。
 
 
腹筋は効果の高いエクセサイズと思われるかもしれませんが、1セット100回以下でお腹をへっ込めるのは難しいので、大抵の人が挫折します。実は本気でぽっこりお腹を解消したいのなら、腹筋を鍛えるよりも太もも運動のほうが効果的なんです。
 
 
 
 
72016907.png
 
 
 
【 腰痛の症状が劇的に改善! 】
 
 
実は私の母が長年腰痛に苦しめられていたのですが、新しくできた整体院に通うこととなり、その先生からスクワットを毎日行なうようにと指導され、それを忠実に守ったら、まず腰回り、おしり、太ももの筋肉が増えて腰痛の症状が劇的に改善しました。
 
 
しかも、衰えていた足腰の筋肉が蘇り、ウエスト周りが細くなったので、数ヵ月前までピッチリしていた服がかなりゆるくなっています。その効果に周囲の人だけではなく、母親自身も驚いています。
 
 
ということで、今回はぽっこりお腹を解消する効果に優れた「カウントスクワット」について分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

梅の美容と健康効果を「梅ジュース」でGET!超おいしい自家製梅ジュースで疲労回復、美肌、夏バテ、熱中症予防、むくみ解消、便秘改善などに効く!

 
 
20420170627ht.png
 
 
 
 
■ 梅雨から夏にかけての健康管理に梅は欠かすことができない!
 
 
梅にはミネラルが豊富に含まれています。カルシウムはリンゴの約4倍、鉄はリンゴの何と6倍も多く含まれています。また、マグネシウムや亜鉛などのミネラルに関しても梅の方が多く含まれています。
 
 
梅にはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸といった疲労回復効果に優れた成分が含まれていますので、梅雨の時期の体調不良(頭痛、めまい、吐き気、イライラなど)を予防してくれます。
 
 
また、これから本格的な夏を迎えるにあたって、夏の厳しい暑さによる熱中症対策や夏バテ、食欲不振、不眠などを解消・改善するうえで欠かすことができません。
 
 
 
 
2620170601ht.png
 
 
 
■ 梅の美容と健康効果が凄い!
 
 
梅には余分な脂肪を燃焼する作用に優れ、腸内環境を整えて便秘や下痢の症状を解消する効果も期待できます。腸内環境が良くなると血流も良くなり、体内の活性酸素を抑える働きが活発化します。
 
 
このため、美肌効果や老化予防効果も期待できるので、梅を習慣的に食べることによって、優れた美容と健康効果を発揮してくれます。こうした梅の優れた効果・効能を効率よく摂取する方法があります。
 
 
それが「梅ジュース」です。梅ジュースにすることで、梅のエキスが濃縮されるため、梅ジュースを飲むことで効率よく摂取できます。ということで、今回は梅ジュースについて解説したLBRさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

絶対にやってはいけない危険すぎるお薬の飲み方とは!?命にかかわる最悪の薬の飲み合わせベスト5!!

 
 
57540161001.png
 
 
 
 
 
■ 薬の飲み合わせには危険がいっぱい!
 
 
ここ最近人々の間では薬に対する抵抗感が薄らいでいます。それだけ薬が信頼されている証拠でもあるのですが、殘念ながら薬は万能ではありません。
 
 
薬は正しい方法で飲まないと命が危険にさらされることもあります。薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも注意しなければなりません。
 
 
例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲んでしまう方が驚くべきほど多いのが現状です。こうすると薬が持つ作用効果が低下する可能性が高まります。
 
 
 
57640161001.png
 
 
 
『 薬はお水で飲みましょう! 』
 
 
薬によってはまったく効果が無くなる可能性すらありますし、それどころか逆に作用する危険性すらあるので十分注意しなければなりません。薬を飲めば飲むほど体調が悪くなるでは笑えませんからね。
 
 
薬単体でみれば何でもなくても、薬と薬の飲み合わせ、もしくは薬と食品の食べ合わせによっては、明らかに悪い影響をおよぼす組み合わせがあるので正しい知識が必要ですが、基本はやはりお水です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

鼻の下と上唇の間にあるツボを軽くマッサージするだけで顔がすっきり痩せる!?血流改善、代謝UP、ストレス抑制、不安解消、ダイエットに効く!

 
 
34860170301ht.png
 
 
 
■ 体のつぼとは!?
 
 
鍼灸は体の全ての器官が例外なくある特定のツボ(気が集まる場所で、経穴(けいけつ)が本来の名称)に関連付けられているという理論に基づいています。最近では欧米でも優れたセルフケアとして人気が高まっています。
 
 
こうした気が出入りするツボ(以下ポイントとさせていただきます)をマッサージすることによって、ある特定の臓器の機能が改善されます。今回は細かい個々の効能・効果は無視して、ダイエット効果を高めることに特化して解説させて頂きます。
 
 
こうしたツボ押しの技術は、昔から沢山の症状にあわせて治療するために用いられてきました。基本的に効能・効果はツボによって異なりますので、例えば体にはダイエット効果を高めてくれるツボだけでも沢山あります。
 
 
 
0520170301ht.png
 
 
 
『 マッサージで血流と代謝を改善! 』
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらのマッサージは4つのポイントをマッサージすることで血流が改善し、同時に基礎代謝が高まることによってダイエット効果が高まるとされています。この4つのツボをマッサージすることによって、例えば中高年の方(個人差がありますが)であっても代謝が自然と高まります。
 
 
マッサージによって基礎代謝と免疫力がUPするので、脂肪燃焼効果も改善されるので不要な脂肪は次第に除去されます。またツボ押しは血流を改善する効果以外にも疲労回復効果やストレスを抑制する効果も優れているので、翌日に疲れを持ち越しません。こうした効能・効果もダイエット効果(食欲を抑えるなど)を高める要因の一つです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスに負けない心と体のつくりかた!!ストレスに強くなってネガティブな心の苦しみにさようなら!今日からデキる3つの簡単ストレス解消法!

 
 
258.png

 
 
 
■ 日本人は特別ストレスに弱い人種なのか?
 
 
我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。
 
 
余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。
 
 
10年前と比較して、我々の暮らしは飛躍的に向上しましたが、間違いなくストレスはより増えていますよね。ストレスが溜まれば溜まるほど心に余裕が無くなるので、どうしてもマイナス思考に陥りやすくなってしまいます。
 
 
 
 
3420170107.png
 
 
 
『 ストレスを解消する方法を身につける!』
 
 
例えば仕事で何か問題が生じてしまい、強いストレスの影響からマイナス思考がさらに酷くなると問題を解決することが不可能な心の状態になってしまいます。そうなるとどんどん苦しい方向へ自分で自分を追い込んでしまいます。
 
 
そうならないためにも、ストレスを解消する方法を身につけなければなりません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます