2017年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
   ■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?  今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。  それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっていま...

記事を読む

自己啓発
      ■ 過去の記憶に縛られない方法とは!?  幸せを妨げるものとして、「過去の記憶に縛られてしまう」ことがあげられます。過去の記憶から解放される方法はいくつかありますが、やってはいけない方法として嫌だったことを日記に書いてしまうことです。  これをやってしまうと嫌だったことがより強固な記憶として刻みこまれてしまうので、どんどん嫌なことが増えていき、しまいには嫌なことだらけになってしまいます。...

記事を読む

ダイエット
       ■ きゅうりダイエットとは!?  今回はきゅうりダイエットをご紹介させていただきます。きゅうりは、そのほとんどが水分なので、栄養素がほとんどないように思われるかもしれませんが、心と体によい優れた栄養素が豊富に含まれている優良野菜です。  きゅうりに含まれる「フィトケミカル」という成分には、強い抗酸化力があり、血液をサラサラにしてくれます。また、細胞を活性化させる働きによって、代謝を高め...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ りんごは美容と健康の万能薬?!  りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。  昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。       『 リンゴはレシピも豊富!』  個人...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 褐色脂肪細胞とは!?  今回は、バレエの先生直伝!褐色細胞を燃やす肩甲骨を刺激するストレッチをご紹介します。肩甲骨周辺の筋肉は硬くなりやすく、また、筋肉量が中々増えないので、脂肪の燃焼効果を悪化させるのをはじめ、肩こりや背中の痛みなど様々な弊害をもたらします。  ちなみに、人間の体の脂肪は「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」の二種類があります。白色脂肪細胞は脂肪を蓄積し、一方の褐色脂...

記事を読む

全身の血流を効率よく改善するヨガストレッチ!肩甲骨を刺激して肩の可動範囲が改善!骨盤矯正、肩こり、腰痛、背中の痛み、冷えなどの予防に効く!

 
14320170726ht.png

 
 
■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?
 
 
今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。
 
 
それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっています。一日中座りっぱなしの状態が続くと次第に背骨が丸まってきます。これにより背中の痛みや腰痛といった身体に痛みが生じます。
 
 
また、姿勢が悪くなると呼吸が浅くなるので、血流も悪化するので、免疫力も落ちて様々な病気を引き起こすリスクがたかまります。そして、浅い呼吸はメンタルの面でも良くありません。放置するとネガティブなことばかり考えてしまうようになります。
 
 
 
 
29082017401ht.png
 
 
 
『 猫と牛のポーズで背中を効率よく動かす! 』
 
 
本来人間は背骨は伸ばしたり、丸めたり、自由自在に動かすことで、心と身体を健康な状態を保つことが出来るんです。しかし、上述した理由から、背骨を動かすことが極端に減っています。
 
 
ですので、猫と牛のポーズのような背骨を効率よく動かすことができるストレッチを日常的に行うことによって、様々な病気やそれにともなく症状を予防することができます。
 
 
また、猫と牛のポーズを行うことで肩甲骨を刺激しながら背中全体の筋肉を刺激し、股関節の柔軟性も同時にアップするので、基礎代謝アップが期待できます。習慣化することで太りにくい体質へと変化します。
 
 
そして、大きな筋肉が多い下半身が柔らかくなることによって、血管が刺激されて身体全体が引き締まりますので、美容と健康に最適なエクセサイズです。是非日常生活で取り入れてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せな人たちがやっている23のシンプルな習慣!!過去を手放すと人はもっと幸せに気づきやすくなる!?

 
 
3420161114.png
 
 
 
 
■ 過去の記憶に縛られない方法とは!?
 
 
幸せを妨げるものとして、「過去の記憶に縛られてしまう」ことがあげられます。過去の記憶から解放される方法はいくつかありますが、やってはいけない方法として嫌だったことを日記に書いてしまうことです。
 
 
これをやってしまうと嫌だったことがより強固な記憶として刻みこまれてしまうので、どんどん嫌なことが増えていき、しまいには嫌なことだらけになってしまいます。
 
 
ですので、紙に書くのであれば出来るだけポジティブなことだけにとどめておいて下さい。また別な方法として精神科医の樺沢紫苑先生は過去にあった嫌な体験を忘れる方法として1回だけ人に話すことを推奨しています。
 
 
 
 
2720161114.png
 
 
 
『 なぜ愚痴を言うと嫌なことが増えるのか? 』
 
 
ここで大切なのが1回言ったらそれ以降は誰にも話さないということです。Aさん、Bさん、Cさんといった具合に次々に嫌だった出来事を話す人がいますが、そうするとやはり嫌な記憶がより強固になってしまうので、気がついたら嫌なことばかりになってしまいます。
 
 
そうならないために、いつでも幸せに気づける状態に心を保つことです。ということで、今回はTBAI LABOさんが翻訳してまとめてくださった幸せになる共通な習慣の記事と樺沢紫苑先生の気づきを得るための方法を説いた動画をご紹介させてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

きゅうりをすりおろすだけで美容と健康効果がアップ!フィトケミカルの優れた抗酸化力で血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!!

 
 
2444016917.png
 
 
 
 
 
■ きゅうりダイエットとは!?
 
 
今回はきゅうりダイエットをご紹介させていただきます。きゅうりは、そのほとんどが水分なので、栄養素がほとんどないように思われるかもしれませんが、心と体によい優れた栄養素が豊富に含まれている優良野菜です。
 
 
きゅうりに含まれる「フィトケミカル」という成分には、強い抗酸化力があり、血液をサラサラにしてくれます。また、細胞を活性化させる働きによって、代謝を高めてくれます。
 
 
また、キュウリは優れた美容と健康効果が期待できる栄養素が豊富に含まれている上にカロリーが非常に低いのでダイエットに適しています。特にきゅうりをすりおろしたものを食べる「きゅうりダイエット」は、健康的に痩せたい方にピッタリのダイエット方法です。
 
 
ということで、今回はきゅうりの優れた効能・効果についてと、「きゅうりダイエット」について以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

りんごの美容と健康効果が凄い!血流を改善して免疫機能、肝機能、脂肪燃焼効率を強化!高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、疲労の予防・改善に効く!

 
 
10320170720ht.png
 
 
 
 
■ りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
 
 
 
 
35730170114.png
 
 
 
『 リンゴはレシピも豊富!』
 
 
個人的にオススメは生のりんごでですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

肩甲骨を刺激して褐色脂肪細胞をボーボー燃やす「 肩甲骨ストレッチ 」の効果が凄い!ダイエット効果UP、疲労回復、肩こりや背中の痛みなどにも効く!

 
 
60640161001.png
 
 
 
 
 
■ 褐色脂肪細胞とは!?
 
 
今回は、バレエの先生直伝!褐色細胞を燃やす肩甲骨を刺激するストレッチをご紹介します。肩甲骨周辺の筋肉は硬くなりやすく、また、筋肉量が中々増えないので、脂肪の燃焼効果を悪化させるのをはじめ、肩こりや背中の痛みなど様々な弊害をもたらします。
 
 
ちなみに、人間の体の脂肪は「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」の二種類があります。白色脂肪細胞は脂肪を蓄積し、一方の褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼する働きにすぐれた細胞でして、これらの細胞は主に背中に集中しています。
 
 
ですので、褐色脂肪細胞をストレッチなどで刺激してやることによって、肩甲骨周辺の筋肉を刺激し、同時に筋肉量が増えるので脂肪燃焼効果がアップすることから、太りにくい体質に改善する効果が期待されています。
 
 
 
 
60940161001.png
 
 
 
『 肩甲骨を刺激して褐色脂肪細胞の働きが活発化する 』
 
 
褐色脂肪細胞の働きが活発化することによって、エネルギをー効率よく消費することができるので、無理な食事制限などをすることなく、健康的で太りにくい体質に改善することが可能とされています。
 
 
繰り返しになりますが、褐色細胞は首の後ろ、肩甲骨周辺ににあります。褐色細胞の量は幼児期が最も多く、成人以降は激減してしまうので、大人になったら褐色脂肪細胞を活性化させるためにストレッチなどを習慣的に行なう必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます