2017年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
      ■ たった1分で全身の筋肉をほぐす   今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。  上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリ...

記事を読む

健康
     ■ 足裏サロンパス健康法とは!?  今回ご紹介する健康法は、Twitterで評判となった「足裏サロンパス健康法」です。足裏サロンパス健康法は、その名の通り、足の裏に湿布を貼っただけの超お手軽健康法です。  ダイエットにも効くとありますが、個人的にそれは無理だと実感しています。しかし、睡眠の質を高めたり、お風呂で軽く足の裏をマッサージした後にサロンパスを貼って寝るのと、目覚めがスッキリします。  ...

記事を読む

その他
      ■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!  今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。  それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井...

記事を読む

マッサージ
      ■ 肩こりはなぜ辛いのか?  世界的規模で長時間「座りっぱなし」による健康被害が大きな社会問題となっています。欧米ではオフィスの中で立ったまま仕事ができるデスクを用意し、就業時間内に出来るだけ立つことを推奨する企業が増えています。  日本ではそうした動きは見られませんが、一日中仕事で座りっぱなしの状態が長期間にわたって続くと、どうしても血流が悪化するので、筋肉量が減って、しかも固くなるの...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?  生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。  特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲む...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ ルイボスティーとは?!  ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。     『 ルイボスティーは健康効果...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻   夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。  お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろ...

記事を読む

その他
      ■ ハグはとてつもない健康法だった!?  今年も人肌が恋しい季節がやってきました。寒さが骨身にしみる今日このごろいかがお過ごしでしょうか?。ところであなたは最近ハグしたのはいつですか?。  もし最近全然ハグされていないのでしたら是非今日からハグを習慣として始めて下さい!!。「えっ?相手がいない...」。だいじょうぶです。  別に人間でなくてもいいんです。ペットでもいいですし、近所の公園の木...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 40肩、50肩とは?  日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。  英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。  とくに最近はスマホの長時間...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?  骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。  そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は...

記事を読む

全身の筋肉をほぐして血流を改善する簡単エクセサイズの健康効果が凄い!肩甲骨をほどよく刺激して肩コリ、背中の痛み、腰痛などの予防に効く!

 
 
18420170731ht.png
 
 
 
 
■ たった1分で全身の筋肉をほぐす
 
 
 
今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。
 
 
上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに効きます。
 
 
また、このストレッチを習慣的に行うことで全身の筋肉が柔らかくなるので、下手にセルフマッサージするよりも痛みやコリに良い効果をもたらしてくれることでしょう。是非日々のストレスで凝り固まった全身の筋肉をほぐしてあげてください。
 
 
 
 
220170105pa.png
 
 
 
『 きつくないのに効果が凄い! 』
 
 
そして、呼吸を意識しながら行うので、リラックス効果も高いうえに、お腹もしっかり凹みますので、一石五鳥くらい優れた効果が魅力のストレッチです。また、しっかり脳を休めてくれるので、ストレス社会に生きる私たち現代人にぴったりのエクセサイズです。
 
 
ちなみにダウンドッグのポーズは、サンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」といい、本来であれば床だけで行うのですが、初心者には中々難しいです。ですので、今回は壁を使ったダウンドッグのポーズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足裏サロンパス健康法の健康効果が凄い!足裏のつぼをやさしく刺激!血行を改善して免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみ、疲労の予防に効く!

 
 
8254201611107.png
 
 
 
■ 足裏サロンパス健康法とは!?
 
 
今回ご紹介する健康法は、Twitterで評判となった「足裏サロンパス健康法」です。足裏サロンパス健康法は、その名の通り、足の裏に湿布を貼っただけの超お手軽健康法です。
 
 
ダイエットにも効くとありますが、個人的にそれは無理だと実感しています。しかし、睡眠の質を高めたり、お風呂で軽く足の裏をマッサージした後にサロンパスを貼って寝るのと、目覚めがスッキリします。
 
 
睡眠と疲労回復の両方に良い効果をもたらしてくれるので、これからの季節ですと冷え性の方にぴったりです。先に述べた通り足裏マッサージと組み合わせると効果が倍増しますので、「足裏サロンパス健康法」の効果とやり方を以下の通りまとめさせて頂きました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

全身の血流がよくなる心と体にやさしいエクセサイズ!!背骨をしっかり整えて腰痛、背中のハリ、首こり、肩こりを予防!

 
 
18272017401ht.png
 
 
 
 
■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!
 
 
今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。
 
 
それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井先生が考案された『背骨ウェイブポンピング』の主な効果は以下の通りとなります。
 
 

(1)全身の血流が良くなる!!
(2)背骨が自然と整う!
(3)体幹が安定し、筋力まで上がる!
(4)腰痛や背中のハリがよくなる!
(5)睡眠が深くなる!
 

 
 
18372017401ht.png
 
 
 
『 背骨が整うメリットとは!? 』
 
 
なぜこのような効果が得られるのかといいますと、背骨が整う(中心が整う)ことによって背中が柔らかくなるので、次第に体幹が安定し、四肢(手足)の動きや、頭の働きもよりクリアになります。
 
 
そして、最後の「睡眠が深くなる」についてですが、実は背中は敷布団のようなものなんです。背中の筋肉が硬くなってしまった状態では、どんなに良い寝具の上で寝たとしても、寝具の上に硬い寝具を引いて寝るようなものなんです。
 
 
これでは、到底質の高い睡眠は望めません。ですが、背骨をしっかり整えれば、自然と血流が改善するので、自律神経の切り替え(交感神経、副交感神経)も良くなり、寝付きも良くなるので、睡眠も自然と深くなります。
 
 
 
 
19072017401ht.png
 
 
 
『 背骨がまっすぐになると全身の血流が良くなる! 』
 
 
ウェイブポンピングを行うことによって背骨を縦にゆらすことができます。これにより血流が良くなったり、背骨の位置が整います。また、脳→首→全身の連動を良くし、これにプラスして血流を良くするので、ウェイブポンピングを毎晩寝る前に実践すれば睡眠の質だけでなく、様々な健康効果を実感していただけると思います。
 
 
それほそ血流と背骨の状態が我々の健康に重要なんです。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

辛い肩こりは指ヨガで予防・改善!指ヨガなら体が硬くても大丈夫!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!冷え、疲労の予防に効く!

 
 
18530170114.png
 
 
 
 
■ 肩こりはなぜ辛いのか?
 
 
世界的規模で長時間「座りっぱなし」による健康被害が大きな社会問題となっています。欧米ではオフィスの中で立ったまま仕事ができるデスクを用意し、就業時間内に出来るだけ立つことを推奨する企業が増えています。
 
 
日本ではそうした動きは見られませんが、一日中仕事で座りっぱなしの状態が長期間にわたって続くと、どうしても血流が悪化するので、筋肉量が減って、しかも固くなるので、体全体がこりやすくなります。
 
 
しかも、最近はスマホを長時間利用される方が非常に多く、これが原因で姿勢がさらに悪化し、首や肩のコリや痛みがこれまで以上に深刻な状態にある人が急速に増えています。
 
 
 
13072017401ht.png
 
 
 
『 忙しい人にこそ指ヨガは最適! 』
 
 
本来こうしたトラブルを解消するにはウォーキングなど適度な運動が一番効果的なんですが、みなさん何かと忙しいので、運動だけのためにまとまった時間が取れません。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨ」ガです。指ヨガはその名のとおり手の指を中心に指圧したり、ストレッチをかけたりすることで、体に良い効果をもたらしてくれるエクセサイズです。
 
 
指ヨガは座ったまま出来るので、実践するうえで場所を選びません。いつでもどこでも好きなときに出来るので、実践しやすい上に比較的容易に習慣化できるのも大きなメリットです。
 
 
 
 
18730170114.png
 
 
 
『 指ヨガは指だけでとてつもない健康効果を実現! 』
 
 
また、指ヨガは指だけで行うので、ヨガ特有の難易度の高いポーズを取る必要もありません。しかも優れた健康効果を実現します。ですので、初心者の方でもすぐに出来ますし、習慣化しやすい点も指ヨガの大きな魅力となっています。
 
 
ということで、今回は人気Youtuber「naoco yoga」さんの動画をベースに肩こりに効く、指ヨガについてまとめさせていただきましたので、是非指ヨガで辛い肩こりを予防・解消してください!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」を効率よく増やす方法とは!?セロトニンで毎日を笑顔と素敵な言葉で埋め尽くそう!!辛いストレスよさようなら!

 
 
304201610125.png
 
 
 
 
■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?
 
 
生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。
 
 
特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲むほど、買い物すればするほど「もっともっと」になってしまいます。自分で歯止めが効かなくなると自分の手にはおえなくなります。
 
 
完全に依存症になってしまうと心身ともに辛いことがやってきます。この状態にまで陥ってしまうと、第三者のサポートを受けなければ改善できません。自分でどうにかすることはできません。最悪以下のような「うつ病」など精神疾患の症状を悪化させてしまいます。
 
 
307201610125.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ルイボスティーの美容と健康効果が凄い!ルイボスティーの優れた整腸作用で血流、リンパの流れ、腸内環境を改善!便秘、貧血などの予防に効く!

 
 
7564201611107.png
 
 
 
 
■ ルイボスティーとは?!
 
 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
7604201611107.png
 
 
 
『 ルイボスティーは健康効果がすごい!』
 
 
生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。同国の主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。ルイボスティーは、おいしく飲めてしかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。傾向としては、美容効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

下腹とお尻を一緒に引きしめて姿勢も良くなるエクセサイズの健康効果が凄い!骨盤の歪み、肩こり、背中痛、腰痛などの予防にも効く!

 
 
16720170729ht.png
 
 
 
 
■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻 
 
 
夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。
 
 
お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろうとするとお腹が余計にぽっこりしてしまいます。特に夏場は水分を多く摂るため、余計にお腹まわりが気になります。
 
 
ですので、今回は下腹とお尻のを同時に刺激して引き締めるエクセサイズを解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。簡単なのでベットや布団のうえで就寝前に行うと睡眠の質も高まるので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ハグの美容と健康効果が凄い!なぜ人はハグするだけで幸せな気分になれるのか?相手が人間でなくても効果がある?「抱枕」は最高の健康法だった?

 
 
1820161017.png
 
 
 
 
■ ハグはとてつもない健康法だった!?
 
 
今年も人肌が恋しい季節がやってきました。寒さが骨身にしみる今日このごろいかがお過ごしでしょうか?。ところであなたは最近ハグしたのはいつですか?。
 
 
もし最近全然ハグされていないのでしたら是非今日からハグを習慣として始めて下さい!!。「えっ?相手がいない...」。だいじょうぶです。
 
 
別に人間でなくてもいいんです。ペットでもいいですし、近所の公園の木でもいいので、習慣として始めて下さい。そうするといやらしさが無くなりいますから。以前抱枕が流行りましたが、抱きしめると言う行為そのもに人を癒やす行為があったんです。
 
 
 
 
1920161017.png
 
 
 
『人でなくてもハグには凄い効果がある!?』
 
 
こどもはぬいぐるみを抱きながら寝たりしますが、無意識のうちに日々のストレスを解消していたんです。先日歌手で俳優の及川光博さんが幼少の頃からタオルケットを抱枕代わりに使っていると某テレビ番組の中で語っていました。
 
 
一時期「抱枕」が売れに売れまくっていたのも納得です。また、森林浴で木にハグするのも優れた効能・効果があるようです。つまり、ハグは人の心と体を癒やしてくれるもの凄れた健康法だったんですね。
 
 
最初は抵抗があるかもしれませんが、続けているうちにハグが習慣化され、男女関係なくスキンシップの一貫として、自然とハグすることができるようになります。それくらいハグは幸せに生きる上で大切なんです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

40肩、50肩の辛い痛みの予防に効くセルフストレッチ2選!!血行を改善して寝違えた首、肩こり、背中の痛みなどにも効く!

 
 
31930170114.png
 
 
 
 
■ 40肩、50肩とは?
 
 
日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。
 
 
英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。
 
 
とくに最近はスマホの長時間利用による姿勢の乱れから、肩の筋肉が固まりやすくなってしまうため、20代前半の若い男女の間でも、こうした肩の痛みに悩まされるケースが増えています。
 
 
 
31730170114.png
 

 
『 ストレスや疲労で緊張した筋肉をほぐしましょう! 』
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、ストレッチやマッサージなどでほぐしてあげてください。肩甲骨の周りを動かすことによって、次第に血行が良くなり、健康な肩を取り戻すことが出来ます。ただし、あまりにも痛みがひどい場合は整形外科を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は40肩、50肩(フローズンショルダー)を解消するためのストレッチを2つ解説している海外の健康サイト「Stretch Coach」の記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

骨盤矯正スクワットの美容と健康効果が凄い!スクワットをしながら体の歪みを改善!全身の血流を改善して頭痛、肩こり、腰痛、生理痛の予防に効く!

 
 
5534201611101.png
 
 
 
 
■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?
 
 
骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。
 
 
そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は勿論のこと男性も骨盤を矯正することを意識する必要があります。
 
 
 
 
237201610124.png
 
 
 
『 骨盤矯正スクワットで骨盤の歪みを解消!』
 
 
骨盤を自分で矯正する方法は沢山ありますが、その中でも効果が高いとされている方法の一つが「骨盤矯正スクワット」です。特別な器具を一切使わないので、場所を選ばず、好きな時にいつでも行うことができます。
 
 
今回ご紹介させて頂く骨盤矯正スクワットは、1日たった3分、1セット3回でOKなので、誰でも簡単にできます。骨盤を矯正しながらお腹周りはもちろんのこと、太ももやふくらはぎの脂肪がしっかり取れるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
ということで、今回は美LABさんの記事とモテ子 BEAUTYさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます