2017年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
      ■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?  骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。  そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 塩レモンとは?  塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。  漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。  出...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ スワンダイブとは!?  スワンダイブというエクセサイズをご存知ですか!?。ちなみにスワンダイブは、背筋を鍛え、姿勢を整える効果がある、今若い女性を中心に人気がある「ピラティス」の一種です。このスワンダイブによって得られる効果がとにかく凄いんです。  というと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、お腹まわりの贅肉を落とすことを主な目的にされている人にとっては、優れたダイエット効果が期待でき...

記事を読む

その他
      ■ 笑いは人生の潤滑油!  昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。  もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白い...

記事を読む

エクセサイズ
   ■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?  今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。  それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっていま...

記事を読む

自己啓発
      ■ 過去の記憶に縛られない方法とは!?  幸せを妨げるものとして、「過去の記憶に縛られてしまう」ことがあげられます。過去の記憶から解放される方法はいくつかありますが、やってはいけない方法として嫌だったことを日記に書いてしまうことです。  これをやってしまうと嫌だったことがより強固な記憶として刻みこまれてしまうので、どんどん嫌なことが増えていき、しまいには嫌なことだらけになってしまいます。...

記事を読む

その他
       ■ 太りやすいのは血流に問題あり!  長期間にわたって一生懸命ダイエットに取り組んでいるにもかかわらず全然痩せない人がいます。適度な運動、バランスの良い食事を心がけているにもかかわらず、思うように痩せないので、最終的には挫折してしまいます。  人によっては20代前半まで簡単に痩せることが出来たのに、30代に入ったら急に太りやすくなり、しかも痩せにくい体質になってしまうケースが少なくあり...

記事を読む

その他
      ■ クエン酸の一体なにが凄いのか!?  ここに来て「クエン酸」と「重曹」の知名度が高まっています。ほんの数年前まで「クエン酸」と「重曹」はトイレや台所などの水回りを清掃するための薬品くらいに思われていましたが、今では幅広く利用されています。  ちなみにクエン酸の働きについてですが、クエン酸を摂取することによって、細胞を構成するミトコンドリアの中で「クエン酸回路」というエネルギーに変換する...

記事を読む

ダイエット
       ■ きゅうりダイエットとは!?  今回はきゅうりダイエットをご紹介させていただきます。きゅうりは、そのほとんどが水分なので、栄養素がほとんどないように思われるかもしれませんが、心と体によい優れた栄養素が豊富に含まれている優良野菜です。  きゅうりに含まれる「フィトケミカル」という成分には、強い抗酸化力があり、血液をサラサラにしてくれます。また、細胞を活性化させる働きによって、代謝を高め...

記事を読む

その他
      ■ 両指に息を吐きかけて不安、緊張、ストレスにさようなら!  今回ご紹介させていただく、健康情報がまさにそれに当てはまります。やり方は非常に簡単です。「両方の親指に息を数分間吹きかける」だけなんですが、たったこれだけで緊張状態から瞬時に解き放つことができるんです。  どんなときに有効かといいますと、例えば会議やプレゼン、または、重要な試験や試合などがあれば、人間誰しも緊張しますよね。緊張...

記事を読む

骨盤矯正スクワットの美容と健康効果が凄い!スクワットをしながら体の歪みを改善!全身の血流を改善して頭痛、肩こり、腰痛、生理痛の予防に効く!

 
 
5534201611101.png
 
 
 
 
■ 骨盤の矯正がなぜ必要なのか?
 
 
骨盤は日常生活のちょっとしたことで簡単にゆがんでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、まず姿勢が悪くなります。下腹がぽっこりと出てしまったり、ウエスト周りにくびれがなくなったり、そり腰や猫背の原因になります。
 
 
そのまま放置してしまうとうと、頭痛、腹痛、便秘、胃や腸の環境の悪化、自律神経のバランスが崩れるといった、身体の不調にもつながってしまうので、女性は勿論のこと男性も骨盤を矯正することを意識する必要があります。
 
 
 
 
237201610124.png
 
 
 
『 骨盤矯正スクワットで骨盤の歪みを解消!』
 
 
骨盤を自分で矯正する方法は沢山ありますが、その中でも効果が高いとされている方法の一つが「骨盤矯正スクワット」です。特別な器具を一切使わないので、場所を選ばず、好きな時にいつでも行うことができます。
 
 
今回ご紹介させて頂く骨盤矯正スクワットは、1日たった3分、1セット3回でOKなので、誰でも簡単にできます。骨盤を矯正しながらお腹周りはもちろんのこと、太ももやふくらはぎの脂肪がしっかり取れるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
ということで、今回は美LABさんの記事とモテ子 BEAUTYさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

塩レモンは万能すぎる最強の調味料!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!疲労、美肌、肩こり、筋肉痛、肝臓病などの予防に効く!

 
 
5304201611101.png
 
 
 
■ 塩レモンとは?
 
 
塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。
 
 
漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。
 
 
出来上がった塩レモンは冷蔵庫で長期間(2年程度)保管でます。また、塩レモンは色々な料理に合う万能調味料なので、小まめに作り置きして冷蔵庫に常備されることをおすすめします。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お腹まわりと背中を引き締めるヨガエクセサイズの健康効果が凄い!!「スワンダイブ」で血流を改善して骨盤矯正、猫背、背中や腰の痛みを予防!

 
882017401ht.png
 
 
 
■ スワンダイブとは!?
 
 
スワンダイブというエクセサイズをご存知ですか!?。ちなみにスワンダイブは、背筋を鍛え、姿勢を整える効果がある、今若い女性を中心に人気がある「ピラティス」の一種です。このスワンダイブによって得られる効果がとにかく凄いんです。
 
 
というと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、お腹まわりの贅肉を落とすことを主な目的にされている人にとっては、優れたダイエット効果が期待できます。それもそのはず、スワンダイブは背中からお尻、太ももまでを効率よく鍛えることができるんです。
 
 
こちらのエクセサイズは、それほどハードではなく、しかも、身一つで出来るので、いつでもどこでも好きなときにスワンダイブを実践できます。初めは少ない回数から始めましょう、体が慣れてきたら15回スワンダイブをしてくださいね!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり「笑い」の健康効果は凄かった!!免疫力UP、がん予防、ストレス抑制、脳の老化予防、人間関係を改善!笑いで毎日を埋めつくそう!!

 
 
16420161117.png
 
 
 
 
■ 笑いは人生の潤滑油!
 
 
昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。
 
 
もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白いことが向こうからやってくることはありません。いつでも笑えるように常に笑いを意識する必要があります。
 
 
ちなみに笑うことは、心と体にとてつもない優れた健康効果があることが、すでに研究結果によって明らかになっています。最初のうちは笑っているふりだけでもいいようです。
 
 
 
16520161117.png
 
 
 
それがやがて自然と笑えるようになるのだとか。ちなみに私が個人的に実感している笑うことで得られる代表的な美容と健康効果は以下の通りです。
 
 

(1)免疫力UP効果
(2)ストレス抑制効果
(3)美肌効果(ハリが生まれる)
(4)脳の老化の予防
(5)人間関係が良くなる
 

 
 
7430170201hd.png
 
 
 
ちょっと人生に疲れたりストレスが溜まっていると感じたときこそ、生活に笑いが不足しているときです。Youtubeにお笑いの動画が沢山あるので、こうしたものを見ながら笑ってみてください。それが習慣化すれば人生がより豊かになりますよ!。
 
 
ということで今回は笑うことで得られる健康効果を医学的に分かりやすく解説した「Doctors Me」さんの記事と笑うことで得られる効果をまとめた動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

全身の血流を効率よく改善するヨガストレッチ!肩甲骨を刺激して肩の可動範囲が改善!骨盤矯正、肩こり、腰痛、背中の痛み、冷えなどの予防に効く!

 
14320170726ht.png

 
 
■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?
 
 
今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。
 
 
それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっています。一日中座りっぱなしの状態が続くと次第に背骨が丸まってきます。これにより背中の痛みや腰痛といった身体に痛みが生じます。
 
 
また、姿勢が悪くなると呼吸が浅くなるので、血流も悪化するので、免疫力も落ちて様々な病気を引き起こすリスクがたかまります。そして、浅い呼吸はメンタルの面でも良くありません。放置するとネガティブなことばかり考えてしまうようになります。
 
 
 
 
29082017401ht.png
 
 
 
『 猫と牛のポーズで背中を効率よく動かす! 』
 
 
本来人間は背骨は伸ばしたり、丸めたり、自由自在に動かすことで、心と身体を健康な状態を保つことが出来るんです。しかし、上述した理由から、背骨を動かすことが極端に減っています。
 
 
ですので、猫と牛のポーズのような背骨を効率よく動かすことができるストレッチを日常的に行うことによって、様々な病気やそれにともなく症状を予防することができます。
 
 
また、猫と牛のポーズを行うことで肩甲骨を刺激しながら背中全体の筋肉を刺激し、股関節の柔軟性も同時にアップするので、基礎代謝アップが期待できます。習慣化することで太りにくい体質へと変化します。
 
 
そして、大きな筋肉が多い下半身が柔らかくなることによって、血管が刺激されて身体全体が引き締まりますので、美容と健康に最適なエクセサイズです。是非日常生活で取り入れてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せな人たちがやっている23のシンプルな習慣!!過去を手放すと人はもっと幸せに気づきやすくなる!?

 
 
3420161114.png
 
 
 
 
■ 過去の記憶に縛られない方法とは!?
 
 
幸せを妨げるものとして、「過去の記憶に縛られてしまう」ことがあげられます。過去の記憶から解放される方法はいくつかありますが、やってはいけない方法として嫌だったことを日記に書いてしまうことです。
 
 
これをやってしまうと嫌だったことがより強固な記憶として刻みこまれてしまうので、どんどん嫌なことが増えていき、しまいには嫌なことだらけになってしまいます。
 
 
ですので、紙に書くのであれば出来るだけポジティブなことだけにとどめておいて下さい。また別な方法として精神科医の樺沢紫苑先生は過去にあった嫌な体験を忘れる方法として1回だけ人に話すことを推奨しています。
 
 
 
 
2720161114.png
 
 
 
『 なぜ愚痴を言うと嫌なことが増えるのか? 』
 
 
ここで大切なのが1回言ったらそれ以降は誰にも話さないということです。Aさん、Bさん、Cさんといった具合に次々に嫌だった出来事を話す人がいますが、そうするとやはり嫌な記憶がより強固になってしまうので、気がついたら嫌なことばかりになってしまいます。
 
 
そうならないために、いつでも幸せに気づける状態に心を保つことです。ということで、今回はTBAI LABOさんが翻訳してまとめてくださった幸せになる共通な習慣の記事と樺沢紫苑先生の気づきを得るための方法を説いた動画をご紹介させてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

痩せない原因は血流に問題あり!血流を改善してダイエット効果を高めて首や肩のコリまで解消できるストレッチ!

 
 
314201610125.png
 
 
 
 
 
■ 太りやすいのは血流に問題あり!
 
 
長期間にわたって一生懸命ダイエットに取り組んでいるにもかかわらず全然痩せない人がいます。適度な運動、バランスの良い食事を心がけているにもかかわらず、思うように痩せないので、最終的には挫折してしまいます。
 
 
人によっては20代前半まで簡単に痩せることが出来たのに、30代に入ったら急に太りやすくなり、しかも痩せにくい体質になってしまうケースが少なくありません。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。
 
 
血行が悪くなると体内の脂肪分解酵素の働きも同時に低下してしまうので、脂肪を燃焼する働きが悪化してしまうため太りやすくなります。このままの状態を放置してしまうと高血圧や血栓症など生活習慣病を引き起こすリスクが高まります。
 
 
 
 
 
8920161019.png
 
 
 
■ なぜ血流が改善するとやせるのか!?
 
 
逆に血流が改善すると痩せると言われていますが、それは全身の血液のめぐりがよくなることによって、新陳代謝がアップするためです。血流を改善する方法としては、食事と運動の二つがあり、特に体を柔軟にするためのストレッチは重要です。
 
 
ということで、今回は血流を改善してダイエット効果を高めながら肩や首のコリを改善するストレッチを紹介している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

クエン酸の美容と健康効果凄い!肌トラブル(にきびなど)、疲労、肩こり、筋肉痛などに効果あり!優れた殺菌、消臭効果で水回りのお掃除にも!!

 
 
11620170724ht.png
 
 
 
 
■ クエン酸の一体なにが凄いのか!?
 
 
ここに来て「クエン酸」と「重曹」の知名度が高まっています。ほんの数年前まで「クエン酸」と「重曹」はトイレや台所などの水回りを清掃するための薬品くらいに思われていましたが、今では幅広く利用されています。
 
 
ちなみにクエン酸の働きについてですが、クエン酸を摂取することによって、細胞を構成するミトコンドリアの中で「クエン酸回路」というエネルギーに変換する回路がつくられます。つまり、この「クエン酸回路」によって体内に摂取された食べ物を効率よくエネルギーに変換されます。
 
 
 
 
11020170722ht.png
 
 
 
『 疲労回復効果がすごい! 』
 
 
基本的に食べ物は体内に吸収されてからブドウ糖に変換されまして、酵素やビタミン(特にB群)、酢によって酸化されたエネルギーになります。
 
 
クエン酸はこの過程に重要な成分で、クエン酸によって体内のブドウ糖を完全に燃焼させることができるので、疲労の原因となる「乳酸」をため込むこむ働きを抑えてくれます。
 
 
ですので、クエン酸は疲労回復や、肩こり、筋肉痛などの予防に効きます。また、クエン酸は新陳代謝をより活発にしてくれるので、若さと健康を維持に欠かすことが出来ない大切な成分です。
 
 
 
 
2420170601ht.png
 
 
 
『 幅広い効果が魅力! 』
 
 
最近「クエン酸」は、ドラックストアなどで気軽に入手することができますが、クエン酸が持つ効果はこれだけではありません。実はクエン酸には色々な効果があります。
 
 
料理に調味料として使ってもいいですし、お部屋のお掃除に洗剤代わりに利用してもよし、メイク落としなどお肌をキレイにするための化粧品としても使えるので、とにかく美容と健康に関する幅広い働きをしてくれます。
 
 
ということで、今回はクエン酸の凄すぎる効果を以下のとおりまとめさせて頂きました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

きゅうりをすりおろすだけで美容と健康効果がアップ!フィトケミカルの優れた抗酸化力で血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!!

 
 
2444016917.png
 
 
 
 
 
■ きゅうりダイエットとは!?
 
 
今回はきゅうりダイエットをご紹介させていただきます。きゅうりは、そのほとんどが水分なので、栄養素がほとんどないように思われるかもしれませんが、心と体によい優れた栄養素が豊富に含まれている優良野菜です。
 
 
きゅうりに含まれる「フィトケミカル」という成分には、強い抗酸化力があり、血液をサラサラにしてくれます。また、細胞を活性化させる働きによって、代謝を高めてくれます。
 
 
また、キュウリは優れた美容と健康効果が期待できる栄養素が豊富に含まれている上にカロリーが非常に低いのでダイエットに適しています。特にきゅうりをすりおろしたものを食べる「きゅうりダイエット」は、健康的に痩せたい方にピッタリのダイエット方法です。
 
 
ということで、今回はきゅうりの優れた効能・効果についてと、「きゅうりダイエット」について以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

親指に息を吹きかけるリラックス効果が凄い!不安、緊張、ストレスにさようなら!メンタルが強い人よりリラックス出来る人の方が人生は上手くいく!

 
 
13220170724ht.png
 
 
 
 
■ 両指に息を吐きかけて不安、緊張、ストレスにさようなら!
 
 
今回ご紹介させていただく、健康情報がまさにそれに当てはまります。やり方は非常に簡単です。「両方の親指に息を数分間吹きかける」だけなんですが、たったこれだけで緊張状態から瞬時に解き放つことができるんです。
 
 
どんなときに有効かといいますと、例えば会議やプレゼン、または、重要な試験や試合などがあれば、人間誰しも緊張しますよね。緊張は五感を研ぎ澄ませる上で非常に有効ですが、緊張をいつまでも引きずってしまうと、持てる力を発揮できずに終わってしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます