2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

ダイエット
    ■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?  1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。  その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効...

記事を読む

その他
      ■ すだちの消化・吸収効果が凄い!  すだち(すだちの旬は8月から10月にかけて)の果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。  また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!  ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。  しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣...

記事を読む

その他
      ■ スクワットの効果が凄い!?  スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。  ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいた...

記事を読む

その他
       ■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!  お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。  お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなけれ...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!  普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。  事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ イライラを解消するには!?  梅雨に入り、雨が降ったりやんだり、暑かったり、じめじめしたりと、何かとうっとおしい日が続いていますが、この時期は気候の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いです。  しかし、イライラしているからといって、人に当たるわけにも生きませんから、そのまま放置してしまうと「ストレス」が溜まる一方です。次第に様々な体調不良を引き起こす原因にもなります。  ...

記事を読む

パイナップルダイエットの健康効果が凄い!パイナップルの優れた抗酸化作用と消化酵素の働きが代謝、免疫力、筋肉量、脂肪燃焼効率をアップ!!



2361001708031ht.png
 
 
 
 
■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?
 
 
1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。
 
 
その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効果を沢山もたらしてくれます。パイナップルは単なるダイエット目的に食するのは勿体ないです。
 
 
 
 
 
2391001708031ht.png
 
 
 
『 なぜフルーツはダイエットに向いているの? 』
 
 
日本では、りんごダイエットや、朝バナナダイエットなど、単品フルーツダイエットが過去に人気でしたよね。特にみのもんたさんの人気が凄まじかったころ、番組内でバナナのダイエット効果を紹介すると、多くのスーパーでバナナがその日のうちに無くりました。
 
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することでによって、健康効果を高めながらダイエットに役立てられるのが大きな魅力です。
 
 
フルーツを使ったダイエットは他にも沢山ありますが、その中でも今回ご紹介させていただく、パイナップルは優れたダイエット効果が期待できます。やり方は色々ありますが、1日の食事メニューにパイナップルを取り入れることで体重減が期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

すだちの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃効率をアップ!内臓脂肪、疲労、むくみ、アレルギー、ストレスなどの予防に効く!

 
 
2271001708030ht.png
 
 
 
 
■ すだちの消化・吸収効果が凄い!
 
 
すだち(すだちの旬は8月から10月にかけて)の果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。
 
 
また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体重が増加するのを抑える働きがあることが明らかになっています。
 
 
徳島大学の研究チームによりますと、高脂肪食を与えたマウスに体重1キロあたり2ミリグラムの「スダチチン」を投与したところ、12週間後の「内臓脂肪量」が何も与えていないマウスの約半分まで低下したのだとか。
 
 
 
2654016917.png
 
 
 
『 すだちはメタボ治療の救世主!? 』
 
 
このため、「すだちがメタボ治療に効果があるのではないか」といった期待する声が高まっています。
 
 
すだちの果汁にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれています。また、すだちの果皮には、レモンの皮には少ないビタミンA、カリウム、カルシウムも豊富に含まれているので、すだちを食べるさいは、皮の栄養分も逃さずに摂りたいところです。
 
 
しかし、すだちを皮ごとたべるとなると食べにくそうですよね。実は「すだち」を皮ごと食べられる方法がいくつかあるのでご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ひじきの美容と健康効果が凄い!血行と腸内環境を改善して代謝と免疫力をアップ!骨粗鬆症、疲労、ストレス、むくみ、動脈硬化などの予防に効く!



196201708023ht.png
 
 
 
 
■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!
 
 
ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣(運動、趣味など)がある方はいいですが、ストレス解消を目的にこれらのことを始めようとすると、習慣になるまでがストレスとなります。
 
 


187201708023ht.png

 
 
『ストレスを解消するには食事が大切!』
 
 
ですので、ストレスで心と体が疲れたときはストレスを解消する効果に優れた食べ物を積極的に食べることが大切なんですが、ストレスを感じているときは、食欲がありませんよね。
 
 
食事の量が減ると栄養バランスが偏ってしまうので、栄養が低下することとなり、体本来の機能がうまく働かなくなり、これらが余計なストレスを生み出す原因になってしまいます。
 
 
ですので、ストレスを抑えてくれる効果にすぐれた食べ物を意識して食べることから始めたほうが、ストレスをコントロールしやすくなります。そのためにも、心を安定させる効果のあるカルシウムをしっかり摂り、他の栄養素とのバランスを考えて食事をすることが大切です。
 
 
 
 
2420170803ht.png
 
 
 
『ストレスにはカルシウムとマグネシウムが効く!』
 
 
カルシウムとマグネシウムには、ストレスを緩和して、一時的に興奮した神経を鎮め、精神を安定させる優れた作用があります。これらの栄養素を積極的に摂ることによって、自然と心と体がストレスに強くなります。
 
 
カルシウムというと、どうしても骨を作るイメージが強いですが、それだけではなくイライラやストレスなどを抑えて、神経を安定させてくれる効果が期待出来ます。
 
 
また、同じようにマグネシウムにも精神を安定させる作用があるので、カルシウムとマグネシウムは「抗ストレスミネラル」と呼ばれていて、私達人間が生きていくうえで欠かすことが出来ない重要なミネラルです。
 
 
カルシウムとマグネシウムは相互作用があるので、どちらもバランスよく摂取することが大切です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

スクワットの美容と健康効果が凄い!背中、太もも、お腹まわりの筋肉量を増やしながら引き締める!血流を改善して代謝と脂肪燃焼効率もアップ!

 
 
5320170805ht.png
 
 
 
 
■ スクワットの効果が凄い!?
 
 
スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。
 
 
ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいたるまで全身の筋肉を鍛えることができます。しかも余分な脂肪を削ぎ落としてくれるので、見た目も自然と良くなります。
 
 
また、スクワットの最大のメリットは、痩せにくいとされる下半身にも効果がある点です。また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環に心臓の働きを助けていますので、美容と健康の両方で優れた効能・効果が期待でいます。
 
 
 
 
45240160927.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効率を高めるには? 』
 
 
スクワットを習慣的に行うことによって全身の脂肪を燃焼させる働きが高まるので、太りにくい体質へと改善され、なおかつ痩せるので、毎日とはいいませんが、週最低でも3日以上スクワットを行うことをおすすめします。
 
 
ということで今回はスクワットの優れた効能・効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

納豆に含まれるナットウキナーゼの健康効果が凄い!血流を改善して血中コレステロール値を下げる!血栓症、動脈硬化、心筋梗塞などの予防に効く!

 
 
2194016916.png
 
 
 
 
 
■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!
 
 
お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。
 
 
お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなければ到底これらのことをこなすことができません。
 
 
ですので、お医者さんの多くが健康であり続けるためにありとあらゆることを試しています。我々一般の人たちからすれば、度を超えた健康マニアといったところでしょうか、それくらい健康を追い求めています。
 
 
 
 
2154016916.png
 
 
 
『 納豆パワーの肝はナットウキナーゼ!? 』
 
 
ちなみに医療関係者の間で常にもてはやされているのが「納豆」です。納豆に含まれるナットウキナーゼの優れた美容と健康効果について色々と医師の先生から教えていただいてから、毎日2パックほど納豆を食べています。
 
 
個人的におすすめしたい納豆レシピは、上にある「納豆と大根おろし」です。ご飯には勿論あいますが、パスタやお蕎麦などの麺類との相性もバッチリです。また、基礎代謝量を高めてくれる効果も期待できるので、美容と健康効果を高める上でも最適です。
 
 
ということで今回は日本国内で名医と称される方々がいかに工夫して納豆の持つパワーを高めているかを紹介しているVenustapさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

チョコレートの健康効果がすごい!チョコレートに含まれるカカオポリフェノールなどの成分が脳を活性化して記憶力低下、認知症の予防などに効く!

 
 
88201708011ht.png
 
 
 
■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!
 
 
普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。
 
 
事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコレートは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防いでくれるので、体脂肪率の上昇も防いでくれます。
 
 
 
 
 
89201708011ht.png
 
 
 
『 カカオポリフェノールの健康効果がすごい 』
 
 
そして、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
 
 
また、カカオポリフェノールは、脳を活性化させる物質を増やす可能性があることが指摘されていて、加齢とともに低下する認知機能の低下を防止する効果が期待されています。
 
 
 
 
 
78578920161201.png
 
 
 
『 チョコレートの優れた健康効果に世界が注目 』
 
 
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、エイジングケアの効果も期待されており、習慣的に適量のチョコレートを食べることによって、様々な恩恵をもたらしてくれることがすでに世界中の研究機関の研究結果によって証明されています。
 
 
私は、明治製菓さんの『チョコレート効果』を毎日食べて(3~4日で1箱空けるペース)いるのですが、集中力と腸の働きが良くなったことを実感しています。チョコレートは変なサプリメントよりも優れた健康効果があると思います。
 
 
ということで、今回は最新の研究によってチョコレートを適量食べることによって、記憶力が向上したことを証明するレポートをまとめたGigazineさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップする食品4選!!セロトニンが増えれば毎日笑顔でリラックス!ストレスによるイライラにさようなら!

 
 
5398920161126.png
 
 
 
 
■ イライラを解消するには!?
 
 
梅雨に入り、雨が降ったりやんだり、暑かったり、じめじめしたりと、何かとうっとおしい日が続いていますが、この時期は気候の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いです。
 
 
しかし、イライラしているからといって、人に当たるわけにも生きませんから、そのまま放置してしまうと「ストレス」が溜まる一方です。次第に様々な体調不良を引き起こす原因にもなります。
 
 
ですので、イライラを解消するためにも「セロトニン」を増やす努力がどうしても必要になります。セロトニンは、三大神経伝達物質の一つで、特にメンタル面で大きな影響を与え、心身の安定や心の安らぎにも関係することから「幸せホルモン」と言われてます。
 
 
 
 
5408920161126.png
 
 
 
『 必須アミノ酸「トリプトファン」が豊富な食材を食べる! 』
 
 
セロトニンを作る栄養素が、必須アミノ酸「トリプトファン」です。しかし、トリプトファンは人間の体の中で作り出すことが出来ないので、食品から摂るしかありません。
 
 
ということで、今回は効率よくセロトニンを増やすために必要な食品を解説しているWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます