2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
     ■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?  運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。  東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそ...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!  ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。  しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣...

記事を読む

自己啓発
      ■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!  人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。  人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。  今回は「人はなぜ心に余裕がなくな...

記事を読む

健康
      ■ ブロッコリーは最強の万能食材!?  ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など美容と健康に大変優れた効能・効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。  また、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンやアブラナ科特有の抗酸化物質も含んでいるため、抗酸化作用に優れているので、体が酸化するのを防いでくれます。      『 ブ...

記事を読む

その他
      ■ 禁煙にはメリットしか無い!  突然ですが、あなたは、タバコをお吸いになりますか?。ご存知のとおりタバコを吸い続けると様々な健康被害が生じ、年齢を重ねるごとにダメージは大きくなりますので、できるだけ早い段階で禁煙することが求められます。  「タバコ病」と呼ばれるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を発症させてしまうと本当に大変です。かくいう私も6~7年ほどタバコを吸っていたのですが、B型肝炎を患っ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ やっぱりコーヒーは凄かった!  コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。  コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬理作用がある成...

記事を読む

自己啓発
      ■ 器の大きな人とは?  今回は私が大好きでよく閲覧させていたただいている大変素晴らしいサイト「TABI LABO」さんの記事と精神科医の樺沢紫苑先生の動画をご紹介させていただきます。  個人的に器の大きな人というのは、感情に振り回されない人だと思っています。また、日常生活においても一喜一憂するのではなく、常に感謝いしていますよね。  ですので、メンタル的にも常に良い状態を保てるので仮に仕事で失...

記事を読む

ダイエット
      ■ 「大根おろしダイエット」で夏までに痩せよう!  冬は寒いので体を動かす機会が減り、運動不足に陥りやすいことから、どうしても夏と較べて太りやすいわけですが、これに加えて冬は味覚が冴えわたるので、何を食べても美味しく感じます。そこで気をつけたいのが食欲増進による「デブ化」です。もしかしたらすでに秋太りで悩まれている方も多いのではないでしょうか?。  そんな方にオススメしたいのが、「大根お...

記事を読む

自己啓発
     ■ 嫌われ者の恐ろしいまでの影響力とは?  あなたの身の回りに嫌な人はいませんか?。私の以前いた職場には職場の人たちほぼ全員に嫌われている人がいました。とにかく口から出る言葉が嫌になるくらいネガティブで嫌味が強烈な人でした。  一緒にいて楽しいタイプの人ではないのですが、私よりも長年勤めている立場にいた人なので、仕事を円滑に進めるために、どうしてもこちらから積極的にコミュニケーションを取ら...

記事を読む

その他
      ■ スクワットの効果が凄い!?  スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。  ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいた...

記事を読む

手のつぼをまとめて刺激!指ヨガの健康効果が凄い!リンパと血行を改善して代謝、免疫力をアップ!!冷え、リウマチ、関節炎などの予防に効く!

 
 
186201708023ht.png

 
 
 
■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?
 
 
運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。
 
 
東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそれなりの距離を歩きますが、車通勤があたりまえの地方で生活する人たちは、極端な運動不足に陥っているため、生活習慣病予備軍のような人たちが少なくありません。確かに仕事で疲れているのに、わざわざ運動するのは億劫ですし、やる気が出ませんよね。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨガ」です。指ヨガは、その名の通り指を刺激することで、全身ヨガに近い効果が期待できる大変優れた健康法です。指を使うだけなので、運動嫌いでも、体が硬くても全く問題ありません。しかも場所を全くとらないので、いつでもどこでも好きなときに実践できます。
 
 
 
 
 
36040170201hd.png
 
 
 
■ 指ヨガの健康効果が凄い!
 
 
指ヨガは、指にあるツボを刺激することによって、体全体の新陳代謝を高めることが出来ます。しかも、指先から鎖骨にかけてのリンパの流れが劇的に改善し、同時に血行が良くなるので、冷え、頭痛、腰痛、肩こり、首こり、リウマチ予防、解毒作用などが期待出来ます。
 
 
指ヨガを5分以上行うことでジョギング10分と同等の運動効果があるといわれています。指ヨガを行うと指だけしか動かしていないにも関わらず、体全体がポッカポッカになります。寒い冬の時期はお風呂の中で行うと、さらに効果が高まります。
 
 
ということで、今回は「指ヨガ」の優れた効能・効果について解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と誰でも簡単にできる優れた効能・効果がある指ヨガを実演しているMuscleWatchingさんの動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ひじきの美容と健康効果が凄い!血行と腸内環境を改善して代謝と免疫力をアップ!骨粗鬆症、疲労、ストレス、むくみ、動脈硬化などの予防に効く!



196201708023ht.png
 
 
 
 
■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!
 
 
ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣(運動、趣味など)がある方はいいですが、ストレス解消を目的にこれらのことを始めようとすると、習慣になるまでがストレスとなります。
 
 


187201708023ht.png

 
 
『ストレスを解消するには食事が大切!』
 
 
ですので、ストレスで心と体が疲れたときはストレスを解消する効果に優れた食べ物を積極的に食べることが大切なんですが、ストレスを感じているときは、食欲がありませんよね。
 
 
食事の量が減ると栄養バランスが偏ってしまうので、栄養が低下することとなり、体本来の機能がうまく働かなくなり、これらが余計なストレスを生み出す原因になってしまいます。
 
 
ですので、ストレスを抑えてくれる効果にすぐれた食べ物を意識して食べることから始めたほうが、ストレスをコントロールしやすくなります。そのためにも、心を安定させる効果のあるカルシウムをしっかり摂り、他の栄養素とのバランスを考えて食事をすることが大切です。
 
 
 
 
2420170803ht.png
 
 
 
『ストレスにはカルシウムとマグネシウムが効く!』
 
 
カルシウムとマグネシウムには、ストレスを緩和して、一時的に興奮した神経を鎮め、精神を安定させる優れた作用があります。これらの栄養素を積極的に摂ることによって、自然と心と体がストレスに強くなります。
 
 
カルシウムというと、どうしても骨を作るイメージが強いですが、それだけではなくイライラやストレスなどを抑えて、神経を安定させてくれる効果が期待出来ます。
 
 
また、同じようにマグネシウムにも精神を安定させる作用があるので、カルシウムとマグネシウムは「抗ストレスミネラル」と呼ばれていて、私達人間が生きていくうえで欠かすことが出来ない重要なミネラルです。
 
 
カルシウムとマグネシウムは相互作用があるので、どちらもバランスよく摂取することが大切です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

人に優しく出来ないのは心に余裕がないから?何もかも上手くいかない時に自分らしさを取り戻す7つのステップ!人に見返りを求めない生き方とは!?

 
 
183201708021ht.png
 
 
 
 
■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!
 
 
人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。
 
 
人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。
 
 
今回は「人はなぜ心に余裕がなくなってしまうのか?」、「イライラした場合の対処法はどうすれば良いのか?」、そうした点について解説しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ブロッコリーとわさびの組み合わせが最強すぎる!優れた抗酸化作用で高血圧、動脈硬化、糖尿病、がん、老化、貧血、目まいなどの予防に効く!

 
 
1054016913.png
 
 
 
 
■ ブロッコリーは最強の万能食材!?
 
 
ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など美容と健康に大変優れた効能・効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。
 
 
また、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンやアブラナ科特有の抗酸化物質も含んでいるため、抗酸化作用に優れているので、体が酸化するのを防いでくれます。
 
 
 
526240170201hd.png
 
 
 
『 ブロッコリーの健康効果がとにかく凄い! 』
 
 
こうしたことからブロッコリーを食べることによって、がん予防、高血圧予防・改善、動脈硬化予防、美肌、老化防止、便秘解消、デトックス、骨粗鬆症予防、貧血予防など幅広い健康効果が期待できます。
 
 
しかも、嬉しいことにブロッコリーとワサビをあわせて食べることによって、ブロッコリーとわさびの持つ優れた効能・効果を相乗効果で高めてくれます。
 
 
ですので、今回はブロッコリーとブロッコリーと相性の良い食べ物について分かりやすくまとめてある美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

タバコをやめた瞬間から心と体の健康にいいことばかり!禁煙にはメリットしか無い!?これだけ苦しんでもまだタバコを吸い続けますか!?

 
 
7148920161201.png
 
 
 
 
■ 禁煙にはメリットしか無い!
 
 
突然ですが、あなたは、タバコをお吸いになりますか?。ご存知のとおりタバコを吸い続けると様々な健康被害が生じ、年齢を重ねるごとにダメージは大きくなりますので、できるだけ早い段階で禁煙することが求められます。
 
 
「タバコ病」と呼ばれるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を発症させてしまうと本当に大変です。かくいう私も6~7年ほどタバコを吸っていたのですが、B型肝炎を患ったのをきっかけに禁煙し、以来今日まで一本も吸っていません。
 
 
 
7168920161201.png
 
 
 
『 私は本を読んで禁煙できました! 』
 
 
最後の頃は1日に3箱ほど吸っていたので、禁煙を決意するまでが大変だったのですが、医師の先生がすすめてくれた『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー』という本を読み、その日のうちに禁煙できました。
 
 
この本のおかげで禁煙できたといっても過言ではありません。ということで今回は禁煙するメリットをしっていただくために禁煙することによって心と体にどのような良い変化(特にうつ病)が起きていくのかについてわかりやすく解説されている樺沢紫苑先生の動画を是非ともご覧いただきたいと思います。
 
 
これを機に禁煙する、タバコの量を減らすなどされるのもいいかもしれませんね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

コーヒーを飲むだけで糖尿病リスクが半減!肝臓と血流を改善して免疫力、集中力、消化力、疲労回復効果をアップ!認知症、生活習慣病の予防に効く!

 
 
2768920161119.png
 
 
 
 
■ やっぱりコーヒーは凄かった!
 
 
コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。
 
 
コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬理作用がある成分が含まれているので、お薬のような治療効果があるのは何ら不思議ではありません。
 
 
 
1420170201hd.png
 
 
 
ちなみにコーヒーには以下のような効果があるとされています。
 
 

(1)気管支喘息や狭心症の改善
(2)眠気や疲労感を取り除いて集中力を高める
(3)呼吸機能や運動機能を高める
(4)利尿効果を促進
(5)消化力を高める
(6)二日酔い改善・解消
(7)偏頭痛を抑える
(8)認知症などの予防効果
(9)生活習慣病の予防効果
 

 
 
最近では日本の国民病とされる糖尿病の発症リスクを半減することも明らかになっています。そんなコーヒーの優れた効能・効果について分かりやすく解説したWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

器の大きい女性に共通する8つの特徴!仕事も遊びもとことん楽しむ!毎日笑顔で始まり笑顔で終わる自分らしい生き方!

 
 
5020161114.png
 
 
 
 
■ 器の大きな人とは?
 
 
今回は私が大好きでよく閲覧させていたただいている大変素晴らしいサイト「TABI LABO」さんの記事と精神科医の樺沢紫苑先生の動画をご紹介させていただきます。
 
 
個人的に器の大きな人というのは、感情に振り回されない人だと思っています。また、日常生活においても一喜一憂するのではなく、常に感謝いしていますよね。
 
 
ですので、メンタル的にも常に良い状態を保てるので仮に仕事で失敗しても普通の人なら落ち込み自己嫌悪に陥ってしまうようなことに遭遇しても冷静に対処できます。
 
 
 
4820161114.png
 
 
 
『 傷ついた心の痛みを乗り越えた人たち 』
 
 
ある意味究極のポジティブ思考だと思います。では、こうした方々は元々ポジティブ思考だったのかといえば、そんなことはありません。人によっては、長期間に渡って自己嫌悪に陥ったままの状態で過ごした経験がある人が意外ににも多いんです。
 
 
あることきっかけに、前向きに生きることを選択したからこそ、器の大きな人になったんですね。考え方を変えるだけで人はいくらでも生き方を変えることが出来るんですね。今回この「TABI LABO」さんの記事を拝見させていただき改めてそう感じた次第です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

大根おろしダイエットの健康効果が凄い!大根おろしは血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!眼精疲労、胃もたれ、がんの予防などに効く

 
 
6498920161130.png
 
 
 
 
■ 「大根おろしダイエット」で夏までに痩せよう!
 
 
冬は寒いので体を動かす機会が減り、運動不足に陥りやすいことから、どうしても夏と較べて太りやすいわけですが、これに加えて冬は味覚が冴えわたるので、何を食べても美味しく感じます。そこで気をつけたいのが食欲増進による「デブ化」です。もしかしたらすでに秋太りで悩まれている方も多いのではないでしょうか?。
 
 
そんな方にオススメしたいのが、「大根おろしダイエット」です。まず簡単に大根のダイエット効果について説明させて下さい。大根のあの独特の辛さは「イソチオシアネート」という成分によるものなんですが、美容と健康に優れた効果を持つ栄養素の宝庫です。ちなみに大根には以下のような効能・効果があるとされています。
 
 

(1)殺菌作用(食中毒などを予防)
(2)食欲促進作用
(3)消化機能の改善
(4)免疫力アップ
(5)代謝アップ
(6)血流改善
(7)口臭予防
(8)肌トラブルの予防(ニキビ、吹き出物など)
(9)眼精疲労の緩和
(10)胃もたれや胸焼け予防・改善
(11)発がんの抑制
 

 
 

 
6478920161130.png

 
 
■ 大根おろしの優れた健康効果とは?
 
 
最近大根を生で食べる生大根ダイエットがちょっとしたブームになっています。女優さんやモデルさんの中に実践者が多く、本も何冊か出版されています。しかし、生の大根を食べるのは味気ないので飽きるのが早いです。
 
 
そこでオススメしたいのが、「大根おろしダイエット」です。大根をすりおろすことによって、大根の辛味成分「イソチオシアネート」が増えるため、抗酸化作用がアップし、同時にダイエット効果が更にアップします。
 
 
ということで、今回は大根おろしダイエットについて分かりやすく解説している美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

嫌われオーラは伝染する!?嫌な人と一緒にいると自分も嫌な人間になるメカニズムとは!?嫌いな人のネガティブな言葉や感情から身を守る方法!

 
 
1030170802ht.png

 
 
 
■ 嫌われ者の恐ろしいまでの影響力とは?
 
 
あなたの身の回りに嫌な人はいませんか?。私の以前いた職場には職場の人たちほぼ全員に嫌われている人がいました。とにかく口から出る言葉が嫌になるくらいネガティブで嫌味が強烈な人でした。
 
 
一緒にいて楽しいタイプの人ではないのですが、私よりも長年勤めている立場にいた人なので、仕事を円滑に進めるために、どうしてもこちらから積極的にコミュニケーションを取らなければなりませんでした。
 
 
 
 
1320170802ht.png
 
 
 
『 嫌われる人の影響力はハンパではない! 』
 
 
彼女と会話することがとにかく苦痛だったのですが、だんだん彼女の方が私に心を許し始め、こともあろうに彼女に好意をもたれるようになってしまいました。ないがしろにするわけにもいかないので、遂に仕事が終わったあとに二人で飲みに行くようになりました。
 
 
会話の大半が職場の人たちの悪口です。聞いているこちらが嫌になるほど辛辣なことばかり言っていましたが、恐らく彼女は私が楽しそうに聞いていると誤解していたと思います。気がついたら私も彼女につられて職場の他の人の悪口を言うようになっていました。
 
 
 
 
351201610126.png
 
 
 
■ 気がついたら自分も嫌われ者になっていた!?
 
 
そして、だんだん怒りっぽくなっていったところに、学生時代の友人から「人相が悪くなった」、「喋り方が怖い...」と言われ、ようやく我にかえりました。無意識のうちに職場の嫌な彼女に影響されていたのです。
 
 
それからしばらくして、私は他の部署に移動となったので、彼女の影響から逃れる事ができましたが、意識しないと嫌な人に自分がなってしまうとこのとき気が付きました。嫌な上司の部下が上司になったときに嫌な上司になってしまうわけですね。
 
 
ということで、今回はそうした問題を分かりやすく解説しているLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。みなさん、どうぞ嫌な人から嫌われることを恐れないで下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スクワットの美容と健康効果が凄い!背中、太もも、お腹まわりの筋肉量を増やしながら引き締める!血流を改善して代謝と脂肪燃焼効率もアップ!

 
 
5320170805ht.png
 
 
 
 
■ スクワットの効果が凄い!?
 
 
スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。
 
 
ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいたるまで全身の筋肉を鍛えることができます。しかも余分な脂肪を削ぎ落としてくれるので、見た目も自然と良くなります。
 
 
また、スクワットの最大のメリットは、痩せにくいとされる下半身にも効果がある点です。また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環に心臓の働きを助けていますので、美容と健康の両方で優れた効能・効果が期待でいます。
 
 
 
 
45240160927.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効率を高めるには? 』
 
 
スクワットを習慣的に行うことによって全身の脂肪を燃焼させる働きが高まるので、太りにくい体質へと改善され、なおかつ痩せるので、毎日とはいいませんが、週最低でも3日以上スクワットを行うことをおすすめします。
 
 
ということで今回はスクワットの優れた効能・効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます