2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■ 好きな色であなたの性格が分る? 今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。  診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)...

記事を読む

ダイエット
    ■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?  1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。  その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 体幹とは?!  ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。  しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすい...

記事を読む

その他
      ■ すだちの消化・吸収効果が凄い!  すだち(すだちの旬は8月から10月にかけて)の果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。  また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!  納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。  しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。  ですので、なぜ納豆が身体にいい...

記事を読む

健康
      ■ コーヒー+チョコレートが最強だった  コーヒーとチョコレートにはそれぞれ美容と健康に関する効能が多々ありますが、これら二つを組み合わせて摂ることによって、さらに優れた効能を発揮してくれます。  コーヒーには、目覚めを良くする覚醒効果、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果、ダイエット効果、シミなどを予防する美肌効果などが期待できます。  また、「コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど...

記事を読む

その他
      ■ 汚部屋が急増している!?  今現在「汚部屋」に苦しめられている人たちが急増しているのをご存知ですか?、こうした背景にはネット通販の急速な業績拡大があげられます。その筆頭がAmazonですが、同社では買えない物がないくらい、ありとあらゆるものを取り扱っています。  そうした中、日用品や食品など買い物のほとんど全てをネット通販で済ませている方が少なくありません。地方では特にこうした傾向が広がっ...

記事を読む

その他
      ■ 豆腐の凄すぎる健康効果とは?  ご存知のとおり豆腐の原料は大豆です。大豆は良質なタンパク質と脂質を摂取することができます。また、タンパク質以外にもレシチンやコリン、サポニン、イソフラボノイドといった心と体の健康に良い成分が豊富に含まれています。  ちなみに、これらの成分によって得られる健康効果は以下のとおりです。  (1)タンパク質、リノール酸 血圧やコレステロールを下げる効果がある...

記事を読む

健康
      ■ 知らず知らずのうちに体に悪いことをやっていた!?  体によさそうで、実は体に悪いことを私たちは知らず知らずのうちに習慣にしています。例えば睡眠について色々と医学的なデータが発表されていますが、8時間以上寝るのは良くないと言われています。  しかし、私の子どものころは8時間は最低でも寝なければならないと言われていましたし、短時間睡眠は悪という見方が強かったのですが、最近は以前よりも好意...

記事を読む

その他
      ■ 残暑が厳しい今こそ梅干しを食べましょう!  梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。  しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風邪やイン...

記事を読む

好きな色を選ぶだけであなたの性格がズバリわかります!!気になるあの人の性格もバッチリ分かります!

 
 
75978920161201.png
 
 
 
 
 
■ 好きな色であなたの性格が分る?
 
今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。
 
 
診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・青です。この飛行機を予約してください。
 
 
よく周囲の人から言われることがそのまま書かれていたので正直驚きました。人間関係をより良いものにするために使うのも有効だと思うので、ぜひお友達や職場の同僚の方々と一緒に診断してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

パイナップルダイエットの健康効果が凄い!パイナップルの優れた抗酸化作用と消化酵素の働きが代謝、免疫力、筋肉量、脂肪燃焼効率をアップ!!



2361001708031ht.png
 
 
 
 
■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?
 
 
1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。
 
 
その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効果を沢山もたらしてくれます。パイナップルは単なるダイエット目的に食するのは勿体ないです。
 
 
 
 
 
2391001708031ht.png
 
 
 
『 なぜフルーツはダイエットに向いているの? 』
 
 
日本では、りんごダイエットや、朝バナナダイエットなど、単品フルーツダイエットが過去に人気でしたよね。特にみのもんたさんの人気が凄まじかったころ、番組内でバナナのダイエット効果を紹介すると、多くのスーパーでバナナがその日のうちに無くりました。
 
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することでによって、健康効果を高めながらダイエットに役立てられるのが大きな魅力です。
 
 
フルーツを使ったダイエットは他にも沢山ありますが、その中でも今回ご紹介させていただく、パイナップルは優れたダイエット効果が期待できます。やり方は色々ありますが、1日の食事メニューにパイナップルを取り入れることで体重減が期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体幹トレーニング「プランク」の美容と健康効果が凄い!お腹まわりの筋肉を中心に鍛えて背中やお尻まで引き締める!肩こり、腰痛などの予防に効く!

 
 
100201708014ht.png

 
 
 
 
■ 体幹とは?!
 
 
ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。
 
 
しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいかと思います。
 
904.png
 
 
ということで今回は腹筋を効率よく鍛えてお腹をぺちゃんこにするエクセサイズを解説した美LABさんの記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

すだちの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃効率をアップ!内臓脂肪、疲労、むくみ、アレルギー、ストレスなどの予防に効く!

 
 
2271001708030ht.png
 
 
 
 
■ すだちの消化・吸収効果が凄い!
 
 
すだち(すだちの旬は8月から10月にかけて)の果肉にはビタミンCが豊富に含まれ、果汁にはビタミンCだけでなく、クエン酸よ果糖も豊富に含まれています。これらが胃や腸を刺激して消化吸収を活性化します。
 
 
また最近の研究結果によりますと、すだちの果皮にはポリフェノールの一種である「スダチチン」が含まれているのですが、この「スダチチン」が脂質の代謝を改善し、体重が増加するのを抑える働きがあることが明らかになっています。
 
 
徳島大学の研究チームによりますと、高脂肪食を与えたマウスに体重1キロあたり2ミリグラムの「スダチチン」を投与したところ、12週間後の「内臓脂肪量」が何も与えていないマウスの約半分まで低下したのだとか。
 
 
 
2654016917.png
 
 
 
『 すだちはメタボ治療の救世主!? 』
 
 
このため、「すだちがメタボ治療に効果があるのではないか」といった期待する声が高まっています。
 
 
すだちの果汁にはクエン酸やビタミンCが豊富に含まれています。また、すだちの果皮には、レモンの皮には少ないビタミンA、カリウム、カルシウムも豊富に含まれているので、すだちを食べるさいは、皮の栄養分も逃さずに摂りたいところです。
 
 
しかし、すだちを皮ごとたべるとなると食べにくそうですよね。実は「すだち」を皮ごと食べられる方法がいくつかあるのでご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜納豆の健康効果が凄い!納豆の「ナットウキナーゼ」が血流を改善して代謝、免疫力をアップ!脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効く!

 
 
7120161214l.png
 
 
 
 
 
■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!
 
 
納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。
 
 
しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。
 
 
ですので、なぜ納豆が身体にいいのか分らない人も少なくありません。ということでもっと沢山の人に納豆のことを知ってもらうために納豆についてまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

コーヒーとチョコレートの組み合わせが最強すぎる!凄い効果は美容と健康だけじゃなかった!?

 
 
1864016915.png
 
 
 
 
■ コーヒー+チョコレートが最強だった
 
 
コーヒーとチョコレートにはそれぞれ美容と健康に関する効能が多々ありますが、これら二つを組み合わせて摂ることによって、さらに優れた効能を発揮してくれます。
 
 
コーヒーには、目覚めを良くする覚醒効果、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果、ダイエット効果、シミなどを予防する美肌効果などが期待できます。
 
 
また、「コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減る」とした研究結果を、国立がん研究センターから発表されています。
 
 
 
 
84378920161201.png
 
 
 
『 ポリフェノールの効能・効果がさらにアップ! 』
 
 
一方チョコレートの原料である「カカオ豆」にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれていて、昔は薬としても重宝されていたほど優れた健康効果があります。
 
 
免疫力を高める、美肌、太りにくい体質へ改善、集中力を高める、リラックス効果などが期待できます。コーヒーとチョコレートにはそれぞれポリフェノールが豊富に含まれているので、を組み合わせることによって、よりそれぞれの持つ効能・効果が高まります。
 
 
ということで、今回はコーヒーとチョコレートを組み合わせて摂ることがいかに心と体の健康に優れているか解説した綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断捨離でいらない物を捨てると 心がすっきり豊かになる! 断捨離の9つのメリットがとにかく凄い! 断捨離で「汚部屋化」を防ごう!

 
 
2211001708028ht.png
 
 
 
 
■ 汚部屋が急増している!?
 
 
今現在「汚部屋」に苦しめられている人たちが急増しているのをご存知ですか?、こうした背景にはネット通販の急速な業績拡大があげられます。その筆頭がAmazonですが、同社では買えない物がないくらい、ありとあらゆるものを取り扱っています。
 
 
そうした中、日用品や食品など買い物のほとんど全てをネット通販で済ませている方が少なくありません。地方では特にこうした傾向が広がっているようです。そこで問題となっているのが、商品を梱包するダンボールなどの梱包材です。
 
 
最初はダンボールが部屋の片隅に数枚重ねて置かれている程度だったものが、いつの間にか掃除することに強いストレスを感じるようになり、気がつけば立派な汚部屋となってしまいます。
 
 
 
3350170301ht.png
 
 
 
『 物を捨てない=物を大事にするではない! 』
 
 
私の友人にも何人かいますが、彼、彼女の特徴として物を捨てられない点があげられます。物を捨てない=物を大事にすると考えているためか、とにかく家の中に物が沢山あります。物がありすぎて整理整頓することに非常に強いストレスを感じるようです。
 
 
そうした人たちにオススメしているのが「断捨離(だんしゃり)」です。ちなみに断捨離の意味は、以下の通りのです。
 
 

断=入ってくる不要なモノを断つ
 
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
 
離=モノへの執着から離れる
 

 
 
 
 
■ なぜ今「断捨離」なのか!?
 
 
そこでオススメしたいのが、大掃除や衣替えなどをきっかけに思い切って断捨離(だんしゃり)することです。ちなみに断捨離することによって得られるメリットは以下の通りです。
 
 

(1)部屋がキレイになる
(2)気分がいい
(3)仕事の効率がアップ
(4)前向きになれる
(5)人間関係が良くなる
(6)お金が貯まる
(7)心と体が健康になる
(8)自然と笑顔になれる
(9)自分の時間が増える
 

 
 
983016912.png
 
 
 
『モノをひたすら増やし続ける人の特徴とは!? 』
 
 
物を捨てるのに罪悪感を感じる方が少なくありません。こういったタイプの方は一方的に物を増やしてしまう傾向が強いです。そうなれば当然整理整頓することが面倒になり、必然的に部屋が「もの」で溢れかえってしまいます。
 
 
ハッキリ断言します。これでは運や幸せは逃げてしまいますし、このような物で溢れているような部屋にいては心と体の健康も害することとなります。そうならないためにも定期的に断捨離することが大切なんです。
 
 
人間誰しも掃除や整理整頓は苦手です。まれに好きな人がいますが、大抵の人は掃除をストレスに感じます。ですので、捨てる=物を増やさない努力が必要なんです。ですので、「断捨離」がここ数年もてはやされています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

豆腐の健康効果が凄い!血行と腸内環境を促進して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!脂肪肝、動脈硬化、骨粗鬆症、認知症などの予防に効く!

 
 
1324016914.png
 
 
 
 
■ 豆腐の凄すぎる健康効果とは?
 
 
ご存知のとおり豆腐の原料は大豆です。大豆は良質なタンパク質と脂質を摂取することができます。また、タンパク質以外にもレシチンやコリン、サポニン、イソフラボノイドといった心と体の健康に良い成分が豊富に含まれています。
 
 
ちなみに、これらの成分によって得られる健康効果は以下のとおりです。
 
 

(1)タンパク質、リノール酸
 
血圧やコレステロールを下げる効果があるので動脈硬化などの生活習慣病の予防効果が期待できます。
 
 
(2)レシチン、コリン
 
レシチンは、脂肪代謝、脂肪肝に優れた効果を発揮します。また、レシチンとコリンには、記憶力を高め、脳の老化および認知症の予防効果が期待できます。
 
 
(3)サポニン
 
サポニンは、その優れた抗酸化作用によって活生酸素が増えるのを抑えながら除去します。このため成人病や老化防止に優れた効果が期待できます。
 
 
(4)イソフラボノイド
 
イソフラボノイドは、エストロゲンという女性ホルモンに似た働きが期待できる成分です。エストロゲンを増やすことによって更年期障害によって生じる様々な症状を予防することが出来ます。中でも骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化などの予防効果が期待できます。
 

 
 
 
4150170301ht.png

 
 

■ 豆腐はなぜダイエット効果が高いのか?
 
 
豆腐は昔から味噌や納豆などと並んで日本を代表する食品ですが、低カロリー・高タンパクであるため、健康促進に欠かすことの出来ない食材の一つとして、さらに注目を集め、国内はもとより最近では海外でも注目を集めています。
 
 
また、豆腐には健康と美容に効く栄養素が豊富に含まれているため、「豆腐ダイエット」が注目を集めています。小腹が空いたときに食べればダイエット特有のストレスに苦しめられることもありません。
 
 
 
 
6020170501ht.png
 
 
 
『 豆腐ダイエットなら続けるのが苦にならない! 』
 
 
豆腐ダイエットはご飯の代わりに食べるだけの簡単なダイエット法なのですが、つらい食事制限を中心としたダイエット方法と異なり、簡単なので継続するのが容易な点も大きなメリットです。
 
 
ということで今回は豆腐ダイエットの効果とやり方について分かりやすく解説したDoctors Meさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食後にやると確実に寿命が縮まる体に悪い5つのこと!誰もが知らないうちにやっている食後の危険な習慣とは?

 
 
7414201611107.png
 
 
 
 
■ 知らず知らずのうちに体に悪いことをやっていた!?
 
 
体によさそうで、実は体に悪いことを私たちは知らず知らずのうちに習慣にしています。例えば睡眠について色々と医学的なデータが発表されていますが、8時間以上寝るのは良くないと言われています。
 
 
しかし、私の子どものころは8時間は最低でも寝なければならないと言われていましたし、短時間睡眠は悪という見方が強かったのですが、最近は以前よりも好意的に見られています。(お医者さんは超短時間睡眠で激務をこなしてます。)
 
 
体にいいと思ってやっていたことが実は悪かったとならないために、今回は食後に関する5つのやってはいけない行為をまとめさせていただきました。これらをやめるだけで、体への負担は大きく減りますので、是非お試しください。
 
 
 
 
 
620170801ht.png
 
 
 
■(1)食べてすぐに寝る
 
 
食後に軽く寝るのが良いといった声もありますが、これはソファなど楽に腰掛けられる物に座ったままの状態で15分程度の仮眠を取るのであれば問題ないようです。リラックス効果が高まるのでストレスも抑えられ、仕事の効率も上がります。
 
 
しかし、食べてすぐに横になってしまうと、どうしても胃の中で処理されている最中の物が腸に行きやすくなってしまいますので、確実に胃と腸の働きに悪影響を及ぼします。
 
 
これが習慣化すると、逆流性胃腸炎などを発症する原因となってしまうので要注意です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日3個の「梅干し」の健康効果が凄い!梅干しで血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃料効率をアップ!肉体疲労、老化、むくみなどの予防に効く!

 
 
91278920171201.png
 
 
 
 
■ 残暑が厳しい今こそ梅干しを食べましょう!
 
 
梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。
 
 
しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風邪やインフルエンザを撃退してくれます。
 
 
また、胃がんの最大の原因とされる「ピロリ菌」も梅干しのこうした優れた効能・効果にはかないません。梅干しは胃がんを予防する効果が高い食品の一つにあげられます。
 
 
 
 
91378920171201.png
 
 
 
『 女性の疲労回復に効く! 』
 
 
それだけではありません。梅干しには余分な脂肪を燃焼してくれたり、便秘や下痢の症状を改善・解消する働きが期待できます。冬は寒さで免疫力が低下しやすいので、何かと体調不良を引き起こしやすい今の時期だからこそ食べておきたい食品です。
 
 
ちなみに梅干しの優れた美容と健康効果を支えているのが、「バニリン」、「ムメフラール」、「クエン酸」といった成分です。ダイエットだけでなく、血流改善、代謝アップ、免疫力UP、血糖値の上昇を抑える、疲労回復効果が期待できます。
 
 
これから春を迎える前に冬太りを梅干しで解消しましょう!。ということで、今回は1日3個「梅干し」を食べることで得られる健康効果について分かりやすくまとめたLBRさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます