2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■過剰適応症候群とは?  職場や学校で褒められて嫌な思いをする人はいませんよね。誰だった周囲の期待に応えたいという思いがあるからです。しかし、それが原因で周囲を気にしすぎるの問題です。  期待に応えるため、何でも完璧にこなさなければ気がすまなくなっつてしまうと心と体が悲鳴をあげても、それに耳を傾けようとしなくなり、とことん突き進んでしまいます。       『 こうなったら要注意! 』...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ くるみの美容と健康効果が凄った!?  くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。  くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。  また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料と...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆は毎日食べてほしい食材です  今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。  そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。  今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!  最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。  季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。       『 ただタマネギを置くだけ...

記事を読む

自分を犠牲にしてギリギリまで頑張ってしまう「過剰適応症候群」とは?自己犠牲の精神が自分を苦しめる!自己犠牲よりも自分らしさを取り戻そう!

 
 
482016909.png
 
 
 
 
 
■過剰適応症候群とは?
 
 
職場や学校で褒められて嫌な思いをする人はいませんよね。誰だった周囲の期待に応えたいという思いがあるからです。しかし、それが原因で周囲を気にしすぎるの問題です。
 
 
期待に応えるため、何でも完璧にこなさなければ気がすまなくなっつてしまうと心と体が悲鳴をあげても、それに耳を傾けようとしなくなり、とことん突き進んでしまいます。
 
 
 
 
5548920161126.png
 
 
 
『 こうなったら要注意! 』
 
 
これは典型的な「過剰適応症候群」の症状です。ここ数年過剰適応症候群の症状に苦しめられている人たちが増えており、今後爆発的に増えてしまう危険性があります。その理由の一つに深刻な人手不足があげられます。
 
 
今後どの業種、業態、業界でも人手不足をカバーするために、業務全体の効率化を進めることが余儀なくされるので、従業員一人一人の負担がより大きくなるためです。
 
 
そうした状況下で気をつけたいのが、仕事のやりとりのメールを週末に見ることです。これで休みの日でも心の休まるときがなくなり、次第に自宅でも仕事をするようになってしまうので、ご注意下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

くるみの美容と健康効果が凄い!血行を改善して代謝、免疫力、幸せホルモンの分泌量がアップ!老化、不眠、疲労、血栓症、動脈硬化の予防に効く!

 
 
6964201611105.png
 
 
 
■ くるみの美容と健康効果が凄った!?
 
 
くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。
 
 
くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。
 
 
また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれているので、くるみを食べることによって、睡眠の質が高まります。ストレスの多い現代社会で睡眠の質を高めるのは容易ではありませんが、くるみを食べることで簡単にできるわけです。
 
 
 
 
19440170201hd.png
 
 
 
『 くるみ=太りやすいは嘘!? 』
 
 
くるみは心と体の健康に欠かすことのできない大変ありがたい食べ物なんですが、「太りやすい」という間違った認識がいまだに根強いことから、ナッツ類の中でも人気は今一です。
 
 
しかし、くるみには今注目を集めているオメガ3系脂肪酸が含まれていて、これらが血中のLDL(悪玉)コレステロール値を低下させる効果があります。脂肪がつきにくくなるので、肥満予防効果(ダイエット効果)が期待できます。
 
 
しかも、メラトニンという脳内物質の分泌量が増えるので、睡眠の質が改善されます。意外と知られていないのですが、実は、私たち人間は寝ている間もエネルギーを消費しています。
 
 
 
 
14920170501ht.png

 
 
『 くるみを食べて睡眠の質を改善 』
 
 
睡眠の質を高めることによって、体をしっかり休めながら同時にダイエット効果も高めることができるので、自然と太りにくい体質になるのですが、ストレス社会が広がるにつれて不眠に悩まされている人たちが年々増えています。
 
 
ですので、今回は今回はくるみの持つ優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お米屋さんが本当は教えたくない激ウマ納豆ごはんアレンジ3選!血流を改善して血管年齢が若返る!血栓症、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防に効く!!

 
 
9764201611109.png
 


 
■ 納豆は毎日食べてほしい食材です
 
 
今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。
 
 
そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。
 
 
今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の持つ健康効果について分かりやすく解説しています。個人的には「柚子胡椒」がおすすめです!
 
 
また、人気のYoutuber「Seikin」さんの納豆セットも必見です。これだけで飽きること無く1年をとおして納豆ご飯をおいしく食べ続けることができるでしょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

つらい咳や喉の痛みにタマネギが効く!!食べるだけではもったいないタマネギの凄すぎる健康効果とは!?季節の変わり目の体調不良に効果あり!

 
 
6014201611103.png
 
 
 
 
■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!
 
 
最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。
 
 
季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。
 
 
 
 
12020170501ht.png
 
 
 
『 ただタマネギを置くだけなのに咳止め効果がすごい! 』
 
 
それは「置きタマ」といって、たまねぎの皮を剥いた状態で半分に切り、プラスチックなどの容器に入れて、枕元に一晩中置くだけという極めて簡単な方法です。
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、たったこれだけで咳の症状が治まり、また夜もぐっすり眠れるようになりますので、心と体を癒やす凄い力があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます