2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
      ■ 幸せホルモンとは?  我々人間にとって、外的要因すべてがストレスの原因となります。例えば今の季節であれば暑いので気温はもちろんのこと、気温が変化することによって職場環境も寒い時よりも変化し、人間関係などにも微妙に影響します。  こうした変化さえもストレスの一因となっており、ストレス社会といわれて久しい現代、長期間にわたってストレスを抱え込んでしまうと、自律神経の働きが乱れてしまい、不...

記事を読む

その他
      ■ 節約よりも、お掃除が大事!!  お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。  安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため...

記事を読む

幸せホルモン「セロトニン」「オキシトシン」の美容と健康効果凄い!頭痛、腹痛、生理痛、うつ、不眠、ストレスから来るイライラなどの予防に効く!

 
 
2674420161220l.png
 
 
 
 
■ 幸せホルモンとは?
 
 
我々人間にとって、外的要因すべてがストレスの原因となります。例えば今の季節であれば暑いので気温はもちろんのこと、気温が変化することによって職場環境も寒い時よりも変化し、人間関係などにも微妙に影響します。
 
 
こうした変化さえもストレスの一因となっており、ストレス社会といわれて久しい現代、長期間にわたってストレスを抱え込んでしまうと、自律神経の働きが乱れてしまい、不眠症、胃潰瘍、狭心症、パニック障害、うつ病などを引き起こす可能性があります。
 
 
そうならないためにも、日常生活のなかで上手にストレスを解消する必要があります。しかし、情報化が進んだことによって、よりスピードが求められ、多くの人が時間に追われるように働かなければなりません。
 
 
 
 
2614420161220l.png
 
 
 
『 万病の元「ストレス」を抑制! 』
 
 
このような状況でストレスを効率よく解消するには、「オキシトシン」「セロトニン」という2つの幸せホルモンのを分泌量を増やす必要があります。これら2つのホルモンが多幸感を増大させ、イライラや不安を抑えてくれるので、これが病気の予防にもつながります。
 
 
ということで、今回は諏訪中央病院 名誉院長の鎌田医師による幸せホルモンを増やす方法を分かりやすくまとめてあるセルフドクターニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お金が貯まらないのには理由があった!?節約しすぎるとお金がたまりにくい意外な理由とは!?お金を本気で貯めるなら節約するよりも整理整頓!

 
 
5188920161125.png
 
 
 
 
■ 節約よりも、お掃除が大事!!
 
 
お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。
 
 
安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため、完全に物に占領されてしまいます。
 
 
そうするとどこに何があって、どれくらいあるのかといったことが把握しにくくなってしまうので、同じものを何個も購入してしまい、その結果お金が必要以上に浪費されます。
 
 
 
 
5158920161125.png
 
 
 
『 散らかっている部屋はデメリットだらけ! 』
 
 
部屋が散らかっていると精神衛生的にも良くありません。部屋が汚いと精神的に不安定になります。集中力が散漫になったり、無気力になったりと、何をするにも億劫になり、行動することが出来なくなってしまいます。この状態を放置するとゴミ屋敷となります。
 
 
最近はアマゾンや楽天などのインターネット通販を利用される方が劇的に増えました。頻繁に利用すると梱包したダンボールが溜まってしまい、掃除するのが嫌になって、若い人の間でも汚部屋が増えているのだとか。気をつけたいものです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます