2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
     ■ オキシトシンとは!?  最近女性誌を中心に「オキシトシン」という言葉をよく目にすることが多くなりました。オキシトシンは幸せホルモンの一つで、ストレスを抑えて多幸感に包まれながらリラックスすることができます。  このため、何かとストレスの多い現代社会をより良くいきるために、できるだけ効率よく分泌できることが求められます。そのためにも日々の生活中で意識する必要があります。       ■ ハ...

記事を読む

ダイエット
    ■ はちみつダイエットとは!?  昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。  寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。  ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ いちごの優れた効能・効果とは!?  いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。  このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。  フルーツの中でもいちごは特...

記事を読む

愛情ホルモン「オキシトシン」の心を癒やす様々な効果と「オキシトシン」を効率よく増やす方法について!毎日を思いやりのある言葉で笑顔に!

 
 
383240170201hd.png

 
 
 
■ オキシトシンとは!?
 
 
最近女性誌を中心に「オキシトシン」という言葉をよく目にすることが多くなりました。オキシトシンは幸せホルモンの一つで、ストレスを抑えて多幸感に包まれながらリラックスすることができます。
 
 
このため、何かとストレスの多い現代社会をより良くいきるために、できるだけ効率よく分泌できることが求められます。そのためにも日々の生活中で意識する必要があります。
 
 

 
6394201611104.png
 
 
 
 
■ ハグをするとオキシトシンの分泌量が増える
 
 
オキシトシンは、別名「抱擁ホルモン」や「愛情ホルモン」ともいわれていて、人間関係によい影響をもたらしてくれるだけでなく、ストレスを抑える効果が期待できます。
 
 
また、信頼のおける人とハグすることでオキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい「幸福感」に包まれます。
 
 
 
 
31020170501ht.png
 
 
 
『 意識してオキシトシンの分泌量を上げる努力を! 』
 
 
実はそれくらい自分でオキシトシンの分泌を活発化することが出来るんです。であるならば、常に一日に必要な適切な量のオキシトシンが分泌されるように積極的に取り組んでいくべきですよね。
 
 
ということで、今回はオキシトシンを効率よく分泌させるための方法を分かりやすく解説しているリクナビNEXTジャーナル さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜寝る前に「はちみつ」を食べるだけ!はちみつが腸の働きを改善して脂肪燃焼効果をアップ!冷え、むくみ、高血圧、生活習慣病などの予防に効く!

 
 
443240170201hd.png

 
 
■ はちみつダイエットとは!?
 
 
昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。
 
 
寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。
 
 
はちみつのカロリーを心配される方も多いですが、砂糖とは比較にならないほどカロリーが低いので問題ありません。また、それ以上にダイエット効果が高いです。
 
 
 
 
420161114.png
 
 
 
『 「夜はちみつヨーグルト」の効果が凄い!』

 
個人的にオススメしたいのがプレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べる方法です。私個人的に「夜はちみつヨーグルト」と呼んでいるのですが、とにかく整腸作用に優れています。はちみつとヨーグルトの効能・効果が倍増したかのような効果を実感しています。
 
 
ということで、今回ははちみつダイエットについて分かりやすく解説されているmodelpressさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いちごの美容と健康効果が凄い!いちごの優れた整腸作用が腸内環境と血流を改善!!便秘、貧血、むくみ、冷え、胃や腸の病気などの予防に効く!

 
 
3098920161121.png
 
 
 
 
■ いちごの優れた効能・効果とは!?
 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 
 
フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされているため、整腸作用に優れた「ペクチン」も沢山含まれています。
 
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
『 血糖値の上昇を抑える! 』
 
 
このペクチンが腸内でのコレステロール吸収を効果的に圧えてくれるめ、血糖値の上昇を抑えてくます。
 
 
また、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、便秘や大腸がんを予防する働きがあるとされています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます