2017年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!  お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。  お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなけれ...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ スクワットなら背中やお腹の脂肪がごっそり落ちます!  ここに来て美容や健康に関するサービスや商品が大量に市場に投入されています。ケンコーコムという会社が運営する「ライザップ」のような高額なジムに沢山の人が押し寄せるくらいですから、その需要の大きさが伺えます。  しかし、大抵の人は長くは続きません。3分以上のエクセサイズを継続させるには、目に見える形での効果がない限りは相当意思が強く...

記事を読む

マッサージ
      ■ こんな症状になやまされていませんか!?  しっかり寝たにもかかわらず、「目覚めが悪い」、「眠くてだるい」、「何もやる気が起きない」、不安になって病院に行っても、お医者さんからは「どこも異常なし」と診断されてしまい、どうすればいいのかわからずに一人悩みを抱えてしまうケースが増えてます。  言うまでもなく我々人間にとって寝ることは基本で、食事同様、生きていくうえで欠かすことができません。...

記事を読む

納豆に含まれるナットウキナーゼの健康効果が凄い!血流を改善して血中コレステロール値を下げる!血栓症、動脈硬化、心筋梗塞などの予防に効く!

 
 
2194016916.png
 
 
 
 
 
■ お医者さんに健康マニアが多い理由とは?!
 
 
お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。病弱のお医者さんに診てもらいたいと思う奇特な人はいませんからね。
 
 
お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも忙しい合間を塗って研究まで行なわなければならないので、当然のことながら健康でなければ到底これらのことをこなすことができません。
 
 
ですので、お医者さんの多くが健康であり続けるためにありとあらゆることを試しています。我々一般の人たちからすれば、度を超えた健康マニアといったところでしょうか、それくらい健康を追い求めています。
 
 
 
 
2154016916.png
 
 
 
『 納豆パワーの肝はナットウキナーゼ!? 』
 
 
ちなみに医療関係者の間で常にもてはやされているのが「納豆」です。納豆に含まれるナットウキナーゼの優れた美容と健康効果について色々と医師の先生から教えていただいてから、毎日2パックほど納豆を食べています。
 
 
個人的におすすめしたい納豆レシピは、上にある「納豆と大根おろし」です。ご飯には勿論あいますが、パスタやお蕎麦などの麺類との相性もバッチリです。また、基礎代謝量を高めてくれる効果も期待できるので、美容と健康効果を高める上でも最適です。
 
 
ということで今回は日本国内で名医と称される方々がいかに工夫して納豆の持つパワーを高めているかを紹介しているVenustapさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スクワットの健康効果が凄い!バランス良く筋肉量を増やして代謝と脂肪燃焼効率をアップ!背中やお腹の脂肪がしっかり取れて腰痛などの予防に効く!

 
 
363240170201hd.png
 
 
 
 
 
■ スクワットなら背中やお腹の脂肪がごっそり落ちます!
 
 
ここに来て美容や健康に関するサービスや商品が大量に市場に投入されています。ケンコーコムという会社が運営する「ライザップ」のような高額なジムに沢山の人が押し寄せるくらいですから、その需要の大きさが伺えます。
 
 
しかし、大抵の人は長くは続きません。3分以上のエクセサイズを継続させるには、目に見える形での効果がない限りは相当意思が強くなければ続けることはできません。仮に当初の目的が達成するまで続いたとしても、リバウンドに苦しみ、結果的に元の木阿弥に。
 
 
このため大抵のフィットネス器具は押し入れの肥やしになってしまいます。高額なダイエットサプリメントなども同様です。目を見張る効果がなければ買い続けようとは思わないですよね。
 
 
 
17120161117.png
 
 
 
『 スクワットは生活習慣病の予防に最適! 』
 
 
そうはいっても何もしなければドンドン酷くなるばかりです。しかも、最近では運動不足が長期間にわたって続くと糖尿病や高血圧などの習慣病だけでなく、脳の老化が進んでしまうと言われています。
 
 
認知症は今現在どのような生活をされているかで決まります。しかも、発症するのは10年程度先のことなので、60歳代で発症するケースが圧倒的に多いことから、40歳くらいから運動を習慣化するのが理想とされています。
 
 
ですので、出来るだけ早い段階で何らかしらの運動を習慣化することをオススメします。そこでおすすめしたいのが、ご存知「スクワット」です。スクワットは少ない回数で驚異的な効果を実現するエクセサイズです。
 
 
 
17720161117.png

 
 
ということで今回はスクワットの優れたダイエットと健康に関する効果について解説した美BEAUTEさんの記事とMuscleWatchingさんの効果の高いスクワットを実演した動画をご紹介させていただきます。是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しっかり寝たのに眠くてだるい「 眠いだるい病 」とは!?眠いだるい病の原因と対策について!こんな症状が出始めたら要注意!

 
 
620170801ht.png
 
 
 
 
■ こんな症状になやまされていませんか!?
 
 
しっかり寝たにもかかわらず、「目覚めが悪い」、「眠くてだるい」、「何もやる気が起きない」、不安になって病院に行っても、お医者さんからは「どこも異常なし」と診断されてしまい、どうすればいいのかわからずに一人悩みを抱えてしまうケースが増えてます。
 
 
言うまでもなく我々人間にとって寝ることは基本で、食事同様、生きていくうえで欠かすことができません。眠気が取れないまま会社や学校に行っても、集中力を維持することが難しいので、ミスを連発するなど仕事や勉強に悪影響を与えてしまいかねません。
 
 
また、頭がぼーっとしままの状態では、友達や家族、恋人との楽しい一時を楽しむことができません。場合によっては台無しにしてしまうこともあるでしょう。また、いつもだるそうにしていると周囲から怠け者と見られてしまう可能性があります。
 
 
 
 
144201708017ht.png
 
 
 
『 眠いだるい病!? 』
 
 
内科・神経内科・心療内科・東洋医学など幅広い医療知識と経験を持つ渡辺徹也医師によって、命名された「眠いだるい病」が話題となっています。
 
 
渡辺先生は廣済堂出版から『最近、最近疲れが抜けない。それ「眠いだるい病」かもしれません』がベストセラーとなっています。この中で「眠いだるい病」の原因と症状を自らの解決するための方法を解説しています。
 
 
ここ最近はスマホの長時間利用によって、様々な健康被害が報告されていますが、実際に様々な体調不良(頭痛、めまい、吐き気など)を引き起こしているので、スマホのようなデジタル機器の影響は大きいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます