2017年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年09月

2017年09月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
      ■ 納豆凄すぎる健康効果とは?!  ここ最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。  昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。  最近はサプリメントなどにも納豆に含...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 抹茶が世界的ブームへ!  抹茶が世界中で愛されています。もうすでにブームの域を超えているといっていいかもしれません。それくらい欧米でも「抹茶」の人気が定着しています。ちなみに食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。  欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったのです...

記事を読む

健康
      ■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!  日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。  しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ キウイの美容と健康効果がとにかく凄い!  キウイはフルーツの王様といわれるくらい美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養素(ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジンなど)が豊富に含まれています。中でも凄いのがビタミンCです。何とレモン8個分に匹敵します。  このため、活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に優れているため、キウイを習慣的に摂取することによって、美容と...

記事を読む

メンタルヘルス
        ■ メンタルの強さとは?  メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。むしろその逆のパターンの方が多いくらいです。  子どものころは大人しくて人の影に隠れていたような存在だったのが、大人になってから実業家として一代で大きな事業を成功させた人は歴史を振り返れば沢山います。最近では女性実業家も少しずつではありますが、増えています。      『 メン...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ スーパーフードとは?  スーパーフードは、栄養バランスに優れ、一般的な食品よりも栄養価が高い食品です。 欧米では料理の食材としての用途だけでなく、美容効果の高い健康食品としての用途をあわせもっているため、一般の食品よりも高価でありながら、美容と健康に対する意識が高い人たちから絶大な支持を得ています。  欧米ではモデルや女優の間でスーパーフードの愛好者が非常に多いです。日本でもようやく一...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ アボガドは栄養素の宝庫!  ご存知のとおり、アボガドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。  以下に記載したとおりアボガドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くは...

記事を読む

食による美容と健康
  ■ 大根の美容と健康効果が凄い!  お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。  ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。ですので、これまであまり信じてい...

記事を読む

納豆の健康効果が凄い!納豆のナットウキナーゼが血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!動脈硬化、糖尿病、がんなどの予防に効く!

 
 
5694201611101.png
 
 
 
 
■ 納豆凄すぎる健康効果とは?!
 
 
ここ最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。
 
 
昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。
 
 
最近はサプリメントなどにも納豆に含まれる「ピラジン」や「ナットウキナーゼ」が配合されているものが増えていまして、中でも「ナットウキナーゼ」に注目が集まってます。
 
 
201201610123.png
 
 
 
『 生活習慣病の予防に効果あり! 』
 
 
それもそのはずナットウキナーゼは、納豆のあの独特のネバネバに含まれている酵素の一種であるため、 他の食品から摂取することが一切出来ないからです。
 
 
ナットウキナーゼは、血液の流れをよくするので「高血圧」「動脈硬化」「脳梗塞」や「心筋梗塞」といった「生活習慣病」の予防になります。
 
 
このためメタボ関連のサプリメントにナットウキナーゼは欠かせません。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

抹茶の健康効果が凄い!優れた整腸作用で血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!冷え、むくみ、動脈硬化、がんなどの予防にきく!

 
 
1814420161215l.png
 
 
 
 
■ 抹茶が世界的ブームへ!
 
 
抹茶が世界中で愛されています。もうすでにブームの域を超えているといっていいかもしれません。それくらい欧米でも「抹茶」の人気が定着しています。ちなみに食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。
 
 
欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったのですが、ここ最近は一般の人たちの間でも浸透しているようです。
 
 
 
1714420161215l.png
 
 
 
■ 抹茶の健康効果が凄い!
 
 
やはり、欧米(特にアメリカ)では、日本では考えられないほど医療費が高騰しているので、美容と健康に関する意識が非常に高いことから、ちょっとした代替医療としての側面もスーパーフードにはあるようです。


抹茶には優れた整腸用があり、習慣的に飲むことによって免疫力と脂肪燃焼効率を高めてくれます。その結果として、むくみ、冷え、がんなど様々な病気の予防に効果があるので、免疫力が落ちやすい寒い季節にもってこいです。
 
 
ということで、今回はLARさんの抹茶に関する記事と抹茶のおいしい点て方を実演している丸山製茶さんの動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

味噌は世界が誇る発酵食品!毎日最低1杯は飲みたい味噌汁!血流を改善して血糖値とコレステロールを抑制!高血圧、糖尿病、がんなどの予防に効く!

 
 
38540169234.png
 
 
 
 
■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!
 
 
日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。
 
 
しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果が期待できる栄養素が豊富に含まれていますが、コスパが非常に優れています。
 
 
一日一杯の味噌汁を飲むことによって、血流改善、血糖値抑制、血中コレステロール抑制、高血圧予防、脳卒中予防、脂肪肝予防、糖尿病予防、がん予防、認知症の予防効果までもが期待できるとされています。
 
 
 

5330161213l.png
 
 
 
『 味噌汁はレシピが豊富だから毎日飲んでも飽きない! 』
 
 
味噌汁にすれば、肉や野菜などの具材が豊富にありますので、バリエーションも沢山あるので、毎日飲んだとしても、飽きることがありません。ちなみに私は毎日必ずお味噌汁を2杯飲んでいます。
 
 
塩分を気にされている方も多いでしょうが、味噌汁は毎日3杯程度であれば、まったく問題ないようです。むしろ塩分を気にして飲まないことのほうが大きなデメリットとなります。ただし、インスタントの味噌汁には要注意です。
 
 
同じ味噌を使っているので同程度の効能は期待できますが、食品添加物がプラスされているのと、塩分が高めなので、インスタントの味噌汁に関しては一日一杯程度にとどめておいたほうが良いでしょう。
 
 
 
 
38440169234.png
 
 
 
『 心と体の健康に欠かせない栄養素が豊富! 』
 
 
何といっても味噌にはたんぱく質が豊富に含まれており、発酵する過程で「たんぱく質」が分解され、アミノ酸になるわけですが、美容と健康に欠かすことができない必須アミノ酸8種類が全て含まれているそうです。
 
 
また、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、酵素、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛、ヨウ素、銅、クロム、モリブデン、セレン、食物繊維、脂質など、美容と健康に優れた効果・効能をもたらす栄養素が沢山含まれています。
 
 
味噌汁にすれば、お出汁や具材の栄養もプラスされるので、栄養価の高さはハンパではありません。ということで、今回は味噌汁の優れた効果・効能をまとめた美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

キウイの健康効果が凄い!キウイのビタミンCはレモン約8個分!ダイエット、美肌、疲労回復、生活習慣病、便秘、貧血、老化などの予防に効く!

 
 
240201610124.png
 
 
 
 
■ キウイの美容と健康効果がとにかく凄い!
 
 
キウイはフルーツの王様といわれるくらい美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養素(ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジンなど)が豊富に含まれています。中でも凄いのがビタミンCです。何とレモン8個分に匹敵します。
 
 
このため、活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に優れているため、キウイを習慣的に摂取することによって、美容と健康に優れた効能効果をまとめて得ることがきます。ちなみに今現在日本ではキウイはニュージーランド産と国内産の両方を楽しむことができます。
 
 
国内産のキウイの旬は12月から4月くらいなんですが、ニュージーランド産が市場に占める割合が圧倒的に大きいので通年キウイを食べることができます。ちなみにキウイを食べることによって以下の効果が期待出来ます。
 
 
 
 
 
234201610124.png
 
 
 
(1)美肌効果
 
キウイに含まれるビタミンCや葉酸、また、強い抗酸化力を持つビタミンE、ポリフェノールによって、美肌・美白効果、アンチエイジングなど優れた美肌効果が期待できます。
 
 
 
 
235201610124.png
 
 
 
(2)生活習慣病の予防・改善
 
キウイに含まれるカリウムによって高血圧や動脈硬化、がんなどの生活習慣病の予防効果が期待できます。
 
 
 
 
236201610124.png
 
 
 
(3)貧血の予防・改善
 
キウイには鉄の吸収を高めて貧血を予防する効果が期待出来ます。
 
 
 
 
237201610124.png
 
 
 
(4)便秘解消効果
 
 
キウイにはアクチニジンという食べ物を胃や腸の中で消化する働きを強化し、便秘の症状を改善・解消効果が期待できる「タンパク質分解酵素(プロテアーゼと)」が多く含まれています。
 
 
また、食物繊維やポリフェノールも豊富に含まれているので、腸内環境がさらに良くなるので、キウイを習慣的に食べることによって便秘の症状が徐々に改善されていきます。
 
 
ご覧のとおりキウイには優れた効能・効果が沢山あるわけですが、今回はキウイの優れたダイエット効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

メンタルを強くしてなりたい自分になる方法!なにもしないで言い訳や愚痴を言うだけの人生にさようなら!

 
 
3258920161121.png
 
 
 
  
 
■ メンタルの強さとは?
 
 
メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。むしろその逆のパターンの方が多いくらいです。
 
 
子どものころは大人しくて人の影に隠れていたような存在だったのが、大人になってから実業家として一代で大きな事業を成功させた人は歴史を振り返れば沢山います。最近では女性実業家も少しずつではありますが、増えています。
 
 
 
4520161114.png
 
 
 
『 メンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いとは? 』
 
 
極論すればメンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いは物事に対する「考え方」です。メンタルが強ければ思い通りの人生を描いていけますが、逆は自分に負けてしまい、物事を自分の希望する方向へ進めることができません。
 
 
そうなると言い訳や愚痴が必然的に多くなるので、思うように人生が進んでいきません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スーパーフードは究極の食べる美容液!?若返り効果が凄い「スーパーフード」7選!種類が豊富なスーパーフードで心と体にやさしい食生活を!!

 
 
4720161018.png
 
 
 

■ スーパーフードとは?
 
 
スーパーフードは、栄養バランスに優れ、一般的な食品よりも栄養価が高い食品です。 欧米では料理の食材としての用途だけでなく、美容効果の高い健康食品としての用途をあわせもっているため、一般の食品よりも高価でありながら、美容と健康に対する意識が高い人たちから絶大な支持を得ています。
 
 
欧米ではモデルや女優の間でスーパーフードの愛好者が非常に多いです。日本でもようやく一般化しつつありますが、悲しいことに私が住んでいる地域のスーパーには、スーパーフードの中でも人気の高いチアシードはおいてません。
 
 
 
 
49020170501ht.png
 
 
 
『 なぜ今スーパーフードなのか!? 』
 
 
ここ最近改めて「食」の大切さが見直されるようになりました。これまでは味が良くて見た目が良ければ人々の関心を集めることができましたが、それだけではダメなんです。
 
 
大手チェーンの飲食店でなくてもメニューに食材の詳細とカロリーを記載しているお店が増えています。男性よりも女性のほうが食に関心が高いうえに女性客を集客するためには味+美容と健康にも良くなければ足を運んでもらえません。
 
 
このためどこも必死です。そうした中で女性の間でスーパーフードが注目を集めています。海外のセレブの間で流行している影響から、素材重視の調理法で頂くスタイルが人気のようです。
 
 
 
 
4420161018.png
 
 
 
『 身近なスパーフードをご紹介!』
 
 
スーパーフードというだけあって、美容と健康効果が非常に高いので、これから日本でもスーパーフードの市場が拡大することを期待する声が大きくなっています。
 
 
ということで今回はスーパーフードの中でも特に美容と健康によい食材を7つを解説したTABIZINEさんの記事とスーパーフードを使ったレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

アボガドの健康効果が凄い!血流と腸内環境を改善して代謝と免疫力をアップ!むくみ、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガンなどの予防に効く!

 
 
98778920171201.png
 
 
 
 
 
■ アボガドは栄養素の宝庫!
 
 
ご存知のとおり、アボガドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。
 
 
以下に記載したとおりアボガドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くはありません。
 
 
 

(1)エネルギー
(2)たんぱく質
(3)脂質
(4)炭水化物
(5)ビタミンA
(6)ビタミンB1
(7)ビタミンB2
(8)ビタミンB3(ナイアシン)
(9)ビタミンB6
(10)ビタミンC
(11)ビタミンE
(12)葉酸
(13)パントテン酸
(14)食物繊維
(15)ナトリウム
(16)カリウム
(17)カルシウム
(18)マグネシウム
(19)リン
(20)鉄
(21)亜鉛
(22)銅
(23)マンガン
(24)グルタチオン
(25)ルチン
(27)オレイン酸
(28)リノール酸
(29)βーシトステロール
 

 
 
8460170301ht.png

 
 
アボガドを習慣的(1日1個)に食べることによって、以下のような効能・効果が期待できます。
 
 

(1)血液サラサラ
(2)整腸作用
(3)ダイエット効果(脂肪燃焼効果)
(4)美肌効果
(5)アンチエイジング(老化防止)
(6)肝臓を守る
(7)がん予防効果
(8)動脈効果や高血圧など生活習慣病予防
 

 
 
 
■ 60歳を過ぎた現役スーパーモデルも毎日アボガドを食べてます!
 

ニューヨーク在中のファッションモデル、ヤスミーナ・ロッシさんは美容と健康のために毎日アボガドを1個食べているそうなんですが、とても60歳を過ぎているとは到底思えないほどキレイです。とてつもないオーラを感じます。
 
 
 
99378920171201.png
 
 
 
上述させていただいたアボガドに含まれる豊富な栄養素と、その優れた効能・効果をみれば、その優れた美容と健康効果もうなずけますね。しかし、アボガドは身よりも実は種の方が美容と健康効果が凄いんです。
 
 
ということで、今回はアボガドの種に含まれる優れた効果・効能について分かりやすく解説しているTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

大根は切り干し大根にすると健康効果がさらにアップする!血流が改善して抗酸化作用と免疫力がアップ!動脈効果、心筋梗塞、がんなどの予防に効く!

 
 
12017901ht.png




■ 大根の美容と健康効果が凄い!
 
 
お医者さんは、病気になることが許されません。病気のお医者さんに診てもらいたいと思う患者はいませんからね。ですので、常に健康には気をつけていますので食事にも気を使っています。食材だけでなく調理法にもこだわりがあります。
 
 
ですので、よく「お医者さんが選んだNO1食材」といった記事を良く見かけますが、広告代理店の仕掛けだったりします。ですので、これまであまり信じていませんでした。
 
 
しかし、大根となると話は異なります。というのも私はべったら漬をほぼ毎日食べてますし、ソースの代わりに大根おろしを良く使っていますので、大根の消費量は多いです。
 
 
 
 
22017901ht.png
 
 
 
『 大根はレシピが豊富だから習慣化しやすい! 』
 
 
ですので、大根の健康効果の高さは実感しています。ということで今回は大根の持つ美容と健康効果のすごさについて非常に分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
これほどまでにガンを予防する効果が高いとは正直驚きです。また、とにかく大根料理はレシピが豊富です。例えば切り干し大根は自宅で簡単に作れますし、お味噌汁などの具材としても相性がいいので、無理なく健康のために食べ続けることができます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます