2017年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年09月

2017年09月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
       ■ 腸の免疫機能が凄い!?  腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。  ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合い...

記事を読む

その他
      ■ プランクとは!?  今回はプランクという体幹を鍛えるエクセサイズを分かりやすく解説したLifehackerさんの記事と美レンジャーさんの実演どうがをご紹介させていただきます。  というのも私は、ほんの3年前まで毎日腹筋を1セット500回から1000回を週6日行っていたのですが、体を痛めてしまったので1ヵ月ほど中断してました。体の痛みもとれたので、また腹筋運動を始めようと思ったのですが、きつくて...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ アボガドは栄養素の宝庫!  ご存知のとおり、アボガドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。  以下に記載したとおりアボガドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くは...

記事を読む

健康
       ■ 仙骨に貼るカイロを貼るだけで凄い健康効果を実現!  冬の必需品カイロを貼ると1番温まるのは、実は「仙骨」なんです。仙骨は上図にありますとおり、腰の下の方に位置しています。  じつは「仙骨」周辺にあるツボは「冷えに効く」ことで有名でして、以前「白元」というメーカーが自社製品をサーモグラフィーを利用した実験による結果なので、決して荒唐無稽なお話ではありません。  実際の実験では「尾てい...

記事を読む

腸の働きを良くして免疫力を高めるために腸内の「善玉菌」を効率よく増やす健康効果の高い食品5選!善玉菌が増えれば心と体はもっと健康に!

 
 
2274016916.png
 
 
 
 
 
■ 腸の免疫機能が凄い!?
 
 
腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。
 
 
ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合いながら生息しています。
 
 
一般的には腸は消化器官の一つとされていますが、実際には人間の感情や気持ちに大きく影響する「セロトニン」や「ドーパミン」などの物質も腸の中で食べ物からつくられていますので、腸の状態が我々人間の心と体の健康に大きく影響します。
 
 
 
 
1474420161215l.png
 
 
■ 腸が悪玉菌に支配されている人が増えている!?
 
 
ですので、なおさらのこと腸の働きを良い状態に保つことが大切なんです。そうすることでいつまでも若々しく健康に生きることができるんです。しかし、最近は食の欧米化が進んだことから、腸内の善玉菌が足りてません。その分悪玉菌に数で支配されてしまいます。
 
 
そうなると様々な体調不良を引き起こしやすくなります。ということで、今回は一年を通じて腸の状態を良い状態に保つべく、Woorisさんの記事と動画(免疫力を高める効果が期待できる呼吸法)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1分間じっとしているだけでお腹周りを引き締める「プランク」の健康効果が凄い!代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!肩こりや腰痛予防にも効く!

 
 
1944016915.png
 
 
 
 
■ プランクとは!?
 
 
今回はプランクという体幹を鍛えるエクセサイズを分かりやすく解説したLifehackerさんの記事と美レンジャーさんの実演どうがをご紹介させていただきます。
 
 
というのも私は、ほんの3年前まで毎日腹筋を1セット500回から1000回を週6日行っていたのですが、体を痛めてしまったので1ヵ月ほど中断してました。体の痛みもとれたので、また腹筋運動を始めようと思ったのですが、きつくて50回も出来ません。
 
 
しかも、驚いたことにいつのまにかお腹にどっぷり脂肪がついて、くびれのないだらしないお腹になってしまっていたのです。筋肉が弱るのはほんとうにあっという間なんですね。
 
 
 
94978920171201.png
 
 
 
『 複数のプランクを組み合わせるとさらに効果的! 』
 
 
また同じように腹筋運動をやったら確実に同じところを痛めてしまうので、体幹を取り入れることにしました。それが今回ご紹介させていただく「プランク」です。プランクは正面とサイドの2種類あり、お腹周りを効率よく鍛えることができます。
 
 
体幹エクセサイズの魅力は体を痛めることなく、筋肉の質と量を効率よく高めることが出来る点です。お腹周りが気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

アボガドの健康効果が凄い!血流と腸内環境を改善して代謝と免疫力をアップ!むくみ、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガンなどの予防に効く!

 
 
98778920171201.png
 
 
 
 
 
■ アボガドは栄養素の宝庫!
 
 
ご存知のとおり、アボガドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。
 
 
以下に記載したとおりアボガドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くはありません。
 
 
 

(1)エネルギー
(2)たんぱく質
(3)脂質
(4)炭水化物
(5)ビタミンA
(6)ビタミンB1
(7)ビタミンB2
(8)ビタミンB3(ナイアシン)
(9)ビタミンB6
(10)ビタミンC
(11)ビタミンE
(12)葉酸
(13)パントテン酸
(14)食物繊維
(15)ナトリウム
(16)カリウム
(17)カルシウム
(18)マグネシウム
(19)リン
(20)鉄
(21)亜鉛
(22)銅
(23)マンガン
(24)グルタチオン
(25)ルチン
(27)オレイン酸
(28)リノール酸
(29)βーシトステロール
 

 
 
8460170301ht.png

 
 
アボガドを習慣的(1日1個)に食べることによって、以下のような効能・効果が期待できます。
 
 

(1)血液サラサラ
(2)整腸作用
(3)ダイエット効果(脂肪燃焼効果)
(4)美肌効果
(5)アンチエイジング(老化防止)
(6)肝臓を守る
(7)がん予防効果
(8)動脈効果や高血圧など生活習慣病予防
 

 
 
 
■ 60歳を過ぎた現役スーパーモデルも毎日アボガドを食べてます!
 

ニューヨーク在中のファッションモデル、ヤスミーナ・ロッシさんは美容と健康のために毎日アボガドを1個食べているそうなんですが、とても60歳を過ぎているとは到底思えないほどキレイです。とてつもないオーラを感じます。
 
 
 
99378920171201.png
 
 
 
上述させていただいたアボガドに含まれる豊富な栄養素と、その優れた効能・効果をみれば、その優れた美容と健康効果もうなずけますね。しかし、アボガドは身よりも実は種の方が美容と健康効果が凄いんです。
 
 
ということで、今回はアボガドの種に含まれる優れた効果・効能について分かりやすく解説しているTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

仙骨にカイロを貼るだけで約1.5倍体が温まる!血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!冷え、肩こり、腰痛などの予防に効く!

 
 
5560161213l.png
 
 
 
 
 
■ 仙骨に貼るカイロを貼るだけで凄い健康効果を実現!
 
 
冬の必需品カイロを貼ると1番温まるのは、実は「仙骨」なんです。仙骨は上図にありますとおり、腰の下の方に位置しています。
 
 
じつは「仙骨」周辺にあるツボは「冷えに効く」ことで有名でして、以前「白元」というメーカーが自社製品をサーモグラフィーを利用した実験による結果なので、決して荒唐無稽なお話ではありません。
 
 
実際の実験では「尾てい骨上部」に貼ることで2.5度上昇しています。冬場にこれほど効率よく体を温めることは難しいので、いかに優れているかご理解いただけると思います。
 
 
 
721161210l.png
 
 
 
カイロを仙骨周辺に貼ることによって膝や腰の痛み、生理痛がやわらぐ効果も期待できます。体を温めると腸の働きが良くなり、血行も次第に良くなるので自律神経も活性化します。
 
 
また生殖器や婦人科系の病気に効くツボもありますので、カイロを利用してそうしたツボ周辺を温めることによって、寒い冬に女性を悩ます様々な症状にも効果的です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます