2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
     ■ チョコレートは健康に良い働きをする!  意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。  しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリ...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?  生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。  特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲む...

記事を読む

その他
      ■ やっぱりナットウキナーゼは凄かった!  ナットウキナーゼの美容と健康効果がここに来て再び注目を集めています。一時期ナットウキナーゼの血栓症や動脈硬化を予防する効果を不定する声も多かったのですが、最新の研究結果によって、あらためてナットウキナーゼの凄さを再認識させられました。  脳卒中リスクが3割も減るようです。また、ナットウキナーゼは美容にも優れた効果があります。保水力はヒアルロン酸...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!?  今年は梅雨らしい日が本当に少なかったですね。秋に入ってからのほうが雨の日が多いようです。季節の変わり目は気候の変化が激しいですが、最近は気温差が前日と10度近く広がるケースも少なくありません。  昨日まで夏の恰好だったのが、次の日は真冬の恰好をしなければならないので、体調管理が本当に難しいです。気候の変化についていけないと免疫力が一気に落ちるの...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!  私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。  それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎっ...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ βグルカンとは!?  ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。  しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドックを受...

記事を読む

食による美容と健康
   出典:わかさの秘密    ■ しょうがは健康効果に優れた究極の万能食材!?  しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。  あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 煮干しは女性にとって欠かせない食材!  煮干しは地方によって呼ばれ方が異なりますが、昔から様々な料理の出汁として大変重宝されてきた食材の一つです。ちなみに煮干しには以下の栄養素が含まれています。  (1)カルシウム(2)ビタミンD(3)鉄分(4)タウリン(5)DHA(ドコサヘキサエン酸)(6)EPA(エイコサペンタエン酸)(7)タンパク質(8)その他ののミネラル      また、煮干しで出...

記事を読む

チョコレートの凄すぎる健康効果5選!「チョコレートは太る」は嘘だった!?血流を改善して代謝、免疫力、集中力アップ!生活習慣病の予防に効く!

 
 
1520170803ht.png

 
 
 
■ チョコレートは健康に良い働きをする!
 
 
意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。
 
 
しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリットを周囲の大人たちから散々吹き込まれてきたので、私自身にわかには信じられませんでした。
 
 
 
16340170201hd.png
 
 
 
『 カカオ成分が豊富なチョコレートの健康効果が凄い! 』
 
 
勿論チョコであれば何でもいいというわけにはいきません。甘さを全面に押し出したミルクチョコではなく、カカオ成分が豊富なダークチョコレートであれば、医者が驚くほどの健康効果を実現してくれます。
 
 
ただし、個人的には低価格帯のチョコレートにも心と体に良い効果をもたらすと思っています。例えば頓服薬的にセロトニンの分泌量をほんの少しだけ増やして、ストレスによるイライラを抑えるといった効果です。ただし食べ過ぎには注意しなければなりません。
 

低価格帯のチョコレートはは食品添加物が結構含まれているからです。ということで、今回はチョコレートの優れた健康効果について以下の通りまとめさせていただきました。動画の方とあわせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」を効率よく増やす方法とは?セロトニンの分泌量が増えると記憶力・学習能力の向上、ストレス抑制、片頭痛の予防に効く!

 
 
304201610125.png
 
 
 
 
■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?
 
 
生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。
 
 
特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲むほど、買い物すればするほど「もっともっと」になってしまいます。自分で歯止めが効かなくなると自分の手にはおえなくなります。
 
 
完全に依存症になってしまうと心身ともに辛いことがやってきます。この状態にまで陥ってしまうと、第三者のサポートを受けなければ改善できません。自分でどうにかすることはできません。最悪以下のような「うつ病」など精神疾患の症状を悪化させてしまいます。
 
 
307201610125.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

納豆の「ナットウキナーゼ」の健康効果が凄い!血流を改善して大切な血液を血栓症や動脈硬化から守る!納豆を習慣的に食べれば脳卒中が3割減に!

 
 
40430170114.png
 
 
 
 
■ やっぱりナットウキナーゼは凄かった!
 
 
ナットウキナーゼの美容と健康効果がここに来て再び注目を集めています。一時期ナットウキナーゼの血栓症や動脈硬化を予防する効果を不定する声も多かったのですが、最新の研究結果によって、あらためてナットウキナーゼの凄さを再認識させられました。
 
 
脳卒中リスクが3割も減るようです。また、ナットウキナーゼは美容にも優れた効果があります。保水力はヒアルロン酸の10倍もあるので、下手な美容液やクリームよりも保湿効果が優れているんです。
 
 
 
 
15220161116.png
 
 

『 納豆は夜に食べると健康効果がさらにアップ! 』
 

ちなみにナットウキナーゼの優れた美容と健康効果を最大限に高めるためにも、納豆は朝よりも夜食べたほうがいいようです。これにプラスしてヨーグルトを食べると美容と健康効果がさらに高まります。
 
 
ということで、今回は納豆に関する最新研究をレポートしたJ-CASTニュースさんの記事と自家製納豆の作り方を実演している動画をご紹介させていただきます。これから寒さがさらに厳しくなり、花粉も徐々に飛び始めるので、納豆を食べて免疫力をアップし、気候の変化に備えましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

朝3分の呼吸法で基礎代謝と免疫力を高める!呼吸法で幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップ!冷え、便秘、風邪などの病気の予防に効く!

 
 
1820170201hd.png
 
 
 
 
■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!?
 
 
今年は梅雨らしい日が本当に少なかったですね。秋に入ってからのほうが雨の日が多いようです。季節の変わり目は気候の変化が激しいですが、最近は気温差が前日と10度近く広がるケースも少なくありません。
 
 
昨日まで夏の恰好だったのが、次の日は真冬の恰好をしなければならないので、体調管理が本当に難しいです。気候の変化についていけないと免疫力が一気に落ちるので、頭痛、吐き気、むかつき、イライラ、冷えなどの体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
ですので、気候の変化に無理なく対応するためにも、一年を通じて免疫力を意識して高める必要があります。そこでオススメしたいのが「 呼吸法 」です。東洋におきまして呼吸法は最古の健康法といっても過言ではありません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

納豆のネバネバの健康効果が凄すぎる!老化予防、血液サラサラ効果、動脈硬化や血栓症の予防、記憶力アップ、ホルモンバランスの改善などに効く!

 
 
2194016916.png

 
 
 
■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!
 
 
私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。
 
 
それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎったりしても、その流れに流されることなく、肯定的に物事を捉えられるようになりました。
 
 
そんな心と体の健康効果に優れた納豆には色々体に良い成分が含まれているわけですが、最近になって納豆に含まれるポリアミンという成分の働きが明らかになりました。
 
 
 
 
2204016916.png
 
 
『ポリアミンが細胞の老化を抑える!』
 
 
ポリアミンは細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活発化させるため、不足すると細胞の老化が進みます。ですので、ポリアミンを効率よく摂ることができれば、若々しい状態を保つことができるわけです。
 
 
ということで、今回は納豆のネバネバに含まれるアンチエイジング効果をはじめとした健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と納豆ご飯を美味しく頂くための方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

きのこの健康効果すごい!きのこに含まれる「βグルカン」がガン細胞を消滅!きのこの優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善して免疫力アップ!

 
 
9520171012ht.png

 
 
 
■ βグルカンとは!?
 
 
ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。
 
 
しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドックを受けることを強くすすめています。しかし、それだけではやはり不十分です。
 
 
 
 
13120171013ht.png
 
 
 
『 免疫力を低下させない! 』
 
 
がんだけでなく、病気をよせつけない健康な体づくり(適度な運動、バランスのとれた食事、質の高い睡眠など)に取り組む必要があります。そうすることで免疫力がアップし、がんをはじめとした様々な病気を予防してくれます。
 
 
そうした中、注目を集めているのが「βグルカン」という成分です。βグルカンは、大麦やキノコ類に多く含まれる栄養素でして、以下にあるような健康効果が期待できます。
 
 
 
23430170114.png
 
 
 

(1)免疫力アップ
(2)がん細胞の抑制効果
(3)コレステロール値の低下
(4)整腸作用
(5)便秘の予防・改善
 

 
 
28782017401ht.png
 
 
ということで、今回はがんの予防効果が高いとされるキノコと、そのカギを担うキノコに含まれるβグルカンという成分の効能・効果について分かりやすく解説しているWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

しょうがの健康効果が凄い!ジンゲロンとショウガオールが血行を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!関節痛、冷え、がんなど様々な病気の予防に効く!

 
 
9420171012ht.png
 
出典:わかさの秘密
 
 
 
 
■ しょうがは健康効果に優れた究極の万能食材!?
 
 
しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。
 
 
あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに含まれる食べ物の毒素を消す優れた働きがあります。
 
 
しょうがは心と体の健康を維持するために欠かすことができない免疫力を高めてくれるので、様々な病気を予防する働きにも優れています。そして、血行も改善されるので、「冷え」にも効きます。
 
 
 
 
50330170114.png
 
 
 
『 しょうがは女性の強い見方! 』
 
 
また、習慣的にしょうがを食べることによって、腸の働きもよくなり、ホルモンのバランスも整うので、しょうがはまさに万能食材です。ですので、しょうがは女性にとって大変ありがたい存在なんです。
 
 
ということで、今回はしょうがの優れた効能・効果について分かりやすくまとめさせていただいた記事としょうがを摂取しながら効率よく冷え性を解消する方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

女性の強い味方「 煮干し 」の健康効果が凄い!腸内環境を改善して代謝と免疫力をアップ!ダイエット、美肌、貧血、骨粗鬆症、便秘の予防に効く!

 
 
110201610120.png
 
 
 
 
■ 煮干しは女性にとって欠かせない食材!
 
 
煮干しは地方によって呼ばれ方が異なりますが、昔から様々な料理の出汁として大変重宝されてきた食材の一つです。ちなみに煮干しには以下の栄養素が含まれています。
 
 

(1)カルシウム
(2)ビタミンD
(3)鉄分
(4)タウリン
(5)DHA(ドコサヘキサエン酸)
(6)EPA(エイコサペンタエン酸)
(7)タンパク質
(8)その他ののミネラル
 

 
 
20030170114.png
 
 
 
また、煮干しで出汁をとったお味噌汁を飲むだけで、以下のような優れた健康効果を実現します。
 
 

(1)歯や骨を強くする
(2)骨粗鬆症の予防
(3)貧血の予防
(4)血栓症などの予防
(5)脂肪分解
(6)美肌効果
(7)便秘改善
(8)ダイエット
(9)高血圧予防
(10)整腸作用
(11)頭が良くなる
 

 
 
101350161014.png
 
 
 
『 貧血の予防に最適! 』
 
 
煮干しはレバーや牛乳よりも効率よく鉄分を補給することができるので、貧血の予防にもなりますし、またしっかり鉄分を摂ることによって、ヒアルロン酸などの美肌をつくる成分の吸収を良くしてくれるので、美肌効果がより高まります。
 
 
ですので、煮干しは女性にとっては大変強い味方です。ですので、毎日最低1杯はお味噌汁(出来れば3杯ほど)を飲みたいものです。最近では煮干しのおやつなども沢山でているので、丸ごと食べるのもいいですね。
 
 
ということで、今回は煮干しの優れた健康効果を分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます