2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

健康
      ■ 狭心症・心筋梗塞とは?  今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。  今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。       『 血管が詰まると細胞が死ぬ! 』  冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、...

記事を読む

健康
      ■ がんになる人が増えている?  恐ろしいことに、今現在日本では2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。事実日本人の死亡原因の1位となっていますが、今後も拡大傾向が続くと予想されてます。  抗がん剤を中心とした新薬などによる治療がかなりここ数年で進化しており、昔と違って抗がん剤を打ちながら普通に働いている人が沢山いらっしゃいますし、手術の翌日に退院されるケースも決して珍しくあり...

記事を読む

その他
       ■ 不要なものに囲まれていませんか?  2016年は世界中で色々なことが起こりましたが、2017年は昨年以上のことが起こってますね。あっという間に今年も3分の1が終ろうとしています。とにかくあまりにもスピーディーに物事が変化・展開してくので本当に目が回りそうです。  しかし、そうはいっても時代は変化していくわけですから、しっかり変化していかなければなりません。そこで大切なのが常に身軽な...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ みかんの白い筋を捨ててませんか?  あなたはみかんを食べるときに白い筋をきれいに取って食べてますか?。それとも白い筋ごと食べてますか?。もし白い筋を捨てているのなら本当に勿体無いですよ。  みかんの白い筋は「アルベド」といって、食物繊維が豊富な上に、ビタミンPまでも含まれています。驚くべきことにあるベルトには、みかん本体の身の部分よりも優れたビタミンが含まれていまして、ビタミンPに関し...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!  私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。  それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎっ...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 優れた美容と健康効果たっぷりのストレッチ  今回ご紹介させていただく、ストレッチは非常に難易度が低いので、誰でも今日から簡単に始めることができます。しかも、女性にとって大変優れた美容と健康効果が得られるので、自信を持っておすすめできます。  特に冬場は筋肉が固まりやすいので、何もしないと筋肉がさらに緊張してしまい、日常的に引き起こされる体調不良の引き金となってしまう可能性があるだけに...

記事を読む

その他
      ■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い  睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。  睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。...

記事を読む

エクセサイズ
       ■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?  今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。  しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつく...

記事を読む

健康
      ■ 腸は脳よりも凄い?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。このた...

記事を読む

その他
      ■(1)空腹  「サーチュイン遺伝子」という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。  最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。...

記事を読む

知らぬ間に進行する狭心症・心筋梗塞の本当の怖さとは?狭心症・心筋梗塞の原因とその症状について!狭心症・心筋梗塞は季節の変わり目に要注意!

 
 
16220171018ht.png
 
 
 
 
■ 狭心症・心筋梗塞とは?
 
 
今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。
 
 
今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。
 
 
 
 
16320171018ht.png
 
 
 
『 血管が詰まると細胞が死ぬ! 』
 
 
冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、何らかしら生活習慣に問題があることで、冠動脈が詰まってしまうと狭心症や心筋梗塞を引き起こしやすくなってしまいます。
 
 
狭心症と心筋梗塞の違いについてですが、心筋梗塞は心臓の血管が狭くなり、血流が不足している状態で、この状態がさらに悪化して血管が完全煮にまると心筋梗塞になります。血管がつまると細胞が死ぬので心筋梗塞は命の危険性が非常に高い疾患です。
 
 
 
 
6148920161129.png
 
 
 
『 1日の気温の変化が激しくなると発症リスクが高まる! 』
 
 
狭心症と心筋梗塞の発作は、血管が収縮して血圧が高くなりやすい冬場に起きやすいとされています。これから冬に向かって寒さが厳しくなっていきます。気温の変化が朝と昼とでは激しくなるので注意が必要です。
 
 
また、狭心症の症状が進んでしまうと季節に関係なく発作が生じやすくなりますので、狭心症や心筋梗塞の発作のリスクを下げるためにも生活習慣を見直す必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

がんになりやすい人の特徴!真面目で我慢強く責任感が強い人は注意!幸せホルモン「セロトニン」を増やしてストレスに負けない心と体にチェンジ!

 
 
4114201610128.png
 
 
 
 
■ がんになる人が増えている?
 
 
恐ろしいことに、今現在日本では2人に1人はがんになる時代にすでに突入しています。事実日本人の死亡原因の1位となっていますが、今後も拡大傾向が続くと予想されてます。
 
 
抗がん剤を中心とした新薬などによる治療がかなりここ数年で進化しており、昔と違って抗がん剤を打ちながら普通に働いている人が沢山いらっしゃいますし、手術の翌日に退院されるケースも決して珍しくありません。
 
 
しかし、それも条件が色々ありまして、がんの場合は早期発見がやはり大きなカギとなります。ちなみにがんを引き起こしてしまう原因として以下のとおりとなっています。
 
 
 
4154201610128.png
 
 
 
■ がんの原因は喫煙、食事、運動不足がベスト3!
 
 
よく「ガンは遺伝による要因が大きいと」いった声もありますが、上のチャートからも示されているとおり、やはり「喫煙」や「運動不足」など、普段の生活習慣が大きな割合をしめています。
 
 
また、性格も大きな要因となってます。いい加減な人ほどがんになりにくく、真面目で責任感が強い人ほど下に示されているような要因に苦しめられていますので、これらを解消するためにも、適度な運動、バランスの良い食事、質の高い睡眠を心がけて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断捨離で捨てれば捨てるほど人生が驚くほど好転する!?断捨離で不要なガラクタに振り回されない生き方を!

 
 
183201610122.png
 
 
 
 
 
■ 不要なものに囲まれていませんか?
 
 
2016年は世界中で色々なことが起こりましたが、2017年は昨年以上のことが起こってますね。あっという間に今年も3分の1が終ろうとしています。とにかくあまりにもスピーディーに物事が変化・展開してくので本当に目が回りそうです。
 
 
しかし、そうはいっても時代は変化していくわけですから、しっかり変化していかなければなりません。そこで大切なのが常に身軽な状態にしておくことです。物がありすぎて色々と時間が取られていると、当然のことながら対応できません。
 
 
もしも、あなたが今の生活に行き詰まりを感じているならば、きっとどうでもいいものに振り回され過ぎているのかもしれません。もしそうだとしたら、不要なものに振り回されない生き方を選択する必要があります。
 
 
 
 
28330170114.png
 
 
 
『 不用品に振り回されると心に余裕がなくなる!』
 
 
人は心に余裕が無いとき必ずと言っていいほど部屋の中が不要品だらけの状態です。こうした不要品に囲まれて生活し続けると自分にとってあまり重要ではない人や物に振り回されてしまうことになります。
 
 
そうすると新しい変化の波についていくどころか、変化に気づくことさえ出来なくなってしまいます。そうした状況を改善するためにオススメしたいのが「断捨離」です。春を迎える前に今から始めましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

みかんの白い筋(アルベド)の健康効果が凄い!血流を改善して代謝と免疫力を高める!老化、アレルギー、便秘、肥満、冷え、風邪などの予防に効く!

 
 
87378920161201.png
 
 
 
 
■ みかんの白い筋を捨ててませんか?
 
 
あなたはみかんを食べるときに白い筋をきれいに取って食べてますか?。それとも白い筋ごと食べてますか?。もし白い筋を捨てているのなら本当に勿体無いですよ。
 
 
みかんの白い筋は「アルベド」といって、食物繊維が豊富な上に、ビタミンPまでも含まれています。驚くべきことにあるベルトには、みかん本体の身の部分よりも優れたビタミンが含まれていまして、ビタミンPに関しては何と300倍も多いんです。
 
 
ビタミンPは、ビタミン様物質といって、ヘスペリジン、ルチン、エリオシトリンなどの総称です。これらビタミンPのうち、みかん由来のポリフェノールが「ヘスペリジン」になります。
 
 
 
87578920161201.png
 
 
 
『 スペリジンの優れた美容と健康効果の秘密とは? 』
 
 
このヘスペリジンは、毛細血管を強化してくれる働きがあります。毛細血管が強化されることによってシミ・シワができにくくなります。見た目の若さを維持したいのであれば、白い筋ごと食べたほうがいいんです。
 
 
ということで今回は、みかんの白い筋に含まれている様々な美容と健康効果について解説されている記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

納豆のネバネバの健康効果が凄すぎる!老化予防、血液サラサラ効果、動脈硬化や血栓症の予防、記憶力アップ、ホルモンバランスの改善などに効く!

 
 
2194016916.png

 
 
 
■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!
 
 
私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。
 
 
それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎったりしても、その流れに流されることなく、肯定的に物事を捉えられるようになりました。
 
 
そんな心と体の健康効果に優れた納豆には色々体に良い成分が含まれているわけですが、最近になって納豆に含まれるポリアミンという成分の働きが明らかになりました。
 
 
 
 
2204016916.png
 
 
『ポリアミンが細胞の老化を抑える!』
 
 
ポリアミンは細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活発化させるため、不足すると細胞の老化が進みます。ですので、ポリアミンを効率よく摂ることができれば、若々しい状態を保つことができるわけです。
 
 
ということで、今回は納豆のネバネバに含まれるアンチエイジング効果をはじめとした健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と納豆ご飯を美味しく頂くための方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お腹とお尻を引き締める簡単ストレッチ3選!全身の血液循環を改善してストレス、頭痛、膨満感、むくみ、冷え、腰痛、肩こりなどの予防に効く!

 
 
820170105ex.png
 
 
 
 
■ 優れた美容と健康効果たっぷりのストレッチ
 
 
今回ご紹介させていただく、ストレッチは非常に難易度が低いので、誰でも今日から簡単に始めることができます。しかも、女性にとって大変優れた美容と健康効果が得られるので、自信を持っておすすめできます。
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、何もしないと筋肉がさらに緊張してしまい、日常的に引き起こされる体調不良の引き金となってしまう可能性があるだけに十分注意しなければなりません。
 
 
ということで、今回は短時間で優れた美容と健康効果を発揮してくれるエクセサイズをご紹介させていただきます。是非実践してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

チョコレートのストレス抑制効果が凄い!チョコレートの「GABA(ギャバ)」が脳の血流を改善して高血圧、イライラ、睡眠、疲労などの予防に効く!

 
 
14920171016ht.png

 
 
 
 
■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い
 
 
睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。
 
 
睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。
 
 
職場での人間関係の問題をはじめ、何かとストレスが多いですから、自宅に帰る頃には相当疲れているはずなのに、いざ眠ろうとすると目がさえて眠れません。明日のことを考えて早く寝ようとしても、逆にそれがプレッシャーとなり、余計目がさえてしまいます。
 
 
 
2034016915.png
 
 

『 チョコのストレス解消効果の肝はGABA(ギャバ)! 』
 
 
そうしたストレスを抑えてくれるのがチョコレートです。チョコに含まれる「GABA」という成分がストレスを抑える働きがあるので、脳が自然とリラックスし、快眠へといざなってくれます。
 
 
睡眠不足に陥ると「免疫力」が著しく低下しますので、風邪などの病気にかかりやすくなります。これから冬に向かって日増しに寒くなるわけですから、是非チョコレートでストレスを抑えて、質の高い睡眠を手に入れて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ダウンドッグの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!全身の筋肉を鍛えて首こり、肩こり、腰痛などの予防に効く!

  
 
29530170114.png
 
 
 
 
■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?
 
 
今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。
 
 
しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、運動不足に悩まされている方に特におすすめです。
 
 
ということで、今回はダウンドッグの優れた効能・効果について分かりやすく解説している米国の人気サイト「Lifehacker」さんの記事と初心者の方がダウンドッグを行う上で重要な点を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸を温める健康効果が凄い!腸内環境と血流が改善されて基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率、幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップ!!

 
 
152201610121.png
 
 
 
 
■ 腸は脳よりも凄い?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。


このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
32030170114.png
 
 
 
『 腸を冷やすのは百害あって一利なし!』
 
 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。逆に常に腸を温めることによって、美容と健康に素晴らしい効果をもたらしてくれます。であるならば、やらない手はありませんよね。
 
 
また、うつ病などの精神疾患に関しても極端なセロトニン不足が原因として大きな割合を占めてます。このため脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体に悪そうにみえて本当は健康にいいこと10選!今日から誰でも手軽に始められてコスパも最高!

 
 
9420170720ht.png
 
 
 
 
■(1)空腹
 
 
「サーチュイン遺伝子」という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。
 
 
最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます