2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
     ■ チョコレートは健康に良い働きをする!  意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。  しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリ...

記事を読む

健康
       ■ 玉ねぎの血液サラサラ効果が凄い!  ご存知のとおり、玉ねぎは数ある野菜の中でも美容と健康が大変優れています。玉ねぎの独特の辛みと、切ったときに涙が出るくらい目を刺激する成分は、玉ねぎだけでなく、ねぎ類に共通して含まれる「硫化アリル」です。  硫化アリルは、血液をサラサラにする効果が非常に優れているので、玉ねぎを食べることによって、脳梗塞や心筋梗塞など重篤度の高い病気に発展するリスク...

記事を読む

その他
      ■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!  今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。  それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井...

記事を読む

その他
      ■ 日本にはスパーフードが沢山ある?  世界中でスーパーフードがブームになっています。特に米国では医療費が馬鹿高いので代替医療がここ20年以上ブームになっており、それと平行して食に関する意識も大きく変化してます。  1980年代からスーパーフードが欧米でブームになりましたが、日本では最近になってようやくといったところです。私の近所のスーパーでも「キヌア」はようやく最近手に入るようになりま...

記事を読む

健康
      ■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?  これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。  それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。  すっきり目覚めることを意識するだけで、睡...

記事を読む

ダイエット
      ■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?  梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。  梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?  生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。  特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲む...

記事を読む

健康
     ■ 足裏サロンパス健康法とは!?  今回ご紹介する健康法は、Twitterで評判となった「足裏サロンパス健康法」です。足裏サロンパス健康法は、その名の通り、足の裏に湿布を貼っただけの超お手軽健康法です。  ダイエットにも効くとありますが、個人的にそれは無理だと実感しています。しかし、睡眠の質を高めたり、お風呂で軽く足の裏をマッサージした後にサロンパスを貼って寝るのと、目覚めがスッキリします。  ...

記事を読む

その他
      ■ 運動不足が様々な病気を引き起こす!  高齢化社会と呼ばれて久しいですが、ここに来て中高年の間で認知機能や記憶機能など脳の働きに関する問題が急速に広がっています。これらの機能が低下すると日常生活において様々な弊害(記憶障害、徘徊、怒りっぽくなる、うつ、判断力の低下)が生じます。  最近の傾向としては、これまで65歳以上の高齢者に圧倒的に多かったアルツハイマーなどの認知症が50代、40代...

記事を読む

健康
      ■ 肝臓の役割とは!?  肝臓は人体の中で最も大きな器官であり、血中の老廃物を除去しながら、血液その物を浄化する働きがあります。また、肝臓は血糖値のコントロールなど約500以上の機能を実行する最重要器官であるため、人間の心と体の健康を保つうえで欠かすことが出来ません。  残念ながら食事や呼吸をすることによって、「有害物質」や「添加物」といった不要物が体内に入り混んできます。肝臓はこれらを...

記事を読む

チョコレートの凄すぎる健康効果5選!「チョコレートは太る」は嘘だった!?血流を改善して代謝、免疫力、集中力アップ!生活習慣病の予防に効く!

 
 
1520170803ht.png

 
 
 
■ チョコレートは健康に良い働きをする!
 
 
意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。
 
 
しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリットを周囲の大人たちから散々吹き込まれてきたので、私自身にわかには信じられませんでした。
 
 
 
16340170201hd.png
 
 
 
『 カカオ成分が豊富なチョコレートの健康効果が凄い! 』
 
 
勿論チョコであれば何でもいいというわけにはいきません。甘さを全面に押し出したミルクチョコではなく、カカオ成分が豊富なダークチョコレートであれば、医者が驚くほどの健康効果を実現してくれます。
 
 
ただし、個人的には低価格帯のチョコレートにも心と体に良い効果をもたらすと思っています。例えば頓服薬的にセロトニンの分泌量をほんの少しだけ増やして、ストレスによるイライラを抑えるといった効果です。ただし食べ過ぎには注意しなければなりません。
 

低価格帯のチョコレートはは食品添加物が結構含まれているからです。ということで、今回はチョコレートの優れた健康効果について以下の通りまとめさせていただきました。動画の方とあわせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

玉ねぎの血流を改善する効果が凄い!代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!血栓症、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病の予防に効く!

 
 
903016912.png
 
 
 
 
 
■ 玉ねぎの血液サラサラ効果が凄い!
 
 
ご存知のとおり、玉ねぎは数ある野菜の中でも美容と健康が大変優れています。玉ねぎの独特の辛みと、切ったときに涙が出るくらい目を刺激する成分は、玉ねぎだけでなく、ねぎ類に共通して含まれる「硫化アリル」です。
 
 
硫化アリルは、血液をサラサラにする効果が非常に優れているので、玉ねぎを食べることによって、脳梗塞や心筋梗塞など重篤度の高い病気に発展するリスクが非常に高い「血栓症」や「動脈硬化」をしっかり予防してくれます。
 
 
 
 
4520170501ht.png
 
 
 
『 玉ねぎは生活習慣病の予防に最適 』
 
 
食の欧米化が進んだことによって、こうした生活習慣病に苦しむ人が急速に増えています。特に中年男性の多くが、生活習慣病の予備軍といわれているほど深刻な状態にあるので、30代後半に入ったら生活習慣を見直す必要があります。
 
 
そのまま何もしないで放置してしまうと心筋梗塞や糖尿病など重篤度の高い病気になる可能性があります。そうならないためにも、中高年と呼ばれる年代になったら、積極的に玉ねぎを食べて生活習慣病を予防しましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

コリや痛みの原因は血行不良だった!?背骨を整えて全身の血行・血流を改善!背中のハリ、首こり、肩こり、腰痛などの痛みやコリの予防に効く!

 
 
25420171030ht.png
 
 
 
 
■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!
 
 
今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。
 
 
それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井先生が考案された『背骨ウェイブポンピング』の主な効果は以下の通りとなります。
 
 

(1)全身の血流が良くなる!!
(2)背骨が自然と整う!
(3)体幹が安定し、筋力まで上がる!
(4)腰痛や背中のハリがよくなる!
(5)睡眠が深くなる!
 

 
 
18372017401ht.png
 
 
 
『 背骨が整うメリットとは!? 』
 
 
なぜこのような効果が得られるのかといいますと、背骨が整う(中心が整う)ことによって背中が柔らかくなるので、次第に体幹が安定し、四肢(手足)の動きや、頭の働きもよりクリアになります。
 
 
そして、最後の「睡眠が深くなる」についてですが、実は背中は敷布団のようなものなんです。背中の筋肉が硬くなってしまった状態では、どんなに良い寝具の上で寝たとしても、寝具の上に硬い寝具を引いて寝るようなものなんです。
 
 
これでは、到底質の高い睡眠は望めません。ですが、背骨をしっかり整えれば、自然と血流が改善するので、自律神経の切り替え(交感神経、副交感神経)も良くなり、寝付きも良くなるので、睡眠も自然と深くなります。
 
 
 
 
19072017401ht.png
 
 
 
『 背骨がまっすぐになると全身の血流が良くなる! 』
 
 
ウェイブポンピングを行うことによって背骨を縦にゆらすことができます。これにより血流が良くなったり、背骨の位置が整います。また、脳→首→全身の連動を良くし、これにプラスして血流を良くするので、ウェイブポンピングを毎晩寝る前に実践すれば睡眠の質だけでなく、様々な健康効果を実感していただけると思います。
 
 
それほそ血流と背骨の状態が我々の健康に重要なんです。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

世界に誇る日本のスーパーフード「納豆」「甘酒」「梅干し」の美容と健康効果が凄い!体の中がキレイになって血流と腸内環境が改善!コスパも最高!

 
 
3024016920.png
 
 
 
 
■ 日本にはスパーフードが沢山ある?
 
 
世界中でスーパーフードがブームになっています。特に米国では医療費が馬鹿高いので代替医療がここ20年以上ブームになっており、それと平行して食に関する意識も大きく変化してます。
 
 
1980年代からスーパーフードが欧米でブームになりましたが、日本では最近になってようやくといったところです。私の近所のスーパーでも「キヌア」はようやく最近手に入るようになりました。
 
 
 
10940170201hd.png
 
 
 
『 日本にはスーパーフードが沢山あった!? 』
 
 
しかし、それ以外となると中々難しいですよね。またお値段も結構しますので、定期的に食するのは容易なことではありません。しかも定期的に食べないとスーパーフードが持つ美容と健康効果は期待できません。
 
 
しかし、ご安心下さい!。日本には昔からスーパーフードが存在していたんです。しかも価格も安いので毎日食べてもまったく問題ありません。是非この機会にスーパーフードを毎日取り入れてみてください。
 
 
今回は日本のスーパーフードについてのまとめと私の大好きな「キヌア」を使った簡単にできるレシピを解説した動画(ビデリシャスさん)をご紹介させていただきます。これらを上手く組み合わせることで、コスパも良くなるので、継続しやすくなりますよ。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝ても疲れが取れない人がやっている5つのNG習慣とは!?巻き肩を改善すれば姿勢と血行が良くなって免疫力、疲労回復効果、快眠効果がアップ!

 
 
620170801ht.png
 
 
 
 
■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?
 
 
これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。
 
 
それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。
 
 
すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は大きく改善されます。もし以下のケースに当てはまるようでしたら、その点を改善しましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レンチン梅干しを3個食べるだけ!「レンチン梅干しダイエット」は血流を改善して免疫力、脂肪燃焼効果をアップ!疲労や風邪の予防などにも効く!

 
 
220170801ht.png
 
 
 
 
■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?
 
 
梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。
 
 
梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不振などに梅干しはぴったりなんです。
 
 
梅干しが優れた効能・効果を発揮してくれるのは勿論夏の時期だけではありません。梅干しに含まれるポリフェノールの一種「エポキシリオニレシノール」には、インフルエンザウイルスを予防する効果が期待できます。
 
 
 
 
1784016915.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効果が凄い! 』
 
 
つまり、美容と健康のために一年中梅干しを食べるべきなんです。さらに嬉しいことに梅干しは脂肪燃焼効果や便秘の改善・解消効果も期待できるので、ダイエットにもぴったりなんです。そこでオススメしたいのが「レンチン梅干しダイエット」です。
 
 
レンジで梅干しをチンするだけで、味もまろやかになり、ダイエットに効く成分が増えるので、よりダイエット効果が高まります。ということで今回はレンチン梅干しについて分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」を効率よく増やす方法とは?セロトニンの分泌量が増えると記憶力・学習能力の向上、ストレス抑制、片頭痛の予防に効く!

 
 
304201610125.png
 
 
 
 
■ 無理してストレスを解消しようとすると余計ストレスに苦しめられる!?
 
 
生きていればストレスは誰にでもあります。しかし、無理してストレスを解消しようとすると余計にストレスが増えることになってしまいます。例えばお酒やショッピングなどで解消しようとするとかえってストレスが大きくなり、余計に苦しくなります。
 
 
特にこれらのストレス解消法は依存性が高いので注意が必要です。例えばお酒を飲めば飲むほど、買い物すればするほど「もっともっと」になってしまいます。自分で歯止めが効かなくなると自分の手にはおえなくなります。
 
 
完全に依存症になってしまうと心身ともに辛いことがやってきます。この状態にまで陥ってしまうと、第三者のサポートを受けなければ改善できません。自分でどうにかすることはできません。最悪以下のような「うつ病」など精神疾患の症状を悪化させてしまいます。
 
 
307201610125.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足裏にサロンパスを貼る健康効果が凄い!足裏のつぼをやさしく指圧!血行を改善して免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみ、疲労の予防に効く!

 
 
8254201611107.png
 
 
 
■ 足裏サロンパス健康法とは!?
 
 
今回ご紹介する健康法は、Twitterで評判となった「足裏サロンパス健康法」です。足裏サロンパス健康法は、その名の通り、足の裏に湿布を貼っただけの超お手軽健康法です。
 
 
ダイエットにも効くとありますが、個人的にそれは無理だと実感しています。しかし、睡眠の質を高めたり、お風呂で軽く足の裏をマッサージした後にサロンパスを貼って寝るのと、目覚めがスッキリします。
 
 
睡眠と疲労回復の両方に良い効果をもたらしてくれるので、これからの季節ですと冷え性の方にぴったりです。先に述べた通り足裏マッサージと組み合わせると効果が倍増しますので、「足裏サロンパス健康法」の効果とやり方を以下の通りまとめさせて頂きました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

毎日忙しい40歳以上の方に知ってほしい!運動不足が「脳機能」を低下させる最大の原因だった!脳の老化を抑えて認知症を予防する方法とは!?

 
 
2120171003ht.png
 
 
 
 
■ 運動不足が様々な病気を引き起こす!
 
 
高齢化社会と呼ばれて久しいですが、ここに来て中高年の間で認知機能や記憶機能など脳の働きに関する問題が急速に広がっています。これらの機能が低下すると日常生活において様々な弊害(記憶障害、徘徊、怒りっぽくなる、うつ、判断力の低下)が生じます。
 
 
最近の傾向としては、これまで65歳以上の高齢者に圧倒的に多かったアルツハイマーなどの認知症が50代、40代の人たちの間で発症する人が増えています。その原因としてあげられるのが極度の運動不足による肥満です。
 
 
特に中高年で極度の運動不足に陥ると代謝と免疫力、脂肪燃焼効率が極端に低下し、また、肥満、高血圧、糖尿病などの生活習慣病を発症しやすくなります。しかも脳の働きも同時に悪化するので、注意が必要です。
 
 
 
 
2934016919.png
 
 
 
『 地方の人の方が運動不足が深刻!? 』
 
 
 
唯一救いなのは、いきなり認知症を発症するわけではありません。認知症を発症までに10年間の不健康な生活習慣が脳の老化の原因となります。ご存知ないかもしれませんが、我々日本人は世界で一番長時間座り続けています。これがいかに体に悪いことか...
 
 
しかも、地方に住んでいる方は、自宅から職場まで車通勤の方が多いく、しかも職場で一日中座りっぱなしの状態で仕事をされているため、極端に血流が悪くなるため、20代、30代の若い世代にも糖尿病などの生活習慣病を発症するケースが増えています。
 
 
ということで今回は運動不足による脳の老化のメカニズムを解説した記事と自宅にいながら数十分間の有酸素運動に匹敵する運動効果がある「笑いヨガ」を実演している動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肝臓に違和感を感じる前にこんな症状が出たら要注意!!肝機能障害を示す7つのサインとは!?なぜ多くの人が肝機能障害を放置してしまうのか!?

 
 
9720171012ht.png
 
 
 
 
■ 肝臓の役割とは!?
 
 
肝臓は人体の中で最も大きな器官であり、血中の老廃物を除去しながら、血液その物を浄化する働きがあります。また、肝臓は血糖値のコントロールなど約500以上の機能を実行する最重要器官であるため、人間の心と体の健康を保つうえで欠かすことが出来ません。
 
 
残念ながら食事や呼吸をすることによって、「有害物質」や「添加物」といった不要物が体内に入り混んできます。肝臓はこれらを代謝・分解をして無害化する効能・効果があります。こうした優れたデトックス効果によって我々人間は健康が維持できるわけです。
 
 
38660170301ht.png
 

『 なぜ人は肝機能障害を見逃してしまうのか!? 』
  
 
肝臓は「沈黙の臓器」ともいわれるほど症状がでにくい臓器です。このため肝機能障害は初期の段階では症状として表れにくいでとされていて、末期症状(肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝臓がん)になるまで自覚症状が出ないケースが少なくありません。
 
 
このため発見が遅れてしまうことが多いので、そうならないためにも肝機能障害について、しっかり把握しなければなりません。ということで今回は肝機能障害の種類と症状についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます