2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

マッサージ
     ■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!  今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。  日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力の...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ なぜ甘えることができないのか?!  あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。  人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。       『 甘えることが出来ない...

記事を読む

その他
       ■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!  万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。  仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消...

記事を読む

指を1分間揉むだけで心と体がリラックスできる『 仁神術 』の健康効果が凄い!血行を改善して免疫力をアップ!ストレス抑制、疲労回復などに効く!

 
 
520171001ht.png
 
 
 
■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!
 
 
今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。
 
 
日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力のようです。それでいて指のツボを効率よく刺激できるので、習慣化することで下図にあるような様々な健康効果が期待出来ます。
 
 
ですので、ツボの位置を正確に把握していなくても大丈夫です。仕事や勉強の合間などに行うことで小まめにストレスを解消できるので、是非お試しください。
 
 
 
 
620171001ht.png
 
 
 
『 とにかく気持ちいいマッサージを心がける!? 』
 
 
ネーミングが『 仁神術 』なので、難しそうに思われるかもしれませんが。だれでも簡単にできるマッサージです。特別なスキルは一切必要ありません。人差し指と親指で爪の脇や指の節を気持ちいいを意識しながら揉んだり、片方の手で指を包み込みながら揉みほぐすだけです。
 
 
ですので、手や指にあるこれらのツボは特別意識しなくてもだいじょうぶです。ということで、今回は以下のとおり親指から小指まで、5本の指が持つそれぞれの効能・効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人に甘えられない女性は幼少のころのトラウマに苦しめれている!?甘え上手になって幸せになる方法とは!?「NO」と言われるのが怖くなくなる!

 
 
1992017930ht.png
 
 
 
 
■ なぜ甘えることができないのか?!
 
 
あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。
 
 
人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。
 
 
 
 
503240170201hd.png
 
 
 
『 甘えることが出来ない人は人間的に素晴らしい人が多い!? 』
 
 
また、「相手に迷惑をかけたくない」といった相手へ必要以上に配慮してしまったり、性格的に真面目で責任感が強い人に多く見受けられます。人間的に素晴らしい方が多いです。
 
 
にもかかわらず、自己評価が低いので、「自分はふさわしくない」「自分には無理だ」といった具合にすぐに遠慮してしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

じゃこのストレス解消効果が凄すぎる!GABAを豊富に含むジャコを食べれば万病の元「ストレス」を撃退!!

 
 
14030170108.png
 
 
 
 
 
■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!
 
 
万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。
 
 
仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消するのは余計にストレスを貯めこむことになるので要注意です。かえって別な問題を引き起こしてしまう原因になりかねません。
 
 
 
3520170107.png
 
 
 

『 GABAでストレス解消! 』
 
 
ストレスを解消するには、月並みですが、質の高い睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動が何より大切です。これにプラスしてストレスに効くGABAという成分が豊富な食品を摂ることをおすすめします。
 
 
中でもGABA入のチョコレートが人気がありますが、それ以上に凄いのが「じゃこ」です。ということで、今回はGABAについて分かりやすく解説した記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
今後世界的に社会不安が拡大し、何かとストレスを感じる機会が増えてくることが予想されますが、ジャコをはじめGABAが豊富な食品を食べて、しっかりストレスを解消しましょう!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます