2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
      ■ なぜ人は愚痴をいうのか?  職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。  愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。      『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』 ...

記事を読む

その他
      ■ 運動不足が様々な病気を引き起こす!  今回のテーマは「脳の老化」についてです。最近認知症と肥満の関係を説く研究結果がさかんに発表されていますが、単に肥満というだけでなく、運動不足も大きな原因の一つであることが明らかになりました。  つまり、運動不足⇒肥満⇒脳の老化+生活習慣病となってしまうわけですが、脳の老化といってもいきなりアルツハイマーになってしまうわけではありません。発症までの1...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?  今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。  レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が...

記事を読む

愚痴をやめれば人生は大きく好転する!?なぜ愚痴を言うとひどい目に会うのか?その答えは脳の働きにあった!

 
 
232201610124.png
 
 
 
 
■ なぜ人は愚痴をいうのか?
 
 
職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。
 
 
愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。
 
 
 
 
12672017401ht.png

 
 
『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』
 
 
ですので、愚痴をやめようと本人が決意したとしても、そう簡単にはやめることはできません。愚痴をやめられないことに対して愚痴をこぼしてしまうといった具合です。
 
 
私も以前は友人や知人に「愚痴を言はないほうがいいよ」と、愚痴を言うことのデメリットを色々と話したりしたのですが、そのたびに「お前に俺の気持ちは分らない」と怒られてしまうことが多かったので、最近は直接言うことはなくなりました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

毎日忙しい40歳以上の方に知ってほしい!運動不足が「脳機能」を低下させる最大の原因だった!脳の老化を抑えて認知症を予防する方法とは!?

 
 
2120171003ht.png
 
 
 
 
■ 運動不足が様々な病気を引き起こす!
 
 
今回のテーマは「脳の老化」についてです。最近認知症と肥満の関係を説く研究結果がさかんに発表されていますが、単に肥満というだけでなく、運動不足も大きな原因の一つであることが明らかになりました。
 
 
つまり、運動不足⇒肥満⇒脳の老化+生活習慣病となってしまうわけですが、脳の老化といってもいきなりアルツハイマーになってしまうわけではありません。発症までの10年間の生活習慣が脳の老化の原因となります。
 
 
地方の方は自宅から職場まで車通勤の方が少なくありません。しかもオフィスの中で一日中パソコンを前に座りっぱなしで仕事をされる方が多いです。
 
 
 
 
2934016919.png
 
 
 
『 地方の人の方が運動不足が深刻!? 』
 
 
つまり、ほとんど体を動かしていないことになります。はっきりいって都心で生活する人たち以上に運動不足(かなり深刻な)の方が多いです。
 
 
ということで今回は運動不足による脳の老化のメカニズムを解説したWoorisさんの記事と自宅にいながら数十分間の有酸素運動に匹敵する運動効果がある「笑いヨガ」を実演している動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日大さじ2杯でOK!お腹まわりの脂肪をすっきり!血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!心臓病、脳梗塞、がんなどの予防に効く!

 
 
2920170706ht.png
 
 
 
 
■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。
 
 
レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れていて、3週間にわたって1日2回大さじ1杯摂取するだけで、お腹まわりの脂肪をすっきり取ることができるようです。
 
 
そんな簡単に上手くいくのかなと思ったのですが、あまりにも評価が高かったので、ダイエットの小ネタにでもなればと思いご紹介させたいただきます。また、一番下にある動画(日本語字幕あり)も大変興味深いので是非ご覧になってみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます