2017年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年11月

2017年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

ダイエット
      ■ トマトには体に良い栄養素がいっぱい!  トマトに含まれている成分のほぼ全てが美容と健康に良い効果をもたらします。このためトマトは健康野菜と言われてまして、ざっとあげるだけでも以下の成分があげられます。  ●ビタミンC●ビタミンA●ビタミンE●ビタミンB6●ビタミンP●ビタミンH●セレン●鉄●カリウム●カルシウム●クエン酸●リンゴ酸●アミノ酸●ルチン、●ペクチン       ■ トマトの血液サラサラ効果がすご...

記事を読む

その他
      ■ 免疫力が低下する冬こそ梅干しを食べましょう!  梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。  しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風邪や...

記事を読む

食による美容と健康
      出典:シバキヨの大盛り子育て丼   ■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!  最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。  季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。  ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ りんごは美容と健康の万能薬?!  りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。  昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。       『 リンゴはレシピも豊富!』  個人...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ ホットヨーグルトとは?  「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。  これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。      『 温めるとヨーグルトの...

記事を読む

健康
       ■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!  本格的な冬を迎えるにあたって今の時期は天気も気温も安定しません。1日の気温差が激しいので体がついていきません。このため体調不良に陥りやすく、気が滅入ったり、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。  そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべ...

記事を読む

自己啓発
      ■ 片付けは思い描いた生活をするための手段?  昔から掃除に関しては、それほど嫌いではないですが、整理整頓が大の苦手でした。しかし、今から4年前に近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本によって、長年抱えていた整理整頓に関する苦手意識が改善されました。  本当に片づけが楽になります。片づけは、「大好きなものだけに囲まれた理想の部屋で、思い描いていた生活をする」ための手段とい...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆は毎日食べてほしい食材です  今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。  そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。  『 柚子胡椒のアレンジが絶品です!! 』  今回ご紹介させていただく...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ くるみの美容と健康効果が凄った!?  くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。  くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。  また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料と...

記事を読む

トマトダイエットの美容と健康効果が凄い!豊富な食物繊維で腸内環境と血流を改善して基礎代謝と免疫力をアップ!むくみ、便秘などの予防に効く!

 
 
19820171129ht.png
 
 
 
 
■ トマトには体に良い栄養素がいっぱい!
 
 
トマトに含まれている成分のほぼ全てが美容と健康に良い効果をもたらします。このためトマトは健康野菜と言われてまして、ざっとあげるだけでも以下の成分があげられます。
 
 

●ビタミンC
●ビタミンA
●ビタミンE
●ビタミンB6
●ビタミンP
●ビタミンH
●セレン
●鉄
●カリウム
●カルシウム
●クエン酸
●リンゴ酸
●アミノ酸
●ルチン、
●ペクチン
 

 
 
 
20020171129ht.png
 
 
 
■ トマトの血液サラサラ効果がすごい!
 
 
トマトはビタミンAが豊富に含まれていることから、疲労回復効果に優れていて、しかもトマトに含まれるカロテンが美肌効果が高いうえに皮膚や粘膜が強化してくれるので風邪やインフルエンザから守ってくれます。
 
 
トマトに含まれる数ある成分の中で特に優れているのがリコピンです。リコピンはβ-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍とも言われる強い抗酸化作用があるとされていますので、老化防止や血液サラサラ効果がものすごく優れています。
 
 
トマトは基本的にいつ食べてもいいですが、簡単レシピで朝からエナジーチャージできるように、今回はトマトについてまとめられたLARさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日3個の「梅干し」の健康効果が凄い!梅干しで血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃料効率をアップ!肉体疲労、老化、むくみなどの予防に効く!

 
 
91278920171201.png
 
 
 
 
■ 免疫力が低下する冬こそ梅干しを食べましょう!
 
 
梅干しというと人によっては夏のイメージが強いですよね。それもそのはず、梅干しにはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸そして、種にはアミグダリンといった疲労回復効果に優れた成分が豊富に含まれています。
 
 
しかも、保存食なので、本来一年を通じて食べるべき万能食品です。夏には、その優れた殺菌作用で食中毒を予防してくれますし、冬には免疫力を高めて風邪やインフルエンザを撃退してくれます。
 
 
また、胃がんの最大の原因とされる「ピロリ菌」も梅干しのこうした優れた効能・効果にはかないません。梅干しは胃がんを予防する効果が高い食品の一つにあげられますので、1年を通じて食べていただきたい食材です。
 
 
 
 
91378920171201.png
 
 
 
『 女性の疲労回復に効く! 』
 
 
それだけではありません。梅干しには余分な脂肪を燃焼してくれたり、便秘や下痢の症状を改善・解消する働きが期待できます。冬は寒さで免疫力が低下しやすいので、何かと体調不良を引き起こしやすい今の時期だからこそ食べておきたい食品です。
 
 
ちなみに梅干しの優れた美容と健康効果を支えているのが、「バニリン」、「ムメフラール」、「クエン酸」といった成分です。ダイエットだけでなく、血流改善、代謝アップ、免疫力UP、血糖値の上昇を抑える、疲労回復効果が期待できます。
 
 
これから本格的な冬を迎える前に冬太りを梅干しで予防・改善しましょう!。ということで、今回は1日3個「梅干し」を食べることで得られる健康効果について分かりやすくまとめたLBRさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つらい咳や喉の痛みにタマネギが効く!!食べるだけではもったいないタマネギの凄すぎる健康効果とは!?季節の変わり目の体調不良に効果あり!

 
 
9020171115ht.png
    出典:シバキヨの大盛り子育て丼
 
 
 
■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!
 
 
最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。
 
 
季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。
 
 
 
 
12020170501ht.png
 
 
 
『 ただタマネギを置くだけなのに咳止め効果がすごい! 』
 
 
それは「置きタマ」といって、たまねぎの皮を剥いた状態で半分に切り、プラスチックなどの容器に入れて、枕元に一晩中置くだけという極めて簡単な方法です。
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、たったこれだけで咳の症状が治まり、また夜もぐっすり眠れるようになりますので、心と体を癒やす凄い力があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

りんごの美容と健康効果が凄い!血流を改善して免疫機能、肝機能、脂肪燃焼効率を強化!高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、疲労の予防・改善に効く!

 
 
10320170720ht.png
 
 
 
 
■ りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
 
 
 
 
35730170114.png
 
 
 
『 リンゴはレシピも豊富!』
 
 
個人的にオススメは生のりんごでですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ホットヨーグルトの健康効果が凄い!ヨーグルトは温めると健康効果がさらにアップ!腸内環境と血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!

 
 
81750161007.png
 
 
 
■ ホットヨーグルトとは?
 
 
「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。
 
 
これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。
 
 
 
17730170114.png
 
 
 
『 温めるとヨーグルトの効能・効果がさらにUP! 』
 
 
本来であればヨーグルトはそのまま食べても美容と健康にいいわけですが、温めることによって飛躍的にヨーグルトのもつ効果・効能が高まるからなんです。
 
 
特に女性の場合は腸の働きが飛躍的に改善されることにより、辛い便秘などの症状が改善されることによって血行も良くなることから、美肌効果やダイエット効果も期待できます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

梅の健康効果が凄い!季節の変わり目の体調不良は「梅」で予防!ストレスを抑えて疲労回復!頭痛、腹痛、むくみ、目まい、吐き気などの予防に効く!

 
 
299.png
 
 
 
 
 
■ 季節の変わり目による体調不良は梅で解消しよう!
 
 
本格的な冬を迎えるにあたって今の時期は天気も気温も安定しません。1日の気温差が激しいので体がついていきません。このため体調不良に陥りやすく、気が滅入ったり、イライラすることも多いので体調管理には十分気をつける必要があります。
 
 
そうした中で、オススメしたいのが「梅」です。梅はミカンやリンゴよりもミネラルが豊富に含まれています。驚くべきことにカルシウムはリンゴの4倍、鉄分にいたっては何と6倍も多く含まれているんです。
 
 
 
 
38420170501ht.png
 
 
 
『 代謝アップで様々な体調不良を予防!? 』
 
 
また、梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる作用に優れているので、食べたものが短時間でエネルギーになります。また、同時に免疫力も強化されるので、様々な病気を予防してくれます。
 
 
ご飯に梅干しだけをのせた日の丸弁当は健康を維持する上で理にかなっているんですね。ということで、今回は季節の変わり目によるにおこりやすい様々な体調不良を梅のパワーで解消するための方法をまとめた綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

片づけ上手になると人生が上手くいく!?「人生がときめく片づけの魔法」に学ぶ幸せを呼ぶ片づけ!不要な物に振り回される人生にさようなら!

 
 
97201708012ht.png
 
 
 
 
■ 片付けは思い描いた生活をするための手段?
 
 
昔から掃除に関しては、それほど嫌いではないですが、整理整頓が大の苦手でした。しかし、今から4年前に近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本によって、長年抱えていた整理整頓に関する苦手意識が改善されました。
 
 
本当に片づけが楽になります。片づけは、「大好きなものだけに囲まれた理想の部屋で、思い描いていた生活をする」ための手段というのがこの本のテーマなんですが、
 
 
ですので、新年度を迎えるにあたって、お部屋を大好きがいっぱい詰まった理想の空間にするためにも、二度と散らからない片付け法を是非知っていただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お米屋さんが本当は教えたくない激ウマ納豆ごはんアレンジ3選!血流を改善して血管年齢が若返る!血栓症、動脈硬化、骨粗鬆症などの予防に効く!!

 
 
9764201611109.png
 


 
■ 納豆は毎日食べてほしい食材です
 
 
今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。
 
 
そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。
 
 

『 柚子胡椒のアレンジが絶品です!! 』
 
 
今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の持つ健康効果について分かりやすく解説しています。個人的には「柚子胡椒」がおすすめです!
 
 
また、人気のYoutuber「Seikin」さんの納豆セットも必見です。これだけで飽きること無く1年をとおして納豆ご飯をおいしく食べ続けることができるでしょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

くるみの美容と健康効果が凄い!血行を改善して代謝、免疫力、幸せホルモンの分泌量がアップ!老化、不眠、疲労、血栓症、動脈硬化の予防に効く!

 
 
6964201611105.png
 
 
 
■ くるみの美容と健康効果が凄った!?
 
 
くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。
 
 
くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。
 
 
また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれているので、くるみを食べることによって、睡眠の質が高まります。ストレスの多い現代社会で睡眠の質を高めるのは容易ではありませんが、くるみを食べることで簡単にできるわけです。
 
 
 
 
19440170201hd.png
 
 
 
『 くるみ=太りやすいは嘘!? 』
 
 
くるみは心と体の健康に欠かすことのできない大変ありがたい食べ物なんですが、「太りやすい」という間違った認識がいまだに根強いことから、ナッツ類の中でも人気は今一です。
 
 
しかし、くるみには今注目を集めているオメガ3系脂肪酸が含まれていて、これらが血中のLDL(悪玉)コレステロール値を低下させる効果があります。脂肪がつきにくくなるので、肥満予防効果(ダイエット効果)が期待できます。
 
 
しかも、メラトニンという脳内物質の分泌量が増えるので、睡眠の質が改善されます。意外と知られていないのですが、実は、私たち人間は寝ている間もエネルギーを消費しています。
 
 
 
 
14920170501ht.png

 
 
『 くるみを食べて睡眠の質を改善 』
 
 
睡眠の質を高めることによって、体をしっかり休めながら同時にダイエット効果も高めることができるので、自然と太りにくい体質になるのですが、ストレス社会が広がるにつれて不眠に悩まされている人たちが年々増えています。
 
 
ですので、今回は今回はくるみの持つ優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます