6964201611105.png
 
 
 
■ くるみの美容と健康効果が凄った!?
 
 
くるみというと昔は高カロリーな食べ物の代名詞みたいな存在でしたが、ここに来てくるみの優れた美容と健康効果がここに来て注目を集めています。
 
 
くるみには美容に良い効果をもたらす栄養素が多く含まれています。代表的なのがビタミンやニコチン酸で、これらの栄養素は皮膚の抵抗力を強化し、お肌の艶を良くします。
 
 
また、くるみには睡眠ホルモンのメラトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれているので、くるみを食べることによって、睡眠の質が高まります。ストレスの多い現代社会で睡眠の質を高めるのは容易ではありませんが、くるみを食べることで簡単にできるわけです。
 
 
 
 
19440170201hd.png
 
 
 
『 くるみ=太りやすいは嘘!? 』
 
 
くるみは心と体の健康に欠かすことのできない大変ありがたい食べ物なんですが、「太りやすい」という間違った認識がいまだに根強いことから、ナッツ類の中でも人気は今一です。
 
 
しかし、くるみには今注目を集めているオメガ3系脂肪酸が含まれていて、これらが血中のLDL(悪玉)コレステロール値を低下させる効果があります。脂肪がつきにくくなるので、肥満予防効果(ダイエット効果)が期待できます。
 
 
しかも、メラトニンという脳内物質の分泌量が増えるので、睡眠の質が改善されます。意外と知られていないのですが、実は、私たち人間は寝ている間もエネルギーを消費しています。
 
 
 
 
14920170501ht.png

 
 
『 くるみを食べて睡眠の質を改善 』
 
 
睡眠の質を高めることによって、体をしっかり休めながら同時にダイエット効果も高めることができるので、自然と太りにくい体質になるのですが、ストレス社会が広がるにつれて不眠に悩まされている人たちが年々増えています。
 
 
ですので、今回は今回はくるみの持つ優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None