2018年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年02月

2018年02月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
     ■ 好きな色であなたの性格が分る? 今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。  診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ なぜ下腹がでるのか?!  今回のテーマは「 下腹ぽっこり 」を解消する方法についてです。男女に関係なく痩せているのに、下腹だけがぽっこりとしている残念な方が少なくありません。  ちなみに下腹がぽっこりする原因は以下のとおりです。 (1)姿勢が悪い (2)お腹まわりの筋肉の低下 (3)骨盤の歪み (4)慢性的な便秘  『 生活習慣が乱れると体も歪む 』  下腹ぽっこりとしている方あは大抵上述...

記事を読む

その他
     ■ なぜ二日酔いになるの?  今回のテーマは二日酔いです。二日酔いのまま朝を迎えるのは、季節に関係なく辛いですよね。特に月曜日の朝を二日酔いのまま迎えると最悪です。これまで何度も苦しい思いをしてきました。  二日酔いを予防するために飲む前に薬やサプリメントを摂取するのがいいとされていますが、私の場合そうした薬やサプリを飲むと夜眠れなくなってしまうので、二日酔いが三日酔いになってしまいます。...

記事を読む

その他
      ■ やっぱり重曹は凄かった!!  私はそれほどでもないのですが、私の周囲には「有機野菜」に強いこだわりを持っている方がたくさんいます。友人の中には平日は普通に会社で働き、週末には週末農家として有機野菜づくりに励んでいる者がいます。  彼の家族(特に娘さんが)は以前農薬によって作られた農作物による健康被害によって、今現在のような生活を送るようになったのですが、今では田舎と都会を往復する暮ら...

記事を読む

その他
     ■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?  愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。  こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。       『...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!  納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。  しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。  ですので、なぜ納豆が身体にいい...

記事を読む

健康
      ■ 知らず知らずのうちに体に悪いことをやっていた!?  体によさそうで、実は体に悪いことを私たちは知らず知らずのうちに習慣にしています。例えば睡眠について色々と医学的なデータが発表されていますが、8時間以上寝るのは良くないと言われています。  しかし、私の子どものころは8時間は最低でも寝なければならないと言われていましたし、短時間睡眠は悪という見方が強かったのですが、最近は以前よりも好意...

記事を読む

その他
     ■ 体調不良が続いたら腸を疑え?!  毎日適度な運動、バランスのとれた食事、質の高い睡眠を心がけて規則正しい生活を送っているにもかかわらず、様々な体調不良に悩まされているケースが少なくありません。  そういった悩みを抱えている方に多く見られるのが、「腸」に何らかしらの問題を抱えていることです。腸は第二の脳といわれるほど我々人間が生きていく上で重要な臓器でして、単なる排便だけを行なう器官では...

記事を読む

その他
     ■ 食べ過ぎは万病の元  体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。  また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。  そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 体幹とは?!  ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。  しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいか...

記事を読む

好きな色を選ぶだけであなたの性格がズバリわかります!!気になるあの人の性格もバッチリ分かります!

 
 
75978920161201.png
 
 
 
■ 好きな色であなたの性格が分る?
 
今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。
 
 
診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・青です。この飛行機を予約してください。
 
 
よく周囲の人から言われることがそのまま書かれていたので正直驚きました。人間関係をより良いものにするために使うのも有効だと思うので、ぜひお友達や職場の同僚の方々と一緒に診断してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お腹とお尻を効率よく引き締めながら血流と骨盤の歪みを改善!首こり、肩こり、腰痛、便秘などの予防に利く!1日中座りっぱなしの方必見です!

 
 
19720171129ht.png


 
 
 
■ なぜ下腹がでるのか?!
 
 
今回のテーマは「 下腹ぽっこり 」を解消する方法についてです。男女に関係なく痩せているのに、下腹だけがぽっこりとしている残念な方が少なくありません。
 
 
ちなみに下腹がぽっこりする原因は以下のとおりです。
 

(1)姿勢が悪い
 
(2)お腹まわりの筋肉の低下
 
(3)骨盤の歪み
 
(4)慢性的な便秘
 

 

『 生活習慣が乱れると体も歪む 』
 
 
下腹ぽっこりとしている方あは大抵上述した原因のほとんどをカバーしていますので、生活習慣の乱れからくるものと考えてもらって間違いありません。
 
 
骨盤が歪んでしまっていると、下図にあります通り肩こりや頭痛など様々な病気や症状が生じやすくなります。
 
 
5034201610131.png

 
5054201610131.png
 
 
 
『 腹筋エクセサイズは辛くて長続きしない! 』
 
 
生活習慣を改善するのは勿論ですが、まずお腹まわりの筋肉をつけなければなりません。しかし、腹筋運動をやるのは結構大変なので大抵の人は長続きしません。
 
 
今回ご紹介させていただく方法であれば、1日10回でいいので無理なく続けられます。しかも、効果が高いので、続けるためのモチベーションも無理なく維持できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なぜ人は二日酔いになるまで飲んでしまうのか!?辛くて苦しい二日酔いの症状を予防・解消する方法とは!?

 
 
530420180219ht.png
 
 
 
■ なぜ二日酔いになるの?
 
 
今回のテーマは二日酔いです。二日酔いのまま朝を迎えるのは、季節に関係なく辛いですよね。特に月曜日の朝を二日酔いのまま迎えると最悪です。これまで何度も苦しい思いをしてきました。
 
 
二日酔いを予防するために飲む前に薬やサプリメントを摂取するのがいいとされていますが、私の場合そうした薬やサプリを飲むと夜眠れなくなってしまうので、二日酔いが三日酔いになってしまいます。
 
 
冬はまでいいですが、夏場にお酒を飲んだ状態で眠れないとなると本当に地獄です。大量にお酒を飲んでも楽しければ当日は天国です。しかし翌日は辛くて苦しい「二日酔い地獄」だったなんてことになりかねませんので注意が必要です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

重曹の洗浄力が凄い!重曹なら無害で野菜や果物の農薬が簡単に除去できますよ!重曹で食の安心・安全を手に入れよう!

 
 
6598920161130.png
 
 
 
 
■ やっぱり重曹は凄かった!!
 
 
私はそれほどでもないのですが、私の周囲には「有機野菜」に強いこだわりを持っている方がたくさんいます。友人の中には平日は普通に会社で働き、週末には週末農家として有機野菜づくりに励んでいる者がいます。
 
 
彼の家族(特に娘さんが)は以前農薬によって作られた農作物による健康被害によって、今現在のような生活を送るようになったのですが、今では田舎と都会を往復する暮らしを満喫しています。(傍から見てると、ものすごく幸せそうで、本当に羨ましいです)
 
 
こころの何処かで私も彼のような生活を送ることを願っていますが、現状では到底無理なので、スーパーで普通に販売されている農薬が使われた野菜をありがたく食べている次第です。ですが、以前よりもしっかり洗うようにしているので、不安はなくなりました。
 
 
 
 
6548920161130.png
 
 
 
『 食用の重曹なら口にいれても安心・安全! 』
 
 
私は重曹のヘビーユーザーでして、以前からお風呂(図のようには泡立ちませんので、あしからず)に重曹を入れていますし、冬場は寝る前に重曹足湯をやってから寝ています。その関係で野菜や果物も、その残り湯で洗っています。これだけで簡単に農薬が除去できるので、肉体への負担も軽減できるようです
 
 
ちなみに私が家庭で使っている重曹は『パックス重曹F 2kg』です。食料用なので料理にも使えます。口に入れても安心です。色々な用途に使えるので、我が家の暮らしに欠かすことができません。
 
 
ということで、今回は簡単に野菜・果物の農薬除去ができる方法についてわかりやすく解説されている動画と原文をテキスト化した記事をシェアさせていただきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱりハグとキスの効果はすごかった!人は愛しあうことでもっと健康になれる!愛のある素敵な言葉とハグ&キスで毎日を幸せでうめつくそう!

 
 
504420180219ht.png
 
 
 
■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?
 
 
愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。
 
 
こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。
 
 
 
 
152401801017ht.png
 
 
 
『 言葉だけで体温が上昇! 』
 
 
その結果、愛の言葉を伝えられた被験者の体温は平均約0.8℃上昇したようです。「なんだそれだけ...」と思われるかもしれませんが、体温を1度あげるのは容易ではありません。1度あげると基礎代謝が13%もアップし、免疫力も同時に高まります。
 
 
なぜこのようなことが起こるのかというと、愛の言葉をかけることによって「副交感神経」が活性化するため、その結果として体温が上昇し、しかもリラックスした状態になります。相手に安心感を与えられるので、そうなるのも無理ありませんね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜納豆の健康効果が凄い!納豆の「ナットウキナーゼ」が血流を改善して代謝、免疫力をアップ!脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に利く!

 
 
7120161214l.png
 
 
 
 
 
■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!
 
 
納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。
 
 
しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。
 
 
ですので、なぜ納豆が身体にいいのか分らない人も少なくありません。ということでもっと沢山の人に納豆のことを知ってもらうために納豆についてまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

食後にやると確実に寿命が縮まる体に悪い5つのこと!誰もが知らないうちにやっている食後の危険な習慣とは?

 
 
7414201611107.png
 
 
 
 
■ 知らず知らずのうちに体に悪いことをやっていた!?
 
 
体によさそうで、実は体に悪いことを私たちは知らず知らずのうちに習慣にしています。例えば睡眠について色々と医学的なデータが発表されていますが、8時間以上寝るのは良くないと言われています。
 
 
しかし、私の子どものころは8時間は最低でも寝なければならないと言われていましたし、短時間睡眠は悪という見方が強かったのですが、最近は以前よりも好意的に見られています。(お医者さんは超短時間睡眠で激務をこなしてます。)
 
 
体にいいと思ってやっていたことが実は悪かったとならないために、今回は食後に関する5つのやってはいけない行為をまとめさせていただきました。これらをやめるだけで、体への負担は大きく減りますので、是非お試しください。
 
 
 
 
 
620170801ht.png
 
 
 
■(1)食べてすぐに寝る
 
 
食後に軽く寝るのが良いといった声もありますが、これはソファなど楽に腰掛けられる物に座ったままの状態で15分程度の仮眠を取るのであれば問題ないようです。リラックス効果が高まるのでストレスも抑えられ、仕事の効率も上がります。
 
 
しかし、食べてすぐに横になってしまうと、どうしても胃の中で処理されている最中の物が腸に行きやすくなってしまいますので、確実に胃と腸の働きに悪影響を及ぼします。
 
 
これが習慣化すると、逆流性胃腸炎などを発症する原因となってしまうので要注意です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体調不良の元凶は腸だった!?「小腸マッサージ」で腸内環境と血行を改善して代謝と免疫力をアップ!冷え、肩コリ、頭痛、生理痛などの予防に利く!

 
 
494420180219ht.png
 
 
 
■ 体調不良が続いたら腸を疑え?!
 
 
毎日適度な運動、バランスのとれた食事、質の高い睡眠を心がけて規則正しい生活を送っているにもかかわらず、様々な体調不良に悩まされているケースが少なくありません。
 
 
そういった悩みを抱えている方に多く見られるのが、「腸」に何らかしらの問題を抱えていることです。腸は第二の脳といわれるほど我々人間が生きていく上で重要な臓器でして、単なる排便だけを行なう器官ではありません。
 
 
自律神経を通じて体の各動作や体内の臓器の働きを管理し、幸せホルモンとしておなじみの「セロトニン」などの脳内物質の分泌にまで大きな影響力を持っています。それゆえに腸は心と体の健康や美容に深く関わっているので、腸の働きが悪化してしまうと様々な体調不良の原因となるリスクがあります。
 
 
 
 
90978920171201.png
 
 
 
『 腸が汚れる原因とは? 』
 
 
もし症状が改善されない場合は腸の状態が悪化していることを疑ってみて下さい。例えば胃痛が長引いている場合は長い腸管の内側に食べ物のカスや老廃物、便などが溜まってしまうと、便秘以外にも色々な症状に苦しめられることになるので、生活習慣を見直す必要があります。
 
 
腸の働きを改善するにはいくつか方法がありますが、マッサージはかなり効果が高いです。ということで、今回は腸の働きを改善するための「小腸マッサージ」のやり方と腸の働きについて分かりやすく解説している綺麗のトリセツさんの記事と腸の働きを良くするエクセサイズの実演動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食べ過ぎは万病の元だった!?食べれば食べるほど消化が悪化して肥満、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどの生活習慣病を発症するリスクが高まる!

 
 
431420180219ht.png
 
 
 
■ 食べ過ぎは万病の元
 
 
体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。
 
 
また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。
 
 
そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体がだるくなります。こうした場合、痛みの原因は酵素不足と食べ過ぎです。そして、食事が非常に偏っていることも問題です。
 
 
 
 
 
487420180219ht.png
 
 
 
■ 代謝が悪化すると体が不調を訴えます!
 
 
人間の消化能力には当然のことながら限界がありますので、限界を超えるレベルまで暴飲暴食が続けば、必然的に慢性的な消化不良を起こしてしまいます!。
 
 
この間に大量の酵素が浪費されてしまいますので、代謝酵素が不足します。そうなると体の新陳代謝が悪化しますので、血行も悪くなるため、肩こりや頭痛も起こりやすくなります。
 
 
体の痛むことによって、呼吸が乱れ、さらに体の不調が拡大します。そうならないためにも、普段から節度を守って、バランスの取れた食事を心がける必要があります。
 
 
 
 
 
482420180219ht.png
 
 
 
■ 三大栄養はこうして消化されます!
 
 
人間は生きていくために、タンパク質、炭水化物、脂質といった三大栄養素が不可欠です!。これらの栄養素を食事から採るわけですが、口→胃→小腸に入って分子になります。
 
 
これが消化のメカニズムです。タンパク質はアミノ酸、炭水化物はブドウ糖、脂質はブドウ酸に分解されます。分子レベルにまで分解されることで、はじめて吸収することができます。
 
 
そして、スムーズに代謝することができるわけです。ですので、沢山食べれば元気で健康になれるというわけではないのです。節度を守ってバランスの取れた食事を心がけましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体幹トレーニング「プランク」の美容と健康効果が凄い!お腹まわりの筋肉を中心に鍛えて背中やお尻まで引き締める!肩こり、腰痛などの予防に利く!

 
 
463420180219ht.png
 
 
 
■ 体幹とは?!
 
 
ちなみに体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指します。身体の中心となる部分です。 需要が多いことからお腹まわりをスリムにするエクセサイズが頻繁に取り上げられるため、体幹=お腹周りをイメージされる方が非常に多いです。
 
 
しかし、体幹は下図にありますとおり、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体をイメージしていただけると理解しやすいかと思います。
 
904.png
 
 
ということで今回は腹筋を効率よく鍛えてお腹をぺちゃんこにするエクセサイズを解説した美LABさんの記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます