10130170108.png
 
 
 
 
■ みかんで風邪を予防できるの?
 
 
今年は暖冬かなと思ったり(毎年期待を込めて同じことを言ってます)したのですが、今週頭から日本全国で寒波に襲われ、今年一番の寒さを記録しています。ここに来て寒さが日増しに厳しくなっていますよね。
 
 
寒さが厳しくなると免疫力が低下するので、残念ながら例年よりも早いペースで風邪が流行っています。また、急に寒くなると人によっては今の時期に花粉症のような症状(鼻水、くしゃみ)に苦しめられているケースも少なくありません。
 
 
寒いと体調管理が難しいです。毎年3月頭くらいまでは、風邪、インフルエンザが流行る時期なので、免疫力を高めて、しっかり予防しなければなりません。そこでオススメしたいのが「みかん」です。あの果物のみかんです。
 
 
 
 
 
10030170108.png
 
 
 
■ みかんは今が旬!
 
 
旬のものを食べるのは確かな健康法の一つですが、みかんは優れた健康効果が期待できる成分が豊富に含まれています。代表的なのが「ビタミンC」です。また、薄皮には「食物繊維」が豊富に含まれています。
 
 
ですので、腸の働きもよくなりますから、血行も良くなって自律神経も整います。この時期に引き起こしやすい病気を予防してくれる効果が期待できます。子どものころおばあちゃんの家に遊びに行くと病気にならないようにとみかんを沢山食べさせられました。
 
 
そのせいか今だにこの時期になるとみかんを沢山食べてます。しかし、そのおかげで免疫力を高い状態に保つことができているので、10年以上風邪をひいてません。ということで、今回は、「みかん」に関する記事と風邪を予防する方法をまとめた動画をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None