2018年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年03月

2018年03月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
      ■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!  万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。  仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消す...

記事を読む

マッサージ
      ■ ツボ押しとは!?  鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。  指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められてい...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 幸せホルモン「セロトニン」とは?  幸せホルモン「セロトニン」とは、自律神経やホルモンバランスを整えてくれる脳内物質のことで、セロトニンが増えると、自然と幸福感が増し、心と体がつねにリラックスした状態に入るため、体が緊張から解かれるので大抵の人が見た目が若くなります。  また、思いやりの心が広がるので思いやりをを持って人と接することができるようになり、次第に人の気持ちがよく理解できる...

記事を読む

マッサージ
     ■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!  今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。  日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力の...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ なぜ人は愚痴をいうのか?  職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。  愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。      『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』 ...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?  今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。  レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ なぜ甘えることができないのか?!  あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。  人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。       『 甘えることが出来ない...

記事を読む

その他
     ■ 季節の変わり目の咳に要注意!  咳の症状は風邪やインフルエンザの流行する冬の時期に発症しやすいですが、季節の変わり目に生じやすいので、一年を通じて注意する必要があります。(もし2週間以上咳の症状が続くようでしたら、喘息の可能性もあるので、できるだけ早く病院を受診しましょう。)  寒暖差が激しいと免疫力が低下しやすくなるので、注意が必要です。風邪を引いて熱がでると体がだるくなり、動くのも...

記事を読む

その他
     ■ 腸の免疫機能が凄い!?  腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。  ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合いなが...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ つま先トントンはこんな人に効果あり!?  今現在、巷には色々な美容法や健康法が溢れていますが、つま先を軽くトントン叩くだけで、驚くべき健康効果があるんです。確かに足には様々なツボがあるので、健康に良い効果をもたらす可能性がありそうですが、にわかには信じられませんよね。  しかし、人によって多少の差はありますが、本当に下半身周りや脚のむくみが取れたり寝付きが良くなります。運動とすら呼べな...

記事を読む

じゃこの効果が凄すぎる!GABAを豊富に含むジャコを食べて万病の元「ストレス」を撃退!血流を改善して高血圧、肝臓や腎臓の病気の予防に効く!

 
 
14030170108.png
 
 
 
 
■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!
 
 
万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。
 
 
仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消するのは余計にストレスを貯めこむことになるので要注意です。かえって別な問題を引き起こしてしまう原因になりかねません。
 
 
 
 
3520170107.png
 
 
 
『 GABAでストレス解消! 』
 
 
ストレスを解消するには、月並みですが、質の高い睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動が何より大切です。これにプラスしてストレスに効くGABAという成分が豊富な食品を摂ることをおすすめします。
 
 
中でもGABA入のチョコレートが人気がありますが、それ以上に凄いのが「じゃこ」です。ということで、今回はGABAについて分かりやすく解説した記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
今後世界的に社会不安が拡大し、何かとストレスを感じる機会が増えてくることが予想されますが、ジャコをはじめGABAが豊富な食品を食べて、しっかりストレスを解消しましょう!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

顔ツボの効能・効果が凄い!リンパと血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!内臓脂肪が落ちて疲労、肩こり、腰痛などの予防に効く!

 

2120180329kgm.png
 
 
 
 
■ ツボ押しとは!?
 
 
鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。
 
 
指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています。また、実際に医療にも取り入れられていますが、鍼灸は治療行為としては認められていません。
 
 
つぼは重要な神経や血管に関連する場所(WHO認定は361穴(内単穴52)名称で361、位置では679)に集中しているので、つぼを適切に刺激することによって様々な美容と健康効果が得られます。ちなみにツボ押しの主な効果は以下のとおりです。
 
 
 
26930170114.png
 
 

(1)体のコリをほぐす
(2)体の痛みを解消
(3)内蔵の働きを改善する
(4)血行を改善
(5)疲労回復を促進
 

 
 

2520180329kgm.png
 
 
 
■ 顔のツボ押しの効能・効果とは!?
 
 
顔は普段から露出していて、手がラクラク届く位置にあるので、ツボ押しマッサージが一番しやすいです。上図にある4つのつぼ「迎香(げいこう)、地倉(ちそう)、承漿 (しょうしょう)、(けんりょう)」鏡をみながらマッサージするだけで以下の効果が期待できます。
 
 
また、顔のツボ押しマッサージはリラックス効果が高いので、表情も明るくなり、対人面でも良い印象を与えることができるので、メリットの大きさは計り知れません。
 
 

(1)ストレスを抑える効果
(2)顔の痛みをとる効果
(3)顔の脂肪・むくみをとる小顔効果
(4)しわ・たるみをとる効果
(5)頭痛を解消する効果
(6)鼻の病気を改善する効果
(7)歯痛を軽減する効果
 

 
ということで今回は、4つのツボを押すだけで、痩せやすい体質へと改善される方法を解説した海外の健康サイト「Healthy Food Team」の記事と動画(基本的なつぼの押し方が解説されています)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」の分泌量を増やせば仕事や恋愛がもっと楽しくなる!!セロトニンを増やして毎日笑顔で人生の幸福度を高めよう!!

 
 
3620171004ht.png
 
 
 
 
■ 幸せホルモン「セロトニン」とは?
 
 
幸せホルモン「セロトニン」とは、自律神経やホルモンバランスを整えてくれる脳内物質のことで、セロトニンが増えると、自然と幸福感が増し、心と体がつねにリラックスした状態に入るため、体が緊張から解かれるので大抵の人が見た目が若くなります。
 
 
また、思いやりの心が広がるので思いやりをを持って人と接することができるようになり、次第に人の気持ちがよく理解できるようになると言われています。人の痛みが分るこうしたタイプの人が人から嫌われるはずもありません。
 
 
セロトニンが増えることによって、こうした「共感脳」がいい具合に刺激され、仕事や恋愛といった社会生活をする上で非常に素晴らしい効果をもたらしてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

指を1分間揉むだけで心と体がリラックスできる『 仁神術 』の健康効果が凄い!血流を改善して免疫力をアップ!ストレス抑制、疲労回復などに効く!

 
 
520171001ht.png
 
 
 
■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!
 
 
今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。
 
 
日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力のようです。それでいて指のツボを効率よく刺激できるので、習慣化することで下図にあるような様々な健康効果が期待出来ます。
 
 
ですので、ツボの位置を正確に把握していなくても大丈夫です。仕事や勉強の合間などに行うことで小まめにストレスを解消できるので、是非お試しください。
 
 
 
 
620171001ht.png
 
 
 
『 とにかく気持ちいいマッサージを心がける!? 』
 
 
ネーミングが『 仁神術 』なので、難しそうに思われるかもしれませんが。だれでも簡単にできるマッサージです。特別なスキルは一切必要ありません。人差し指と親指で爪の脇や指の節を気持ちいいを意識しながら揉んだり、片方の手で指を包み込みながら揉みほぐすだけです。
 
 
ですので、手や指にあるこれらのツボは特別意識しなくてもだいじょうぶです。ということで、今回は以下のとおり親指から小指まで、5本の指が持つそれぞれの効能・効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

愚痴をやめれば人生は大きく好転する!?なぜ愚痴を言うとひどい目に会うのか?その答えは脳の働きにあった!

 
 
232201610124.png
 
 
 
 
■ なぜ人は愚痴をいうのか?
 
 
職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。
 
 
愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。
 
 
 
 
12672017401ht.png

 
 
『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』
 
 
ですので、愚痴をやめようと本人が決意したとしても、そう簡単にはやめることはできません。愚痴をやめられないことに対して愚痴をこぼしてしまうといった具合です。
 
 
私も以前は友人や知人に「愚痴を言はないほうがいいよ」と、愚痴を言うことのデメリットを色々と話したりしたのですが、そのたびに「お前に俺の気持ちは分らない」と怒られてしまうことが多かったので、最近は直接言うことはなくなりました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日大さじ2杯でOK!お腹まわりの脂肪をすっきり!血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!心臓病、脳梗塞、がんなどの予防に利く!

 
 
2920170706ht.png
 
 
 
 
■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。
 
 
レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れていて、3週間にわたって1日2回大さじ1杯摂取するだけで、お腹まわりの脂肪を燃焼しながら取ることが期待できるとしています。
 
 
そんな簡単に上手くいくのかなと思ったのですが、あまりにも評価が高かったので、ダイエットの小ネタにでもなればと思いご紹介させたいただきます。また、一番下にある動画(日本語字幕あり)も大変興味深いので是非ご覧になってみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

人に甘えられない女性は幼少のころのトラウマに苦しめれている!?甘え上手になって幸せになる方法とは!?「NO」と言われるのが怖くなくなる!

 
 
1992017930ht.png
 
 
 
 
■ なぜ甘えることができないのか?!
 
 
あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。
 
 
人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。
 
 
 
 
503240170201hd.png
 
 
 
『 甘えることが出来ない人は人間的に素晴らしい人が多い!? 』
 
 
また、「相手に迷惑をかけたくない」といった相手へ必要以上に配慮してしまったり、性格的に真面目で責任感が強い人に多く見受けられます。人間的に素晴らしい方が多いです。
 
 
にもかかわらず、自己評価が低いので、「自分はふさわしくない」「自分には無理だ」といった具合にすぐに遠慮してしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つらい咳(せき)にはパイナップルジュースが効く!薬より安心・安全なパイナップルジュースの効果の秘密とは?季節の変わり目の咳に要注意!

 
 
205020180310ht.png
 
 
 
■ 季節の変わり目の咳に要注意!
 
 
咳の症状は風邪やインフルエンザの流行する冬の時期に発症しやすいですが、季節の変わり目に生じやすいので、一年を通じて注意する必要があります。(もし2週間以上咳の症状が続くようでしたら、喘息の可能性もあるので、できるだけ早く病院を受診しましょう。)
 
 
寒暖差が激しいと免疫力が低下しやすくなるので、注意が必要です。風邪を引いて熱がでると体がだるくなり、動くのも億劫になりますが、一番つらいのは何と言っても容赦なく襲ってくる「咳」と「喉の痛み」ですよね。何をするにも普段以上にストレスを感じます。
 
 

 
 
11630170108.png
 
 
 
『 咳にパイナップルが効く!? 』
 
 
咳やのどの痛みは本当に辛いです。こどものころは、ネギを細かく切ったものを薄いハンカチにくるんで首に巻いたりしました。これはこれで結構効果があるんですが、ニオイがきついのがマイナスです。


市販されている医薬品の中でも「のどスプレー」なんかは即効性がありますし、のど飴なども馬鹿にできません。しかし、実はもっと安全性(副作用がない)に優れて美味しいものがあるんです。
 
 
それが「パイナップルジュース」です。咳と喉の痛みに関しては薬よりも効きますし、風邪特有の症状を全般的に抑えてくれるので、小さなお子さん(2歳以上)がいるご家庭におすすめです。薬は中々飲んでくれませんが、パイナップルジュースなら喜んで飲んでくれますからね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸の働きを良くして免疫力を高めるために腸内の「善玉菌」を効率よく増やす健康効果の高い食品5選!善玉菌が増えれば心と体はもっと健康に!

 
 
192020180310ht.png
 
 
 
■ 腸の免疫機能が凄い!?
 
 
腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。
 
 
ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合いながら生息しています。
 
 
一般的には腸は消化器官の一つとされていますが、実際には人間の感情や気持ちに大きく影響する「セロトニン」や「ドーパミン」などの物質も腸の中で食べ物からつくられていますので、腸の状態が我々人間の心と体の健康に大きく影響します。
 
 
 
 
1474420161215l.png
 
 
 
■ 腸が悪玉菌に支配されている人が増えている!?
 
 
ですので、なおさらのこと腸の働きを良い状態に保つことが大切なんです。そうすることでいつまでも若々しく健康に生きることができるんです。しかし、最近は食の欧米化が進んだことから、腸内の善玉菌が足りてません。その分悪玉菌に数で支配されてしまいます。
 
 
そうなると様々な体調不良を引き起こしやすくなります。ということで、今回は一年を通じて腸の状態を良い状態に保つべための方法についてまとめた記事と動画(免疫力を高める効果が期待できる呼吸法)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つま先をトントンたたく効果が凄い!骨盤の歪みと血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!冷え、むくみ、便秘、腰痛などの予防に利く!

 
 
17920180310ht.png
 
 
 
■ つま先トントンはこんな人に効果あり!?
 
 
今現在、巷には色々な美容法や健康法が溢れていますが、つま先を軽くトントン叩くだけで、驚くべき健康効果があるんです。確かに足には様々なツボがあるので、健康に良い効果をもたらす可能性がありそうですが、にわかには信じられませんよね。
 
 
しかし、人によって多少の差はありますが、本当に下半身周りや脚のむくみが取れたり寝付きが良くなります。運動とすら呼べないくらい誰にでも出来る簡単なエクセサイズなので、是非試してみてください。
 
 
特に足の冷え、むくみ、手足が冷たい、だるさなどで思うように寝付けない方におすすめです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます