2018年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
      ■ 知らずに危険な薬の飲み方をしている!  間違った薬の飲み方によって、様々な健康被害を引き起こすケースが年々増えています。処方される薬の場合は、医師や薬剤師さんから事細かに説明を受けるので大丈夫なのですが、市販薬はドラックストアなどで手軽に購入できるので、問題となりやすいようです。  使用上の注意をほとんど読まないで、適当にその辺にある飲み物で薬を飲んでしまうので、問題が起きてしまうの...

記事を読む

健康
      ■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?  これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。  それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。  すっきり目覚めることを意識するだけで、睡...

記事を読む

その他
      ■ 笑いは人生の潤滑油!  昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。  もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白い...

記事を読む

絶対にやってはいけない命にかかわる危険な薬の飲み合わせベスト5!なぜ人は適当に薬を飲んでしまうのか!?

 
 
22720171026ht.png
 
 
 
 
■ 知らずに危険な薬の飲み方をしている!
 
 
間違った薬の飲み方によって、様々な健康被害を引き起こすケースが年々増えています。処方される薬の場合は、医師や薬剤師さんから事細かに説明を受けるので大丈夫なのですが、市販薬はドラックストアなどで手軽に購入できるので、問題となりやすいようです。
 
 
使用上の注意をほとんど読まないで、適当にその辺にある飲み物で薬を飲んでしまうので、問題が起きてしまうのは、ある意味当然のことなのですが、病気の症状を治すために薬を飲んで、体を壊してしまっては本末転倒です。
 
 
やはり、薬は正しい飲み方で飲まないと、命が危険にさらされることもあります。また、薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも十分注意しなければなりません。
 
 
 
 
57640161001.png
 
 
 
『 薬はお水で飲みましょう! 』
 
 
例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲んでしまう方が驚くべきほど多いのが現状です。こうすると薬が持つ作用効果が低下する可能性が高まります。
 
 
薬によってはまったく効果が無くなる可能性すらありますし、それどころか逆に作用する危険性すらあるので十分注意しなければなりません。薬を飲めば飲むほど体調が悪くなるでは笑えませんからね。
 
 
薬単体でみれば何でもなくても、薬と薬の飲み合わせ、もしくは薬と食品の食べ合わせによっては、明らかに悪い影響をおよぼす組み合わせがあるので正しい知識が必要ですが、基本はやはりお水です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝ても疲れが取れない人がやっている5つのNG習慣とは!?巻き肩を改善すれば姿勢と血行が良くなって免疫力、疲労回復効果、快眠効果がアップ!

 
 
620170801ht.png
 
 
 
 
■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?
 
 
これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。
 
 
それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。
 
 
すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は大きく改善されます。もし以下のケースに当てはまるようでしたら、その点を改善しましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「 笑い 」の健康効果が凄い!ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!ストレス抑制、認知症、がんなどの予防に利く!

 
 
113401801012ht.png
 
 
 
 
■ 笑いは人生の潤滑油!
 
 
昔から笑う門には福来たると言われていますが、最近あなたはお腹がよじれるほど笑ったことがありますか?。残念ながら年齢とともに笑う回数と量が減ると言われています。普段笑うことが少ない方の多くが「笑いにつながるような面白いことがない!」と、おっしゃいます。
 
 
もしかすると笑顔でいることの優れた効能を知らないのかもしれませんね。殘念ながら何もしないで楽しいことや面白いことが向こうからやってくることはありません。いつでも笑えるように常に笑いを意識する必要があります。
 
 
ちなみに笑うことは、心と体にとてつもない優れた健康効果があることが、すでに研究結果によって明らかになっています。最初のうちは笑っているふりだけでもいいようです。
 
 
 
 
112401801012ht.png
 
 
 
『 笑うふりだけでナチュラルキラー細胞が活性化! 』
 
 
それだけでナチュラルキラー細胞が活性化し始めます。しかも習慣化すると自然と笑えるようになるのだとか。ちなみに私が個人的に実感している笑うことで得られる代表的な美容と健康効果は以下の通りです。
 
 

(1)免疫力UP効果
(2)ストレス抑制効果
(3)美肌効果(ハリが生まれる)
(4)脳の老化の予防
(5)人間関係が良くなる
(6)コミュニケーション能力アップ(会話が弾む)
 

 
 
7430170201hd.png
 
 
 
『 好きな時に笑えるのが一番の幸せ!? 』
 
 
ちょっと人生に疲れたりストレスが溜まっていると感じたときこそ、生活に笑いが不足しているときです。Youtubeにお笑いの動画が沢山あるので、こうしたものを見ながら笑ってみてください。それが習慣化すれば人生がより豊かになりますよ!。
 
 
ということで今回は笑うことで得られる健康効果を医学的に分かりやすく解説した「Doctors Me」さんの記事と笑うことで得られる効果をまとめた動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます