2018年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

マッサージ
      ■ 肩こりはなぜ辛いのか?  世界的規模で長時間「座りっぱなし」による健康被害が大きな社会問題となっています。欧米ではオフィスの中で立ったまま仕事ができるデスクを用意し、就業時間内に出来るだけ立つことを推奨する企業が増えています。  日本ではそうした動きは見られませんが、一日中仕事で座りっぱなしの状態が長期間にわたって続くと、どうしても血流が悪化するので、筋肉量が減って、しかも固くなるの...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 塩レモンとは?  塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。  漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。  出...

記事を読む

健康
      ■ 腸は脳よりも凄い?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。このた...

記事を読む

その他
      ■ なぜ今キャベツダイエットなのか!?  最近またまたキャベツダイエットが巷でちょっとしたブームになっていますが、キャベツダイエットは短期間で痩せなければならない格闘家の間では昔ながらのダイエット法です。  まず、丸ごと食べることで、しっかり噛むので、口周りの筋肉が鍛えられるだけでなく、満腹中枢を効率よく刺激することが出来るので、バカ食いを抑えてくれます。  私の友人は喉が乾くからという...

記事を読む

辛い肩こりは指ヨガで予防!指ヨガなら体が硬くても大丈夫!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!冷え、疲労、むくみの予防に!

 
 
18530170114.png
 
 
 
 
■ 肩こりはなぜ辛いのか?
 
 
世界的規模で長時間「座りっぱなし」による健康被害が大きな社会問題となっています。欧米ではオフィスの中で立ったまま仕事ができるデスクを用意し、就業時間内に出来るだけ立つことを推奨する企業が増えています。
 
 
日本ではそうした動きは見られませんが、一日中仕事で座りっぱなしの状態が長期間にわたって続くと、どうしても血流が悪化するので、筋肉量が減って、しかも固くなるので、体全体がこりやすくなります。
 
 
しかも、最近はスマホを長時間利用される方が非常に多く、これが原因で姿勢がさらに悪化し、首や肩のコリや痛みがこれまで以上に深刻な状態にある人が急速に増えています。
 
 
 
13072017401ht.png
 
 
 
『 忙しい人にこそ指ヨガは最適! 』
 
 
本来こうしたトラブルを解消するにはウォーキングなど適度な運動が一番効果的なんですが、みなさん何かと忙しいので、運動だけのためにまとまった時間が取れません。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨ」ガです。指ヨガはその名のとおり手の指を中心に指圧したり、ストレッチをかけたりすることで、体に良い効果をもたらしてくれるエクセサイズです。
 
 
指ヨガは座ったまま出来るので、実践するうえで場所を選びません。いつでもどこでも好きなときに出来るので、実践しやすい上に比較的容易に習慣化できるのも大きなメリットです。
 
 
 
 
18730170114.png
 
 
 
『 指ヨガは指だけでとてつもない健康効果を実現! 』
 
 
また、指ヨガは指だけで行うので、ヨガ特有の難易度の高いポーズを取る必要もありません。しかも優れた健康効果を実現します。ですので、初心者の方でもすぐに出来ますし、習慣化しやすい点も指ヨガの大きな魅力となっています。
 
 
ということで、今回は人気Youtuber「naoco yoga」さんの動画をベースに肩こりに効く、指ヨガについてまとめさせていただきましたので、是非指ヨガで辛い肩こりを予防・解消してください!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

塩レモンは万能すぎる最強の調味料!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!疲労、美肌、肩こり、筋肉痛、肝臓病などの予防に利く!

 
 
5304201611101.png
 
 
 
■ 塩レモンとは?
 
 
塩レモンは、英語でレモンソルトといい、中東、アフリカ、欧州では非常に人気の高い調味料の一つでして、レモンを保存ビンの中に塩と一緒に入れて1ヶ月程度漬け込むだけなので自宅で簡単に作ることができます。
 
 
漬け込む期間が長ければ長いほど塩分がまろやかになり、その分旨味も増しますが、塩が溶けてドロっとしたシロップ状となり、柑橘系のいい香りが立ち始めたらで出来上がりです。
 
 
出来上がった塩レモンは冷蔵庫で長期間(2年程度)保管でます。また、塩レモンは色々な料理に合う万能調味料なので、小まめに作り置きして冷蔵庫に常備されることをおすすめします。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

腸を温める健康効果が凄い!腸内環境と血流が改善されて基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率、幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップ!!

 
 
8340180108ht.png
 
 
 
 
■ 腸は脳よりも凄い?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な不調を引き起こすこととなります。


このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
32030170114.png
 
 
 
『 腸を冷やすのは百害あって一利なし!』
 
 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。逆に常に腸を温めることによって、美容と健康に素晴らしい効果をもたらしてくれます。であるならば、やらない手はありませんよね。
 
 
また、うつ病などの精神疾患に関しても極端なセロトニン不足が原因として大きな割合を占めてます。このため脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

キャベツダイエットはキャベツを噛めば噛むほど満腹中枢を刺激!優れた抗酸化作用で胃の働きを改善してヤセ体質に!便秘、貧血、がんなどの予防に!

 
 
210201610123.png
 
 
 
 
■ なぜ今キャベツダイエットなのか!?
 
 
最近またまたキャベツダイエットが巷でちょっとしたブームになっていますが、キャベツダイエットは短期間で痩せなければならない格闘家の間では昔ながらのダイエット法です。
 
 
まず、丸ごと食べることで、しっかり噛むので、口周りの筋肉が鍛えられるだけでなく、満腹中枢を効率よく刺激することが出来るので、バカ食いを抑えてくれます。
 
 
私の友人は喉が乾くからということで、何もつけずにキャベツをモクモクと食べていましたが、ドレッシングが沢山市販されているので、これらを利用することで丸ごとキャベツのバリエーションを楽しむことができます。
 
 

129401801013ht.png
 
 
 
■ キャベツの効能・効果とは!?
 
 
キャベツは胃の働きを良くする効能・効果に優れています。キャベジン(なつかしい...)など市販の胃腸薬でも胃の働きを改善する「消化酵素」「ビタミンU」という成分が疲れています。
 
 
よくキャベツのせん切りがとんかつやエビフライなどの揚げ物のつけ合わせとして使われていますが、ビタミンUが消化をよくしてくれるので、栄養学的に大変理にかなった組み合わせなんです。
 
 
ビタミンUの効用は、消化酵素以外にも、優れた抗潰瘍作用もあるので、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも有効とされています。また、キャベツはビタミンCも豊富に含まれています。
 
 
キャベツの葉1~2枚食べれば1日の所要量の約40%をまかなえるという量です。ちなみにキャベツの主な栄養素以下のはとおりです。ご覧のとおりビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは抗菌作用や疲労回復に有効な成分です。
 
 

キャベツの主な栄養素(100g中含有量)
 
(1)ビタミンC 41mg
(2)カルシウム 43mg
(3)カリウム 200mg
(4)食物繊維 1.8g
 

 
 
 
212201610123.png
 
 
 
『 キャベツは色々な味を楽しめる! 』
 
 
私のオススメは「お味噌」です。お酒のおつまみにもあいます。色々なお味を楽しんだほうが、ダイエットの辛さを大幅に抑えることができますし、また、無理なくキャベツダイエットを継続することができるので、挫折するリスクが減る分、目標を達成しやすいといえます。
 
 
ということで、今回はキャベツダイエットについて分かりやすくまとめた記事と人気ユーチューバー・木下ゆうかさんの簡単キャベツレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます