2018年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年05月

2018年05月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
     ■ 人は誰でもポジティブになれるのか!?  人間誰しも落ち込むことがありますが、こうしたネガティブな気持ちを払拭する方法を探してみると、ネット上には色々な方法が無数にあります。こうしたサイトをみるだけでも気持ちがポジティブになったりするものでうs.  つまり、意識することが大切なんですが、常にネガティブな状態にある人がポジティブ人間になるのは簡単ではありません。なぜなら自分自身でポジティブ...

記事を読む

その他
     ■「目のパチパチ体操」  今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者であられる中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させるための体操4つを解説しています。  まず「目のパチパチ体操」この体操は眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。これを元の状態に戻すためのマッサージになります。       『 視力が回復するメカニズムと...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 足底筋膜炎とは!?  足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。  足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足...

記事を読む

健康
    ■ ココアのリラックス効果が凄い  ココアはリラックス効果が高いといわれていますが、その要因の一つとしてココア独特の「香り」があげられます。香りが脳の中枢神経を心地よく刺激してくれます。  また、ココアのに含まれている「テオブロミン」という成分には、脳内物質のセロトニンに働きかけて心と体をリラックスさせる効果があるとされています。そして、カカオに含まれるカカオポリフェノールにも同じくリラック...

記事を読む

その他
     ■ キャベツダイエットは格闘家の定番だった!?  最近キャベツダイエットが巷でちょっとしたブームになっていますが、キャベツダイエットは短期間で痩せなければならない格闘家の間では昔ながらのダイエット法です。何といってもキャベツには食物繊維をはじめ体に良い栄養素が豊富に含まれています。  しかもキャベツを丸ごと食べることで、しっかり噛む(嫌でも噛まなければなりません)ので、口周りの筋肉が鍛えら...

記事を読む

その他
     ■ レモンはビタミンCだけではない!?  レモン水は、輪切りにしたレモンを水にいれて飲む飲み物です。ものすごくシンプルで簡単に作ることができる飲み物でありながら、優れた美容と健康効果を実現します。  レモンというと、まずビタミンCを思い浮かべると思います。確かにレモンは柑橘系の果物の中でもダントツに多くビタミンCが含まれていますが、ビタミンC以外にも以下の通り優れた栄養素を豊富に含んでいます。...

記事を読む

その他
     ■ 手を開くだけで性格がずばり分かります!  今回は、おもしろい性格診断をご紹介させていただきます。数年前に米国でツイッターやFacebookなどのSNSを中心に話題となったので、この画像を目にされた方も多いかと思います。今回は翻訳された動画とその記事を以下のとおりまとめさせていただきました。  こうした性格診断は、その診断の正確性はともかくとして、ちょっとした話の小ネタにもなりますし、その反応の仕...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?  運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。  東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそ...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ なぜ下腹がでるのか?!  今回のテーマは「 下腹ぽっこり 」を解消する方法についてです。男女に関係なく痩せているのに、下腹だけがぽっこりとしている残念な方が少なくありません。  ちなみに下腹がぽっこりする原因は以下のとおりです。 (1)姿勢が悪い (2)お腹まわりの筋肉の低下 (3)骨盤の歪み (4)慢性的な便秘  『 生活習慣が乱れると体も歪む 』  下腹ぽっこりとしている方あは大抵上述...

記事を読む

その他
     ■ 好きな色であなたの性格が分る? 今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。  診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・...

記事を読む

ネガティブから一瞬で超ポジティブになる方法!今日から前向きな人間になれる考え方と言葉の使い方!

 
 
37520180501hm.png
 
 
 
■ 人は誰でもポジティブになれるのか!?
 
 
人間誰しも落ち込むことがありますが、こうしたネガティブな気持ちを払拭する方法を探してみると、ネット上には色々な方法が無数にあります。こうしたサイトをみるだけでも気持ちがポジティブになったりするものでうs.
 
 
つまり、意識することが大切なんですが、常にネガティブな状態にある人がポジティブ人間になるのは簡単ではありません。なぜなら自分自身でポジティブになることは無理だと思い込んでいるからです。
 
 
当然のことながら自分でそのように思い込んでいる間はポジティブにはなれません。その状態では不安なことばかり考えてしまうので、仕事やプライベートで良い結果を期待するのは難しいでしょう。良くないことを自ら引き寄せてしまうことになります。
 
 
 
 
40740169235.png
 
 
 
『 日頃から意識して前向きな言葉を使う! 』

 
では本当にポジティブ人間になることは不可能なのかというと、そんなことはありません。常日頃からポジティブな言葉を意識して使うと次第に行動や考え方が少しずつポジティブになっていき、周囲にもその変化が伝わります。ただし無理は厳禁です。
 
 
ということで、できるだけネガティブな状態からポジティブな状態にシフトするための方法を今回はまとめさせていただきました。ぜひ一番下にある精神科医の樺沢紫苑先生の動画も御覧ください。2018年を明るく楽しく生きるために必須のノウハウ満載です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日5分で視力回復!?「目のパチパチ体操」の目の健康効果が凄い!眼精疲労、しわ、たるみ、目からくる頭痛の予防に利く!

 
 
3614420161220l.png
 
 
 
■「目のパチパチ体操」
 
 
今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者であられる中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させるための体操4つを解説しています。
 
 
まず「目のパチパチ体操」この体操は眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。これを元の状態に戻すためのマッサージになります。
 
 
 
 
3704420161220l.png
 
 
 
『 視力が回復するメカニズムとは!? 』
 
 
また「外眼筋」といいまして、眼球を動かすために必要な筋肉がありまして、これの体操でもあります。体操することによって効果的に外眼筋を鍛えることができます。
 
 
その結果、目周辺の血流の流れも良くなるので、視力も次第に回復します。
 
 
最近はパソコンやスマホで一点を長時間見ることが多いので、目の運動能力が極端に低下しています。これが視力低下をはじめ、目の働きを低下させている原因になります。
 
 
ですので、この体操によって目の運動能力を高めることになります。是非下にある動画をご覧になりながら一緒に行ってみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足底筋膜炎の痛みを予防する4つのエクササイズの効果が凄い!足根骨のゆがみと血流を改善!疲労、むくみなどの予防にも利く!立ち仕事の方必見!

 
32590171208ht.png
 
 
 
 
■ 足底筋膜炎とは!?
 
 
足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。
 
 
足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足根骨がゆがみやすくなるので、「足底腱膜炎」を発症しやすくなってしまいます。
 
 
 
 
12460170301ht.png

 
 
『 足底筋膜炎を予防しよう! 』
 
 
そうした中で医療や介護業界、サービス業、建設業で働いている方の中には、1日中立ちっぱなしの状態で働いている方が少なくありません。実際に「足底筋膜炎と診断された」という人が想像以上に多いのが現実です。
 
 
ということで、今回は足底筋膜炎の症状を抑えるストレッチを4つとセルフケアの動画をあわせてご紹介させていただきます。疲労回復効果やむくみの解消も期待できるので、是非ためしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ココアのコーヒーを凌ぐ健康効果が凄い!優れた整腸作用で代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!認知症、動脈硬化、便秘、冷え性などの予防に利く!

 
30390171207ht.png
 
 
 
■ ココアのリラックス効果が凄い
 
 
ココアはリラックス効果が高いといわれていますが、その要因の一つとしてココア独特の「香り」があげられます。香りが脳の中枢神経を心地よく刺激してくれます。
 
 
また、ココアのに含まれている「テオブロミン」という成分には、脳内物質のセロトニンに働きかけて心と体をリラックスさせる効果があるとされています。そして、カカオに含まれるカカオポリフェノールにも同じくリラックス効果があります。
 
 
このためココアを飲むと深呼吸するのと同じくらいリラックスできるとされています。心身ともにリラックスるすることが出来れば、緊張からも解き放たれるので、仕事や勉強のパフォーマンスも向上しますので、休憩時間にココアを飲むことをオススメします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

キャベツダイエットの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!便秘、十二指腸潰瘍、高血圧、がんなどの予防に利く!

 
 
2220180301ht.png
 
 
 
■ キャベツダイエットは格闘家の定番だった!?
 
 
最近キャベツダイエットが巷でちょっとしたブームになっていますが、キャベツダイエットは短期間で痩せなければならない格闘家の間では昔ながらのダイエット法です。何といってもキャベツには食物繊維をはじめ体に良い栄養素が豊富に含まれています。
 
 
しかもキャベツを丸ごと食べることで、しっかり噛む(嫌でも噛まなければなりません)ので、口周りの筋肉が鍛えられるだけでなく、満腹中枢を効率よく刺激することが出来るので、ダイエットのストレスから来るバカ食いを抑えてくれます。
 
 
私の友人は喉が乾くからということで、何もつけずにキャベツをモクモクと食べていましたが、ドレッシングが沢山市販されているので、私はこれらを利用することで丸ごとキャベツのバリエーションを楽しむことができます。
 
 
 
 
49020170501ht.png
 
 
 
『 ダイエットのストレスを大幅カット 』
 
 
色々なお味を楽しんだほうが、ダイエットの辛さを大幅に抑えることができますし、また、無理なくキャベツダイエットを継続することができるので、挫折するリスクが減る分、目標を達成しやすいといえます。
 
 
ということで、今回はキャベツダイエットについて分かりやすく解説している記事と人気ユーチューバー・木下ゆうかさんがキャベツを3玉を豪快に食べる動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レモン水1日1杯飲む健康効果が凄い!腸内環境と肝臓の働きを改善して代謝、免疫力をアップ!胃や腸の病気、肝機能障害、便秘の予防に利く!

 
 
6958920161201.png
 
 
 
■ レモンはビタミンCだけではない!?
 
 
レモン水は、輪切りにしたレモンを水にいれて飲む飲み物です。ものすごくシンプルで簡単に作ることができる飲み物でありながら、優れた美容と健康効果を実現します。
 
 
レモンというと、まずビタミンCを思い浮かべると思います。確かにレモンは柑橘系の果物の中でもダントツに多くビタミンCが含まれていますが、ビタミンC以外にも以下の通り優れた栄養素を豊富に含んでいます。
 
 
 
 
6968920161201.png
 
 
 

【レモン】
 
(1)ビタミンA
(2)ビタミンB(B1,B2,B6)
(3)ビタミンC
(4)ビタミンE
(5)ナイアシン
(6)葉酸
(7)パテント酸
(8)ナトリウム
(9)カリウム
(10)カルシウム
(11)マグネシウム
(12)リン
(13)鉄
(14)亜鉛
(15)銅
(16)マンガン
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

手のひらをパッと開くだけであなたの性格が分かります!!簡単だけど結構あたってるかも!?!気になる人に是非試してみて下さい!

 
 
192017902ht.png
 
 
 
■ 手を開くだけで性格がずばり分かります!
 
 
今回は、おもしろい性格診断をご紹介させていただきます。数年前に米国でツイッターやFacebookなどのSNSを中心に話題となったので、この画像を目にされた方も多いかと思います。今回は翻訳された動画とその記事を以下のとおりまとめさせていただきました。
 
 
こうした性格診断は、その診断の正確性はともかくとして、ちょっとした話の小ネタにもなりますし、その反応の仕方で本当の意味での性格診断ができますので、是非職場や学校で試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

手のつぼをまとめて指圧する指ヨガの健康効果が凄い!リンパと血行を改善して代謝、免疫力をアップ!!冷え、リウマチ、関節炎などの予防に利く!

 
 
220180301ht.png
 
 
 
■ 指ヨガなら運動嫌いでも問題なし!?
 
 
運動不足による様々な健康被害が社会問題となっています。中でも高血圧や糖尿病などの生活習慣病を患う人たちが依然として増え続けています。こうした問題を解決するために2008年4月から特定健診制度(メタボ検診)がスタートしたわけですが、医療費は毎年1兆円ペースで増え続け、収まる気配すらありません。
 
 
東京や大阪など大都市圏で生活する人たちは通勤・通学でそれなりの距離を歩きますが、車通勤があたりまえの地方で生活する人たちは、極端な運動不足に陥っているため、生活習慣病予備軍のような人たちが少なくありません。確かに仕事で疲れているのに、わざわざ運動するのは億劫ですし、やる気が出ませんよね。
 
 
そこでオススメしたいのが「指ヨガ」です。指ヨガは、その名の通り指を刺激することで、全身ヨガに近い効果が期待できる大変優れた健康法です。指を使うだけなので、運動嫌いでも、体が硬くても全く問題ありません。しかも場所を全くとらないので、いつでもどこでも好きなときに実践できます。
 
 
 
 
 
36040170201hd.png
 
 
 
■ 指ヨガの健康効果が凄い!
 
 
指ヨガは、指にあるツボを刺激することによって、体全体の新陳代謝を高めることが出来ます。しかも、指先から鎖骨にかけてのリンパの流れが劇的に改善し、同時に血行が良くなるので、冷え、頭痛、腰痛、肩こり、首こり、リウマチ予防、解毒作用などが期待出来ます。
 
 
指ヨガを5分以上行うことでジョギング10分と同等の運動効果があるといわれています。指ヨガを行うと指だけしか動かしていないにも関わらず、体全体がポッカポッカになります。寒い冬の時期はお風呂の中で行うと、さらに効果が高まります。
 
 
ということで、今回は「指ヨガ」の優れた効能・効果について解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と誰でも簡単にできる優れた効能・効果がある指ヨガを実演しているMuscleWatchingさんの動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お腹とお尻を効率よく引き締めながら血流と骨盤の歪みを改善!首こり、肩こり、腰痛、便秘などの予防に利く!1日中座りっぱなしの方必見です!

 
 
19720171129ht.png


 
 
 
■ なぜ下腹がでるのか?!
 
 
今回のテーマは「 下腹ぽっこり 」を解消する方法についてです。男女に関係なく痩せているのに、下腹だけがぽっこりとしている残念な方が少なくありません。
 
 
ちなみに下腹がぽっこりする原因は以下のとおりです。
 

(1)姿勢が悪い
 
(2)お腹まわりの筋肉の低下
 
(3)骨盤の歪み
 
(4)慢性的な便秘
 

 

『 生活習慣が乱れると体も歪む 』
 
 
下腹ぽっこりとしている方あは大抵上述した原因のほとんどをカバーしていますので、生活習慣の乱れからくるものと考えてもらって間違いありません。
 
 
骨盤が歪んでしまっていると、下図にあります通り肩こりや頭痛など様々な病気や症状が生じやすくなります。
 
 
5034201610131.png

 
5054201610131.png
 
 
 
『 腹筋エクセサイズは辛くて長続きしない! 』
 
 
生活習慣を改善するのは勿論ですが、まずお腹まわりの筋肉をつけなければなりません。しかし、腹筋運動をやるのは結構大変なので大抵の人は長続きしません。
 
 
今回ご紹介させていただく方法であれば、1日10回でいいので無理なく続けられます。しかも、効果が高いので、続けるためのモチベーションも無理なく維持できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

好きな色を選ぶだけであなたの性格がズバリわかります!!気になるあの人の性格もバッチリ分かります!

 
 
75978920161201.png
 
 
 
■ 好きな色であなたの性格が分る?
 
今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。
 
 
診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・青です。この飛行機を予約してください。
 
 
よく周囲の人から言われることがそのまま書かれていたので正直驚きました。人間関係をより良いものにするために使うのも有効だと思うので、ぜひお友達や職場の同僚の方々と一緒に診断してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます