2018年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年05月

2018年05月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
      ■ なぜ人間は肩がこるのか?  今回は、肋骨の歪みを修正することによって、肩こりだけでなくリンパの流れをよくするエクセサイズのご紹介です。こちらの体操は場所を選ばず簡単に出来て効果が高いです。  渋谷区の整体「かたこり整体院」の松田院長自ら動画で実演していますので非常に分かりやすいです。特別な能力は一切必要ないので気軽に実践して頂ければ幸いです。  また、今回のエクセサイズは椅子に座って...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ いちごの優れた効能・効果とは!?  いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。  このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。  フルーツの中でもいちごは特...

記事を読む

肩こりのつらい症状はなぜ長引くのか!?ストレッチで血流とリンパの流れを改善して代謝と免疫力をアップ!首コリ、肩こり、腰痛の予防に!

 
 
3630171108ht.png
 
 
 
 
■ なぜ人間は肩がこるのか?
 
 
今回は、肋骨の歪みを修正することによって、肩こりだけでなくリンパの流れをよくするエクセサイズのご紹介です。こちらの体操は場所を選ばず簡単に出来て効果が高いです。
 
 
渋谷区の整体「かたこり整体院」の松田院長自ら動画で実演していますので非常に分かりやすいです。特別な能力は一切必要ないので気軽に実践して頂ければ幸いです。
 
 
また、今回のエクセサイズは椅子に座ってやるか、立った状態で行って下さい。肋骨というのは、頬骨といって胸の真ん中にある骨を境にして右と左にあります。
 
 
 
 
 
7674201611107.png
 
 
 
■ 肩こりによるトラブルとは?
 
 
これが歪んでしまうと、体にとって良くない様々な症状を引き起こします。 周辺の筋肉が常時縮んでいて固くなってしまい、首や肩のコリの原因である「緊張」と呼ばれる状態になってしまうのです。
 
 
この状態で肩こりを放置してしまうと、次第に片頭痛、めまいなど他の症状を引き起こす原因となってしまいます。こうした症状に苦しめられている方の肋骨をみると歪んでいる場合が非常に多いです。
 
 
この状態で、どんなに肩をもみほぐしてやっても、血行は悪いままなので筋肉はまたすぐに硬くなってしまいます。当然のことながら、首や肩こりの症状は改善されません。
 
 
 
 
 
20640170201hd.png
 
 
 
■ ストレッチを習慣化することが大切!?
 
 
よくマッサージした当日は効くのだけれども、翌日にはまた辛いコリの痛みに苦しめられてしまうケースがこれにあたります。
 
 
ですので、肋骨の歪みを修正する必要があります。たったこれだけなんですが、非常に効果があるので、是非やってみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いちごの美容と健康効果がすごい!いちごの優れた整腸作用が腸内環境と血流を改善!!便秘、貧血、むくみ、冷え、胃や腸の病気などの予防に!

 
 
3098920161121.png
 
 
 
 
■ いちごの優れた効能・効果とは!?
 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
このため、いちごを食べることによって、イチゴの優れた整腸作用によって「腸内環境」が改善され、「下痢」や「便秘」などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 
 
フルーツの中でもいちごは特に食物繊維が豊富とされていまして、中でもペクチン(食物繊維)は、血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、成人病の予防に有効です。
 
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
『 血糖値の上昇を抑える! 』
 
 
また、ペクチンは整腸作用も優れていて、ペクチンが腸内でのコレステロールと糖分の吸収を効果的に抑えてくれるので、血糖値の上昇を抑えてくます
 
 
そして、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、動脈硬化、高血圧、便秘、大腸がんなどを予防する効果が期待されています。
 
 
 
 
199420180205ht.png
 
 
 
『 いちごはビタミンCもすごい! 』
 
 
いちごは、ビタミンCも豊富に含まれていて、1日に5~6個食べるだけで1日に必要な摂取量を満たすことができます。
 
 
コレステロールは体外に排出する前に胆汁酸へと変化するのですが、このときに必要となるのがビタミンCです。ビタミンCが不足するとコレステロールから胆汁酸への変化が十分に行われなくなってしまうので、その結果コレステロール値が高くなります。
 
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます