2018年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年06月

2018年06月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
      ■ ハムストリングを鍛えるとメリットがいっぱい  ハムストリングは、下図にありますとおり太ももの裏側にある筋肉でして、ハムストリングスを刺激することによってセルライトの予防や太ももの裏が美しくなります。また、腰痛など体の痛みの予防効果も期待できます。  下半身やせが難しいのも、多くの女性がこのハムストリングが硬いためです。本来ハムストリングがゆるんだ状態にあれば、ひざを曲げたり太ももを後...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!  言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。  日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流の...

記事を読む

マッサージ
      ■ ツボ押しとは!?  鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。  指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められてい...

記事を読む

その他
      ■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!  万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。  仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消す...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ 幸せホルモン「セロトニン」とは?  幸せホルモン「セロトニン」とは、自律神経やホルモンバランスを整えてくれる脳内物質のことで、セロトニンが増えると、自然と幸福感が増し、心と体がつねにリラックスした状態に入るため、体が緊張から解かれるので大抵の人が見た目が若くなります。  また、思いやりの心が広がるので思いやりをを持って人と接することができるようになり、次第に人の気持ちがよく理解できる...

記事を読む

マッサージ
     ■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!  今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。  日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力の...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!  最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。  季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。       『 ただタマネギを置くだけな...

記事を読む

メンタルヘルス
      ■ なぜ甘えることができないのか?!  あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。  人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。       『 甘えることが出来ない...

記事を読む

その他
     ■ なぜ毎日お風呂で足を洗っているのに臭うのか?  足のニオイで悩んでいる方は少なくありません。特に男性は多いですよね。中高年世代だけでなく、比較的若い世代の中にも足のニオイに悩まされている方が結構います。  毎日お風呂でしっかり足の裏をすみずみまで洗っているにもかかわらず、しつこいニオイが足にこびりついているのは、汗や角質、そしてこれらを分解する雑菌です。これらをどうにかしないかぎり足の...

記事を読む

健康
     ■ 腸は脳よりも偉かった?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。  ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な体調不良(頭痛、生理痛、めまい、吐き...

記事を読む

ハムストリングを鍛えて下半身痩せ効果アップ!お腹まわりとお尻を引き締め!セルライト、肩こり、腰痛の予防にも効く!

 
 
120201610120.png
 
 
 
 
■ ハムストリングを鍛えるとメリットがいっぱい
 
 
ハムストリングは、下図にありますとおり太ももの裏側にある筋肉でして、ハムストリングスを刺激することによってセルライトの予防や太ももの裏が美しくなります。また、腰痛など体の痛みの予防効果も期待できます。
 
 
下半身やせが難しいのも、多くの女性がこのハムストリングが硬いためです。本来ハムストリングがゆるんだ状態にあれば、ひざを曲げたり太ももを後ろに蹴り出したりするさいにかなりのエネルギーが消費されるため、下半身太りを防ぐことができます。
 
 
ですので、ハムストリングを鍛えることによってはダイエットだけでなく、色々なメリットが得られるので、是非習慣的にハムストリングをゆるめながら鍛えてみてください。ちなみにハムストリング鍛えることによって以下のメリットが得られます。
 
 

(1)お尻とお腹がカッコよく引き締まる
(2)美脚効果
(3)ダイエット効果
(4)セルライトの予防
(5)腰痛や肩こりの予防
(6)疲れにくい体質になる
 

 
 
118201610120.png
 
 
ということで、今回は女性でも簡単にハムストリングを鍛えることができるエクササイズを解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。ぜひスキマ時間に実践してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

完熟バナナの健康効果が凄い!免疫力を高めてがん細胞を抑制!2型糖尿病の予防にも効く!

 
 
27382017401ht.png
 
 
 
 
■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!
 
 
言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。
 
 
日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流のアスリートからも愛される最高の健康食品なんです。
 
 
 
 
27482017401ht.png
 
 
 
『 バナナは色によって健康効果が異なる!? 』
 
 
そのバナナなんですが、上の画像にあるとおり、出荷された色の状態によって、味だけでなく美容や健康効果が大きく差があります。実は熟していくほど体にいい食べ物になっていくらしいんです。
 
 
ということで、今回は完熟バナナの驚くべき健康効果についてわかりやすく解説されているTABI LABOさんさんの記事と完熟バナナの優れた効能・効果を解説している動画をご紹介します。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

顔ツボの効能・効果が凄い!リンパと血行を改善!内臓脂肪が落ちて疲労回復、肌トラブル、肩こり、腰痛の予防に効く!

 

2120180329kgm.png
 
 
 
 
■ ツボ押しとは!?
 
 
鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。
 
 
指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています。また、実際に医療にも取り入れられていますが、鍼灸は治療行為としては認められていません。
 
 
つぼは重要な神経や血管に関連する場所(WHO認定は361穴(内単穴52)名称で361、位置では679)に集中しているので、つぼを適切に刺激することによって様々な美容と健康効果が得られます。ちなみにツボ押しの主な効果は以下のとおりです。
 
 
 
26930170114.png
 
 

(1)体のコリをほぐす
(2)体の痛みを解消
(3)内蔵の働きを改善する
(4)血行を改善
(5)疲労回復を促進
 

 
 

2520180329kgm.png
 
 
 
■ 顔のツボ押しの効能・効果とは!?
 
 
顔は普段から露出していて、手がラクラク届く位置にあるので、ツボ押しマッサージが一番しやすいです。上図にある4つのつぼ「迎香(げいこう)、地倉(ちそう)、承漿 (しょうしょう)、(けんりょう)」鏡をみながらマッサージするだけで以下の効果が期待できます。
 
 
また、顔のツボ押しマッサージはリラックス効果が高いので、表情も明るくなり、対人面でも良い印象を与えることができるので、メリットの大きさは計り知れません。
 
 

(1)ストレスを抑える効果
(2)顔の痛みをとる効果
(3)顔の脂肪・むくみをとる小顔効果
(4)しわ・たるみをとる効果
(5)頭痛を解消する効果
(6)鼻の病気を改善する効果
(7)歯痛を軽減する効果
 

 
ということで今回は、4つのツボを押すだけで、痩せやすい体質へと改善される方法を解説した海外の健康サイト「Healthy Food Team」の記事と動画(基本的なつぼの押し方が解説されています)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

じゃこの効果が凄すぎる!GABAが豊富なジャコを食べて万病の元「ストレス」を撃退!高血圧、肝臓や腎臓の病気の予防に効く!

 
 
14030170108.png
 
 
 
 
■ じゃこを食べて辛いストレスにさようなら!
 
 
万病の元といわれるストレスが病気だけではなく、社会に様々な暗い影を落としています。数年前には考えられなかったような事件が大企業、学校、公務員の間で起こっていて、口をそろえるように「仕事のストレス」を口にしていますよね。
 
 
仕事のストレスの大半は職場の人間関係といわれるほど深刻な問題となっています。しかし、こうしたストレスを飲酒や喫煙で解消するのは余計にストレスを貯めこむことになるので要注意です。かえって別な問題を引き起こしてしまう原因になりかねません。
 
 
 
 
3520170107.png
 
 
 
『 GABAでストレス解消! 』
 
 
ストレスを解消するには、月並みですが、質の高い睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動が何より大切です。これにプラスしてストレスに効くGABAという成分が豊富な食品を摂ることをおすすめします。
 
 
中でもGABA入のチョコレートが人気がありますが、それ以上に凄いのが「じゃこ」です。ということで、今回はGABAについて分かりやすく解説した記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
今後世界的に社会不安が拡大し、何かとストレスを感じる機会が増えてくることが予想されますが、ジャコをはじめGABAが豊富な食品を食べて、しっかりストレスを解消しましょう!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せホルモン「セロトニン」の分泌量を増やせば人生がもっと楽しくなる!セロトニンを効率よく増やす方法

 
 
3620171004ht.png
 
 
 
 
■ 幸せホルモン「セロトニン」とは?
 
 
幸せホルモン「セロトニン」とは、自律神経やホルモンバランスを整えてくれる脳内物質のことで、セロトニンが増えると、自然と幸福感が増し、心と体がつねにリラックスした状態に入るため、体が緊張から解かれるので大抵の人が見た目が若くなります。
 
 
また、思いやりの心が広がるので思いやりをを持って人と接することができるようになり、次第に人の気持ちがよく理解できるようになると言われています。人の痛みが分るこうしたタイプの人が人から嫌われるはずもありません。
 
 
セロトニンが増えることによって、こうした「共感脳」がいい具合に刺激され、仕事や恋愛といった社会生活をする上で非常に素晴らしい効果をもたらしてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

指を1分間揉むだけ!『 仁神術 』の健康効果が凄い!自律神経を整えて高血圧、心臓病、腰痛、不安症の予防に利く!

 
 
520171001ht.png
 
 
 
■ 指マッサージで指のツボを効率よく刺激できる!
 
 
今回は、たった1分間指を自分で揉みほぐす『 仁神術 』の優れた効能・効果につて解説させていただきます。『 仁神術 』のようなセルフケアは、様々な民間療法が一般的に浸透している米国でも注目を集めています。
 
 
日本でも最近指ヨガやハンドマッサージが女性を中心に人気が広がりつつあります。やはり、指を揉むだけなので、場所を選ばず手軽に出来る点が魅力のようです。それでいて指のツボを効率よく刺激できるので、習慣化することで下図にあるような様々な健康効果が期待出来ます。
 
 
ですので、ツボの位置を正確に把握していなくても大丈夫です。仕事や勉強の合間などに行うことで小まめにストレスを解消できるので、是非お試しください。
 
 
 
 
620171001ht.png
 
 
 
『 とにかく気持ちいいマッサージを心がける!? 』
 
 
ネーミングが『 仁神術 』なので、難しそうに思われるかもしれませんが。だれでも簡単にできるマッサージです。特別なスキルは一切必要ありません。人差し指と親指で爪の脇や指の節を気持ちいいを意識しながら揉んだり、片方の手で指を包み込みながら揉みほぐすだけです。
 
 
ですので、手や指にあるこれらのツボは特別意識しなくてもだいじょうぶです。ということで、今回は以下のとおり親指から小指まで、5本の指が持つそれぞれの効能・効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つらい咳や喉の痛みにタマネギが効く!優れた血液サラサラ効果で血栓症、動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防にも利く!

 
 
5320180601hm.png
 
 
 
■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!
 
 
最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。
 
 
季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。
 
 
 
 
12020170501ht.png
 
 
 
『 ただタマネギを置くだけなのに咳止め効果がすごい! 』
 
 
それは「置きタマ」といって、たまねぎの皮を剥いた状態で半分に切り、プラスチックなどの容器に入れて、枕元に一晩中置くだけという極めて簡単な方法です。
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、たったこれだけで咳の症状が治まり、また夜もぐっすり眠れるようになりますので、心と体を癒やす凄い力があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

人に甘えられない女性は幼少のころのトラウマに苦しめれている!?甘え上手になって幸せになる方法とは!?

 
 
1992017930ht.png
 
 
 
 
■ なぜ甘えることができないのか?!
 
 
あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。
 
 
人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。
 
 
 
 
503240170201hd.png
 
 
 
『 甘えることが出来ない人は人間的に素晴らしい人が多い!? 』
 
 
また、「相手に迷惑をかけたくない」といった相手へ必要以上に配慮してしまったり、性格的に真面目で責任感が強い人に多く見受けられます。人間的に素晴らしい方が多いです。
 
 
にもかかわらず、自己評価が低いので、「自分はふさわしくない」「自分には無理だ」といった具合にすぐに遠慮してしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

重曹足湯の効果が万能すぎる!コスパ最強の重曹足湯なら血行を改善して足裏の角質や足の臭い、疲労、冷えの予防に利く!

 
 
16420180310ht.png
 
 
 
■ なぜ毎日お風呂で足を洗っているのに臭うのか?
 
 
足のニオイで悩んでいる方は少なくありません。特に男性は多いですよね。中高年世代だけでなく、比較的若い世代の中にも足のニオイに悩まされている方が結構います。
 
 
毎日お風呂でしっかり足の裏をすみずみまで洗っているにもかかわらず、しつこいニオイが足にこびりついているのは、汗や角質、そしてこれらを分解する雑菌です。これらをどうにかしないかぎり足のあの不快なニオイはどうにもならないんです。
 
 
 
 
102050161015.png
 
 
 
『 臭いの原因はイソ吉草酸! 』
 
 
汗や角質を雑菌が分解しようとすると、イソ吉草酸という物質ができるのですが、これがあのニオイの原因なんです。困ったことにこのイソ吉草酸は、お風呂で洗ったくらいではとれません。
 
 
また、コレにプラスして足の爪につまった垢からもニオイは出るので、足の爪はこまめに切るようにしてください。そして、この足の強烈なニオイをとるのに最適なのが重曹足湯なんです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸を温めると幸せホルモン「 セロトニン 」の分泌量がアップ!睡眠の質が向上して、うつ病、気象病などの予防に利く!

 
 
59140161001.png
 
 
 
■ 腸は脳よりも偉かった?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われている「セロトニン」という脳内物質のほとんどが腸から脳へと指示が出されることによって作られているからです。
 
 
ですので、もし冷えなどが影響して、あなたの腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが次第に悪化することとなり、様々な体調不良(頭痛、生理痛、めまい、吐き気、うつ病、気象病)などを引き起こすこととなります。
 
 
このため、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
 
6144201611103.png
 
 
 
『 腸を冷やしてはいけない! 』
 
 
そのためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やしてしまうと、次第に腸内環境が悪化(善玉菌が減って悪玉菌が増える)します。そうすると自律神経が乱れるなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
ですので、腸を冷やしてしまうと心と体の健康に良いことが何一つありません。逆に常に温めることによって、美容と健康に素晴らしい効果をもたらしてくれます。
 
 
これから夏を迎えるにあたって長時間エアコンを利用すると夏でも冷えやすくなるので注意が必要です。うつ病などの精神疾患に関しても脳だけでなく腸の働きも考慮する動きが世界的に広がっているので、今後さらに腸の重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます