2018年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年07月

2018年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

マッサージ
      ■ 足の甲にも美容と健康に効くツボがいっぱい!  足は第2の心臓といわれるほど重要な役割を担っています。実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足を動かすことでポンプのような働きをしながら心臓と一緒に血液を全身に送っています。  また、足には沢山の神経があるので、内臓や器官の不調がそのまま足にサインとして現れます。これは、東洋医学にかぎらず西洋医学でも同じように考えられてい...

記事を読む

自己啓発
      ■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり!   私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。  また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで...

記事を読む

その他
      ■ ハグは一日に何度してもいい  ハグの凄い効果が年々リニューアルされるがごとく研究結果が発表されているわけですが、たった30秒ハグするだけでストレスが3分の1になるので最高のストレス解消法です。  お酒を飲んでも心と身体に相当のダメージを与えますので、飲んだその時は良くても翌日には余計ストレスを貯めこんでしまいます。その結果その晩も飲んでしまうわけです。  これを繰り返したらアルコール...

記事を読む

メンタルヘルス
     ■ 今の時期に過呼吸は起こりやすい?!  突発的な「過呼吸」に苦しむ人たちが急増しています。過呼吸は、ある日突然「息を吸っているのか吸っていないのか分らない...」状態となり、全身が麻痺していくような、しびれに似た感覚に襲われます。  過呼吸は女性に多いとされていますが、特に季節の変わり目は気候の変化が激しいため、ストレスを体が上手に受け止められないことから、過呼吸が起こりやすいといわれてい...

記事を読む

足をみれば健康状態が分る!体の不調を改善する即効性の高い「足の甲のツボマッサージ」で血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!

 
 
14872017401ht.png
 
 
 
 
■ 足の甲にも美容と健康に効くツボがいっぱい!
 
 
足は第2の心臓といわれるほど重要な役割を担っています。実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足を動かすことでポンプのような働きをしながら心臓と一緒に血液を全身に送っています。
 
 
また、足には沢山の神経があるので、内臓や器官の不調がそのまま足にサインとして現れます。これは、東洋医学にかぎらず西洋医学でも同じように考えられています。
 
 
基本的に反射区は足裏にあります。足裏をみれば内臓の状態がよく分かります。しかし、だからといって足の甲はどうでもいいというわけではありません。実は足の甲にもリンパが沢山流れているので。身体がむくんでしまった場合、足の甲を流すことによって、血液の状態が良くなります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一流の人たちがやってる本気のトイレ掃除が凄い!本当にトイレを掃除するだけで人は幸せになれるのか?

 
 
336201610126.png
 
 
 
 
■ 一流の人が謙虚な理由は...トイレ掃除にあり! 
 
 
私は以前、小林正観先生の「そ・わ・か」という本を読んでからトイレ掃除を毎日の日課としています。それ以来心と体の健康を上手く保てるようになり、ここ3年ほど風邪すら引いてません。毎日朝から元気に活動させていただいてます。
 
 
また、イライラすることが極端に減ったので嫌なことや腹の立つことも激減しました。ですので、トイレ掃除を習慣化したことで精神面でも色々と良い効果が得られています。
 
 
といっても、いきなりこんなことを言われたら怪しいと思いますよね。私も最初は戸惑いました。ただ、トイレが汚いよりも綺麗なほうが絶対よいですし、トイレ掃除をすることで精神衛生的に良い効果があるだろうと思って始めた次第です。
 
 
 
331201610126.png
 
 
 
■ トイレがきれいな家はそうでない家よりも年収約90万円も多い!? 
 
その後に政財界だけでなく芸能やスポーツの世界で一流と称されている人たちが沢山トイレ掃除を日課としていることを知って驚かされました。トイレ掃除をすると幸運体質になるというのは、決して荒唐無稽な話ではなないようです。
 
 
日用生活品でお馴染みのライオン(株)が行った独自に行なった調査によれば、トイレを清潔にしているる人たちの世帯年収(平均542万円)は、トイレが汚い人たちの世帯年収(平均454万円)より約90万円も高かったそうです。
 
 
 
 
27582017401ht.png
 
 
 
『 トイレがきれいな家に金運が舞い降りる!? 』
 
 
トイレ掃除と金運=幸運といった関連づけされた話はよく耳にしますが、数字は正直ですね。確かにトイレがきれいな家は家の中全てがキレイですからね、もしかしたら風水的にもいいのかもしれません。


ということで今回は一流の人たちのトイレ掃除の習慣をまとめた新刊JPさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

愛の力はやっぱり凄かった!ハグの健康効果が凄い!抱きしめ合うだけで幸せホルモン「オキシトシン」の分泌量がアップ!心と体がもっと健康に!

 
 
2120180104ht.png
 
 
 
 
■ ハグは一日に何度してもいい
 
 
ハグの凄い効果が年々リニューアルされるがごとく研究結果が発表されているわけですが、たった30秒ハグするだけでストレスが3分の1になるので最高のストレス解消法です。
 
 
お酒を飲んでも心と身体に相当のダメージを与えますので、飲んだその時は良くても翌日には余計ストレスを貯めこんでしまいます。その結果その晩も飲んでしまうわけです。
 
 
これを繰り返したらアルコール依存症になるリスクが高まります。大抵こうしたリスクがありますが、ハグには一切ありません。何度しても何時間しても問題ありません。
 
 
 
 
2404420161215l.png
 
 
 
『 人でなくても効果がある!? 』
 
 
もちろん相手があってのことなので、嫌がられない範囲でやらなければいけません。また、最近の研究でハグする相手は成人していなくても高い効果があることが明らかになってます。ですので、お子さんやペットでも良いようですよ。
 
 
何かを抱きしめるという行為そのものが心と身体の健康にいいようなので、是非ハグを習慣化しましょう。ということで、今回はハグの優れた効能・効果について分かりやすく解説しているDoctors Meさんの記事と動画をあわせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ある日突然襲ってくる「過呼吸」の正体とは?過呼吸の発作が起こったとき体に何が起こっているの?過呼吸と喘息の因果関係は?

 
 
4030180106ht.png
 
 
 
■ 今の時期に過呼吸は起こりやすい?!
 
 
突発的な「過呼吸」に苦しむ人たちが急増しています。過呼吸は、ある日突然「息を吸っているのか吸っていないのか分らない...」状態となり、全身が麻痺していくような、しびれに似た感覚に襲われます。
 
 
過呼吸は女性に多いとされていますが、特に季節の変わり目は気候の変化が激しいため、ストレスを体が上手に受け止められないことから、過呼吸が起こりやすいといわれています。梅雨明け前後は、気温が急激上昇し、エアコンの利かせすぎにもご注意!
 
 
特に最近はスマホを長時間利用する人が増えています。長時間スマホを利用することによって脳に特別な刺激を与え続けています。こうしたストレスが知らず知らずのうちに次第に大きくなって、ある日突然過呼吸を引き起こす原因になりえます。
 
 
 
 
 
4230180106ht.png
 
 
 
■ 過呼吸と喘息の因果関係とは!?
 
 
過呼吸と喘息の因果関係についてですが、基本的に過呼吸は心因性、一方の喘息は気管支の炎症によって引き起こされます。このため人によっては過呼吸を引き起こしたのをきっかけに喘息発作も引き起こしてしまう可能性もあります。
 
 
その原因として考えられるのが過呼吸によって呼吸をしすぎたことで気管支の炎症が刺激されて起こってしまうケースです。もしくは、子供のころに小児喘息を患っていながら、治療を途中でやめてしまったことで再発する可能性もあります。
 
 
喘息がきっかけで過呼吸になってしまう場合、過度のストレスによって喘息発作に対する不安が生じて息苦しい感じから息をしすぎて過呼吸になってしまう可能性があるので、ストレスを抑えるためにも適度な運動、質の高い睡眠、休息をこまめにとることも大事です。
 
 
 
 
4330180106ht.png
 
 
 
『 過呼吸の予防は呼吸法がオススメ! 』
 
 
個人的には過呼吸を発症した場合は、自分にあった呼吸法を身につけることをオススメします。呼吸法をみにつけるメリットですが、普段の呼吸よりも数倍ゆっくりと呼吸をすることによって、呼吸の質も高まり、自然とリラックスできるようになります。
 
 
そうすると無理なくストレスをコントロール出来るようになるので、過呼吸ともさよなら出来ます。今の時期は年末にかけて何かと忙しいので、くれぐれも無理はなさらず、こまめに休息を取るにように心がけてください。
 
 
ということで、今回は過呼吸について分かりやすく解説しているDoctors Meさんの記事とJapaneseHealthPortalさんの過呼吸の原因と対処法についての解説動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます