2018年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年07月

2018年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
       ■ アボガドの苦い思い出  大人になった今でこそ、自分のお給料でお寿司を誰にも気兼ねすることなく、普通に食べられるようになりましたが、子供のころは回転寿司が人気化しはじめたころだったので、お寿司は立派なのれんを構えたお店で食べるのが一般的でした。  ですので、何か特別な日でないとお寿司を食べられる機会がほとんどありませんでした。当時も今も私はマグロが大好きなんですが、そんな私の思いを察...

記事を読む

その他
      ■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い  睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。  睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 梅雨から夏にかけての健康管理に梅は欠かすことができない!  梅にはミネラルが豊富に含まれています。カルシウムはリンゴの約4倍、鉄はリンゴの何と6倍も多く含まれています。また、マグネシウムや亜鉛などのミネラルに関しても梅の方が多く含まれています。  梅にはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸といった疲労回復効果に優れた成分が含まれていますので、梅雨の時期の体調不良(頭痛、めまい、吐き気、イライ...

記事を読む

その他
      ■(1)空腹  「サーチュイン遺伝子」という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。  最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。...

記事を読む

やっぱりアボガドは凄かった!白血病の原因である「ガン幹細胞」だけを攻撃するから「がん予防効果」が凄い!

 
 
3954420161220l.png
 
 
 
 
 
■ アボガドの苦い思い出
 
 
大人になった今でこそ、自分のお給料でお寿司を誰にも気兼ねすることなく、普通に食べられるようになりましたが、子供のころは回転寿司が人気化しはじめたころだったので、お寿司は立派なのれんを構えたお店で食べるのが一般的でした。
 
 
ですので、何か特別な日でないとお寿司を食べられる機会がほとんどありませんでした。当時も今も私はマグロが大好きなんですが、そんな私の思いを察してか、私の誕生日に母親がドヤ顔で「お前の大好きなマグロだよ!!」といってアボカドを私に差し出したときは、本当に衝撃的(悪い意味で...)でした。
 
 
(その当時、誰が言ったのか、アボカドはマグロに味がそっくりと言われていました。)私の母によって超雑にカットされた薄い緑色の得体の知れない食べ物をいくら子ども私でも「やった~マグロだ!!」と、思うはずもなく、訝しげに見つめながら恐る恐る口にするも、マグロのマの字もないほどにマグロの味とはかけ離れていました。それからアボカドが大っ嫌いになり、大人になってアメリカを旅行するまで一切口にしませんでした。
 
 
 
 
 
3894420161220l.png
 
 
 
■ アボガドの魅力を再発見!!
 
 
旅先で知り合ったオーストラリア出身の方数名と一緒に食事をすることとなり、そこでアボカドのサラダを食べてから、その触感と味の虜になりました。しかも、「アボカドは体にすごくいいんだよ」と、教えてもらってからは、意識して定期的に食べています。
 
 
アボカドはビタミンEをはじめ、ビタミン類が豊富です。しかも、カリウム・マグネシウムなどのミネラルや、食物繊維も豊富に含まれているので、健康に悪いわけがありません。しかし、脂質が多いので、食べ過ぎには注意が必要です。
 
 
そんな優れた健康効果があるアボカドですが、今回新たにカナダの研究チームによってとてつもない健康効果が明らかになりましたので、その点についてわかりやすく解説されている『知らない日本人には危険な常識 』さんの動画と記事をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

チョコレートのストレス抑制効果が凄い!GABA(ギャバ)が脳の血流を改善して高血圧、イライラ、不眠、疲労を予防・改善!

 
 
101401801012ht.png
 
 
 
 
■ チョコレートのストレスを抑える効果が凄い
 
 
睡眠はいうまでもなく人が生きていくうえで絶対に欠かすことができないわけですが、その睡眠が様々な原因によって阻害されてしまい、健康を害するケースが依然として増えています。
 
 
睡眠障害とまではいかなくても、その一歩手前の状態にある方はかなり多いです。では、大切な睡眠を阻害されてしまう最も大きな原因は一体何かといいますと、それは「ストレス」です。
 
 
職場での人間関係の問題をはじめ、何かとストレスが多いですから、自宅に帰る頃には相当疲れているはずなのに、いざ眠ろうとすると目がさえて眠れません。明日のことを考えて早く寝ようとしても、逆にそれがプレッシャーとなり、余計目がさえてしまいます。
 
 
 
2034016915.png
 
 

『 チョコのストレス解消効果の肝はGABA(ギャバ)! 』
 
 
そうしたストレスを抑えてくれるのがチョコレートです。チョコに含まれる「GABA」という成分がストレスを抑える働きがあるので、脳が自然とリラックスし、快眠へといざなってくれます。
 
 
睡眠不足に陥ると「免疫力」が著しく低下しますので、風邪などの病気にかかりやすくなります。これから冬に向かって日増しに寒くなるわけですから、是非チョコレートでストレスを抑えて、質の高い睡眠を手に入れて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

梅ジュースの健康効果が凄い!疲労回復、肌トラブル、夏バテ、熱中症、むくみ、便秘などの予防に効く!

 
 
20420170627ht.png
 
 
 
 
■ 梅雨から夏にかけての健康管理に梅は欠かすことができない!
 
 
梅にはミネラルが豊富に含まれています。カルシウムはリンゴの約4倍、鉄はリンゴの何と6倍も多く含まれています。また、マグネシウムや亜鉛などのミネラルに関しても梅の方が多く含まれています。
 
 
梅にはクエン酸・コハク酸・リンゴ酸といった疲労回復効果に優れた成分が含まれていますので、梅雨の時期の体調不良(頭痛、めまい、吐き気、イライラなど)を予防してくれます。
 
 
また、これから本格的な夏を迎えるにあたって、夏の厳しい暑さによる熱中症対策や夏バテ、食欲不振、不眠などを解消・改善するうえで欠かすことができません。
 
 
 
 
2620170601ht.png
 
 
 
■ 梅の美容と健康効果が凄い!
 
 
梅には余分な脂肪を燃焼する作用に優れ、腸内環境を整えて便秘や下痢の症状を解消する効果も期待できます。腸内環境が良くなると血流も良くなり、体内の活性酸素を抑える働きが活発化します。
 
 
このため、美肌効果や老化予防効果も期待できるので、梅を習慣的に食べることによって、優れた美容と健康効果を発揮してくれます。こうした梅の優れた効果・効能を効率よく摂取する方法があります。
 
 
それが「梅ジュース」です。梅ジュースにすることで、梅のエキスが濃縮されるため、梅ジュースを飲むことで効率よく摂取できます。ということで、今回は梅ジュースについて解説したLBRさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

体に悪そうにみえて本当は健康にいいこと10選!今日から誰でも手軽に始められてコスパも最高!

 
 
9420170720ht.png
 
 
 
 
■(1)空腹
 
 
「サーチュイン遺伝子」という長寿遺伝子は空腹感によって活性化するとイギリスの総合学術雑誌「ネイチャー」に論文が発表され大きな話題となりました。
 
 
最近は少食がブームになりつつあって、芸能人の間でもビートたけしさんやタモリさん、福山雅治さんといった著名の方々が一日一食という生活を実践しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます