■なぜアルバイトするのか?


医師として確かなキャリアがあり、年収も2000万円近くあるにもかかわらず、勤務がお休みの
日に他の病院でアルバイトしている医師の先生が結構いらっしゃいます。


「 いったいなぜ? 」と、超多忙にもかかわらずアルバイトにも精を出している姿をみて、いつも
不思議に思っていたのですが、所詮医師の先生方も人の子なんですね。


欲しい物を手に入れるために頑張ってアルバイトする方が多いです。もちろん知識やスキルを
高めるための勉強に費やす資金作りのために頑張っている方もいます。





■結婚すると徹底的に管理される?


世の女性からすれば旦那様の職業として「医師」は、まさにS級クラスの職業で、全く申し分ない
わけですが、それゆえに、結婚後は色々なことを心配しなければならないようです。


奥様方も恋愛中はわりと旦那様の仕事に関しては自由だったのが、結婚してから何から何まで
徹底的に管理されるようになり、お小遣いも満足にもらえない方が結構います。


驚いたことに月3万円のお小遣いで何とかしのいでいる方もいます。これでは当然何も買うことが
できないので、欲しいものを買うためにアルバイトしている医師の先生方が少なくありません。





■頑張れば2年で高級車も夢ではない?


医師の先生方の中には車が好きな方が多いですよね。ある医師の先生で、ポルシェに乗ることが、
子供の頃からの夢で、その願いがようやく叶えられそうな頃に今の奥様と電撃的に結婚しました。


お給料全部管理されているので、自由に出来るお金が無く、渋々アルバイトを始めます。しかし、
1000万円以上する車をアルバイトの給与だけで買えるのか車に興味がない私には疑問でした。


その先生は約2年間一日も休むことなく以下の通り働きました。


(1)外来のアルバイト

日給8万円×月4回×12ヶ月=384万円


(2)隔週で当直のアルバイト

20万円×月2回×12月=480万円



良い仕事をするには、なにか目標がないとだめなようです。ただ知識やスキルを高めたいだけでは
難しいのすね。高級車じゃなくても自分の趣味に費やす資金稼ぎは良い目標となりそうです。



 カテゴリ
 タグ