
■ 知らずに危険な薬の飲み方をしている!
間違った薬の飲み方によって、様々な健康被害を引き起こすケースが年々増えています。処方される薬の場合は、医師や薬剤師さんから事細かに説明を受けるので大丈夫なのですが、市販薬はドラックストアなどで手軽に購入できるので、問題となりやすいようです。
使用上の注意をほとんど読まないで、適当にその辺にある飲み物で薬を飲んでしまうので、問題が起きてしまうのは、ある意味当然のことなのですが、病気の症状を治すために薬を飲んで、体を壊してしまっては本末転倒です。
やはり、薬は正しい飲み方で飲まないと、命が危険にさらされることもあります。また、薬の組み合わせだけでなく、食べ物や飲み物との組み合わせにも十分注意しなければなりません。

『 薬はお水で飲みましょう! 』
例えば薬は水で飲むのが基本ですが、水以外の飲み物で薬を飲んでしまう方が驚くべきほど多いのが現状です。こうすると薬が持つ作用効果が低下する可能性が高まります。
薬によってはまったく効果が無くなる可能性すらありますし、それどころか逆に作用する危険性すらあるので十分注意しなければなりません。薬を飲めば飲むほど体調が悪くなるでは笑えませんからね。
薬単体でみれば何でもなくても、薬と薬の飲み合わせ、もしくは薬と食品の食べ合わせによっては、明らかに悪い影響をおよぼす組み合わせがあるので正しい知識が必要ですが、基本はやはりお水です。