2018年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年12月

2018年12月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
    ■ なぜ人は愚痴をいうのか?  職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。  愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。      『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』  で...

記事を読む

その他
     ■ 腸の免疫機能が凄い!?  腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。  ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合いなが...

記事を読む

愚痴をやめれば人生は大きく好転する!?なぜ愚痴を言うとひどい目に会うのか?その答えは脳の働きにあった!

 
1120181205hm.png
 
 
 
■ なぜ人は愚痴をいうのか?
 
 
職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。
 
 
愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識をすり込む力が大きいんです。
 
 
 
 
12672017401ht.png

 
 
『 愚痴をやめることは簡単ではない!? 』
 
 
ですので、愚痴をやめようと本人が決意したとしても、そう簡単にはやめることはできません。愚痴をやめられないことに対して愚痴をこぼしてしまうといった具合です。
 
 
私も以前は友人や知人に「愚痴を言はないほうがいいよ」と、愚痴を言うことのデメリットを色々と話したりしたのですが、そのたびに「お前に俺の気持ちは分らない」と怒られてしまうことが多かったので、最近は直接言うことはなくなりました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸内の「善玉菌」を効率よく増やす健康効果の高い食品5選!腸内の善玉菌を増えると心と体がもっと健康に!

 
 
192020180310ht.png
 
 
 
■ 腸の免疫機能が凄い!?
 
 
腸は免疫機能の約7割程度集まっているので、腸の働きが悪化すれば免疫機能は当然低下し、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。ですので、腸の免疫機能を良い状態を保つためにも、善玉菌をしっかり意識しながら増やしてあげる必要があります。
 
 
ちなみに腸の中には細菌がおよそ100種類ほどあるのですが、その数なんと!100兆個もあの小さな腸の中でひしめき合いながら生息しています。
 
 
一般的には腸は消化器官の一つとされていますが、実際には人間の感情や気持ちに大きく影響する「セロトニン」や「ドーパミン」などの物質も腸の中で食べ物からつくられていますので、腸の状態が我々人間の心と体の健康に大きく影響します。
 
 
 
 
1474420161215l.png
 
 
 
■ 腸が悪玉菌に支配されている人が増えている!?
 
 
ですので、なおさらのこと腸の働きを良い状態に保つことが大切なんです。そうすることでいつまでも若々しく健康に生きることができるんです。しかし、最近は食の欧米化が進んだことから、腸内の善玉菌が足りてません。その分悪玉菌に数で支配されてしまいます。
 
 
そうなると様々な体調不良を引き起こしやすくなります。ということで、今回は一年を通じて腸の状態を良い状態に保つべための方法についてまとめた記事と動画(免疫力を高める効果が期待できる呼吸法)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます