2019年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年04月

2019年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
   ■ ハグの人を癒やす効果が凄い!  ハグの優れた美容と健康効果がここに来てようやく日本でも注目を集めていますが、まだまだハグすること自体一般的ではありません。欧米では親しい人と挨拶代わりにハグするのはごく普通のことですが、私たち日本人には馴染みが薄いです。  心と体の健康を保つうえでスキンシップは欠かすことができませんが、数あるスキンシップの中でもハグがもたらす効果・効能が最も優れているといっ...

記事を読む

健康
     ■ 狭心症・心筋梗塞とは?  今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。  今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。       『 血管が詰まると細胞が死ぬ! 』  冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、何...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ なぜ突然ひざに痛みが生じるのか!?  歩いていて突然ひざの内側に痛みが生じてしまうケースが最近増えています。主な原因としてあげられるのが、姿勢が悪いため骨盤も歪んでしまい、下半身のバランスも崩れてしまうので、体を動かすたびに痛みが生じやすくなります。  姿勢が悪くなる原因は沢山ありますが、ひざの痛みにつながる原因としては、お尻の筋肉が弱い、もしくは硬いためです。普通の状態よりも大きな負...

記事を読む

ダイエット
      ■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!?  これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。  しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待さ...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ コーヒーを飲むだけで糖尿病発症リスクを軽減!  コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。  コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬...

記事を読む

マッサージ
      ■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由  仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。  ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集してい...

記事を読む

その他
    ■ クエン酸の疲労回復のメカニズム  クエン酸には、体の中にある「ブドウ糖」を完全燃焼させる働きがあります。この働きによって、疲労の原因となる乳酸を体内で蓄積されるのを阻止してくれます。  この結果スムーズに疲労回復し、しかも肩こりや筋肉痛などの予防や症状改善にも役に立ちます。クエン酸のヘビーユーザーの間では新陳代謝を活発にし、若さと健康の維持するのに欠かすことが出来ない体内のエネルギー変換...

記事を読む

その他
     ■ 活性酸素は万病の元だった!  「活性酸素」と聞くと、なにやら体に良い物質のように思えてしまいますが、実際のところは、その反対で、活性酸素は全身の細胞という細胞を破壊してしまうほど強力な力を持つ非常に危険な存在です。  病気の原因の約9割は活性酸素が細胞を破壊することによって起こるとされているくらい、破壊力があります。活性酸素は体内で変化し続けながら老化の促進やガンの発生を活発化させる働...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!  ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。  中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相当...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!  下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。  耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中で...

記事を読む

ハグの健康効果が凄い!幸せホルモン「セロトニン」や「オキシトシン」の分泌量が増えて短時間でストレスを解消!

 
14720171122ht.png

 
 
■ ハグの人を癒やす効果が凄い!
 
 
ハグの優れた美容と健康効果がここに来てようやく日本でも注目を集めていますが、まだまだハグすること自体一般的ではありません。欧米では親しい人と挨拶代わりにハグするのはごく普通のことですが、私たち日本人には馴染みが薄いです。
 
 
心と体の健康を保つうえでスキンシップは欠かすことができませんが、数あるスキンシップの中でもハグがもたらす効果・効能が最も優れているといっても過言ではありません。
 
 
 
 
12020161116.png
 
 
 
『 ハグはペットや植物でも効果あり! 』
 
 
その証拠にハグは、人間だけでなく、例えば犬や猫などの動物、木などの植物、ぬいぐるみなどをハグするだけでも、心と体を落ち着かせる癒やし効果があるんです。ストレス解消効果と睡眠の質が高まるということで、一時期抱枕が馬鹿売れしたことがありました。
 
 
ということで、今回はハグの優れた美容と健康効果について分かりやすく解説しているSIGNさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

見逃してはならない狭心症・心筋梗塞の症状について!心不全と心筋梗塞の違いとは?心不全は季節の変わり目に注意!

 
 
446420180219ht.png
 
 
 
■ 狭心症・心筋梗塞とは?
 
 
今回のテーマは、「狭心症・心筋梗塞」です。これまでこれらの病気は圧倒的に中高年、しかも男性に多い病気とされていましたが、最近では若年層や女性にも広がってます。
 
 
今現在、日本人の死因第2位が心臓病ですが、その多くが狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関連したものです。
 
 
 
 
16320171018ht.png
 
 
 
『 血管が詰まると細胞が死ぬ! 』
 
 
冠動脈は心臓に栄養を送るための血管のことで、何らかしら生活習慣に問題があることで、冠動脈が詰まってしまうと狭心症や心筋梗塞を引き起こしやすくなってしまいます。
 
 
狭心症と心筋梗塞の違いについてですが、心筋梗塞は心臓の血管が狭くなり、血流が不足している状態で、この状態がさらに悪化して血管が完全煮にまると心筋梗塞になります。血管がつまると細胞が死ぬので心筋梗塞は命の危険性が非常に高い疾患です。
 
 
 
 
6148920161129.png
 
 
 
『 1日の気温の変化が激しくなると発症リスクが高まる! 』
 
 
狭心症と心筋梗塞の発作は、血管が収縮して血圧が高くなりやすい冬場に起きやすいとされていますが、一日の気温が朝と昼で大きく乱高下する昨今の気候は体が対応できないので、中高年の方は十分注意が必要です。
 
 
また、狭心症の症状が進んでしまうと季節に関係なく発作が生じやすくなりますので、狭心症や心筋梗塞の発作のリスクを下げるためにも生活習慣を見直す必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ひざの痛みを放置するのは危険!お尻と太ももの筋肉を簡単セルフケアで柔らかくすればひざの痛みは予防・改善できる!

 
 
353420180205ht.png
 
 
 
■ なぜ突然ひざに痛みが生じるのか!?
 
 
歩いていて突然ひざの内側に痛みが生じてしまうケースが最近増えています。主な原因としてあげられるのが、姿勢が悪いため骨盤も歪んでしまい、下半身のバランスも崩れてしまうので、体を動かすたびに痛みが生じやすくなります。
 
 
姿勢が悪くなる原因は沢山ありますが、ひざの痛みにつながる原因としては、お尻の筋肉が弱い、もしくは硬いためです。普通の状態よりも大きな負荷がひざにかかるので、これが原因となって痛みが生じやすくなってしまうわけです。
 
 
一般の成人が歩くとき、ひざ関節には体重の3~4倍の負担がかかると言われているので、本来であればクッションとしての働きがあるお尻の筋肉が弱かったり、硬かったりすると、下半身のバランスが乱れてしまい、直接とてつもない負荷がひざに行くので、強い痛みが生じます。
 
 
 
 
354420180205ht.png
 
 
 
『ひざの痛みの種類とは!?』
 
 
(1)「骨の痛み」
 
基本的に軟骨には神経がないので痛みませんが、クッション構造のすり減りなどが原因によって骨がこすれることもあるので、強い痛みが生じます。
 
 
 
(2)「靭帯の痛み」
 
関節の限界を超えてひざに負担がかかってしまうと、関節をまとめている靭帯が引き伸ばされて強烈な痛みが生じます。
 
 
 
(3)「炎症による痛み」
 
ひざの周辺が腫れによって周りの組織が圧迫されて痛みが生じます。
 
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

水ダイエットはコップ3杯お水を飲むだけ総エネルギー摂取量、脂肪・糖分・塩分の摂取量、コレステロール値が低下!

 
 
120170101hl.png
 
 
 
 
■ ただ水を飲むだけで本当に痩せるのか!?
 
 
これまで「水ダイエット」に関する記事を色々読んできましたが、水ダイエットが効く理由として、お通じが良くなったり、デトックス効果だったり、血行がよくなったり、基礎代謝が上がることで痩せるとされていました。
 
 
しかし、これらの効果を実現しようと思ったら、毎日2リットル以上の水を飲まなければなりません。しかも、個人差が大きいので、人によっては期待されるような効果がほとんど得られないケースも少なくありません。
 
 
水を飲む行為自体は確かに体にいいので、あえて否定はしませんが、残念ながら全ての人に当てはまりません。かえって健康を害してしまうケースもあります。また、「水ダイエット」と呼ぶにふさわしい効果を得るには相当な努力が必要ですよね。
 
 
 
 
58840161001.png
 
 
 
【1日3杯程度の水を飲むだけ!】
 
 
ところが今回ご紹介させていただく、J-CASTニュースさんの記事によりますと、1日3杯程度の水を飲むことで、科学的根拠に基づく素晴らしい効果が得られたようです。
 
 
2リットルも水を飲まなくても、水ダイエットの効果がもっとも発揮できるタイミングにあわせて飲めば、優れたダイエット効果を期待することが出来ます。
 
 
ということで今回は、米国の医師自ら水ダイエットを検証したことで明らかになった水ダイエットの驚くべき事実を克明に紹介されているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

コーヒーを1日2~3杯飲むと糖尿病の予防に利く!肝臓の働きを改善して免疫力、集中力、記憶力、疲労回復効果をアップ!

 
 
9820171116ht.png

 
 
 
■ コーヒーを飲むだけで糖尿病発症リスクを軽減!
 
 
コーヒーが大好きで毎日1~2杯必ず飲んでいます。最近コーヒーの優れた健康効果が再認識されていますが、元々コーヒーは発見された当時は薬として用いられていました。ですので、胃痛や頭痛に効くのは当然なんです。
 
 
コーヒーに含まれるカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンは薬理作用がある成分が含まれているので、お薬のような治療効果があるのは何ら不思議ではありません。
 
 
 
 
 
1420170201hd.png
 
 
 
■ やっぱりコーヒーは凄かった!
 
 
ちなみにコーヒーには以下のような効果があるとされています。
 
 

(1)気管支喘息や狭心症の改善
(2)眠気や疲労感を取り除いて集中力を高める
(3)呼吸機能や運動機能を高める
(4)利尿効果を促進
(5)消化力を高める
(6)二日酔い改善・解消
(7)偏頭痛を抑える
(8)認知症などの予防効果
(9)生活習慣病の予防効果
 

 
最近では日本の国民病とされる糖尿病の発症リスクを半減することも明らかになっています。そんなコーヒーの優れた効能・効果について分かりやすくまとめた記事と自宅でできる美味しいコーヒーの淹れ方を実演した動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

超簡単「足つぼマッサージ」の健康効果がすごい!血行を改善して疲労回復効果をアップ!むくみ、冷えの予防に!

 
 
161201708018ht.png
 
 
 
 
■ 今日から足つぼマッサージを始めるべき理由
 
 
仕事で一日中座りっぱなし、もしくは立ちっぱなしだと、どうしても足がむくみますよね。血行も悪化し、老廃物が溜まりやすくなるので、一日の疲れが取れにくくなります。
 
 
ですので、これらの問題を解消するのに足裏を刺激するマッサージが有効です。日本では昔から足裏にあるツボを刺激するマッサージが人気です。下図にあります通り、足には沢山のツボが密集しています。
 
 
お風呂の中でリラックスしながら足裏を揉んであげるだけでも、それなりに高い健康効果を実現してくれますので、美容と健康のためにも今日からお風呂に入るときは是非足つぼマッサージを実線してみてくださいね。
 
 
 
 
7734201611107.png
 
 
 
『 足には健康を促進するツボが沢山ある! 』
 
 
足つぼマッサージによって、老廃物をキレイに取り除いてあげると血流もよくなるので、自然とむくみも解消されます。その分足も細くなるので見た目も良くなります。
 
 
しかし、毎日というか、週に何回もサロンに通っていたら、お給料が吹っ飛んでしまいますよね。それだけのために大切なお金を使うわけにはいきません。
 
 
ということで今回は自分で出来る足つぼマッサージを分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と高橋ミカさんによる自分で出来る足裏の時短マッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

クエン酸が凄いのは疲労回復効果だけじゃない!血行が改善して肩こり、腰痛、肝臓病、痛風などの予防にも効く!

 
5620190105hm.png
 
 
 
■ クエン酸の疲労回復のメカニズム
 
 
クエン酸には、体の中にある「ブドウ糖」を完全燃焼させる働きがあります。この働きによって、疲労の原因となる乳酸を体内で蓄積されるのを阻止してくれます。
 
 
この結果スムーズに疲労回復し、しかも肩こりや筋肉痛などの予防や症状改善にも役に立ちます。クエン酸のヘビーユーザーの間では新陳代謝を活発にし、若さと健康の維持するのに欠かすことが出来ない体内のエネルギー変換システムです。
 
 
また、クエン酸は、梅干しやレモン、お酢に含まれている“すっぱい”成分です。これほどまでクエン酸はすっぱいので、酸性と思われがちですが、実はアルカリ性なんです。ですので、美容と健康に優れた効果をもたらしてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

活性酸素は万病の元!ストレスで活性酸素が増えると体が酸化!肌トラブル、腎不全、脳卒中、心筋梗塞、がんの原因に!

 
 
315420180205ht.png
 
 
 
■ 活性酸素は万病の元だった!
 
 
「活性酸素」と聞くと、なにやら体に良い物質のように思えてしまいますが、実際のところは、その反対で、活性酸素は全身の細胞という細胞を破壊してしまうほど強力な力を持つ非常に危険な存在です。
 
 
病気の原因の約9割は活性酸素が細胞を破壊することによって起こるとされているくらい、破壊力があります。活性酸素は体内で変化し続けながら老化の促進やガンの発生を活発化させる働きがあります。
 
 
つまり、活性酸素を抑えることができれば、いつまでも若々しく健康でいられます。今回ご紹介させていただく動画は、肌老化、肌トラブルの原因が活性酸素にあることを分かりやすく解説しています。
 
 
 
 
 
316420180205ht.png
 
 
 
■ 活性酸素が体の中で発生するメカニズム
 
 
活性酸素は、呼吸することによって体内で発生します。その仕組みについてですが、まず体内に取り込まれた酸素は全身の細胞へと運ばれます。酸素は細胞でエネルギー代謝を行なうための材料として使われます。
 
 
その中でごく一部が中途半端に加工された不安定な酸素として残ってしまうんです。つまり、エネルギー代謝による燃えカスのような存在です。ですので、活性酸素は酸素を使ったときの副産物となります。
 
 
 
 
 
無題
 
 
 
『 段階を経て破壊力が強力になる!』
 
 
第一の活性酸素スーパーオキシドラジカル、呼吸によって細胞内に発生します。この段階では、活性酸素の破壊力はそれほど強くありません。
 
 
なぜなら細胞内には、「抗酸化酵素」といって、酸化を防いでくれる酵素が備わっているからです。これがあるおかげで、スーパーオキシドラジカルは、速やかに消去されます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スクワットの筋トレ効果が凄い!筋肉量を増やして代謝を改善!ポッコリお腹、肩こり、腰痛、筋力低下の予防に利く!

 
 
920171002ht.png
 
 
 
 
■ ぽっこりお腹を解消するなら腹筋よりスクワット!
 
 
ようやく秋を迎えることとなり、これから徐々に涼しくなっていくわけですが、夏太りで二の腕とお腹がパンパンになってしまった方も多いのではないでしょうか?。来年泣かなくてすむように今のうちに解消したいところです。
 
 
中でも「ぽっこりお腹」を腹筋のようなエクセサイズで解消しようとすると結構たいへんです。もしも腹筋を100回以上やるとなると相当時間もかかりますし、腰などに負担がかかるので、どうしてもダメージが蓄積されていきます。
 
 
腹筋は効果の高いエクセサイズと思われるかもしれませんが、1セット100回以下でお腹をへっ込めるのは難しいので、大抵の人が挫折します。実は本気でぽっこりお腹を解消したいのなら、腹筋を鍛えるよりも太もも運動のほうが効果的なんです。
 
 
 
 
72016907.png
 
 
 
【 腰痛の症状が劇的に改善! 】
 
 
実は私の母が長年腰痛に苦しめられていたのですが、新しくできた整体院に通うこととなり、その先生からスクワットを毎日行なうようにと指導され、それを忠実に守ったら、まず腰回り、おしり、太ももの筋肉が増えて腰痛の症状が劇的に改善しました。
 
 
しかも、衰えていた足腰の筋肉が蘇り、ウエスト周りが細くなったので、数ヵ月前までピッチリしていた服がかなりゆるくなっています。その効果に周囲の人だけではなく、母親自身も驚いています。
 
 
ということで、今回はぽっこりお腹を解消する効果に優れた「カウントスクワット」について分かりやすく解説した記事と正しいスクワットのやり方を実演しているMuscleWatchingさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

耳ひっぱりの健康効果が凄い!耳のツボをまとめてマッサージ!血行を改善して肩こり、眼精疲労の予防に利く!

 
 
3830180106ht.png
 
 
 
■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!
 
 
下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。
 
 
耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中です。たった1分程度耳をひっぱるだけで体がぽっかぽかになりますよ。毎日実践することで図にあるような効果が得られます。
 
 
ちなみに「耳ひっぱり」を実践することによって、日々のストレスによって心と体が疲弊し、状態が悪化してしまった「自律神経」の働きが本来の状態に改善されるので以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 
 
5330180108ht.png
 
 
 

(1)首や肩のこり
(2)頭痛
(3)めまい
(4)眼精疲労
(5)美肌
(6)血行改善
(7)代謝アップ
(8)免疫力改善
(9)自律神経の働き改善

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます