2019年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年07月

2019年07月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
     ■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻   夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。  お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろう...

記事を読む

その他
    ■ 汚部屋が急増している!?  今現在「汚部屋」に苦しめられている人たちが急増しているのをご存知ですか?、こうした背景にはネット通販の急速な業績拡大があげられます。その筆頭がAmazonですが、同社では買えない物がないくらい、ありとあらゆるものを取り扱っています。  そうした中、日用品や食品など買い物のほとんど全てをネット通販で済ませている方が少なくありません。地方では特にこうした傾向が広がってい...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ たった1分で全身の筋肉をほぐす  今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。  上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに...

記事を読む

その他
     ■ あなたはどのタイプですか?  あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。  これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、そ...

記事を読む

ダイエット
    ■ 何故おにぎりダイエットは太らないのか?  おにぎりは、炭水化物の代名詞でもある「お米」が使われているので、おにぎりを食べると太ると誤解されている方が圧倒的に多いのですが、コンビニのおにぎりを2個食べても400kcalを切るくらいのカロリーしかありません。  ですので、意外に思われるかもしれませんが、おにぎりは太りにくい食品なんです。ちなみにおにぎりがダイエットに向いている3つの理由は以下のと...

記事を読む

自己啓発
     ■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!  人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。  人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。  今回は「人はなぜ心に余裕がなくなっ...

記事を読む

健康
      ■ スマートフォン症候群とは?  「スマートフォン症候群」をご存知ですか?。スマートフォン症候群は、スマホの長時間利用によって、肩こり、頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、ドライアイといった症状を引き起こします。  スマホを使用するときに問題となるのが「姿勢」です。スマホを使用すると頭が下がり、首に大きな負担をかけることになるので、この状態で長時間スマホを使用し続けると、首の後ろから肩にかけ...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!  最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。  季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。       『 ただタマネギを置くだけな...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 高血圧の原因の約9割が不明  高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。  決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。       『 40歳を過ぎたら高血圧対策を! 』  です...

記事を読む

食による美容と健康
       ■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!  納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。  しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。  ですので、なぜ納豆が身体にいい...

記事を読む

下腹とお尻を一緒に引きしめて姿勢も良くなる!骨盤の歪みと血流を改善して肩こり、背中痛、腰痛などの予防にも利く!

 
 
338420180205ht.png
 
 
 
■ 加齢とともにだらしなくなる下腹とお尻 
 
 
夏を迎えて肌を露出する機会が否応なしに増えてくると気になるのが気になるのが冬の間にたるみきった下腹ぽっこりや垂れ下がったお尻です。しかし、若いころならいざい知らず、加齢が進むと少し運動するくらいでは改善されません。
 
 
お腹を凹まそうと腹筋エクセサイズをやると、どうしてもお尻が疎かになりますし、逆にヒップアップ効果の高いエクセサイズをだけをやろうとするとお腹が余計にぽっこりしてしまいます。特に夏場は水分を多く摂るため、余計にお腹まわりが気になります。
 
 
ですので、今回は下腹とお尻のを同時に刺激して引き締めるエクセサイズを解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。簡単なのでベットや布団のうえで就寝前に行うと睡眠の質も高まるので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断捨離でいらない物を捨てると 心がすっきり豊かになる! 断捨離の9つのメリットがとにかく凄い!!

 
420180810hm.png
 
 
 
■ 汚部屋が急増している!?
 
 
今現在「汚部屋」に苦しめられている人たちが急増しているのをご存知ですか?、こうした背景にはネット通販の急速な業績拡大があげられます。その筆頭がAmazonですが、同社では買えない物がないくらい、ありとあらゆるものを取り扱っています。
 
 
そうした中、日用品や食品など買い物のほとんど全てをネット通販で済ませている方が少なくありません。地方では特にこうした傾向が広がっているようです。そこで問題となっているのが、商品を梱包するダンボールなどの梱包材です。
 
 
最初はダンボールが部屋の片隅に数枚重ねて置かれている程度だったものが、いつの間にか掃除することに強いストレスを感じるようになり、気がつけば立派な汚部屋となってしまいます。
 
 
 
3350170301ht.png
 
 
 
『 物を捨てない=物を大事にするではない! 』
 
 
私の友人にも何人かいますが、彼、彼女の特徴として物を捨てられない点があげられます。物を捨てない=物を大事にすると考えているためか、とにかく家の中に物が沢山あります。物がありすぎて整理整頓することに非常に強いストレスを感じるようです。
 
 
そうした人たちにオススメしているのが「断捨離(だんしゃり)」です。ちなみに断捨離の意味は、以下の通りのです。
 
 

断=入ってくる不要なモノを断つ
 
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
 
離=モノへの執着から離れる
 

 
 
 
385420180219ht.png
 
 
■ なぜ今「断捨離」なのか!?
 
 
そこでオススメしたいのが、大掃除や衣替えなどをきっかけに思い切って断捨離(だんしゃり)することです。ちなみに断捨離することによって得られるメリットは以下の通りです。
 
 

(1)部屋がキレイになる
(2)気分がいい
(3)仕事の効率がアップ
(4)前向きになれる
(5)人間関係が良くなる
(6)お金が貯まる
(7)心と体が健康になる
(8)自然と笑顔になれる
(9)自分の時間が増える
 

 
 
983016912.png
 
 
 
『モノをひたすら増やし続ける人の特徴とは!? 』
 
 
物を捨てるのに罪悪感を感じる方が少なくありません。こういったタイプの方は一方的に物を増やしてしまう傾向が強いです。そうなれば当然整理整頓することが面倒になり、必然的に部屋が「もの」で溢れかえってしまいます。
 
 
ハッキリ断言します。これでは運や幸せは逃げてしまいますし、このような物で溢れているような部屋にいては心と体の健康も害することとなります。そうならないためにも定期的に断捨離することが大切なんです。
 
 
人間誰しも掃除や整理整頓は苦手です。まれに好きな人がいますが、大抵の人は掃除をストレスに感じます。ですので、捨てる=物を増やさない努力が必要なんです。ですので、「断捨離」がここ数年もてはやされています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肩甲骨を刺激しながら全身の筋肉をほぐして血流を改善!見た目が若返って肩コリ、背中の痛み、腰痛、筋肉低下の予防にも!

 
 
2720180201ht.png
 
 
 
 
■ たった1分で全身の筋肉をほぐす
 
 
今回ご紹介させていただくストレッチ「ダウンドッグ」のポーズは、背中を中心に全身の筋肉を効率よくほぐしながら、血流を改善することができる大変優れたストレッチです。
 
 
上図にありますとおり、壁や椅子、手すりを使って行うので、身体の硬い人でも安心して行えます。腕を壁にむかって伸ばすことで肩や肩甲骨周辺の筋肉が刺激されるので、肩こりや腰痛など体の痛みやコリに効きます。
 
 
また、このストレッチを習慣的に行うことで全身の筋肉が柔らかくなるので、下手にセルフマッサージするよりも痛みやコリに良い効果をもたらしてくれることでしょう。是非日々のストレスで凝り固まった全身の筋肉をほぐしてあげてください。
 
 
 
 
220170105pa.png
 
 
 
『 きつくないのに効果が凄い! 』
 
 
そして、呼吸を意識しながら行うので、リラックス効果も高いうえに、お腹もしっかり凹みますので、一石五鳥くらい優れた効果が魅力のストレッチです。また、しっかり脳を休めてくれるので、ストレス社会に生きる私たち現代人にぴったりのエクセサイズです。
 
 
ちなみにダウンドッグのポーズは、サンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」といい、本来であれば床だけで行うのですが、初心者には中々難しいです。ですので、今回は壁を使ったダウンドッグのポーズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

爪のカタチであなたの性格が丸わかり!8つのタイプの爪のカタチで性格診断!気になるあの人と仲良くなるのに役立つ!

 
 
401420180219ht.png
 
 
 
■ あなたはどのタイプですか?
 
 
あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。
 
 
これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、それぞれのタイプの本質をもった人たちの本質は9等分にわけられるそうです。ちなみに9つのタイプは以下のとおりです。
 
 
 

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人
 

 
 
 
402420180219ht.png
 
 
 
■ 爪を見ればあなたの本質がわかる?
 
 
同じように体には人間の本質が表れています。中でも簡単に診断できるのが爪です。手相のように複雑じゃないので、誰でも気軽に診断できるので欧米でも人気があります。今回ご紹介させていただく爪診断は8つの爪パターンから、あなたの本質が明らかになります。
 
 
あなたは最近自分の爪を見たことがありますか?。実は爪の形でその人の性格傾向がわかるんです。意外と爪の形はバリエーションが豊富です。一番うえの画像の中から自分の爪に一番近いものを探して、以下ののタイプ別診断結果を見てみてください。
 
 
指によって微妙に違っていたり、2つの要素が混ざっている場合は、どちらの傾向にもあてはまる人です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

炭水化物なのになぜ太らない?つんくさんも実践していた「おにぎりダイエット」の凄すぎる効果の秘密とは?

 
180201610122.png
 
 
 
■ 何故おにぎりダイエットは太らないのか?
 
 
おにぎりは、炭水化物の代名詞でもある「お米」が使われているので、おにぎりを食べると太ると誤解されている方が圧倒的に多いのですが、コンビニのおにぎりを2個食べても400kcalを切るくらいのカロリーしかありません。
 
 
ですので、意外に思われるかもしれませんが、おにぎりは太りにくい食品なんです。ちなみにおにぎりがダイエットに向いている3つの理由は以下のとおりです。
 
 
 
179201610122.png

 
 
(1)脂肪分が少ない
 
 
おにぎりとサンドイッチを比較した場合、カロリーはほぼ同じくらいなんですが、脂肪分はおにぎりの約8倍もあります。また、ごはんは脂肪として蓄積されにくいというメリットもあるので、ダイエットに向いています。
 
 
 
 
 
21730170114.png
 
 
 
(2)添加物が少ないのでホルモンバランスが安定する
 
 
今現在スーパーなどで流通されているお米はほぼ国産ですが、パンの原料である小麦は輸入品なので防腐剤が大量に使われている可能性が高いうえに食品添加物に含まれる成分がホルモンバランスを乱しやすいので、こうした点でも国産のお米が有利です。
 
 
 
 
 
152201610121.png
 
 
 
(3)優れた整腸作用によりダイエット効果が高い
 
 
ご飯には食物繊維と同じような働きをするレジスタントスターチが含まれているので、必然的に腸の働きが良くなるので、便秘や大腸がんを予防する効果も期待できます。
 
 
このとおりお米を使ったダイエット方法は、ただ体重が落ちるだけでなく、美容と健康に優れた効能・効果を発揮してくれます。
 
 
ということで、今回はおにぎりダイエットについてと実践方法を分かりやすく解説したClosetさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人に優しく出来ないのは心に余裕がないから?何もかも上手くいかない時に自分らしさを取り戻す7つのステップ!

 
 
33120180501hm.png
 
 
 
■ うまくいかないとき必ず心に余裕がない?!
 
 
人間生きていれば何もかもうまくいかない時がありますよね。そいういうときは大抵心に余裕がなくなっているときです。こういうときに限って人に辛くあたったりします。
 
 
人にも余裕を持って接することができなくなってしまうと余計に何もかもが上手くいかなくなります。ですので、以下に余裕をもって行動するかが大切なんです。
 
 
今回は「人はなぜ心に余裕がなくなってしまうのか?」、「イライラした場合の対処法はどうすれば良いのか?」、そうした点について解説しています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

辛い肩こりを改善する方法!筋肉をほぐして血流を改善!免疫力を高めて、めまい、眼精疲労、内臓の病気の予防にも!

 
 
5120171110ht.png
 
 
 
 
■ スマートフォン症候群とは?
 
 
「スマートフォン症候群」をご存知ですか?。スマートフォン症候群は、スマホの長時間利用によって、肩こり、頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、ドライアイといった症状を引き起こします。
 
 
スマホを使用するときに問題となるのが「姿勢」です。スマホを使用すると頭が下がり、首に大きな負担をかけることになるので、この状態で長時間スマホを使用し続けると、首の後ろから肩にかけて筋肉が強張り、血流が著しく悪化します。
 
 
これが肩こりの原因となるわけですが、この段階で手を打たないと、頭痛など他の症状を誘発してしまいます。例えば肩こりから頭痛が生じやすいわけですが、頭痛によって一日中不快な状態で過ごすことになります。
 
 
 
 
106201708014ht.png
 
 
 
■ 肩こりを改善するには?
 
 
肩こりを放置してしまうと、首の動脈が圧迫され血流が悪化してしまうとので、頭部(脳)への血液の供給が次第に低下してしまうため、肩こりと頭痛のダブルで悩まされることになります。
 
 
ですので、肩こりや肩こりからくる頭痛を予防するには、まず最初に原因となっている筋肉のコリをほぐして血行を促進させなければなりません。
 
 
基本的に肩こりは、血行不良によって筋肉が硬直してしまうことによって生じるので、血行をよくする食品を積極的に摂ることによって、肩こりの症状を緩和することが出来ます。ということで今回は血行を良くする働きが期待できる食品をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

タマネギの健康効果がすごい!優れた血液サラサラ効果で血栓症、動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防にも利く!

 
 
5320180601hm.png
 
 
 
■ 季節の変わり目に生じやすい「咳」に注意!
 
 
最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。
 
 
季節の変わり目に起こりやすく、年間を通じてこうした症状に何度も悩まされるのですが、こうした咳に効く方法を今回ご紹介させていただきたいと思います。
 
 
 
 
12020170501ht.png
 
 
 
『 ただタマネギを置くだけなのに咳止め効果がすごい! 』
 
 
それは「置きタマ」といって、たまねぎの皮を剥いた状態で半分に切り、プラスチックなどの容器に入れて、枕元に一晩中置くだけという極めて簡単な方法です。
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、たったこれだけで咳の症状が治まり、また夜もぐっすり眠れるようになりますので、心と体を癒やす凄い力があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

バナナとりんごは血圧を下げる効果が凄った!?血流改善、血糖値の抑制、便秘、血栓症、動脈硬化などの予防に効く!

 
88778920161201.png
 
 
 
■ 高血圧の原因の約9割が不明
 
 
高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。
 
 
決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。
 
 
 
 
89178920161201.png
 
 
 
『 40歳を過ぎたら高血圧対策を! 』
 
 
ですので、40歳を過ぎたら「高血圧対策」は必須ですが、その基本となるのが「バランスのとれた食事」と「適度な運動」です。そして、今現在高血圧が気になる人は、まずは食生活から改善しましょう。
 
 
その基本となるのが塩分の摂取を少なく抑えながら、塩分の排出を増やすことです。そして、血圧を下げる効果が期待できる食品を習慣的に食べることによって徐々に体質が改善されます。また、この状態から運動を始めることで、運動による健康効果が高まります。
 
 
 
 
 
42460170301ht.png
 
 
 
■ なぜリンゴとバナナなのか!?
 
 
血圧を下げる、安定化する効果に優れている栄養素といえば何といってもカリウムです。りんごやバナナにはカリウムが豊富に含まれており、一年を通じて比較的安価で手に入るのと、レシピも豊富なので、あきがこない点もおすすめです。
 
 
りんごやバナナに負けないくらいカリウムが豊富に含まれている野菜も幾つかありますが、野菜の場合は調理したり、ドレッシングをかけたりした段階で身体に良いとされる成分が減少するので、果物のように生のまま食べれる物のほうが、効率よく栄養素を体内に吸収できるといったメリットがあります。
 
 
また、バナナとリンゴは食物繊維も豊富に含まれているので、食物繊維の持つ優れた整腸作用によって便秘にもいいですし、大腸がんの予防にもなります。また、食物繊維にはコレステロールの吸収を抑えるはたらきもあるので、血栓症や動脈硬化の予防効果も期待できます。
 
 
 
42560170301ht.png
 
 
 
ですので、リンゴとバナナを食べることによって、血圧を下げる以外にも以下の効果が期待できます。
 
 

(01)血糖値の抑制
(02)デトックス効果
(03)食べ過ぎ防止効果
(04)便秘改善
(05)ダイエット効果
(06)腸内環境改善
(07)血液サラサラ効果
(08)血栓症予防
(09)動脈硬化予防
 

 
 
ということで、今回は血圧を下げる食品として、バナナとリンゴの優れた効能・効果についてのまとめと、「 血圧のしくみ 」について分かりやすく解説されている動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

夜納豆の健康効果が凄い!納豆の「ナットウキナーゼ」が血流を改善して脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に利く!

 
 
7120161214l.png
 
 
 
 
 
■ 意外にも納豆についてよく知らない人が多い?!
 
 
納豆は美容と健康にいいとされています。それを目的にしているわけではありませんが、私は毎日納豆を必ず食べています。多い日は1日2回は食しています。
 
 
しかし、納豆を食べることによってどのような効果・効能があるのか、またどのように食べるともっと美味しくいただけるのかといった情報はそれほど多くないですよね。
 
 
ですので、なぜ納豆が身体にいいのか分らない人も少なくありません。ということでもっと沢山の人に納豆のことを知ってもらうために納豆についてまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます