2019年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2019年09月

2019年09月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

その他
     ■ 左向きに寝るメリットとは?!  あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前まではまっすぐ仰向けにねることが体にいいと頑なに信じていたので半強制的に仰向けで寝てました。  枕なしでねると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。  しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、...

記事を読む

食による美容と健康
   出典:わかさの秘密    ■ しょうがは健康効果に優れた究極の万能食材!?  しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。  あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに...

記事を読む

健康
      ■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!  日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。  しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果...

記事を読む

その他
     ■ 凄すぎるキッスの効果とは!?  美容と健康法は沢山あります。毎年のように色々な方法が世に登場しては消えていっていますが、絶対に消えないものもいくつかありますが、その代表が「キス」です。  「えっ!?キッスは健康法じゃないでしょ」と思われるかもしれませんが、キッスによって女性の場合、エストロゲンをはじめとしたホルモンお分泌が活発化します。  エストロゲンはごく少量しか分泌されません。しか...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?  今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。  レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れ...

記事を読む

左向きで寝るメリットが凄い!リンパの流れと血流を改善して胸やけ、便秘、むくみ、腰痛、肩こりなどの予防に利く!

 
 
2790180601hm.png
 
 
 
■ 左向きに寝るメリットとは?!
 
 
あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前まではまっすぐ仰向けにねることが体にいいと頑なに信じていたので半強制的に仰向けで寝てました。
 
 
枕なしでねると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。
 
 
しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、できるだけ左向きに寝るように心がけています。不思議なもので左向きで寝ることを意識するだけで、その姿勢が保てます。
 
 
 
 
 
3494420161220l.png
 
 
 
『 左向きで寝るとリンパの流れが良くなる! 』
 
 
勿論寝ている間に何度も寝返りを打っていると思いますが、朝起きると左向きの状態のまま目が覚めます。なぜ左向きに寝ると良いのかといいますと、その答えは「リンパ」です。
 
 
左向きに寝ることによって必然的にリンパの流れが良くなるので、体の「老廃物」の処理がスムーズに行われるようになるため、その結果として美容と健康を促進します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しょうがの健康効果が凄い!ジンゲロンとショウガオールが血行を改善して関節痛、冷え、がんなど様々な病気の予防に!

 
 
9420171012ht.png
 
出典:わかさの秘密
 
 
 
 
■ しょうがは健康効果に優れた究極の万能食材!?
 
 
しょうがの優れた美容と健康効果がより注目をあつめています。あさイチ!などの情報番組で「しょうが」を用いた健康法が頻繁に取り上げられているので、すでに実践されている方も多いかと思います。
 
 
あのしょうが独特の辛みは、ジンゲロンとショウガオールという成分によるものでして、これらの成分には魚の生臭い匂いを消したり、肉などに含まれる食べ物の毒素を消す優れた働きがあります。
 
 
しょうがは心と体の健康を維持するために欠かすことができない免疫力を高めてくれるので、様々な病気を予防する働きにも優れています。そして、血行も改善されるので、「冷え」にも効きます。
 
 
 
 
50330170114.png
 
 
 
『 しょうがは女性の強い見方! 』
 
 
また、習慣的にしょうがを食べることによって、腸の働きもよくなり、ホルモンのバランスも整うので、しょうがはまさに万能食材です。ですので、しょうがは女性にとって大変ありがたい存在なんです。
 
 
ということで、今回はしょうがの優れた効能・効果について分かりやすくまとめさせていただいた記事としょうがを摂取しながら効率よく冷え性を解消する方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

味噌は最強の発酵食品!毎日最低1杯は飲みたい味噌汁で血糖値とコレステロールを抑制!高血圧、糖尿病、がんの予防に!

 
 
38540169234.png
 
 
 
 
■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!
 
 
日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。
 
 
しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果が期待できる栄養素が豊富に含まれていますが、コスパが非常に優れています。
 
 
一日一杯の味噌汁を飲むことによって、血流改善、血糖値抑制、血中コレステロール抑制、高血圧予防、脳卒中予防、脂肪肝予防、糖尿病予防、がん予防、認知症の予防効果までもが期待できるとされています。
 
 
 

5330161213l.png
 
 
 
『 味噌汁はレシピが豊富だから毎日飲んでも飽きない! 』
 
 
味噌汁にすれば、肉や野菜などの具材が豊富にありますので、バリエーションも沢山あるので、毎日飲んだとしても、飽きることがありません。ちなみに私は毎日必ずお味噌汁を2杯飲んでいます。
 
 
塩分を気にされている方も多いでしょうが、味噌汁は毎日3杯程度であれば、まったく問題ないようです。むしろ塩分を気にして飲まないことのほうが大きなデメリットとなります。ただし、インスタントの味噌汁には要注意です。
 
 
同じ味噌を使っているので同程度の効能は期待できますが、食品添加物がプラスされているのと、塩分が高めなので、インスタントの味噌汁に関しては一日一杯程度にとどめておいたほうが良いでしょう。
 
 
 
 
38440169234.png
 
 
 
『 心と体の健康に欠かせない栄養素が豊富! 』
 
 
何といっても味噌にはたんぱく質が豊富に含まれており、発酵する過程で「たんぱく質」が分解され、アミノ酸になるわけですが、美容と健康に欠かすことができない必須アミノ酸8種類が全て含まれているそうです。
 
 
また、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、酵素、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛、ヨウ素、銅、クロム、モリブデン、セレン、食物繊維、脂質など、美容と健康に優れた効果・効能をもたらす栄養素が沢山含まれています。
 
 
味噌汁にすれば、お出汁や具材の栄養もプラスされるので、栄養価の高さはハンパではありません。ということで、今回は味噌汁の優れた効果・効能をまとめた美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

いってらっしゃいのキスの効果が凄い!幸せホルモン「エンドルフィン」の分泌量が増えて幸福感がアップ!

 
 
295420180205ht.png
 
 
 
■ 凄すぎるキッスの効果とは!?
 
 
美容と健康法は沢山あります。毎年のように色々な方法が世に登場しては消えていっていますが、絶対に消えないものもいくつかありますが、その代表が「キス」です。
 
 
「えっ!?キッスは健康法じゃないでしょ」と思われるかもしれませんが、キッスによって女性の場合、エストロゲンをはじめとしたホルモンお分泌が活発化します。
 
 
エストロゲンはごく少量しか分泌されません。しかも有限なので自ら分泌量を増やそうと思っても簡単には増やせませんので、いかにキスの効果が凄いか伺いしれます。
 
 
 
 
5008920161124.png
 
 
 
■ キッスは心と体の健康に欠かせない?
 
 
またストレスや不安を抑える役割もあるので、寿命が伸びるのも十分うなずけます。ですので、心と体の美容と健康にキッスは欠かせないものになりそうですね。
 
 
今回はキッスに関する記事とキッスに関する幅広い情報を公開している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日大さじ2杯でOK!お腹まわりの脂肪をすっきり!血行を改善して免疫力アップ!心臓病、脳梗塞、がんなどの予防にも!

 
1320181205hm.png
 
 
 
■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。
 
 
レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れていて、3週間にわたって1日2回大さじ1杯摂取するだけで、お腹まわりの脂肪を燃焼しながら取ることが期待できるとしています。
 
 
そんな簡単に上手くいくのかなと思ったのですが、あまりにも評価が高かったので、ダイエットの小ネタにでもなればと思いご紹介させたいただきます。また、一番下にある動画(日本語字幕あり)も大変興味深いので是非ご覧になってみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます