2020年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年02月

2020年02月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

メンタルヘルス
     ■ 人は誰でもポジティブになれるのか!?  人間誰しも落ち込むことがありますが、こうしたネガティブな気持ちを払拭する方法を探してみると、ネット上には色々な方法が無数にあります。こうしたサイトをみるだけでも気持ちがポジティブになったりするものでうs.  つまり、意識することが大切なんですが、常にネガティブな状態にある人がポジティブ人間になるのは簡単ではありません。なぜなら自分自身でポジティブ...

記事を読む

その他
     ■ 好きな色であなたの性格が分る? 今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。  診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・...

記事を読む

その他
     ■ パーソナリティ障害とは?  業界、業態、職種に関係なく転職を決意する理由の最上位には「人間関係の問題」があり、事実、転職を決めた理由の8割超が人間関係の問題とされるほど深刻です。  しかし、人によってはどこに勤めても職場の人たちから嫌われ、社会に出てから今日までどの職場でも上手くいかず、新しい仕事に就くことすら諦めてしまう方がいます。単なるわがままのように思えるかもしれませんが、もしか...

記事を読む

食による美容と健康
   ■ しじみの効能・効果がとにかくすごい!  スーパーフードが世界的にブームになっていますが、個人的には「しじみ」は立派なスーパーフードだと思っています。しじみのエキスを配合した二日酔い予防薬もいくつか市販されていますが、正直プラシボー効果以上の効果は期待できません。  しじみのお味噌汁を飲んだ方がはるかに二日酔いには効きますよね。それもそのはず「しじみ」に含まれる「オルニチン」という成分が、疲...

記事を読む

ネガティブから一瞬で超ポジティブになる方法!今日から前向きな人間になれる考え方と言葉の使い方!

 
 
37520180501hm.png
 
 
 
■ 人は誰でもポジティブになれるのか!?
 
 
人間誰しも落ち込むことがありますが、こうしたネガティブな気持ちを払拭する方法を探してみると、ネット上には色々な方法が無数にあります。こうしたサイトをみるだけでも気持ちがポジティブになったりするものでうs.
 
 
つまり、意識することが大切なんですが、常にネガティブな状態にある人がポジティブ人間になるのは簡単ではありません。なぜなら自分自身でポジティブになることは無理だと思い込んでいるからです。
 
 
当然のことながら自分でそのように思い込んでいる間はポジティブにはなれません。その状態では不安なことばかり考えてしまうので、仕事やプライベートで良い結果を期待するのは難しいでしょう。良くないことを自ら引き寄せてしまうことになります。
 
 
 
 
40740169235.png
 
 
 
『 日頃から意識して前向きな言葉を使う! 』

 
では本当にポジティブ人間になることは不可能なのかというと、そんなことはありません。常日頃からポジティブな言葉を意識して使うと次第に行動や考え方が少しずつポジティブになっていき、周囲にもその変化が伝わります。ただし無理は厳禁です。
 
 
ということで、できるだけネガティブな状態からポジティブな状態にシフトするための方法を今回はまとめさせていただきました。ぜひ一番下にある精神科医の樺沢紫苑先生の動画も御覧ください。2018年を明るく楽しく生きるために必須のノウハウ満載です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

好きな色を選ぶだけであなたの性格がズバリわかります!!気になるあの人の性格もバッチリ分かります!

 
 
75978920161201.png
 
 
 
■ 好きな色であなたの性格が分る?
 
今まで性格診断的なものは信じていなかったので、スルーしていたのですが、今回たまたまヘルスケア大学さんの凄い「カラー性格診断」を見つけたので、関連動画とあわせてご紹介させていただきます。
 
 
診断方法は非常にシンプルです。1から11番までのカラーの中からお好きなカラーを選ぶだけなんですが、とにかくよく当たるので驚きました。ちなみに私が選んだカラーは(4)紺・青です。この飛行機を予約してください。
 
 
よく周囲の人から言われることがそのまま書かれていたので正直驚きました。人間関係をより良いものにするために使うのも有効だと思うので、ぜひお友達や職場の同僚の方々と一緒に診断してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ある日突然別人のように悪意を向けてくる「パーソナリティ障害」の特徴や原因について!

 
 
268420180205ht.png
 
 
 
■ パーソナリティ障害とは?
 
 
業界、業態、職種に関係なく転職を決意する理由の最上位には「人間関係の問題」があり、事実、転職を決めた理由の8割超が人間関係の問題とされるほど深刻です。
 
 
しかし、人によってはどこに勤めても職場の人たちから嫌われ、社会に出てから今日までどの職場でも上手くいかず、新しい仕事に就くことすら諦めてしまう方がいます。単なるわがままのように思えるかもしれませんが、もしかするとパーソナリティ障害かもしれません。
 
 
ちなみにパーソナル障害は、以下のとおり10のタイプに分かれています。それぞれに特徴が微妙に異なりますが、共通する部分がかなりあるので、今回は境界性パーソナリティについてまとめさせていただきました。
 
 
 
278420180205ht.png
 
出典:LITALICO発達ナビ
 
 
 
『A群:奇妙で風変わりに見える』
 
A群は「オッド・タイプ」という別名を持ち、非現実的な考え方にとらわれやすいという特徴があります。統合失調症や妄想性障害といった精神疾患とのつながりが指摘されています。A群には以下の3タイプがあてはまります。
 
・猜疑性パーソナリティ障害/妄想性パーソナリティ障害
 
・シゾイドパーソナリティ障害/スキゾイドパーソナリティ障害
 
・統合失調型パーソナリティ障害
 
 
 
『B群:演技的で情緒的に見える』
 
B群は「ドラマチック・タイプ」とも呼ばれ、感情的かつ衝動的なのが特徴です。そのため、周囲を巻き込んで迷惑をかけることが多いタイプであるといえます。B群には以下の4タイプがあてはまります。
 
・反社会性パーソナリティ障害
 
・境界性パーソナリティ障害
 
・演技性パーソナリティ障害
 
・自己愛性パーソナリティ障害
 
 
 
『C群:不安または恐怖を感じる』
 
C群は「アンクシャス・タイプ」と呼ばれることもあります。不安・恐怖心などが強く、自己主張は控えめなのが特徴です。自己本位というより他社本位なタイプといえるでしょう。A群には以下の3タイプがあてはまります。
 
・回避性パーソナリティ障害
 
・依存性パーソナリティ障害
 
・強迫性パーソナリティ障害

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しじみの健康効果が凄すぎる!しじみに含まれる「オルニチン」が疲れた肝臓を癒す!疲労回復や動脈硬化、貧血を予防!

 
560190601hm.png

 
 
■ しじみの効能・効果がとにかくすごい!
 
 
スーパーフードが世界的にブームになっていますが、個人的には「しじみ」は立派なスーパーフードだと思っています。しじみのエキスを配合した二日酔い予防薬もいくつか市販されていますが、正直プラシボー効果以上の効果は期待できません。
 
 
しじみのお味噌汁を飲んだ方がはるかに二日酔いには効きますよね。それもそのはず「しじみ」に含まれる「オルニチン」という成分が、疲れた肝臓のもつ様々な作用を回復してくれるからです。それ以外にも色々な効果が期待できます。
 
 
「オルニチン」は、アミノ酸の一種なのですが、たんぱく質の中に存在するアミノ酸とは異なり、血液に溶け込んだ状態で体内を巡ることから、我々人間が生きていく上で重要な役割を果たす「肝臓」の様々な機能が向上します。
 
 
 
 
 
540190601hm.png

 
 
■ しじみは美容にもいい!
 
 
しじみから良質の「オルニチン」を摂取することによって、次第に活力がみなぎる、疲労回復、ストレスを軽減する働きが期待できます。このため、最近ではサプリメントなど様々な健康食品で「しじみ」に含まれる体にいい成分が取り入れられています。
 
 
しじみは二日酔いに効くだけではないんです。血液の巡りも良くなるので、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できる大変すぐれた食材です。これから冬を迎えるにあたって、しじみのお味噌汁などを食しながら、冬特有の病気や体調不良から大切な体を守ってあげてください。
 
 
ということで、今回はしじみの優れた効果・効能について分かりやすく解説した女子・SPA!さんの記事としじみ汁のレシピ動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます