2020年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年03月

2020年03月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

ダイエット
     ■ お尻歩きダイエットとは!?  今回ご紹介させていただく「お尻歩きダイエット」は、苦しいだけの食事制限は一切おこないません。1日たった5分のエクセサイズで以下の効果を実現することができます。  最初から5分やるのは難しいので、最初は1分100歩を目指して頑張ってみて下さい。普通に歩くのと違い、100歩といってもほとんど前に進みませんので、1分で十分100歩を達成できます。  これだけでも...

記事を読む

その他
    ■ 足のむくみ悩まされる男女が急増中!?  これまで足のむくみは、オフィスで働く女性の共通の悩みとされてきましたが、最近は男性でも一日中座りっぱなしの状態で働く人たちが増えているので、男性の間でもむくみは深刻な問題となりつつあります。  足は「第二の心臓」と呼ばれていてポンプのような働きがあります。ですので、足がむくんでしまうと、体全体の血行が悪くなり、代謝が悪化して脂肪がつきやすくなるので...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 若い人たちの間で広がる運動不足の弊害!  20代後半から40代前半くらいの男女の運動不足が深刻なレベルにあるようです。デスクワークで心身ともに披露しているため、仕事を終えてまで運動したいと思えないのも無理ありませんが、慢性的な運動不足が様々な健康被害をもたらします。  そこでおすすめしたいのが、おやすみ前のヨガです。仕事で緊張状態にある心と体をほぐしなががら優しく癒やしてくれます。短い...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ ゆでたまご作りの早見表が逸品!  下にある画像は山形を拠点に活躍されている食いしん坊イラストレーター、『うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」』さん(@ayatanponpon)がTwitterで投稿された、「ゆでたまごについて」という作品です。  このイラストが、Twitterユーザーの間で便利すぎるということで、物凄い数のリツイートがなされ、昨年大きな話題となりました。ご覧のとおり可愛らしいイラストです。  このイ...

記事を読む

その他
     ■ あなたはどのタイプですか?  あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。  これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、そ...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?  今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。  レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れ...

記事を読む

お尻歩きダイエットの健康効果が凄い!骨盤の歪みと血行を改善して脂肪すっきり!便秘、冷え、腰痛の予防にも利く!

 
 
2920180105ht.png
 
 
 
■ お尻歩きダイエットとは!?
 
 
今回ご紹介させていただく「お尻歩きダイエット」は、苦しいだけの食事制限は一切おこないません。1日たった5分のエクセサイズで以下の効果を実現することができます。
 
 
最初から5分やるのは難しいので、最初は1分100歩を目指して頑張ってみて下さい。普通に歩くのと違い、100歩といってもほとんど前に進みませんので、1分で十分100歩を達成できます。
 
 
これだけでもかなりの効果が期待できると実感していただけるほど、普段使うことのない筋肉を程よく刺激することが出来ます。ちなみにお尻歩きダイエットで期待出来る効果は以下のとおりです。
 
 
 

(1)骨盤矯正
 
(2)太りにくい体質に改善
 
(3)ウエストをスリムに
 
(4)腰痛予防・改善
 
(5)血行改善
 
(6)便秘解消
 

 
 
52940160928.png
 
 
 
■ お尻歩きダイエットのメリットとは!?
 
 
これにダイエット効果が加わるので、お尻歩きダイエットは、一石二鳥どころから一石七鳥の優れたエクセサイズです。基本的に床に座って行なうので、座れる場所と動けるスペースがあればどこでも出来ます。
 
 
お尻歩きダイエットの方法については、一番下にあるYoutube動画をご覧頂ければ幸いです。とはいっても非常に簡単な方法なので、女性だけでなく、腰痛やメタボに悩まされている男性にもオススメです。
 
 
特に下半身をすっきりとさせたい方にとって非常に優れたエクセサイズです。今回は綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

足のむくみを放置するのは危険!?足のむくみを速攻で解消する簡単セルフケアで首こりや肩こり、腰痛、眼精疲労を予防!

 
27220170501ht.png
 
 
 
■ 足のむくみ悩まされる男女が急増中!?
 
 
これまで足のむくみは、オフィスで働く女性の共通の悩みとされてきましたが、最近は男性でも一日中座りっぱなしの状態で働く人たちが増えているので、男性の間でもむくみは深刻な問題となりつつあります。
 
 
足は「第二の心臓」と呼ばれていてポンプのような働きがあります。ですので、足がむくんでしまうと、体全体の血行が悪くなり、代謝が悪化して脂肪がつきやすくなるので、太りやすい体質になってしまいます。
 
 
また、足のむくみが単なる血行不良によるものではない場合、深部静脈血栓症や下肢静脈瘤など深刻な病気を示すサインの場合もあるので、一日中座りっぱなしの方は注意が必要です。
 
 
 
 
26820170501ht.png
 
 
 
ちなみに一般的なむくみ解消法は以下の通りです。
 

(1)しっかり適量の水分を取る
(2)椅子にすわるさいは両足をしっかり床につける
(3)歩く(エレベーターやエスカレーターの使用を控える)
(4)爪先立ちを繰り返し行う
(5)夜トマトジュースを飲む
(6)テニスボールやゴルフボールを使った足裏マッサージ
(7)足湯(フットバス)


 
 
27120170501ht.png
 
 
 
『 むくみを放置してしまうリスクとは!? 』
 
 
長時間座っていることとか、あるいは断続的でも1日トータルで長い時間座っていることによって、単に下半身がむくむだけではありません。首こりや肩こり、腰痛、眼精疲労、頭痛といった様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
我々日本人は世界一座っている状態が長いとされていて、軽く1日7時間を超えています。また、オフィスで仕事をしていると水分補給がおろそかになりがちですよね。「口渇」は、普段それほど意識することはないので、気づかないうちに徐々に脱水してしまいます。
 
 
これから暑くなると熱中症にも気をつけなければなりません。そうならないためにも、むくみを早い段階で解消する必要があります。そこでおすすめしたいのがリンパマッサージです。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

お休み前の3分ヨガで「下半身太り」を解消!血行を改善して太りにくい体質へ!肩こり、むくみ、冷え、便秘の予防にも!

 
 
720180301ht.png
 
 
 
■ 若い人たちの間で広がる運動不足の弊害!
 
 
20代後半から40代前半くらいの男女の運動不足が深刻なレベルにあるようです。デスクワークで心身ともに披露しているため、仕事を終えてまで運動したいと思えないのも無理ありませんが、慢性的な運動不足が様々な健康被害をもたらします。
 
 
そこでおすすめしたいのが、おやすみ前のヨガです。仕事で緊張状態にある心と体をほぐしなががら優しく癒やしてくれます。短い時間ながら効果が高く、一日の疲れを解消しますので、夜もぐっすり眠れるようになります。
 
 
 
 
 
820180301ht.png
 
 
 
■ 疲労回復効果とダイエット効果の両方のいいとこ取り!
 
 
それもそのはず、ヨガのポーズをとりながら行なう腹式呼吸が心と体を効果的に癒やしてくれるからです。ハードなジムワークもいいのですが、毎日続けるのはしんどいですよね。自宅でできる簡単なセルフヨガなら初心者の方でも無理なくできるので、おすすめです。
 
 
ということで今回は効果の高いセルフヨガを解説しているLARさんの大変素晴らしい記事と動画(効果的な複式呼吸を実演してます)を合わせてご紹介させてください。今日からできるので、是非チャレンジしてください。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

もう「ゆで卵」作りで困らない!某SNSで話題となった「ゆで卵づくり」のイラストが便利すぎると話題に!

 
86050161009.png
 
 
 
■ ゆでたまご作りの早見表が逸品!
 
 
下にある画像は山形を拠点に活躍されている食いしん坊イラストレーター、『うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」』さん(@ayatanponpon)がTwitterで投稿された、「ゆでたまごについて」という作品です。
 
 
このイラストが、Twitterユーザーの間で便利すぎるということで、物凄い数のリツイートがなされ、昨年大きな話題となりました。ご覧のとおり可愛らしいイラストです。
 
 
このイラストを見れば一目で「とろとろの半熟たまご」から、「固めのゆでたま」まで、好みの固さに簡単に作ることができますよね。ぜひシェアしてください。

» 記事の続きを読む


 タグ
None

爪のカタチであなたの性格が丸わかり!8つのタイプの爪のカタチで性格診断!気になるあの人と仲良くなるのに役立つ!

 
 
401420180219ht.png
 
 
 
■ あなたはどのタイプですか?
 
 
あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。
 
 
これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、それぞれのタイプの本質をもった人たちの本質は9等分にわけられるそうです。ちなみに9つのタイプは以下のとおりです。
 
 
 

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人
 

 
 
 
402420180219ht.png
 
 
 
■ 爪を見ればあなたの本質がわかる?
 
 
同じように体には人間の本質が表れています。中でも簡単に診断できるのが爪です。手相のように複雑じゃないので、誰でも気軽に診断できるので欧米でも人気があります。今回ご紹介させていただく爪診断は8つの爪パターンから、あなたの本質が明らかになります。
 
 
あなたは最近自分の爪を見たことがありますか?。実は爪の形でその人の性格傾向がわかるんです。意外と爪の形はバリエーションが豊富です。一番うえの画像の中から自分の爪に一番近いものを探して、以下ののタイプ別診断結果を見てみてください。
 
 
指によって微妙に違っていたり、2つの要素が混ざっている場合は、どちらの傾向にもあてはまる人です。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

1日大さじ2杯でOK!お腹まわりの脂肪をすっきり!血行を改善して免疫力アップ!心臓病、脳梗塞、がんなどの予防にも!

 
1320181205hm.png
 
 
 
■ 1日スプーン2杯でお腹まわりの脂肪にさようなら出来る?
 
 
今回ご紹介させていただく、こちらの記事は昨年米国のSNS(Facebook、Pinterestなど)であり得ない数のいいね!とシェア数を獲得し、話題となった健康方法です。米国は医療が全般的に高額なので、民間療法が広く浸透しているわけですね。
 
 
レモンと西洋わさびをミキサーにかけ、ハチミツをかけるだけの大変お手軽なドリンクなんですが、脂肪燃焼効果が優れていて、3週間にわたって1日2回大さじ1杯摂取するだけで、お腹まわりの脂肪を燃焼しながら取ることが期待できるとしています。
 
 
そんな簡単に上手くいくのかなと思ったのですが、あまりにも評価が高かったので、ダイエットの小ネタにでもなればと思いご紹介させたいただきます。また、一番下にある動画(日本語字幕あり)も大変興味深いので是非ご覧になってみてください。

» 記事の続きを読む


 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます