2020年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年04月

2020年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
     ■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!  下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。  耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中で...

記事を読む

健康
     ■ ブロッコリーは最強の万能食材!?  ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など美容と健康に大変優れた効能・効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。  また、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンやアブラナ科特有の抗酸化物質も含んでいるため、抗酸化作用に優れているので、体が酸化するのを防いでくれます。      『 ブロ...

記事を読む

その他
   ■ 体が歪む問題点とは!?  体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。  体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してしまうと日...

記事を読む

ダイエット
     ■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?  梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。  梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不...

記事を読む

ダイエット
      ■ 「大根おろしダイエット」で夏までに痩せよう!  冬は寒いので体を動かす機会が減り、運動不足に陥りやすいことから、どうしても夏と較べて太りやすいわけですが、これに加えて冬は味覚が冴えわたるので、何を食べても美味しく感じます。そこで気をつけたいのが食欲増進による「デブ化」です。もしかしたらすでに秋太りで悩まれている方も多いのではないでしょうか?。  そんな方にオススメしたいのが、「大根お...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?  これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。  例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 寝る前のストレッチがダイエットに効く!  ダイエットの方法は星の数ほどありますが、基本的に食事制限だけのものはおすすめすることはできません。短期間で痩せても必ずリバウンドがくるからです。  今回は、夜寝る前に1分程度のストレッチを行なうことによって、いかに痩せる体質へと改善できるかをテーマに効率よく痩せるメカニズムについて解説させていただきます。  現代人の多くは日々のストレスによって...

記事を読む

その他
    ■ 姿勢がいい人だけが得をする!?  言うまでもなく姿勢は大事です。姿勢が良いだけで印象が良くなりますし、美容と健康にも良い効果をもたらしてくれます。逆に姿勢が悪いとどうしても印象が悪くなるので、常に正しい姿勢を自然にとれることが理想です。  また、姿勢が悪いと、それだけで筋肉や関節などに余計な負担がかかるため、様々な病気や体調不良を引き起こす原因となります。しかも、そうした状態が続くと、血...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 40肩、50肩とは?  日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。  英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。  とくに最近はスマホの長時間利用...

記事を読む

その他
      ■ 節約よりも、お掃除が大事!!  お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。  安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため...

記事を読む

耳ひっぱりの健康効果が凄い!耳のツボをまとめてマッサージ!血行を改善して肩こり、眼精疲労の予防に利く!

 
 
3830180106ht.png
 
 
 
■ 耳をひっぱるだけでなぜ健康になるの?!
 
 
下図のとおり耳には100以上ともいわれるほど沢山のつぼがあります。これらを一つ一つ指圧していくのは大変ですが、耳(三つのパーツに分けてひっぱる)をひっぱることによって確実にツボを刺激しながら素晴らしい美容と健康効果が期待できる健康法です。
 
 
耳をひっぱるだけなので、子どもからご年配の方まで誰でも実践できる超簡単健康法です。おすすめはお風呂の中です。たった1分程度耳をひっぱるだけで体がぽっかぽかになりますよ。毎日実践することで図にあるような効果が得られます。
 
 
ちなみに「耳ひっぱり」を実践することによって、日々のストレスによって心と体が疲弊し、状態が悪化してしまった「自律神経」の働きが本来の状態に改善されるので以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 
 
5330180108ht.png
 
 
 

(1)首や肩のこり
(2)頭痛
(3)めまい
(4)眼精疲労
(5)美肌
(6)血行改善
(7)代謝アップ
(8)免疫力改善
(9)自律神経の働き改善

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ブロッコリーとわさびの組み合わせが最強すぎる!優れた抗酸化作用で高血圧、動脈硬化、糖尿病、がん、老化の予防に利く!

 
 
302420180205ht.png
 
 
 
■ ブロッコリーは最強の万能食材!?
 
 
ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など美容と健康に大変優れた効能・効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。
 
 
また、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンやアブラナ科特有の抗酸化物質も含んでいるため、抗酸化作用に優れているので、体が酸化するのを防いでくれます。
 
 
 
526240170201hd.png
 
 
 
『 ブロッコリーの健康効果がとにかく凄い! 』
 
 
こうしたことからブロッコリーを食べることによって、がん予防、高血圧予防・改善、動脈硬化予防、美肌、老化防止、便秘解消、デトックス、骨粗鬆症予防、貧血予防など幅広い健康効果が期待できます。
 
 
しかも、嬉しいことにブロッコリーとワサビをあわせて食べることによって、ブロッコリーとわさびの持つ優れた効能・効果を相乗効果で高めてくれます。
 
 
ですので、今回はブロッコリーとブロッコリーと相性の良い食べ物について分かりやすくまとめてある美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

気持ち良くて寝落ち間違いなし!「体のゆがみ解消ストレッチ」の効果が凄い!その日の疲れを残さずスッキリ解消!


2620181001hm.png
 
 
 
■ 体が歪む問題点とは!?
 
 
体が歪むことによって、体全体のバランスが崩れてしまい、体の色々な部位に支障をきたします。また、体が歪むことによって睡眠の質を大きく低下させてしまうので、様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
体がゆがんでしまうと例えば「寝ても疲れが取れない」もしくは、「寝ても寝足りない」「寝ると余計に疲れる」といった状態に陥ってしまうのです。この状態を放置してしまうと日常生活に支障をきたしてしまう可能性があるので注意してください。
 
 
体が歪むことによって、なぜ睡眠の質が低下してしまうのかというと、人間の体は本来寝ている間に体の歪みを正そうとするからです。そこでおすすめしたいのが寝る前に簡単にできるストレッチです。
 

 
 
 
85178920161201.png
 
 
 
■ 私が寝る前にやっている簡単ストレッチ!
 
 
寝る前にストレッチで体の歪みをある程度正すことができます。こうすることでぐっすり眠れるようになるので、心と体が次第に健康になり、それまで抱えていた体のトラブルを解消することができます。
 
 
今回は美LABさんのベットで簡単にできるストレッチに関する記事と1分で出来る効果の高いストレッチを実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。その前に私が普段寝る前にやっているストレッチは以下の通りで、それぞれ30秒程度行ないます。


そして、寝る際には下の画像にあるようにタオルケットや毛布を重ね、その上に足をのせて寝ています。寝ている間にむくみが解消し、足の疲労回復効果も期待できます。簡単なので、是非ためしてみてくださいね。
 
 
 
(1) 太ももを延ばす
 
85678920161201.png
 
 
 
 
(2) 内側の太ももを伸ばしながら骨盤矯正
 
85478920161201.png
 
 
 
 
(3) ハムストリングスを伸ばす
 
85578920161201.png
 
 
 
 
(4) 就寝のさいは足を高くして寝る
 
4018920161123.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レンチン梅干しを3個食べるだけ!レンチン梅干しダイエットは血流を改善して脂肪燃焼効果アップ!疲労や風邪の予防にも!

 
 
220170801ht.png
 
 
 
■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?
 
 
梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。
 
 
梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不振などに梅干しはぴったりなんです。
 
 
梅干しが優れた効能・効果を発揮してくれるのは勿論夏の時期だけではありません。梅干しに含まれるポリフェノールの一種「エポキシリオニレシノール」には、インフルエンザウイルスを予防する効果が期待できます。
 
 
 
 
1784016915.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効果が凄い! 』
 
 
つまり、美容と健康のために一年中梅干しを食べるべきなんです。さらに嬉しいことに梅干しは脂肪燃焼効果や便秘の改善・解消効果も期待できるので、ダイエットにもぴったりなんです。そこでオススメしたいのが「レンチン梅干しダイエット」です。
 
 
レンジで梅干しをチンするだけで、味もまろやかになり、ダイエットに効く成分が増えるので、よりダイエット効果が高まります。ということで今回はレンチン梅干しについて分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

大根おろしダイエットの健康効果が凄い!大根おろしで血流を改善して免疫力アップ!眼精疲労、胃もたれ、がんの予防に利く

 
 
6498920161130.png
 
 
 
 
■ 「大根おろしダイエット」で夏までに痩せよう!
 
 
冬は寒いので体を動かす機会が減り、運動不足に陥りやすいことから、どうしても夏と較べて太りやすいわけですが、これに加えて冬は味覚が冴えわたるので、何を食べても美味しく感じます。そこで気をつけたいのが食欲増進による「デブ化」です。もしかしたらすでに秋太りで悩まれている方も多いのではないでしょうか?。
 
 
そんな方にオススメしたいのが、「大根おろしダイエット」です。まず簡単に大根のダイエット効果について説明させて下さい。大根のあの独特の辛さは「イソチオシアネート」という成分によるものなんですが、美容と健康に優れた効果を持つ栄養素の宝庫です。ちなみに大根には以下のような効能・効果があるとされています。
 
 

(1)殺菌作用(食中毒などを予防)
(2)食欲促進作用
(3)消化機能の改善
(4)免疫力アップ
(5)代謝アップ
(6)血流改善
(7)口臭予防
(8)肌トラブルの予防(ニキビ、吹き出物など)
(9)眼精疲労の緩和
(10)胃もたれや胸焼け予防・改善
(11)発がんの抑制
 

 
 

 
6478920161130.png

 
 
■ 大根おろしの優れた健康効果とは?
 
 
最近大根を生で食べる生大根ダイエットがちょっとしたブームになっています。女優さんやモデルさんの中に実践者が多く、本も何冊か出版されています。しかし、生の大根を食べるのは味気ないので飽きるのが早いです。
 
 
そこでオススメしたいのが、「大根おろしダイエット」です。大根をすりおろすことによって、大根の辛味成分「イソチオシアネート」が増えるため、抗酸化作用がアップし、同時にダイエット効果が更にアップします。
 
 
ということで、今回は大根おろしダイエットについて分かりやすく解説している美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

卵好きの方必見!卵は最高の完全食品!血液中の悪玉コレステロールを分解して動脈硬化や脳卒中などの予防に!

 
 
8974201611109.png
 
 
 
 
■ 卵は1日1個までは「ウソ」だった?
 
 
これまで卵は完全栄養食品でありながら、複数個食べるとコレステロール値が上がり、様々な健康被害が生じるリスクがあるため、1日1個までといったことが言われていましたが、最近の研究でこうした考え方が間違っていることが明らかになっています。
 
 
例えば「卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける」卵の摂取とコレステロールの因果関係を明らかにする研究が世界各国の研究機関で行なわれていますが、血中コレステロール値に大きな変化はありません。
 
 
9124201611109.png
 
 
 
『 卵は悪玉コレステロールをやっつける! 』
 
 
卵は悪玉コレステロールが増えるリスクはなく、卵黄に含まれる「レシチン」というリン脂質は、体の中でコレステロールが蓄積を抑え、血液中の悪玉コレステロール値を低下させる働きがあるので、健康であれば1日2~3個食べても全く問題ありません。
 
 
むしろ動脈硬化や脳卒中といった血液に関連した病気の予防、改善に効果的だといわれています。ということで、今回は卵の優れた効能効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ゴキブリ体操は寝る前に1分でOK!全身の血流を改善して手足の脂肪をすっきり!冷え、むくみ、腰痛、肩こりの予防にも!

 
 
2154420161215l.png
 
 
 
■ 寝る前のストレッチがダイエットに効く!
 
 
ダイエットの方法は星の数ほどありますが、基本的に食事制限だけのものはおすすめすることはできません。短期間で痩せても必ずリバウンドがくるからです。
 
 
今回は、夜寝る前に1分程度のストレッチを行なうことによって、いかに痩せる体質へと改善できるかをテーマに効率よく痩せるメカニズムについて解説させていただきます。
 
 
現代人の多くは日々のストレスによって軽度の不眠に悩まされています。強いストレスにより「交感神経」と「副交感神経」の切り替えが上手く出来ないからです。この切替を上手に行なうためには心身ともにリラックスする必要があります。
 
 
 
3264016920.png
 
 
 
『 睡眠前のエクセサイズで睡眠の質を改善! 』
 
 
ですので、心身をリラックスさせて疲れをとるためにも質の高い睡眠が最も重要です。夜眠る前にストレッチを行なうことによって、脳と身体を人間本来の睡眠モードへと導くことができますので、これにより質の高い睡眠を長時間実現できます。
 
 
このため寝る前に軽いストレッチを行なうことが非常に有効になります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

簡単に姿勢を良くする5つの方法!全身の血流を改善して肩こり、腰痛、生理痛、胃や腸の働きの低下を予防!

 
19820180405hm.png
 
 
 
■ 姿勢がいい人だけが得をする!?
 
 
言うまでもなく姿勢は大事です。姿勢が良いだけで印象が良くなりますし、美容と健康にも良い効果をもたらしてくれます。逆に姿勢が悪いとどうしても印象が悪くなるので、常に正しい姿勢を自然にとれることが理想です。
 
 
また、姿勢が悪いと、それだけで筋肉や関節などに余計な負担がかかるため、様々な病気や体調不良を引き起こす原因となります。しかも、そうした状態が続くと、血行や代謝が次第に悪くなってしまいます。
 
 
 
 
412017401ht.png
 
 
 
『 姿勢はいつでも改善できる!? 』
 

そうすると、疲労がたまりやすくなったり、また、しっかり寝ても疲れが取れなくなりますので、やはり正しい姿勢を常に保つことが何より大切です。とはいっても何をどうすれば良いのか分かりませんよね。そうなると人はあきらめてしまいます。
 
 
しかし、姿勢は改善することができるんです(個人差があります)。ということで、今回は正しい姿勢をとる方法について分かりやすく解説している綺麗のトリセツさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

40肩、50肩の辛い痛みの予防に効くセルフストレッチ!血流を改善して首こり、肩こり、寝違え、背中の痛みの予防にも!

 
3420171107ht.png
 
 
 
■ 40肩、50肩とは?
 
 
日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。
 
 
英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。
 
 
とくに最近はスマホの長時間利用による姿勢の乱れから、肩の筋肉が固まりやすくなってしまうため、20代前半の若い男女の間でも、こうした肩の痛みに悩まされるケースが増えています。
 
 
 
 
31730170114.png
 

 
『 ストレスや疲労で緊張した筋肉をほぐしましょう! 』
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、ストレッチやマッサージなどでほぐしてあげてください。肩甲骨の周りを動かすことによって、次第に血行が良くなり、健康な肩を取り戻すことが出来ます。ただし、あまりにも痛みがひどい場合は整形外科を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は40肩、50肩(フローズンショルダー)を解消するためのストレッチを2つ解説している海外の健康サイト「Stretch Coach」の記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お金が貯まらないのには理由があった!?節約しすぎるとお金がたまりにくい意外な理由とは?節約するより整理整頓を!

 
 
420180201ht.png
 
 
 
 
■ 節約よりも、お掃除が大事!!
 
 
お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。
 
 
安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため、完全に物に占領されてしまいます。
 
 
そうするとどこに何があって、どれくらいあるのかといったことが把握しにくくなってしまうので、同じものを何個も購入してしまい、その結果お金が必要以上に浪費されます。
 
 
 
 
5158920161125.png
 
 
 
『 散らかっている部屋はデメリットだらけ! 』
 
 
部屋が散らかっていると精神衛生的にも良くありません。部屋が汚いと精神的に不安定になります。集中力が散漫になったり、無気力になったりと、何をするにも億劫になり、行動することが出来なくなってしまいます。この状態を放置するとゴミ屋敷となります。
 
 
最近はアマゾンや楽天などのインターネット通販を利用される方が劇的に増えました。頻繁に利用すると梱包したダンボールが溜まってしまい、掃除するのが嫌になって、若い人の間でも汚部屋が増えているのだとか。気をつけたいものです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます