2020年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年04月

2020年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

ダイエット
     ■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?  梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。  梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 40肩、50肩とは?  日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。  英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。  とくに最近はスマホの長時間利用...

記事を読む

その他
      ■ 節約よりも、お掃除が大事!!  お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。  安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため...

記事を読む

健康
      ■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?  これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。  それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。  すっきり目覚めることを意識するだけで、睡...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?  今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。  しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!  普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。  事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。ま...

記事を読む

ダイエット
      ■ 豆腐の効果・効能がとにかく凄い!!  日本は世界で一二を争う長寿大国ですが、やはり長寿を支えるのは「食事」です。日本には古来から伝わる伝統できな食品が沢山あります。中でも豆腐の美容と健康効果は他を圧倒しています。  豆腐は昔から健康食品として食されてきましたが、最近では、豆腐の持つ優れた効能・効果が欧米でも高く評価され、一般の人たちの間でも主にダイエット食材として食されています。  ...

記事を読む

ダイエット
    ■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?  1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。  その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ はちみつ水とは!?  我々人間の体は約70%が水で構成されていますので、生きていく上で水は欠かすことができません。私は毎日朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を約1リットル飲んでいます。  胃や腸を中心に体内をキレイにクリーニングしてくれます。水だけでも十分すぎるほど優れた美容と健康効果があるわけですが、これにハチミツを加えることによって、こうした健康効果が倍増します。  欧米では、...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ ルイボスティーとは?!  ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。     『 ルイボスティーは健康効果が...

記事を読む

レンチン梅干しを3個食べるだけ!レンチン梅干しダイエットは血流を改善して脂肪燃焼効果アップ!疲労や風邪の予防にも!

 
 
220170801ht.png
 
 
 
■ 梅干しに含まれる栄養素がとにかく凄い!?
 
 
梅干しには、優れた美容と健康効果が期待できる「クエン酸」、「コハク酸」、「リンゴ酸」、また、梅干しの種には「アミグダリン」という成分が豊富に含まれています。
 
 
梅干しを習慣的に食べると疲労回復効果が高まり、疲れにくい体質に改善されます。また、梅干し独特の酸っぱさによって消化液の分泌が活発化し、胃や腸の働きが良くなりますので、夏バテによる食欲不振などに梅干しはぴったりなんです。
 
 
梅干しが優れた効能・効果を発揮してくれるのは勿論夏の時期だけではありません。梅干しに含まれるポリフェノールの一種「エポキシリオニレシノール」には、インフルエンザウイルスを予防する効果が期待できます。
 
 
 
 
1784016915.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効果が凄い! 』
 
 
つまり、美容と健康のために一年中梅干しを食べるべきなんです。さらに嬉しいことに梅干しは脂肪燃焼効果や便秘の改善・解消効果も期待できるので、ダイエットにもぴったりなんです。そこでオススメしたいのが「レンチン梅干しダイエット」です。
 
 
レンジで梅干しをチンするだけで、味もまろやかになり、ダイエットに効く成分が増えるので、よりダイエット効果が高まります。ということで今回はレンチン梅干しについて分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

40肩、50肩の辛い痛みの予防に効くセルフストレッチ!血流を改善して首こり、肩こり、寝違え、背中の痛みの予防にも!

 
3420171107ht.png
 
 
 
■ 40肩、50肩とは?
 
 
日本では腕を回したり、腕を肩より上にあげようとすると強い痛みが生じたりする症状を40肩、50肩といいますが、こうした症状は中高年でなくても生じてしまいます。
 
 
英語では「フローズンショルダー」といいます。フローズンショルダーは、文字通り肩が固まってしまった状態を指す言葉です。当然若年層でもこうした症状を引き起こす可能性があります。
 
 
とくに最近はスマホの長時間利用による姿勢の乱れから、肩の筋肉が固まりやすくなってしまうため、20代前半の若い男女の間でも、こうした肩の痛みに悩まされるケースが増えています。
 
 
 
 
31730170114.png
 

 
『 ストレスや疲労で緊張した筋肉をほぐしましょう! 』
 
 
特に冬場は筋肉が固まりやすいので、ストレッチやマッサージなどでほぐしてあげてください。肩甲骨の周りを動かすことによって、次第に血行が良くなり、健康な肩を取り戻すことが出来ます。ただし、あまりにも痛みがひどい場合は整形外科を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は40肩、50肩(フローズンショルダー)を解消するためのストレッチを2つ解説している海外の健康サイト「Stretch Coach」の記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

お金が貯まらないのには理由があった!?節約しすぎるとお金がたまりにくい意外な理由とは?節約するより整理整頓を!

 
 
420180201ht.png
 
 
 
 
■ 節約よりも、お掃除が大事!!
 
 
お金持ちの人の家とお金持ちでない人の家と何が違うのかといえば、お金持ちの人の家はキレイに掃除が行き届いているのに対し、お金持ちでない人の家は物で溢れてます。
 
 
安いものを見つけてはかたっぱしから購入してしまい、セール時には同じものを何個も買ったりするため、次第に物が増えていきます。そして、あまりにも物が増えすぎてしまうと掃除・整理整頓どころではないため、完全に物に占領されてしまいます。
 
 
そうするとどこに何があって、どれくらいあるのかといったことが把握しにくくなってしまうので、同じものを何個も購入してしまい、その結果お金が必要以上に浪費されます。
 
 
 
 
5158920161125.png
 
 
 
『 散らかっている部屋はデメリットだらけ! 』
 
 
部屋が散らかっていると精神衛生的にも良くありません。部屋が汚いと精神的に不安定になります。集中力が散漫になったり、無気力になったりと、何をするにも億劫になり、行動することが出来なくなってしまいます。この状態を放置するとゴミ屋敷となります。
 
 
最近はアマゾンや楽天などのインターネット通販を利用される方が劇的に増えました。頻繁に利用すると梱包したダンボールが溜まってしまい、掃除するのが嫌になって、若い人の間でも汚部屋が増えているのだとか。気をつけたいものです。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

寝ても疲れが取れない人がやっている5つのNG習慣とは!?血行を改善して免疫力、疲労回復効果、快眠効果をアップ!

 
 
620170801ht.png
 
 
 
 
■ どんなに沢山寝ても目覚めが悪い?
 
 
これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。
 
 
それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。
 
 
すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は大きく改善されます。もし以下のケースに当てはまるようでしたら、その点を改善しましょう。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

ダウンドッグの健康効果が凄い!血流を改善して筋肉をほぐしながら脂肪を落とす!首こり、肩こり、腰痛などの予防にも!

 
6840180108ht.png
 
 
 
■ 1日たった1分で効く最強エクサとは!?
 
 
今回ご紹介させていただく、ヨガポーズの「ダウンドッグ(下を向いた犬)」は、ヨガの基本ポーズの中で最も重要なポーズの一つとされています。「ダウンドッグ」は、それほど難しくありません。非常に簡単です。
 
 
しかし、全身を使うので慣れないと20秒程度で息切れします。ダウンドッグを1分間できるようになると、体幹が鍛えられ、なおかつ柔軟性や持久力もつくので、運動不足に悩まされている方に特におすすめです。
 
 
ということで、今回はダウンドッグの優れた効能・効果について分かりやすく解説している米国の人気サイト「Lifehacker」さんの記事と初心者の方がダウンドッグを行う上で重要な点を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

チョコレートの健康効果がすごい!チョコレートのカカオポリフェノールが脳を活性化して記憶力低下、認知症の予防に!

 
88201708011ht.png
 
 
 
■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!
 
 
普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。
 
 
事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコレートは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防いでくれるので、体脂肪率の上昇も防いでくれます。
 
 
 
 
 
89201708011ht.png
 
 
 
『 カカオポリフェノールの健康効果がすごい 』
 
 
そして、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
 
 
また、カカオポリフェノールは、脳を活性化させる物質を増やす可能性があることが指摘されていて、加齢とともに低下する認知機能の低下を防止する効果が期待されています。
 
 
 
 
 
78578920161201.png
 
 
 
『 チョコレートの優れた健康効果に世界が注目 』
 
 
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、エイジングケアの効果も期待されており、習慣的に適量のチョコレートを食べることによって、様々な恩恵をもたらしてくれることがすでに世界中の研究機関の研究結果によって証明されています。
 
 
私は、明治製菓さんの『チョコレート効果』を毎日食べて(3~4日で1箱空けるペース)いるのですが、集中力と腸の働きが良くなったことを実感しています。チョコレートは変なサプリメントよりも優れた健康効果があると思います。
 
 
ということで、今回は最新の研究によってチョコレートを適量食べることによって、記憶力が向上したことを証明するレポートをまとめたGigazineさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 タグ
None

豆腐ダイエットの健康効果が凄い!優れた整腸作用で腸内環境を改善!ホルモンバランスの乱れ、生理痛の予防にも利く!

 
 
3784201610127.png
 
 
 
 
■ 豆腐の効果・効能がとにかく凄い!!
 
 
日本は世界で一二を争う長寿大国ですが、やはり長寿を支えるのは「食事」です。日本には古来から伝わる伝統できな食品が沢山あります。中でも豆腐の美容と健康効果は他を圧倒しています。
 
 
豆腐は昔から健康食品として食されてきましたが、最近では、豆腐の持つ優れた効能・効果が欧米でも高く評価され、一般の人たちの間でも主にダイエット食材として食されています。
 
 
また、豆腐には「サポニン」という成分が豊富に含まれ、このサボニンが「動脈硬化」や「高血圧」などの生活習慣病や様々な種類のがんなどを予防する働きが期待されています。
 
 
 
3704201610127.png
 
 
 
『 腸内の善玉菌を増やす効果が凄い! 』
 
 
そして、豆腐には大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌といった腸内細菌(善玉菌)のえさになるので、善玉菌を増やす効果も期待できます。この役割が非常に重要で、大腸に善玉菌が増えると大腸菌などの悪玉菌の増殖が抑えられるので、免疫力がアップします。
 
 
腸内環境が改善することによって得られれる美容と健康効果は計り知れません。ホルモンバランスの分泌にも良い影響をもたらしますし、デトックス効果も高まるので必然的にダイエット効果も高まります。
 
 
ということで、今回は豆腐ダイエットについて解説したAll About Beautyさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。寒さによる免疫力低下、冬太りしないためにも豆腐を食べることをオススメします。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

パイナップルダイエットの健康効果が凄い!パイナップルの優れた抗酸化作用が体の中をキレイにして痩せやすい体質に!



2361001708031ht.png
 
 
 
 
■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?
 
 
1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。
 
 
その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効果を沢山もたらしてくれます。パイナップルは単なるダイエット目的に食するのは勿体ないです。
 
 
 
 
 
2391001708031ht.png
 
 
 
『 なぜフルーツはダイエットに向いているの? 』
 
 
日本では、りんごダイエットや、朝バナナダイエットなど、単品フルーツダイエットが過去に人気でしたよね。特にみのもんたさんの人気が凄まじかったころ、番組内でバナナのダイエット効果を紹介すると、多くのスーパーでバナナがその日のうちに無くりました。
 
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することでによって、健康効果を高めながらダイエットに役立てられるのが大きな魅力です。
 
 
フルーツを使ったダイエットは他にも沢山ありますが、その中でも今回ご紹介させていただく、パイナップルは優れたダイエット効果が期待できます。やり方は色々ありますが、1日の食事メニューにパイナップルを取り入れることで体重減が期待できます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

はちみつ水の凄すぎる健康効果7選!はちみつの優れたデトックス効果がダイエット、せき、のどの痛みに利く!

 
14240170201hd.png
 
 
 
■ はちみつ水とは!?
 
 
我々人間の体は約70%が水で構成されていますので、生きていく上で水は欠かすことができません。私は毎日朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を約1リットル飲んでいます。
 
 
胃や腸を中心に体内をキレイにクリーニングしてくれます。水だけでも十分すぎるほど優れた美容と健康効果があるわけですが、これにハチミツを加えることによって、こうした健康効果が倍増します。
 
 
欧米では、「ハニーウォーター」として有名ですが、日本では殘念ながら一般に浸透しているとはいい難い状況にあります。ということで、今回は、ハチミツとハニーウォーターの優れた効能・効果について解説しているLifehackerさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 タグ
None

ルイボスティーの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善!便秘、冷え、むくみ、貧血の予防に利く!

 
 
20020171024ht.png

 
 
 
■ ルイボスティーとは?!
 
 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
7604201611107.png
 
 
 
『 ルイボスティーは健康効果がすごい!』
 
 
生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。同国の主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。ルイボスティーは、おいしく飲めて、しかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。また、美容に関する効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む


 タグ
None
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます