2020年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年08月

2020年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
     ■ 足底筋膜炎とは!?  足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。  足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ 腸の働きを活性化する腸活とは!?  食の欧米化が進んだことによって、心と体の体調管理がより難しくなりました。日本は肥満に関しては比較的諸外国よりましですが、こと糖尿病に関しては国民病と称されるほど糖尿病患者が増えてしまいました。  太りやすい、ダイエットしても痩せない人の多くが腸の中が汚いです。これは単に消化・吸収に関する働きが劣化しているからではなく、悪玉菌の宝庫となっているためで...

記事を読む

その他
     ■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?  食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。  しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすくなる...

記事を読む

その他
   ■ 今回のテーマは「腰割りで体の不調を改善する方法」 今回は、著書「「腰割り」で体が若返る 肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操」(著者:白木仁、出版:SBクリエイティブ)から、腰割りのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。  白木先生曰く、肩こり、腰痛、ひざ痛などの体のコリや痛みは、「股関節まわりの筋肉」が衰えてしまったことによって引き起こされるケースが多...

記事を読む

暮らしのレシピ
   ■ 今回は特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョのレシピ 今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方と「鯛のカルパッチョ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方を教えて下さったのは、俳優の竹財輝之助さんです。  竹財輝之助さんは、幼少のころから...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回はレンジで手抜きフレンチトーストのレシピ 今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「手抜きフレンチトースト」の作り方と「フレンチトースト」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回の番組のテーマは「金曜3姉妹のやればデキ女!」で、久本雅美さん、SHELLYさん、河北麻友子さんの3人が昨年一番売れたレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回はレンジできんぴらのレシピ 今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「卵豆腐の豚きんぴら」の作り方と「きんぴら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「卵豆腐の豚きんぴら」は、番組のテーマ「夏を乗り切るスタミナ料理対決!」で、お笑いコンビ「ハルカラ」の浜名ランチさんが自ら披露したレシピです。...

記事を読む

食による美容と健康
   ■ とうもろこしの季節が到来!? 今年も「とうもろこし」がおいしい季節(6月中旬頃から9月中旬くらいまで)がやって来ました。毎年6月の終わりごろに実家から大量にとうもろこしが送られてくるのですが、これで毎年暑い夏を乗り切っているといっても過言ではありません。  とうもろこしは一見なんの栄養もなさそうに見えますが、実は以下にあるとおり美容と健康に効く優れた栄養素の宝庫なんです。中でも食物繊維の量...

記事を読む

その他
      ■ イライラを解消するには!?  6月に入ってから、気候の変化が一段と激しくなってきました。初夏の暑さが厳しい日が続いたかと思えば、4月上旬の肌寒い陽気になったりと、温暖の差が激しいので、その変化に体がついていけません。また、この時期は梅雨の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いですよね。  しかし、イライラしているからといって、そのイライラを解消するために人に当たるわけにもい...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ イチジクは不老長寿の果物  イチジクは、昔から「不老長寿の果物」といわれるほど実も葉も美容と健康に効く優れた栄養素が豊富に含まれています。ただしイチジクは非常に痛みやすいのが難点です。  しかしながら、そうしたデメリットが霞んで見えるほどイチジクは健康効果が高い果物でして、そのキーとなるのがアントシアニンなどの「抗酸化物質」です。抗酸化物質は体内に発生した万病のもとである「活性酸素」...

記事を読む

足底筋膜炎の痛みを予防するエクサの効果が凄い!足根骨の歪みを改善!疲労、むくみの予防にも利く!立ち仕事の方必見!

 
32590171208ht.png
 
  
 
■ 足底筋膜炎とは!?
 
 
足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。
 
 
足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足根骨がゆがみやすくなるので、「足底腱膜炎」を発症しやすくなってしまいます。
 
 
 
 
12460170301ht.png

 
 
『 足底筋膜炎を予防しよう! 』
 
 
そうした中で医療や介護業界、サービス業、建設業で働いている方の中には、1日中立ちっぱなしの状態で働いている方が少なくありません。実際に「足底筋膜炎と診断された」という人が想像以上に多いのが現実です。
 
 
ということで、今回は足底筋膜炎の症状を抑えるストレッチを4つとセルフケアの動画をあわせてご紹介させていただきます。疲労回復効果やむくみの解消も期待できるので、是非ためしてみてください。

» 記事の続きを読む


腸を揉むだけ「腸もみ」の健康効果が凄い!血流とホルモンバランスを改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!

 
 
956.png
 
 
 
 
■ 腸の働きを活性化する腸活とは!?
 
 
食の欧米化が進んだことによって、心と体の体調管理がより難しくなりました。日本は肥満に関しては比較的諸外国よりましですが、こと糖尿病に関しては国民病と称されるほど糖尿病患者が増えてしまいました。
 
 
太りやすい、ダイエットしても痩せない人の多くが腸の中が汚いです。これは単に消化・吸収に関する働きが劣化しているからではなく、悪玉菌の宝庫となっているためです。
 
 
これを放置してどんなにダイエットしても、ダイエット効果は期待できません。腸の中をキレイにすることによって、腸本来の働きが可能となって、太りにくい体質へと改善します。そのためにも腸の中をキレイにしなければなりません。そこで「腸もみ」です。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
■ 腸の働きを活性化する腸活とは!?
 
 
雑菌や老廃物だらけの汚腸の状態が続くと、様々な病気を引き起こす原因となります。腸の中がキレイになると、血流改善が改善し、筋肉量が増えて基礎代謝がアップするので、太りにくい体質になります。
 
 
また、幸せホルモン「セロトニン」の分泌量も増えるため、心と体の健康を促進できます!ということで今回は、フジテレビのお昼の人気情報番組「バイキング」で紹介された「腸活」に関する記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。どれも非常に簡単です。
 
 
タレントのキンタローさんやおぎやはぎのおぎさんが実践し、短期間でウエストをそれぞれ-10cm達成していますので、是非参考にしていただければと思います。

» 記事の続きを読む


ヨーグルト+オリーブオイルの健康効果が凄い!優れた整腸作用でダイエット効果アップ!便秘、動脈硬化、ガンを予防!

 
7830170108.png
 
 
 
 
■ 痩せながらキレイになれるダイエット方法とは?
 
 
食事制限を中心としたダイエット方法の大半は美容と健康に良くありません。ただし、ファスティング(断食)は腸を休めることで「消化酵素」を増やす点では確かに優れていますので、週末1日程度のプチ断食はオススメします。
 
 
しかし、ただ単に食事制限だけで体重を落としてしまうと筋肉量が減ることによって、同時に基礎代謝が低下するのでかえって太りやすくなるため、すぐリバウンドします。
 
 
ですので、正直あまりオススメしません。そんな中基礎代謝を落とさずに尚且つ整腸作用を良くして便秘を解消しながら美肌にもなれるそんな究極のダイエット方法があります。
 
 
 
2168920161118.png
 
 
 
それもすごく簡単なんです。ヨーグルトにオリーブオイルをかけるだけなんです。これを寝る前に食べると寝てる間に腸内の善玉菌が増えるので腸の働きが一気に良くなります。
 
 
便秘が解消されるのはもちろんのこと血行も良くなるのでお肌もきれいになります。今回はその方法を解説した美BEAUTEさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


「腰割り」で体が若返る!腰割りの健康効果がすごい!腰割は肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操!


120200829kw.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「腰割りで体の不調を改善する方法」


 
今回は、著書「「腰割り」で体が若返る 肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操」(著者:白木仁、出版:SBクリエイティブ)から、腰割りのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
白木先生曰く、肩こり、腰痛、ひざ痛などの体のコリや痛みは、「股関節まわりの筋肉」が衰えてしまったことによって引き起こされるケースが多いそうです。
 
 
その理由は「股関節」は、体の重心のほぼ左右に位置しているため、股関節周りの筋肉は否応なしに体の重心を安定させなければなりません。
 
 
このため、姿勢を保ったり、身体を動かすさいに股関節周りの筋肉は常に働き続けています。
 
 
 
 

『股関節の周りの筋肉を鍛えれば体の不調は改善する』


しかし、加齢などの理由によって股関節まわりの筋肉が衰えてしまうと、次第に重心がズレてしまいます。
 
 
そうするとそれ以前のように体をスムーズに動かせなくなってしまうので、首、肩、腰、ひざなど他の部位に負担をかけてしまうため、コリや痛みなどの不調が生じます。
 
 
特に中高年になると股関節まわりの筋肉の衰えが進み始めるので、そうならないためにも股関節まわりの筋肉を鍛える必要があります。
 

» 記事の続きを読む


【暮らしのレシピ】特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョの作り方!鯛のカルパッチョの健康効果がすごい!


6320200828ra.png
 
 
 

■ 今回は特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョのレシピ


 
今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方と「鯛のカルパッチョ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方を教えて下さったのは、俳優の竹財輝之助さんです。
 
 
竹財輝之助さんは、幼少のころから料理に慣れ親しんでいたので、料理の腕前はプロ級です。

» 記事の続きを読む


【ヒルナンデス】手抜きフレンチトーストの作り方!「世界一美味しい手抜きごはん」にチャレンジ!


6020200828ra.png
 
 
 

■ 今回はレンジで手抜きフレンチトーストのレシピ


 
今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「手抜きフレンチトースト」の作り方と「フレンチトースト」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回の番組のテーマは「金曜3姉妹のやればデキ女!」で、久本雅美さん、SHELLYさん、河北麻友子さんの3人が昨年一番売れたレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」に載っているレシピに挑戦しています!

» 記事の続きを読む


【ヒルナンデス】卵豆腐の豚きんぴらの作り方!きんぴらの健康効果が凄い!豊富な食物繊維が強力に便秘を予防・改善!


5820200827ra.png
 
 
 

■ 今回はレンジできんぴらのレシピ


 
今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「卵豆腐の豚きんぴら」の作り方と「きんぴら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「卵豆腐の豚きんぴら」は、番組のテーマ「夏を乗り切るスタミナ料理対決!」で、お笑いコンビ「ハルカラ」の浜名ランチさんが自ら披露したレシピです。

» 記事の続きを読む


とうもろこしの健康効果がすごい!疲労、肩こり、便秘、むくみ、高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防に!


120200521mk.png
 
 
 

■ とうもろこしの季節が到来!?


 
今年も「とうもろこし」がおいしい季節(6月中旬頃から9月中旬くらいまで)がやって来ました。毎年6月の終わりごろに実家から大量にとうもろこしが送られてくるのですが、これで毎年暑い夏を乗り切っているといっても過言ではありません。
 
 
とうもろこしは一見なんの栄養もなさそうに見えますが、実は以下にあるとおり美容と健康に効く優れた栄養素の宝庫なんです。中でも食物繊維の量は野菜の中でもダントツです。
 
 

【とうもろこしに含まれる栄養素】
 
(1)炭水化物
(2)ビタミンB1
(3)ビタミンB2
(4)ビタミンE
(5)リノール酸
(6)食物繊維
(7)カルシウム
(8)マグネシウム
(9)カリウム
(10)鉄分

 
 
上述したように、とうもろこしには体によい栄養素がバランスよく含まれています。とうもろこしは世界三大穀物の一つと称されているだけあって、栄養価、エネルギー源としても非常に優れています。
 
 
中でも食物繊維が豊富に含まれているので、腸の中にある悪玉菌を減らして腸の働きを改善してくれるので、お通じを良くしてくれる嬉しい効果も期待できます。
 
 
また、「とうもろこし」を茹でて手で皮をもぐと、胚芽(根)に含まれる栄養素までしっかり取れるので、とうもろこしを茹でるさいは皮をむかずに茹でることをおすすめします。
 
 
そうすることで血流を良くし、肩こりを改善したり、顔色を明るく見せるビタミンEや、糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群などの栄養素をしっかり吸収できます。
 
 
夏は暑いのでジュースやアイスで糖分をとりがちですが、とうもろこしを食べることによって「夏太り予防」の効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はとうもろこしをおいしくいただく方法ととうもろこしの優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


幸せホルモン「セロトニン」を効率よく増やしてくれる食品4選!不眠、うつ病、不安、イライラなどの予防に利く!

 
 
942017913ht.png
 
 
 
 
■ イライラを解消するには!?
 
 
6月に入ってから、気候の変化が一段と激しくなってきました。初夏の暑さが厳しい日が続いたかと思えば、4月上旬の肌寒い陽気になったりと、温暖の差が激しいので、その変化に体がついていけません。また、この時期は梅雨の影響もあってか、イライラすることがどうしても多いですよね。
 
 
しかし、イライラしているからといって、そのイライラを解消するために人に当たるわけにもいかないので、我慢を強いられるわけですが、そのまま「ストレス」を放置してしまうと「ストレス」が溜まる一方です。次第に様々な体調不良を引き起こす原因にもなります。
 
 
ですので、ストレスなくイライラを解消するためにも意識して幸せホルモン「セロトニン」を増やす努力がどうしても必要になります。セロトニンは、三大神経伝達物質の一つで、特にメンタル面で大きな影響を与え、心身の安定や心の安らぎにも関係することから「幸せホルモン」と言われてます。
 
 
 
 
 
322017904ht.png

 
 
 
『 セロトニンを効率よく増やすには 』
 
 
セロトニンを効率よく増やすための基本が上図にある5つの方法になります。どれもしっかり意識すれば、それほど難しくはありませんが、長期間にわたって習慣化するのは決して簡単ではありません。ですので、この5つの項目で特に食事が重要になります。
 
 
セロトニンを作る栄養素が、必須アミノ酸「トリプトファン」です。しかし、殘念ながら「トリプトファン」という成分は、人間の体の中で作り出すことが出来ないので、食品から摂るしか確かな方法がありません。
 
 
ということで、今回は効率よくセロトニンを増やすために必要な食品を解説している記事とうつ病を予防するために効率よくセロトニンの分泌量を増やす方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

イチジクとワインの若返り効果が凄い!血管が若返って高血圧、動脈硬化、肌老化、便秘、更年期障害などの予防に!

 
 
5520170713ht.png
 
 
 
 
■ イチジクは不老長寿の果物
 
 
イチジクは、昔から「不老長寿の果物」といわれるほど実も葉も美容と健康に効く優れた栄養素が豊富に含まれています。ただしイチジクは非常に痛みやすいのが難点です。
 
 
しかしながら、そうしたデメリットが霞んで見えるほどイチジクは健康効果が高い果物でして、そのキーとなるのがアントシアニンなどの「抗酸化物質」です。抗酸化物質は体内に発生した万病のもとである「活性酸素」を消去してくれる優れた作用があります。
 
 
また、イチジクは赤ワインやコーヒーなどに含まれるポリフェノール(アントシアニン同様に抗酸化作用に優れています)も豊富に含まれているので、老化予防効果が凄いです。
 
 
 
3520161018.png
 
 
 
■ イチジクはメンタルにも良い効果を発揮!
 
 
しかも、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」に似た成分も含まれているので、アンチエイジング効果と同時に更年期障害の症状を抑える働きもあるので、不老長寿の果物と呼ばれるにふさわしい存在です
 
 
しかも、赤ワインと合わせると相乗効果で美容と健康効果が高まるんです。それだけではありません。心と体のバランスを整えてくれる働きにも優れているので、メンタルヘルスにも優れた効果を発揮してくれます。これから社会不安がさらに大きくなると予想する声が広がっているので、35歳を過ぎたらうつ病対策が必須です。
 
 
ということで今回は、まぐまぐニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます