2020年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年08月

2020年08月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

暮らしのレシピ
   ■ 今回は特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョのレシピ 今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方と「鯛のカルパッチョ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方を教えて下さったのは、俳優の竹財輝之助さんです。  竹財輝之助さんは、幼少のころから...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回はレンジで手抜きフレンチトーストのレシピ 今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「手抜きフレンチトースト」の作り方と「フレンチトースト」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回の番組のテーマは「金曜3姉妹のやればデキ女!」で、久本雅美さん、SHELLYさん、河北麻友子さんの3人が昨年一番売れたレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最...

記事を読む

ヒルナンデス
   ■ 今回はレンジできんぴらのレシピ 今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「卵豆腐の豚きんぴら」の作り方と「きんぴら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「卵豆腐の豚きんぴら」は、番組のテーマ「夏を乗り切るスタミナ料理対決!」で、お笑いコンビ「ハルカラ」の浜名ランチさんが自ら披露したレシピです。...

記事を読む

食による美容と健康
   ■ とうもろこしの季節が到来!? 今年も「とうもろこし」がおいしい季節(6月中旬頃から9月中旬くらいまで)がやって来ました。毎年6月の終わりごろに実家から大量にとうもろこしが送られてくるのですが、これで毎年暑い夏を乗り切っているといっても過言ではありません。  とうもろこしは一見なんの栄養もなさそうに見えますが、実は以下にあるとおり美容と健康に効く優れた栄養素の宝庫なんです。中でも食物繊維の量...

記事を読む

ごごナマ
   ■ 今回はさつまいもご飯のレシピ 今回は2020年8月26日にNHKの生活情報番組『ごごナマ』で放送された「さつまいもご飯」の作り方と「さつまいも」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「さつまいもご飯」の作り方を教えて下さったのは、日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。...

記事を読む

ノンストップ
   ■ 今回はアジのポルトガル風のレシピ 今回は2020年8月25日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「おかず道場」で放送された「アジのポルトガル風」の作り方と「アジの開き」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「アジのポルトガル風」の作り方を教えて下さったのは、人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さんです。...

記事を読む

土曜はナニする
   ■ 今回はプロ顔負けローストビーフのレシピ 今回は2020年8月22日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする』の人気コーナー「予約が取れない10分ティーチャー」で放送された「プロ顔負けローストビーフ」の作り方と「ローストビーフ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「プロ顔負けローストビーフ」の作り方を教えて下さったのは、アイデア料理研究家・mako(マコ)さんで...

記事を読む

ノンストップ
   ■ 今回はさっぱりイカジャガのレシピ 今回は2020年8月21日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「坂本昌行のOne Dish」で放送された「さっぱりイカジャガ」の作り方と「イカ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  「さっぱりイカジャガ」は、肉じゃがよりも低カロリー、低糖質なのに栄養価は抜群。とってもヘルシーです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
   ■ 今回は豆苗と豚肉の梅和えのレシピ 今回は2020年8月20日にテレビ朝日系の料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「豆苗と豚肉の梅和え」の作り方と「豆苗」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「豆苗と豚肉の梅和え」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師の岡本健二さんです。...

記事を読む

キューピー3分クッキング
   ■ 今回は鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒めのレシピ 今回は2020年8月19日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒め」の作り方と「セロリ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒め」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。...

記事を読む

【暮らしのレシピ】特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョの作り方!鯛のカルパッチョの健康効果がすごい!


6320200828ra.png
 
 
 

■ 今回は特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョのレシピ


 
今回は2020年8月29日にTBS系の情報番組『暮らしのレシピ』で放送された「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方と「鯛のカルパッチョ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ」の作り方を教えて下さったのは、俳優の竹財輝之助さんです。
 
 
竹財輝之助さんは、幼少のころから料理に慣れ親しんでいたので、料理の腕前はプロ級です。

» 記事の続きを読む


【ヒルナンデス】手抜きフレンチトーストの作り方!「世界一美味しい手抜きごはん」にチャレンジ!


6020200828ra.png
 
 
 

■ 今回はレンジで手抜きフレンチトーストのレシピ


 
今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「手抜きフレンチトースト」の作り方と「フレンチトースト」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回の番組のテーマは「金曜3姉妹のやればデキ女!」で、久本雅美さん、SHELLYさん、河北麻友子さんの3人が昨年一番売れたレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」に載っているレシピに挑戦しています!

» 記事の続きを読む


【ヒルナンデス】卵豆腐の豚きんぴらの作り方!きんぴらの健康効果が凄い!豊富な食物繊維が強力に便秘を予防・改善!


5820200827ra.png
 
 
 

■ 今回はレンジできんぴらのレシピ


 
今回は2020年8月27日に日本テレビ系の情報番組『ヒルナンデス』で放送された「卵豆腐の豚きんぴら」の作り方と「きんぴら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「卵豆腐の豚きんぴら」は、番組のテーマ「夏を乗り切るスタミナ料理対決!」で、お笑いコンビ「ハルカラ」の浜名ランチさんが自ら披露したレシピです。

» 記事の続きを読む


とうもろこしの健康効果がすごい!疲労、肩こり、便秘、むくみ、高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防に!


120200521mk.png
 
 
 

■ とうもろこしの季節が到来!?


 
今年も「とうもろこし」がおいしい季節(6月中旬頃から9月中旬くらいまで)がやって来ました。毎年6月の終わりごろに実家から大量にとうもろこしが送られてくるのですが、これで毎年暑い夏を乗り切っているといっても過言ではありません。
 
 
とうもろこしは一見なんの栄養もなさそうに見えますが、実は以下にあるとおり美容と健康に効く優れた栄養素の宝庫なんです。中でも食物繊維の量は野菜の中でもダントツです。
 
 

【とうもろこしに含まれる栄養素】
 
(1)炭水化物
(2)ビタミンB1
(3)ビタミンB2
(4)ビタミンE
(5)リノール酸
(6)食物繊維
(7)カルシウム
(8)マグネシウム
(9)カリウム
(10)鉄分

 
 
上述したように、とうもろこしには体によい栄養素がバランスよく含まれています。とうもろこしは世界三大穀物の一つと称されているだけあって、栄養価、エネルギー源としても非常に優れています。
 
 
中でも食物繊維が豊富に含まれているので、腸の中にある悪玉菌を減らして腸の働きを改善してくれるので、お通じを良くしてくれる嬉しい効果も期待できます。
 
 
また、「とうもろこし」を茹でて手で皮をもぐと、胚芽(根)に含まれる栄養素までしっかり取れるので、とうもろこしを茹でるさいは皮をむかずに茹でることをおすすめします。
 
 
そうすることで血流を良くし、肩こりを改善したり、顔色を明るく見せるビタミンEや、糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群などの栄養素をしっかり吸収できます。
 
 
夏は暑いのでジュースやアイスで糖分をとりがちですが、とうもろこしを食べることによって「夏太り予防」の効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はとうもろこしをおいしくいただく方法ととうもろこしの優れた美容と健康効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


【ごごナマ】さつまいもご飯の作り方!さつまいもの健康効果がすごい!免疫力をアップしてガンなど生活習慣病を予防!


5620200826ra.png
 
 
 

■ 今回はさつまいもご飯のレシピ


 
今回は2020年8月26日にNHKの生活情報番組『ごごナマ』で放送された「さつまいもご飯」の作り方と「さつまいも」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「さつまいもご飯」の作り方を教えて下さったのは、日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

» 記事の続きを読む


【ノンストップ】アジのポルトガル風の作り方!アジの開きの健康効果がすごい!血栓症や動脈硬化など生活習慣病を予防


5320200825ra.png
 
 
 

■ 今回はアジのポルトガル風のレシピ


 
今回は2020年8月25日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「おかず道場」で放送された「アジのポルトガル風」の作り方と「アジの開き」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「アジのポルトガル風」の作り方を教えて下さったのは、人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さんです。

» 記事の続きを読む


【土曜はナニする】プロ顔負けローストビーフの作り方!ローストビーフの健康効果が凄い!スタミナもりもり疲労回復!


5120200822ra.png
 
 
 

■ 今回はプロ顔負けローストビーフのレシピ


 
今回は2020年8月22日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする』の人気コーナー「予約が取れない10分ティーチャー」で放送された「プロ顔負けローストビーフ」の作り方と「ローストビーフ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「プロ顔負けローストビーフ」の作り方を教えて下さったのは、アイデア料理研究家・mako(マコ)さんです。

» 記事の続きを読む


【ノンストップ】さっぱりイカジャガの作り方!イカの健康効果がすごい!動脈硬化、脳梗塞、がんなど生活習慣病を予防


4920200819ra.png
 
 
 

■ 今回はさっぱりイカジャガのレシピ


 
今回は2020年8月21日にフジテレビ系の情報番組『ノンストップ!』の人気コーナー「坂本昌行のOne Dish」で放送された「さっぱりイカジャガ」の作り方と「イカ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「さっぱりイカジャガ」は、肉じゃがよりも低カロリー、低糖質なのに栄養価は抜群。とってもヘルシーです。

» 記事の続きを読む


【おしゃべりクッキング】豆苗と豚肉の梅和えの作り方!豆苗の健康効果が凄い!動脈硬化、心筋梗塞、ガンの予防に効く


4820200819ra.png
 
 
 

■ 今回は豆苗と豚肉の梅和えのレシピ


 
今回は2020年8月20日にテレビ朝日系の料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「豆苗と豚肉の梅和え」の作り方と「豆苗」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「豆苗と豚肉の梅和え」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の日本料理講師の岡本健二さんです。

» 記事の続きを読む


【キューピー3分クッキング】鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒めの作り方!セロリの健康効果がすごい!動脈効果、がんを予防


4520200819ra.png
 
 
 

■ 今回は鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒めのレシピ


 
今回は2020年8月19日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒め」の作り方と「セロリ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「鶏胸肉、セロリ、パプリカの塩炒め」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます