2020年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年09月

2020年09月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

あさイチ
    ■ 今回はさわらと秋なすの南蛮漬けのレシピ 今回は2020年9月30日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「さわらと秋なすの南蛮漬け」と「さわら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「さわらと秋なすの南蛮漬け」の作り方を教えて下さったのは、服部栄養専門学校で日本料理の講師を務める西澤辰男さんです。...

記事を読む

その他
    ■ 頑張っても痩せない理由があった!  人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。  短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と脅さ...

記事を読む

エクセサイズ
      ■ ハムストリングを鍛えるとメリットがいっぱい  ハムストリングは、下図にありますとおり太ももの裏側にある筋肉でして、ハムストリングスを刺激することによってセルライトの予防や太ももの裏が美しくなります。また、腰痛など体の痛みの予防効果も期待できます。  下半身やせが難しいのも、多くの女性がこのハムストリングが硬いためです。本来ハムストリングがゆるんだ状態にあれば、ひざを曲げたり太ももを後...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!  言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。  日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流の...

記事を読む

その他
      ■ なぜ疲れが取れないのか?  布団に入って30分以上経過しても一向に寝付けない…。眠れないことがストレスとなり、余計に眠れなくなり、気がついたら午前3時を回っていたなんてことが、誰にでも一度や二度はあるかと思います。  睡眠時間が削られた分、脳はぼんやりし、朝からシャキッとしないため、疲労感が強く漂います。それくらい睡眠は我々が生きていくうえで欠かすことができな大切なものです。ちなみに...

記事を読む

マッサージ
      ■ 老化を加速させてしまう原因とは!?  老化を加速させる問題の一つに関節痛があげられます。中でも膝関節と背中から腰にかけての関節に痛みが出始めたら要注意です。これらの原因は関節および後肢の柔軟性が低下し、軟骨が摩耗して不快な痛みを引き起こすためです。  痛みが強すぎると歩行も次第に困難な状況になるので、極端な運動不足に陥り、家に引きこもった状態となりやすいことから、老化が一気に進むこと...

記事を読む

食による美容と健康
   ■ 玉ねぎの皮にとてつもないパワーが~!!  玉ねぎは、優れた万能食品として最近より注目が集まっています。酢玉ねぎが4~5年前にメディアで優れた効能効果が紹介されて瞬く間に人気が大爆発しましたよね。私は今でも毎日ではないですが、酢たまねぎを食べてます。  それくらい玉ねぎが好きなんですが、玉ねぎは、どのご家庭にも必ず常備されている食材の一つではないでしょうか。玉ねぎだけで食べても美味しいですし...

記事を読む

ひるまえほっと
    ■ 今回は切り干し大根と帆立てのはりはり漬けのレシピ 今回は2020年9月29日にNHKの情報番組『ひるまえほっと』で放送された「切り干し大根と帆立てのはりはり漬け」と「切り干し大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「切り干し大根と帆立てのはりはり漬け」の作り方を教えて下さったのは、料理家・弁当コンサルタントの野上優佳子さんです。...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!  私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。  それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎった...

記事を読む

その他
   ■ 歯周病とは? 歯周病は、顎の骨が溶けて歯がグラグラ揺れてしまう病気です。最悪歯を失います。大変お恥ずかしい話なんですが、私は仕事の忙しさにかまけて、歯周病の兆候が見えていたにも関わらず、歯医者を受診しませんでした。   その結果どうなったか!?。歯を2本失いました。おじいちゃんになった気分で本当に落ち込みました。インプラントによって今のところは日常生活に支障はありません。  ですが、歯周病...

記事を読む

【あさイチ】さわらと秋なすの南蛮漬けの作り方!さわらはDHAとEPAの宝庫!血液サラサラ効果で生活習慣病などの予防に!


5520200929ra.png
 
 
 
 

■ 今回はさわらと秋なすの南蛮漬けのレシピ


 
今回は2020年9月30日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「さわらと秋なすの南蛮漬け」と「さわら」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「さわらと秋なすの南蛮漬け」の作り方を教えて下さったのは、服部栄養専門学校で日本料理の講師を務める西澤辰男さんです。

» 記事の続きを読む


肥満の原因は「腸内細菌」のせいだった!?痩せている人には太っている人にはない腸内細菌があることが判明!

 
44130170114.png
 
 
 
■ 頑張っても痩せない理由があった!
 
 
人間だれでも一度や二度はダイエットに取り組んだ経験があるかと思います。私は思春期のころに1年で体重が30キロ以上太ってしまった経験があるので、ダイエットではかなり苦労しました。
 
 
短期間で急激に太ったので、10代で心臓肥大になってしまい、駅の階段の昇り降り程度の運動で息切れしてしまう始末。お医者さんから「そんなに太ったら40歳まで生きられないよ」と脅されて、ようやく痩せる決意をしたのですが、本当に苦しかったです。
 
 
自宅から最寄り駅までの道のりを自転車で通っていたのですが、往復で約4キロの道のりを歩くことにし、食事も昼は食べないことに...。苦しんだかいあって、1年後には元の体重に戻りましたが、油断するとすぐに太ってしまいました。
 
 
 
 
3904201610127.png
 
 
 
『 がんばっても痩せない原因とは!?』
 
 
しかし、友人の中には部活をやっていないにもかかわらず、毎日弁当を持参し、午前中に平らげ、昼食に学食で腹いっぱい食べ、しかもおやつまで食べているのに太るどころか、がりがりの子がいました。「同じ人間なの不公平すぎる」と嘆いたものです。
 
 
絶対に胃か腸がおかしいのだろうと思っていたのですが、実は痩せている人には太っている人にはない腸内細菌が腸内に棲息していたんです。だから太っている人は努力しても中々やせなかったんですね。
 
 
ということで、今回はこの点について分かりやすく解説している「まぐまぐニュース」さんの記事(『池田清彦のやせ我慢日記』)と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

ハムストリングを鍛えて下半身痩せ効果アップ!お腹まわりとお尻を引き締め!セルライト、肩こり、腰痛の予防にも利く!

 
 
120201610120.png
 
 
 
 
■ ハムストリングを鍛えるとメリットがいっぱい
 
 
ハムストリングは、下図にありますとおり太ももの裏側にある筋肉でして、ハムストリングスを刺激することによってセルライトの予防や太ももの裏が美しくなります。また、腰痛など体の痛みの予防効果も期待できます。
 
 
下半身やせが難しいのも、多くの女性がこのハムストリングが硬いためです。本来ハムストリングがゆるんだ状態にあれば、ひざを曲げたり太ももを後ろに蹴り出したりするさいにかなりのエネルギーが消費されるため、下半身太りを防ぐことができます。
 
 
ですので、ハムストリングを鍛えることによってはダイエットだけでなく、色々なメリットが得られるので、是非習慣的にハムストリングをゆるめながら鍛えてみてください。ちなみにハムストリング鍛えることによって以下のメリットが得られます。
 
 

(1)お尻とお腹がカッコよく引き締まる
(2)美脚効果
(3)ダイエット効果
(4)セルライトの予防
(5)腰痛や肩こりの予防
(6)疲れにくい体質になる
 

 
 
118201610120.png
 
 
ということで、今回は女性でも簡単にハムストリングを鍛えることができるエクササイズを解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。ぜひスキマ時間に実践してみてください。

» 記事の続きを読む


完熟バナナの健康効果が凄い!免疫力を高めてガン細胞を抑制!2型糖尿病の予防にも利く!

 
 
27382017401ht.png
 
 
 
 
■ 健康には完熟バナナがおすすめ!!
 
 
言うまでもなくバナナには美容や健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれていますので、私の大好きなテニスプレイヤーの一人であるロジャー・フェデラー選手は、練習中でも試合中でも人目をはばからずバナナを頬張ってます。
 
 
日本では殘念ながらバナナの人気は決して高いといえません。一時期よりは良くなっていますが、あまり若い人は食べませんよね。しかし、バナナは一流のアスリートからも愛される最高の健康食品なんです。
 
 
 
 
27482017401ht.png
 
 
 
『 バナナは色によって健康効果が異なる!? 』
 
 
そのバナナなんですが、上の画像にあるとおり、出荷された色の状態によって、味だけでなく美容や健康効果が大きく差があります。実は熟していくほど体にいい食べ物になっていくらしいんです。
 
 
ということで、今回は完熟バナナの驚くべき健康効果についてわかりやすく解説されているTABI LABOさんさんの記事と完熟バナナの優れた効能・効果を解説している動画をご紹介します。

» 記事の続きを読む


睡眠不足のデメリットが怖すぎる!睡眠不足が引き起こす体に良くない9つの症状とは?

 
 
459090171218ht.png
 
 
 
 
■ なぜ疲れが取れないのか?
 
 
布団に入って30分以上経過しても一向に寝付けない…。眠れないことがストレスとなり、余計に眠れなくなり、気がついたら午前3時を回っていたなんてことが、誰にでも一度や二度はあるかと思います。
 
 
睡眠時間が削られた分、脳はぼんやりし、朝からシャキッとしないため、疲労感が強く漂います。それくらい睡眠は我々が生きていくうえで欠かすことができな大切なものです。ちなみに睡眠不足が長期化すると以下の問題が生じやすくなります。
 
 

(1)日中に眠くなる
(2)疲れがとれなくなる
(3)太りやすくなる
(4)セロトニンの分泌量が低下してストレスに弱くなる
(5)免疫力低下
(6)食用減退
(7)血圧が上がる
(8)血糖値が上がる
(9)生活習慣病リスクの上昇
 

 
 
 
2024420161215l.png
 
 
 
『 日本人は睡眠を軽視しがち!? 』
 
 
疲れをしっかり取るためには、睡眠時間も大切ですが、それ以上に睡眠の質を高めなければなりません。しっかり眠れれば心と体があらゆるストレスから開放され、健康で充実した毎日をすごすことができます。
 
 
ということで、今回は睡眠を妨げてしまう大きな原因9つを分かりやすく解説したDoctors Meさんの記事と脳の疲れを取る方法を解説した精神科医・樺沢紫苑先生の動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ

膝の後ろにあるツボ「委中」の効果が凄い!背中、腰、坐骨神経、股関節のしびれや痛み、肝機能障害の予防に利く!

 
 
7520170717ht.png
 
 
 
 
■ 老化を加速させてしまう原因とは!?
 
 
老化を加速させる問題の一つに関節痛があげられます。中でも膝関節と背中から腰にかけての関節に痛みが出始めたら要注意です。これらの原因は関節および後肢の柔軟性が低下し、軟骨が摩耗して不快な痛みを引き起こすためです。
 
 
痛みが強すぎると歩行も次第に困難な状況になるので、極端な運動不足に陥り、家に引きこもった状態となりやすいことから、老化が一気に進むことになります。
 
 
 
 
 
21982017401ht.png
 
 
 
■ 薬に頼りすぎると中々改善しない!?
 
 
また、多くの人が薬の服用、クリーム、軟膏などで痛みを取り除こうとしますが、あまり薬に頼りすぎるのはおすすめできません。適度な運動と指圧によるセルフケアなどがこうした問題を解消するうえで優れた効果をもたらしてくれるので、是非これらを加えてみてください。
 
 
指圧は、ただ単に指を使って特定のツボに圧をかけるだけではありません。特定のツボを指圧することによって、身体の経路を流れるエネルギー(氣)の流れがスムーズになります。
 
 
 
 
 
22182017401ht.png
 
 
 
■ 自分を癒やす「氣」の力でセルフケア!
 
 
最近の研究によりますと、これらのエネルギー経絡の存在が西洋医学の分野でも認められ、指圧するさいの指が身体に対してエンドルフィンとして知られている天然の鎮痛剤のようなエネルギーを放出させていることが明らかになっています。
 
 
ですので、氣というと何か特別な修行を積んだ人しか使用できないもののように思えるかもしれませんが、実は誰にでも備わっていますので、気が出ていると思い込んでください。
 
 
指圧することによって筋肉をほぐしながら痛みやコリを和らげ、血液循環を促進し、良好な健康状態を維持するのが容易になります。そこで、こうした問題を解決すべく今回ご紹介させて頂きたいのが「委中(いちゅう)」というツボです。
 
 
 
 
 
21382017401ht.png
 
 
 
■ 委中(いちゅう)とは!?
 
 
委中(いちゅう)は、ひざの真裏にあるツボです。ご覧のとおり委中は腰からかなり離れていますが、委中は足の「太陽膀胱経」に属するツボなので、腰痛や坐骨神経痛、股関節痛など、足腰から殿部にかけて痛みや疲労がある場合、これらの症状を改善する効果が期待できます。
 
 
また、それ以外にも足の痛みを解消する効果が高く、足の痛みやしびれに優れた効果を発揮します。そして、まだあります。消化器にも良い効果をもたらしてくれるので、肝臓の働きがよくなり、黄疸などの肝機能障害の予防や改善効果も期待出来ます。
 
 
21282017401ht.png

» 記事の続きを読む


玉ねぎの皮の効能・効果が凄すぎる!玉ねぎの皮に含まれるケルセチンが動脈硬化、高血圧、脳梗塞、がんなどを予防!


1050190601hm.png
 
 
 
■ 玉ねぎの皮にとてつもないパワーが~!!
 
 
玉ねぎは、優れた万能食品として最近より注目が集まっています。酢玉ねぎが4~5年前にメディアで優れた効能効果が紹介されて瞬く間に人気が大爆発しましたよね。私は今でも毎日ではないですが、酢たまねぎを食べてます。
 
 
それくらい玉ねぎが好きなんですが、玉ねぎは、どのご家庭にも必ず常備されている食材の一つではないでしょうか。玉ねぎだけで食べても美味しいですし、色々な料理の引き立て役としても大変優れていますよね。
 
 
ところで、あなたは玉ねぎの「皮の部分」はどうされていますか?。ほとんどの人はそのまま捨ててしまっていますが、実は玉ねぎの皮はお茶にして飲むと最強のエナジードリンクになるんです。
 
 
 
 
 
1060190601hm.png
 
 
 
■ 玉ねぎの皮の効能・効果の秘密とは?
 
 
玉ねぎの皮には「ケルセチン」という栄養素が豊富に含まれています。実はケルセチンは、フラボノイドの一種で、ビタミンPというビタミンと似た働きをするグループに属しています。あまりなじみのないビタミンPですが、主にビタミンCの働きを助ける栄養素です。
 
 
また、血管を柔らかくしてくれたりり、活性酸素によるダメージを防ぐ働きによって動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞、がんなどを予防する効果が期待されています。ですので、身体にいい栄養素が豊富に含まれている玉ねぎの皮を捨てるのは本当にもったいないんです。
 
 
ということで、今回はたまねぎの葉でお茶を作る方法を分かりやすく解説した記事とレンジで簡単に出来るたまねぎのレシピ動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


【ひるまえほっと】切り干し大根と帆立てのはりはり漬けの作り方!食物繊維の宝庫切り干し大根のダイエット効果が凄い!


5420200929ra.png
 
 
 
 

■ 今回は切り干し大根と帆立てのはりはり漬けのレシピ


 
今回は2020年9月29日にNHKの情報番組『ひるまえほっと』で放送された「切り干し大根と帆立てのはりはり漬け」と「切り干し大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「切り干し大根と帆立てのはりはり漬け」の作り方を教えて下さったのは、料理家・弁当コンサルタントの野上優佳子さんです。

» 記事の続きを読む


納豆のネバネバの健康効果が凄い!血液サラサラ効果で老化予防、動脈硬化や血栓症の予防、記憶力アップ、ホルモンバランスを改善!

 
2194016916.png

 
 
 
■ 納豆のあの独特のネバネバに脅威の健康効果!
 
 
私は毎日納豆を朝食に食べています。また、就寝前にヨーグルトを200gほど食べているので、腸の働きは自分でいうのもなんですが、ばっちりです。善玉菌が腸の働きを良くしてくれるだけでなく、メンタルにも好影響を与えてくれています。
 
 
それもそのはず、腸の働きが良くなると、自然とセロトニンなどの脳内ホルモンの分泌が活発化するので、もし仮に不安がよぎったりしても、その流れに流されることなく、肯定的に物事を捉えられるようになりました。
 
 
そんな心と体の健康効果に優れた納豆には色々体に良い成分が含まれているわけですが、最近になって納豆に含まれるポリアミンという成分の働きが明らかになりました。
 
 
 
 
2204016916.png
 
 
『ポリアミンが細胞の老化を抑える!』
 
 
ポリアミンは細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活発化させるため、不足すると細胞の老化が進みます。ですので、ポリアミンを効率よく摂ることができれば、若々しい状態を保つことができるわけです。
 
 
ということで、今回は納豆のネバネバに含まれるアンチエイジング効果をはじめとした健康効果について分かりやすく解説しているJ-CASTニュースさんの記事と納豆ご飯を美味しく頂くための方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


歯周病で歯が抜けるデメリットが怖すぎる!見逃してはならない歯周病のサインとは?


1420200620.png
 
 
 

■ 歯周病とは?


 
歯周病は、顎の骨が溶けて歯がグラグラ揺れてしまう病気です。最悪歯を失います。大変お恥ずかしい話なんですが、私は仕事の忙しさにかまけて、歯周病の兆候が見えていたにも関わらず、歯医者を受診しませんでした。 
 
 
その結果どうなったか!?。歯を2本失いました。おじいちゃんになった気分で本当に落ち込みました。インプラントによって今のところは日常生活に支障はありません。
 
 
ですが、歯周病ケアを怠ると歯周病が一気に進み、また抜けてしまうかもしれないので、今では3~4ヶ月おきに歯医者さんを受診しています。ということで今回は歯周病についてまとめさせていただきました。
 

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます