2020年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年11月

2020年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
     ■ ルイボスティーとは?!  ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。     『 ルイボスティーは健康効果が...

記事を読む

健康食材
    ■ 野菜や果物の皮は体に良い栄養素の宝庫だった! 突然ですが、あなたは野菜や果物の皮をどうしてますか?。生ごみとして捨てていたとしたら本当にもったいないです。野菜や果物の皮には体に良い成分が豊富に含まれていて、中でも「ファイトケミカル」という成分が豊富です。  ファイトケミカルは、優れた抗酸化作用があり、また、免疫力を高めてくれます。このため、ファイトケミカルが豊富に含まれている野菜や果物の...

記事を読む

男子ごはん
    ■ 今回は味噌タンタン餃子のレシピ 今回は2020年11月15日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「みそ担々餃子」の作り方と「餃子」の優れたダイエット効果についてまとめさせていただきました。  「みそ担々餃子」は、料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。栗原心平さんは栗原はるみさんのご長男なんですが、栗原はるみさん認めるだけあって、料理の腕前はピカ一です。...

記事を読む

土曜はナニする
    ■ 今回のテーマは、豚キムチ 今回は2020年11月14日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする!?』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「豚キムチ」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「豚キムチ」の作り方を教えて下さったのは、人気お笑い芸人コンビ「和牛」の水田信二さんです。水田さんはcookpadLive累計視聴者数38万人越えを達成するほど料理家...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回はイカと里芋のチャウダーのレシピ 今回は2020年11月13日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「イカと里芋のチャウダー」の作り方と「里芋」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「イカと里芋のチャウダー」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。 ...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回はかぶの梅みそあえのレシピ 今回は2020年11月12日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「かぶの梅みそあえ」の作り方と「カブ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「かぶの梅みそあえ」の作り方を教えて下さったのは料理家の山脇りこさんです。...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回はたたきれんこんとたこのナムルのレシピ 今回は2020年11月11日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「たたきれんこんとたこのナムル」の作り方と「タコ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「たたきれんこんとたこのナムル」の作り方を教えて下さったのは料理研究家の舘野真知子さんです。...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回は豚肉と大根のアンチョビー風味のレシピ 今回は2020年11月10日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「豚肉と大根のアンチョビー風味」の作り方と「大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今週のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「豚肉と大根のアンチョビー風味」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池...

記事を読む

キューピー3分クッキング
    ■ 今回は春雨入りプルコギのレシピ 今回は2020年11月9日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「春雨入りプルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「春雨入りプルコギ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。...

記事を読む

男子ごはん
     ■ 今回は紅ショウガの卵焼きのレシピ 今回は2020年11月8日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「紅ショウガの卵焼き」の作り方と「紅ショウガの卵焼き」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「紅ショウガの卵焼き」の作り方を教えて下さったのは、V6の井ノ原快彦さんです。...

記事を読む

ルイボスティーの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善!便秘、冷え、むくみ、貧血の予防に利く!

 
 
20020171024ht.png

 
 
 
■ ルイボスティーとは?!
 
 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
7604201611107.png
 
 
 
『 ルイボスティーは健康効果がすごい!』
 
 
生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。同国の主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。ルイボスティーは、おいしく飲めて、しかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。また、美容に関する効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む


今日から野菜や果物の皮は捨てないでください!ファイトケミカルの超強力な抗酸化作用で老化、動脈硬化、がんを予防!


5820201124ra.png
 
 
 
 

■ 野菜や果物の皮は体に良い栄養素の宝庫だった!


 
突然ですが、あなたは野菜や果物の皮をどうしてますか?。生ごみとして捨てていたとしたら本当にもったいないです。野菜や果物の皮には体に良い成分が豊富に含まれていて、中でも「ファイトケミカル」という成分が豊富です。
 
 
ファイトケミカルは、優れた抗酸化作用があり、また、免疫力を高めてくれます。このため、ファイトケミカルが豊富に含まれている野菜や果物の皮を捨ててしまうのは非常に本当にもったいないです。
 
 
がんなど様々な病気から守ってくれるので、健康を維持する上で野菜や果物の皮を欠かすことができません。ちなみに「ファイトケミカル」には以下のとおり5つの種類があります。
 
 
【ファイトケミカルの種類】
 
(1)ポリフェノール
(2)カロチノイド
(3)イオウ化合物
(4)テルペン類
(5)グルカン類

 
 
これらのファイトケミカルを習慣的に摂取することによって、動脈硬化、糖尿病、ガンなどになりやすい、なりにくい体質へと改善されていくので、効率よく摂取するためにも野菜や果物の皮は捨てないでください。
 
 
ということで、今回は野菜や果物の皮を簡単に調理して、日々の健康に役立てるための方法を以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


【男子ごはん】みそ担々餃子の作り方!餃子のダイエット効果がすごい!?動脈硬化やガンなど病気の予防にも!


3720201115ra.png
 
 
 
 

■ 今回は味噌タンタン餃子のレシピ


 
今回は2020年11月15日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「みそ担々餃子」の作り方と「餃子」の優れたダイエット効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「みそ担々餃子」は、料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。栗原心平さんは栗原はるみさんのご長男なんですが、栗原はるみさん認めるだけあって、料理の腕前はピカ一です。

» 記事の続きを読む


【土曜はナニする】豚キムチの作り方!豚キムチの健康効果が凄すぎる!?免疫力をアップして様々な病気の予防に効く!


3420201114ra.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは、豚キムチ


 
今回は2020年11月14日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする!?』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「豚キムチ」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「豚キムチ」の作り方を教えて下さったのは、人気お笑い芸人コンビ「和牛」の水田信二さんです。水田さんはcookpadLive累計視聴者数38万人越えを達成するほど料理家としても沢山の方から支持されています。

» 記事の続きを読む


【おしゃべりクッキング】イカと里芋のチャウダーの作り方!里芋の健康効果がすごい!超低カロリーで動脈硬化やガンなどを予防!


3020201113ra.png
 
 
 
 

■ 今回はイカと里芋のチャウダーのレシピ


 
今回は2020年11月13日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「イカと里芋のチャウダー」の作り方と「里芋」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「イカと里芋のチャウダー」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。
 

» 記事の続きを読む


【あさイチ】かぶの梅みそあえの作り方!カブのダイエット効果がすごい!動脈硬化やガンなど生活習慣病の予防にも!


2820201112ra.png
 
 
 
 

■ 今回はかぶの梅みそあえのレシピ


 
今回は2020年11月12日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「かぶの梅みそあえ」の作り方と「カブ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「かぶの梅みそあえ」の作り方を教えて下さったのは料理家の山脇りこさんです。


» 記事の続きを読む


【あさイチ】たたきれんこんとたこのナムルの作り方!タコの健康効果がすごい!免疫力をアップして様々な病気の予防に!


2620201111ra.png
 
 
 
 

■ 今回はたたきれんこんとたこのナムルのレシピ


 
今回は2020年11月11日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「たたきれんこんとたこのナムル」の作り方と「タコ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「たたきれんこんとたこのナムル」の作り方を教えて下さったのは料理研究家の舘野真知子さんです。

» 記事の続きを読む


【おしゃべりクッキング】豚肉と大根のアンチョビー風味の作り方!大根の健康効果がすごい!動脈硬化やガンなど生活習慣病を予防!


2420201110ra.png
 
 
 
 

■ 今回は豚肉と大根のアンチョビー風味のレシピ


 
今回は2020年11月10日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「豚肉と大根のアンチョビー風味」の作り方と「大根」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今週のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「豚肉と大根のアンチョビー風味」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。


» 記事の続きを読む


【キューピー3分クッキング】春雨入りプルコギの作り方!プルコギの健康効果が凄い!免疫力アップ、美肌、疲労回復、生活習慣病を予防!


2220201109ra.png
 
 
 
 

■ 今回は春雨入りプルコギのレシピ


 
今回は2020年11月9日に日本テレビ系の料理番組『キューピー3分クッキング』で放送された「春雨入りプルコギ」の作り方と「プルコギ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「春雨入りプルコギ」の作り方を教えて下さったのは、料理研究家の石原洋子さんです。

» 記事の続きを読む


【男子ごはん】紅ショウガの卵焼きの作り方!卵に含まれるコリンの健康効果が凄い!認知症、動脈硬化、ガンなどを予防!


2020201108ra.png 
 
 
 
 

■ 今回は紅ショウガの卵焼きのレシピ


 
今回は2020年11月8日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「紅ショウガの卵焼き」の作り方と「紅ショウガの卵焼き」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「紅ショウガの卵焼き」の作り方を教えて下さったのは、V6の井ノ原快彦さんです。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます