2020年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年11月

2020年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
   ■ βグルカンとは!?  ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。  しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドックを受ける...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 玄米の優れた栄養バランスの中身とは!?  私たちが普段口にしている「白米」は、玄米を精米して「糠(ぬか)」と「胚芽(はいが)」を取り除き、「胚乳(はいにゅう)」だけにしたお米のことで、「ぬか」「胚芽」「胚乳」がすべて残っているものを「玄米」と呼びます。  玄米ダイエツトは昔から人気の高いダイエット方法の一つですが、最近また注目を集めていることから、玄米食に切り替える女性が増えているようで...

記事を読む

健康
    ■ 仙骨に貼るカイロを貼るだけで凄い健康効果を実現!  冬の必需品カイロを貼ると1番温まるのは、実は「仙骨」なんです。仙骨は上図にありますとおり、腰の下の方に位置しています。  じつは「仙骨」周辺にあるツボは「冷えに効く」ことで有名でして、以前「白元」というメーカーが自社製品をサーモグラフィーを利用した実験による結果なので、決して荒唐無稽なお話ではありません。  実際の実験では「尾てい骨上部...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!  普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。  事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。ま...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ ルイボスティーとは?!  ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。  ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。     『 ルイボスティーは健康効果が...

記事を読む

健康食材
    ■ 野菜や果物の皮は体に良い栄養素の宝庫だった! 突然ですが、あなたは野菜や果物の皮をどうしてますか?。生ごみとして捨てていたとしたら本当にもったいないです。野菜や果物の皮には体に良い成分が豊富に含まれていて、中でも「ファイトケミカル」という成分が豊富です。  ファイトケミカルは、優れた抗酸化作用があり、また、免疫力を高めてくれます。このため、ファイトケミカルが豊富に含まれている野菜や果物の...

記事を読む

男子ごはん
    ■ 今回は味噌タンタン餃子のレシピ 今回は2020年11月15日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「みそ担々餃子」の作り方と「餃子」の優れたダイエット効果についてまとめさせていただきました。  「みそ担々餃子」は、料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。栗原心平さんは栗原はるみさんのご長男なんですが、栗原はるみさん認めるだけあって、料理の腕前はピカ一です。...

記事を読む

土曜はナニする
    ■ 今回のテーマは、豚キムチ 今回は2020年11月14日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする!?』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「豚キムチ」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「豚キムチ」の作り方を教えて下さったのは、人気お笑い芸人コンビ「和牛」の水田信二さんです。水田さんはcookpadLive累計視聴者数38万人越えを達成するほど料理家...

記事を読む

おしゃべりクッキング
    ■ 今回はイカと里芋のチャウダーのレシピ 今回は2020年11月13日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「イカと里芋のチャウダー」の作り方と「里芋」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「イカと里芋のチャウダー」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。 ...

記事を読む

あさイチ
    ■ 今回はかぶの梅みそあえのレシピ 今回は2020年11月12日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「かぶの梅みそあえ」の作り方と「カブ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「かぶの梅みそあえ」の作り方を教えて下さったのは料理家の山脇りこさんです。...

記事を読む

きのこの健康効果すごい!きのこに含まれる「βグルカン」が免疫力を高めてガン細胞を消滅!他にもある凄い効果とは?

 
9520171012ht.png

 
 
■ βグルカンとは!?
 
 
ご存知のとおり我々日本人の死亡原因第1位はがんです。部位別で最も多いがんが、男性は「胃がん」、女性は「乳房がん」となっています。そうした反面、がん治療はここ数年で飛躍的に進化しています。
 
 
しかし、それでも助からない人が多い(毎年約25万人以上の人たちがガンで死亡しています)ので、がん治療に携わるほぼ全ての先生方が早期発見するために定期的に健康診断や人間ドックを受けることを強くすすめています。しかし、それだけではやはり不十分です。
 
 
 
 
13120171013ht.png
 
 
 
『 免疫力を低下させない! 』
 
 
がんだけでなく、病気をよせつけない健康な体づくり(適度な運動、バランスのとれた食事、質の高い睡眠など)に取り組む必要があります。そうすることで免疫力がアップし、がんをはじめとした様々な病気を予防してくれます。
 
 
そうした中、注目を集めているのが「βグルカン」という成分です。βグルカンは、大麦やキノコ類に多く含まれる栄養素でして、以下にあるような健康効果が期待できます。
 
 
 
23430170114.png
 
 
 

(1)免疫力アップ
(2)がん細胞の抑制効果
(3)コレステロール値の低下
(4)整腸作用
(5)便秘の予防・改善
 

 
 
28782017401ht.png
 
 
ということで、今回はがんの予防効果が高いとされるキノコと、そのカギを担うキノコに含まれるβグルカンという成分の効能・効果について分かりやすく解説している記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


玄米ダイエットの健康効果が凄すぎる!体にいい栄養素が沢山含まれているから動脈硬化、便秘、肌トラブルの予防に利く!

 
5338920161126.png
 
 
 
■ 玄米の優れた栄養バランスの中身とは!?
 
 
私たちが普段口にしている「白米」は、玄米を精米して「糠(ぬか)」と「胚芽(はいが)」を取り除き、「胚乳(はいにゅう)」だけにしたお米のことで、「ぬか」「胚芽」「胚乳」がすべて残っているものを「玄米」と呼びます。
 
 
玄米ダイエツトは昔から人気の高いダイエット方法の一つですが、最近また注目を集めていることから、玄米食に切り替える女性が増えているようです。それもそのはず玄米には美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれているからです。
 
 
ちなみに、玄米には以下のような栄養素が含まれています。ご覧のとおり完全食と呼ぶにふさわしい、豊富な栄養素がバランスよく含まれているのが玄米の特徴でして、究極のスーパーフードといっても過言ではありません。
 
 

(1)たんぱく質
(2)脂質
(3)炭水化物
(4)灰分
(5)ナトリウム
(6)カリウム
(7)カルシウム
(8)マグネシウム
(9)リン
(11)鉄
(12)亜鉛
(13)ビタミンE
(14)ビタミンB1
(15)ビタミンB2
(16)ナイアシン
(17)ビタミンB6
(18)葉酸
(19)パントテン酸
(20)食物繊維
 

 
 
5328920161126.png
 
 
 
玄米にはこれだけの栄養素が含まれているため、玄米食にすることによって以下のような美容と健康効果が期待できます。
 
 

●アンチエイジング
●デトックス
●腸内環境の改善
●便秘の予防改善
●動脈硬化の予防
●生活習慣病の予防
●ホルモンバランスの安定
●ダイエット
●美肌効果

 

 
 
ただしいくら栄養バランスが良いからといって、玄米だけを食べるような偏ったダイエットを実践すると人によっては体調不良を引き起こしてしまう可能性があるので、その点は十分注意する必要があります。
 
 
他の食材と組み合わせて玄米を食したほうが健康にも美容にも効果的です。ということで、今回は玄米ダイエットを実践するための方法をまとめた「綺麗のトリセツ」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


仙骨にカイロを貼るだけで約1.5倍体が温まる!血行を改善して免疫力をアップ!冷え、肩こり、腰痛などの予防に利く!

 
5560161213l.png
 
 
 
■ 仙骨に貼るカイロを貼るだけで凄い健康効果を実現!
 
 
冬の必需品カイロを貼ると1番温まるのは、実は「仙骨」なんです。仙骨は上図にありますとおり、腰の下の方に位置しています。
 
 
じつは「仙骨」周辺にあるツボは「冷えに効く」ことで有名でして、以前「白元」というメーカーが自社製品をサーモグラフィーを利用した実験による結果なので、決して荒唐無稽なお話ではありません。
 
 
実際の実験では「尾てい骨上部」に貼ることで2.5度上昇しています。冬場にこれほど効率よく体を温めることは難しいので、いかに優れているかご理解いただけると思います。
 
 
 
721161210l.png
 

 
『 腸の働きが良くなります! 』
 

カイロを仙骨周辺に貼ることによって膝や腰の痛み、生理痛がやわらぐ効果も期待できます。体を温めると腸の働きが良くなり、血行も次第に良くなるので自律神経のバランスも整いますので、様々な体調不良の予防・改善につながります。
 
 
また、仙骨周辺には生殖器や婦人科系の病気に効くツボもありますので、カイロを利用してそうしたツボ周辺を温めることによって、これから本格的に寒さが厳しくなるにあたって、冷えやむくみなど女性を悩ます様々な症状の予防にも効果的です。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

チョコレートの健康効果がすごい!チョコレートのカカオポリフェノールが脳を活性化して記憶力低下、認知症の予防に!

 
88201708011ht.png
 
 
 
■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!
 
 
普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。
 
 
事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコレートは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防いでくれるので、体脂肪率の上昇も防いでくれます。
 
 
 
 
 
89201708011ht.png
 
 
 
『 カカオポリフェノールの健康効果がすごい 』
 
 
そして、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
 
 
また、カカオポリフェノールは、脳を活性化させる物質を増やす可能性があることが指摘されていて、加齢とともに低下する認知機能の低下を防止する効果が期待されています。
 
 
 
 
 
78578920161201.png
 
 
 
『 チョコレートの優れた健康効果に世界が注目 』
 
 
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、エイジングケアの効果も期待されており、習慣的に適量のチョコレートを食べることによって、様々な恩恵をもたらしてくれることがすでに世界中の研究機関の研究結果によって証明されています。
 
 
私は、明治製菓さんの『チョコレート効果』を毎日食べて(3~4日で1箱空けるペース)いるのですが、集中力と腸の働きが良くなったことを実感しています。チョコレートは変なサプリメントよりも優れた健康効果があると思います。
 
 
ということで、今回は最新の研究によってチョコレートを適量食べることによって、記憶力が向上したことを証明するレポートをまとめたGigazineさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


ルイボスティーの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流と腸内環境を改善!便秘、冷え、むくみ、貧血の予防に利く!

 
 
20020171024ht.png

 
 
 
■ ルイボスティーとは?!
 
 
ルイボスティーをご存知でしょうか?。一昨年あたりから日本でもルイボスティーの美容と健康に関する高い効能・効果が話題となって口コミを中心に人気が高まっています。
 
 
ルイボスティーは、ルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種でして、見た目は大きな盆栽のような感じの植物の葉っぱで、落ち葉の時期になると葉が赤茶色に変色します。
 
 
7604201611107.png
 
 
 
『 ルイボスティーは健康効果がすごい!』
 
 
生産地は南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンにある「セダルバーグ山脈」で栽培されています。同国の主要産業の一つといってもいいほど重要度が高いです。
 
 
このルイボスの葉っぱを乾燥させてお茶にしたものがルイボスティーです。ルイボスティーは、おいしく飲めて、しかも健康と美容にいいということで世界中で飲まれています。また、美容に関する効果が高いということで女性の方が愛飲者が多いようです。

» 記事の続きを読む


今日から野菜や果物の皮は捨てないでください!ファイトケミカルの超強力な抗酸化作用で老化、動脈硬化、がんを予防!


5820201124ra.png
 
 
 
 

■ 野菜や果物の皮は体に良い栄養素の宝庫だった!


 
突然ですが、あなたは野菜や果物の皮をどうしてますか?。生ごみとして捨てていたとしたら本当にもったいないです。野菜や果物の皮には体に良い成分が豊富に含まれていて、中でも「ファイトケミカル」という成分が豊富です。
 
 
ファイトケミカルは、優れた抗酸化作用があり、また、免疫力を高めてくれます。このため、ファイトケミカルが豊富に含まれている野菜や果物の皮を捨ててしまうのは非常に本当にもったいないです。
 
 
がんなど様々な病気から守ってくれるので、健康を維持する上で野菜や果物の皮を欠かすことができません。ちなみに「ファイトケミカル」には以下のとおり5つの種類があります。
 
 
【ファイトケミカルの種類】
 
(1)ポリフェノール
(2)カロチノイド
(3)イオウ化合物
(4)テルペン類
(5)グルカン類

 
 
これらのファイトケミカルを習慣的に摂取することによって、動脈硬化、糖尿病、ガンなどになりやすい、なりにくい体質へと改善されていくので、効率よく摂取するためにも野菜や果物の皮は捨てないでください。
 
 
ということで、今回は野菜や果物の皮を簡単に調理して、日々の健康に役立てるための方法を以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


【男子ごはん】みそ担々餃子の作り方!餃子のダイエット効果がすごい!?動脈硬化やガンなど病気の予防にも!


3720201115ra.png
 
 
 
 

■ 今回は味噌タンタン餃子のレシピ


 
今回は2020年11月15日にテレビ東京系の情報番組『男子ごはん』で放送された「みそ担々餃子」の作り方と「餃子」の優れたダイエット効果についてまとめさせていただきました。
 
 
「みそ担々餃子」は、料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。栗原心平さんは栗原はるみさんのご長男なんですが、栗原はるみさん認めるだけあって、料理の腕前はピカ一です。

» 記事の続きを読む


【土曜はナニする】豚キムチの作り方!豚キムチの健康効果が凄すぎる!?免疫力をアップして様々な病気の予防に効く!


3420201114ra.png
 
 
 
 

■ 今回のテーマは、豚キムチ


 
今回は2020年11月14日にフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする!?』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「豚キムチ」の作り方と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「豚キムチ」の作り方を教えて下さったのは、人気お笑い芸人コンビ「和牛」の水田信二さんです。水田さんはcookpadLive累計視聴者数38万人越えを達成するほど料理家としても沢山の方から支持されています。

» 記事の続きを読む


【おしゃべりクッキング】イカと里芋のチャウダーの作り方!里芋の健康効果がすごい!超低カロリーで動脈硬化やガンなどを予防!


3020201113ra.png
 
 
 
 

■ 今回はイカと里芋のチャウダーのレシピ


 
今回は2020年11月13日にテレビ朝日系のお料理番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で放送された「イカと里芋のチャウダー」の作り方と「里芋」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回のテーマは「煮込んで10分」、番組内で「イカと里芋のチャウダー」の作り方を教えて下さったのは、辻調理専門学校の西洋料理講師:小池浩司さんです。
 

» 記事の続きを読む


【あさイチ】かぶの梅みそあえの作り方!カブのダイエット効果がすごい!動脈硬化やガンなど生活習慣病の予防にも!


2820201112ra.png
 
 
 
 

■ 今回はかぶの梅みそあえのレシピ


 
今回は2020年11月12日にNHKの朝の情報番組『あさイチ』の人気コーナー「みんな!ゴハンだよ」で放送された「かぶの梅みそあえ」の作り方と「カブ」の優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「かぶの梅みそあえ」の作り方を教えて下さったのは料理家の山脇りこさんです。


» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます