2020年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2020年12月

2020年12月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「テニスボールダイエット」 今回は、フジテレビ系の情報番組「土曜はナニする!?」で放送されたテニスボールダイエットのやり方とその優れた効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内でテニスボールダイエットを教えてくださったのは、女優の檀れいさんも師事する人気カリスマトレーナーのKAORUさんです。著書「女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット」(著者:KAORU、出版:...

記事を読む

その他
   ■ 今回のテーマは「腰割りで体の不調を改善する方法」 今回は、著書「「腰割り」で体が若返る 肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操」(著者:白木仁、出版:SBクリエイティブ)から、腰割りのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。  白木先生曰く、肩こり、腰痛、ひざ痛などの体のコリや痛みは、「股関節まわりの筋肉」が衰えてしまったことによって引き起こされるケースが多...

記事を読む

主治医が見つかる診療所
   ■ 今回のテーマはショウガパウダー 今回はテレビ東京系の健康情報番組『主治医が見つかる診療所』で放送された「ショウガパウダー」の作り方と生姜の健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「ショウガパウダー」のつくり方をおしえてくださったのは、漢方内科が専門の石原新菜先生です。  先生は、免疫力をつねに高い状態に保つために毎日紅茶におろしたショウガをたっぷり入れて飲んでいるようで...

記事を読む

女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエットの健康効果がすごい!最強筋膜リリースで肩こり、腰痛などにも効く!


120200815td.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「テニスボールダイエット」


 
今回は、フジテレビ系の情報番組「土曜はナニする!?」で放送されたテニスボールダイエットのやり方とその優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内でテニスボールダイエットを教えてくださったのは、女優の檀れいさんも師事する人気カリスマトレーナーのKAORUさんです。著書「女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット」(著者:KAORU、出版:幻冬舎)からも引用させて頂いてます。
 
 
テニスボールダイエットの魅力は効率よく筋膜をほぐすことで、血流を改善して代謝をアップし、ヤセ体質に改善してくれる点です。運動神経は一切関係ないので、誰でも気軽に始めることができます。

» 記事の続きを読む


「腰割り」で体が若返る!腰割りの健康効果がすごい!腰割は肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操!


120200829kw.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「腰割りで体の不調を改善する方法」


 
今回は、著書「「腰割り」で体が若返る 肩こり・腰痛・ひざ痛など体の不調を改善するお手軽体操」(著者:白木仁、出版:SBクリエイティブ)から、腰割りのやり方と、その優れた効果についてまとめさせていただきました。
 
 
白木先生曰く、肩こり、腰痛、ひざ痛などの体のコリや痛みは、「股関節まわりの筋肉」が衰えてしまったことによって引き起こされるケースが多いそうです。
 
 
その理由は「股関節」は、体の重心のほぼ左右に位置しているため、股関節周りの筋肉は否応なしに体の重心を安定させなければなりません。
 
 
このため、姿勢を保ったり、身体を動かすさいに股関節周りの筋肉は常に働き続けています。
 
 
 
 

『股関節の周りの筋肉を鍛えれば体の不調は改善する』


しかし、加齢などの理由によって股関節まわりの筋肉が衰えてしまうと、次第に重心がズレてしまいます。
 
 
そうするとそれ以前のように体をスムーズに動かせなくなってしまうので、首、肩、腰、ひざなど他の部位に負担をかけてしまうため、コリや痛みなどの不調が生じます。
 
 
特に中高年になると股関節まわりの筋肉の衰えが進み始めるので、そうならないためにも股関節まわりの筋肉を鍛える必要があります。
 

» 記事の続きを読む


体を心から温めるショウガパウダーの作り方!凄すぎる生姜の10倍活用ワザ!体温を上げて免疫力を大幅アップ!


10120200715.png
 
 
 

■ 今回のテーマはショウガパウダー


 
今回はテレビ東京系の健康情報番組『主治医が見つかる診療所』で放送された「ショウガパウダー」の作り方と生姜の健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「ショウガパウダー」のつくり方をおしえてくださったのは、漢方内科が専門の石原新菜先生です。
 
 
先生は、免疫力をつねに高い状態に保つために毎日紅茶におろしたショウガをたっぷり入れて飲んでいるようです。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます