2021年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年04月

2021年04月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

マッサージ
   ■ 今回のテーマは「ろっ骨ほぐし」 今回は、『腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい』(出版:アスコム)で紹介されている腰痛を改善する「ろっ骨」ほぐしのやり方とその効果についてまとめさせていただきました。  著者は心療内科医の川口陽海先生です。川口先生自身も18歳の時に腰から脚の激痛によって動くことが出来なくなり、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術することなく自力で治すことを決意、こ...

記事を読む

土曜はナニする
    ■ 今回のテーマは、やせウォーク 今回はフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「やせウォーク」のやり方と健康効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「やせウォーク」教えてくれたのは、予約がとれない超人気ボディワーカー森拓郎さんです。...

記事を読む

食による美容と健康
     ■ アボカドは栄養素の宝庫!  ご存知のとおり、アボカドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。  以下に記載したとおりアボカドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くはあり...

記事を読む

マッサージ
    ■ ツボ押しとは!?  鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。  指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています...

記事を読む

ダイエット
    ■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?  1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。  その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効...

記事を読む

その他
     ■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?  愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。  こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。       『...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ なぜ今の時代にぬか漬けなのか!?  最近若い女性の間で「ぬか漬け」がちょっとしたブームになっているのをご存知ですか?。  一昔前ならぬか独特の匂いを嫌がる人が圧倒的に多かったので、にわかには信じられませんでしたが、テレビや雑誌で人気の女優さんやモデルさんが自宅にある「ぬか床」でぬか漬けを作っている方がかなりいるのを知って驚きました。      『 著名人の間でも「ぬか漬け」は大人気! 』 ...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ レモン水の健康効果が凄い!  寝起きにレモンウォーターを1杯飲むことによって、ダイエット、体内の水分維持、消化機能の向上、ビタミンCの補給といった効果が期待できます。  いくら新鮮だからといっても、空腹時にビタミンCを摂るのは体に悪そうですが、実際には吸収もいいので、ビタミンCを摂取する方法として非常に優れているようです。  レモンの香りと酸味が交感神経を刺激してくれるので、たった30分で...

記事を読む

健康食材
   ■ 今回のテーマは免疫力アップ 今回は、免疫力アップ効果に優れた食品8選とその理由について簡単にまとめさせていただきました。季節の変わり目の時期は、免疫力がダダ下がりしやすいので注意が必要です。  免疫力を高めるには、運動、食事、睡眠が非常に大切です。しかし、忙しい現代人には中々難しいですよね。ということで今回は3つの中から「食事」にテーマを絞り込み免疫力を高める食品8つを選び、その理由をまと...

記事を読む

健康食材
   ■ 今回のテーマは魚肉ソーセージ 今回は、魚肉ソーセージの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。魚肉ソーセージは、その名のとおりお魚のソーセージです。しかも、お魚数匹分の栄養が凝縮されています。  悲しいことに私たち日本人は年々魚を食べる量が減っています。魚を調理するのは確かに面倒ですし、生臭いのが苦手な方も多いので、仕方がない部分もあります。  魚を食べることで健康を維持するため...

記事を読む

腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい!1日1分「ろっ骨ほぐし」の健康効果がすごい!


6620200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「ろっ骨ほぐし」


 
今回は、『腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい』(出版:アスコム)で紹介されている腰痛を改善する「ろっ骨」ほぐしのやり方とその効果についてまとめさせていただきました。
 
 
著者は心療内科医の川口陽海先生です。川口先生自身も18歳の時に腰から脚の激痛によって動くことが出来なくなり、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術することなく自力で治すことを決意、このことがきっかけとなって鍼灸師を志します。
 
 
それ以後25年間にわたって病院に行っても治らないような慢性の腰痛や、坐骨神経痛の患者さんに寄り添って治療を行ってきました。
 
 
そして、なかなか治らない腰痛は、「腰」に原因があるのではなく、「肋骨(ろっこつ)」に原因があることが分かったんです。

» 記事の続きを読む


やせウォークのやり方!自宅で1日10分で体のゆがみを改善して痩せ体質に!腰痛や膝痛など体のコリや痛みにも効く!


920200703.png
 
 

 

■ 今回のテーマは、やせウォーク


 
今回はフジテレビ系の生活情報番組『土曜はナニする』の人気コーナー「10分ティーチャー」で紹介された「やせウォーク」のやり方と健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「やせウォーク」教えてくれたのは、予約がとれない超人気ボディワーカー森拓郎さんです。

» 記事の続きを読む


アボカドの健康効果が凄い!血流を改善して免疫力をアップ!高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、ガンの予防に利く!

 
 
98778920171201.png
 
 
 
■ アボカドは栄養素の宝庫!
 
 
ご存知のとおり、アボカドは美容と健康に優れた効能・効果がある食べ物として、世界中の人たちから愛されています。スーパーフードの中でも人気はダントツですが、殘念ながら日本では欧米程人気はありません。
 
 
以下に記載したとおりアボカドは心と体の健康に大変よい効果をもたらしてくれる栄養素の宝庫です。これだけの栄養素をバランス良く摂ることができる食べ物は、そう多くはありません。
 
 
 

(1)エネルギー
(2)たんぱく質
(3)脂質
(4)炭水化物
(5)ビタミンA
(6)ビタミンB1
(7)ビタミンB2
(8)ビタミンB3(ナイアシン)
(9)ビタミンB6
(10)ビタミンC
(11)ビタミンE
(12)葉酸
(13)パントテン酸
(14)食物繊維
(15)ナトリウム
(16)カリウム
(17)カルシウム
(18)マグネシウム
(19)リン
(20)鉄
(21)亜鉛
(22)銅
(23)マンガン
(24)グルタチオン
(25)ルチン
(27)オレイン酸
(28)リノール酸
(29)βーシトステロール
 

 
 
8460170301ht.png
 
 
 
アボカドを習慣的(1日1個)に食べることによって、以下のような効能・効果が期待できます。
 
 

(1)血液サラサラ
(2)整腸作用
(3)ダイエット効果(脂肪燃焼効果)
(4)美肌効果
(5)アンチエイジング(老化防止)
(6)肝臓を守る
(7)がん予防効果
(8)動脈効果や高血圧など生活習慣病予防
 

 
 
 
■ 60歳を過ぎた現役スーパーモデルも毎日アボカドを食べてます!
 
 
ニューヨーク在中のファッションモデル、ヤスミーナ・ロッシさんは美容と健康のために毎日アボカドを1個食べているそうなんですが、とても60歳を過ぎているとは到底思えないほどキレイです。とてつもないオーラを感じます。
 
 
 
99378920171201.png
 
 
 
上述させていただいたアボカドに含まれる豊富な栄養素と、その優れた効能・効果をみれば、その優れた美容と健康効果もうなずけますね。しかし、アボカドは身よりも実は種の方が美容と健康効果が凄いんです。
 
 
ということで、今回はアボカドの種に含まれる優れた効果・効能について分かりやすく解説しているTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


顔ツボの効能・効果が凄い!リンパと血行を改善!内臓脂肪が落ちて疲労回復、肌トラブル、肩こり、腰痛の予防に利く!

 
2120180329kgm.png
 
 
 
■ ツボ押しとは!?
 
 
鍼灸と指圧は、太古の昔から沢山の人たちの健康問題を解消してきました。最近では単に体の痛みやコリを解消するだけでなく、ダイエットなど美容にも幅広く用いられていて、様々なニーズに応えています。
 
 
指圧や鍼灸を受けたことのない方からすると、ツボを押しただけで美容や健康に良い効果があるとは到底思えないかもしれません。しかし、つぼの効果はすでに世界中の国や地域で認められています。また、実際に医療にも取り入れられていますが、鍼灸は治療行為としては認められていません。
 
 
つぼは重要な神経や血管に関連する場所(WHO認定は361穴(内単穴52)名称で361、位置では679)に集中しているので、つぼを適切に刺激することによって様々な美容と健康効果が得られます。ちなみにツボ押しの主な効果は以下のとおりです。
 
 
 
26930170114.png
 
 

(1)体のコリをほぐす
(2)体の痛みを解消
(3)内蔵の働きを改善する
(4)血行を改善
(5)疲労回復を促進
 

 
 

2520180329kgm.png
 
 
 
■ 顔のツボ押しの効能・効果とは!?
 
 
顔は普段から露出していて、手がラクラク届く位置にあるので、ツボ押しマッサージが一番しやすいです。上図にある4つのつぼ「迎香(げいこう)、地倉(ちそう)、承漿 (しょうしょう)、(けんりょう)」鏡をみながらマッサージするだけで以下の効果が期待できます。
 
 
また、顔のツボ押しマッサージはリラックス効果が高いので、表情も明るくなり、対人面でも良い印象を与えることができるので、メリットの大きさは計り知れません。
 
 

(1)ストレスを抑える効果
(2)顔の痛みをとる効果
(3)顔の脂肪・むくみをとる小顔効果
(4)しわ・たるみをとる効果
(5)頭痛を解消する効果
(6)鼻の病気を改善する効果
(7)歯痛を軽減する効果
 

 
ということで今回は、4つのツボを押すだけで、痩せやすい体質へと改善される方法を解説した海外の健康サイト「Healthy Food Team」の記事と動画(基本的なつぼの押し方が解説されています)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


パイナップルダイエットの健康効果が凄い!パイナップルの優れた抗酸化作用が体の中をキレイにして痩せやすい体質に!



2361001708031ht.png
 
 
 
 
■ パイナップルダイエットの人気が再熱!?
 
 
1980年代にアメリカで「パイナップル」を食べるだけのダイエット法が流行し、一時期日本でも流行しましたが、欧米ほどは浸透しませんでした。しかし、ここに来てパイナップルの優れた美容と健康効果に注目が集まっています。
 
 
その秘密は、優れた抗酸化作用と消化酵素を摂取できる点です。これが胃や腸の働きを活性化して、一段上のデトックス効果によって健康に良い効果を沢山もたらしてくれます。パイナップルは単なるダイエット目的に食するのは勿体ないです。
 
 
 
 
 
2391001708031ht.png
 
 
 
『 なぜフルーツはダイエットに向いているの? 』
 
 
日本では、りんごダイエットや、朝バナナダイエットなど、単品フルーツダイエットが過去に人気でしたよね。特にみのもんたさんの人気が凄まじかったころ、番組内でバナナのダイエット効果を紹介すると、多くのスーパーでバナナがその日のうちに無くりました。
 
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することでによって、健康効果を高めながらダイエットに役立てられるのが大きな魅力です。
 
 
フルーツを使ったダイエットは他にも沢山ありますが、その中でも今回ご紹介させていただく、パイナップルは優れたダイエット効果が期待できます。やり方は色々ありますが、1日の食事メニューにパイナップルを取り入れることで体重減が期待できます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

やっぱりハグとキスの効果はすごかった!人は愛しあうことでもっと豊かで健康になれる!愛のある言葉をかけあおう!

 
 
504420180219ht.png
 
 
 
■ 愛のある言葉の凄い効果とは!?
 
 
愛のある言葉をかけあうだけで体温がアップします。愛のある言葉といっても別に難しく考える必要は一切ありません。ただ「愛してる」というだけでOkなんです。この言葉には人を思いやるすべてが含まれています。
 
 
こういったことは過去にも言われていましたが、愛を言葉として伝えることによって、どのような変化が人体に起こるのか実際に実験が行なわれました。
 
 
 
 
152401801017ht.png
 
 
 
『 言葉だけで体温が上昇! 』
 
 
その結果、愛の言葉を伝えられた被験者の体温は平均約0.8℃上昇したようです。「なんだそれだけ...」と思われるかもしれませんが、体温を1度あげるのは容易ではありません。1度あげると基礎代謝が13%もアップし、免疫力も同時に高まります。
 
 
なぜこのようなことが起こるのかというと、愛の言葉をかけることによって「副交感神経」が活性化するため、その結果として体温が上昇し、しかもリラックスした状態になります。相手に安心感を与えられるので、そうなるのも無理ありませんね。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

ぬか漬けは最高の万能食品だった!腸内環境を改善して免疫力強化!貧血、便秘、骨粗しょう症、肌トラブルの予防に利く!

 
7904201611107.png
 
 
 
■ なぜ今の時代にぬか漬けなのか!?
 
 
最近若い女性の間で「ぬか漬け」がちょっとしたブームになっているのをご存知ですか?。
 
 
一昔前ならぬか独特の匂いを嫌がる人が圧倒的に多かったので、にわかには信じられませんでしたが、テレビや雑誌で人気の女優さんやモデルさんが自宅にある「ぬか床」でぬか漬けを作っている方がかなりいるのを知って驚きました。
 
 
 
21640170201hd.png
 
 
 
『 著名人の間でも「ぬか漬け」は大人気! 』
 
 
ちなみに有名ドコロでは、石原さとみさん、氷川あさみさん、杏さん、三浦理恵子さん。また、男性でもロバートの馬場さんやアンジャッシュの渡部さんは、かなり味にうるさい本格派のようです。
 
 
時代が変われば人々の志向も大きく変わるものですね。ということで、今回はぬか漬けの魅力と優れた美容と健康効果について動画(ぬか床の作り方)と合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


レモン水の健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流を改善!ダイエット、肌トラブル、心臓病、脳卒中の予防に利く!

 
5640090171222ht.png
 
 
 
■ レモン水の健康効果が凄い!
 
 
寝起きにレモンウォーターを1杯飲むことによって、ダイエット、体内の水分維持、消化機能の向上、ビタミンCの補給といった効果が期待できます。
 
 
いくら新鮮だからといっても、空腹時にビタミンCを摂るのは体に悪そうですが、実際には吸収もいいので、ビタミンCを摂取する方法として非常に優れているようです。
 
 
レモンの香りと酸味が交感神経を刺激してくれるので、たった30分で体が活動的な状態にスイッチが入ります。ビタミンCには免疫力を高める働きが優れているので、風邪や心臓発作、脳卒中、白内障、痛風、を予防する効果があると言われています。

» 記事の続きを読む


免疫力アップ効果がすごい食品8選!免疫力を高めて動脈硬化、心筋梗塞、ガンの予防に!


6920200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは免疫力アップ


 
今回は、免疫力アップ効果に優れた食品8選とその理由について簡単にまとめさせていただきました。季節の変わり目の時期は、免疫力がダダ下がりしやすいので注意が必要です。
 
 
免疫力を高めるには、運動、食事、睡眠が非常に大切です。しかし、忙しい現代人には中々難しいですよね。ということで今回は3つの中から「食事」にテーマを絞り込み免疫力を高める食品8つを選び、その理由をまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


魚肉ソーセージの健康効果がすごい!ダイエット、美肌、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の予防に!


6420200703.png
 
 
 

■ 今回のテーマは魚肉ソーセージ


 
今回は、魚肉ソーセージの美容と健康効果についてまとめさせていただきました。魚肉ソーセージは、その名のとおりお魚のソーセージです。しかも、お魚数匹分の栄養が凝縮されています。
 
 
悲しいことに私たち日本人は年々魚を食べる量が減っています。魚を調理するのは確かに面倒ですし、生臭いのが苦手な方も多いので、仕方がない部分もあります。
 
 
魚を食べることで健康を維持するために必要な栄養をしっかり吸収できるので、魚肉ソーセージからお魚の栄養を摂取できれば色々な意味で楽になりますよね。
 
 
魚肉ソーセージには、心と体に良い効果をもたらす栄養素が豊富に含まれているだけでなく、実はダイエットにも非常に有効なんです。その理由を以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます