2021年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年09月

2021年09月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

健康
    ■ スマートフォン症候群とは?  「スマートフォン症候群」をご存知ですか?。スマートフォン症候群は、スマホの長時間利用によって、肩こり、頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、ドライアイといった症状を引き起こします。  スマホを使用するときに問題となるのが「姿勢」です。スマホを使用すると頭が下がり、首に大きな負担をかけることになるので、この状態で長時間スマホを使用し続けると、首の後ろから肩にかけて筋...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ お蕎麦のダイエット効果が高い理由とは!?  お蕎麦は炭水化物でありながら、低GI食品であるため、お蕎麦を食べたあとに血糖値が上昇するのを抑えてくれるので、脂肪が蓄積されにくいといった特徴があります。また、お蕎麦には優れた美容と健康効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。  特に私たち現代人に不足しがちな「食物繊維」が豊富に含まれています。ちなみに食物繊維の1日の推奨摂取量は20~25...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!  ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。  しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣...

記事を読む

メンタルヘルス
    ■ 人生は運ではなく考え方で決まる!  よく運の良い人と運の悪い人といった比較がなされますが、その差は考え方の違いだけだったりします。運の良い人はやはり変化を恐れませんよね。一つの考えに固執することがないので、時代の変化とともに考え方を変えることが出来ます。  ですので、仕事でも周囲が羨むような結果を残せるのだと思います。反対に運の悪い人は自分のこれまで生きてきた人生から考えるに至った狭い視...

記事を読む

その他
   ■ スクワットの効果が凄い!?  スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。  ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいたるまで...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!  普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。  事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。ま...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ みそ汁の健康効果がとにかく凄い!  私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。  しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代より...

記事を読む

食による美容と健康
   ■ 女性ホルモンが不足すると様々な体調不良の原因に!  女性ホルモンが不足すると様々な体調不調を引き起こします。しかし、一生涯に女性ホルモンが分泌される量は限られていることから、加齢が進むにしたがって不足している分の女性ホルモンを補ってあげなければなりません。  女性ホルモンを活性化させることによって、更年期障害の症状が軽くなるだけでなく、コラーゲンの分泌量もアップするので、シミやしわなどの予...

記事を読む

食による美容と健康
      ■ コーヒーの優れた効能!  コーヒーといえば「カフェイン」というくらいカフェインには美容と健康に良い効能・効果が沢山あります。例えば脂肪の分解を加速させたり、自律神経である交感神経を刺激し、エネルギー消費を高める働きもあるので、ダイエット効果も期待できます。  また、運動の1時間前にコーヒー飲むことによって、その効果を最大限に高めることができます。そして、カフェインには、集中力を高める...

記事を読む

その他
    ■「目のパチパチ体操」  今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者であられる中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させるための体操4つを解説しています。  まず「目のパチパチ体操」この体操は眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。これを元の状態に戻すためのマッサージになります。       『 視力が回復するメカニズムとは...

記事を読む

辛い肩こりを改善する方法!筋肉をほぐして血流を改善!免疫力を高めて、めまい、眼精疲労、内臓の病気の予防にも!

 
5120171110ht.png
 
 
 
■ スマートフォン症候群とは?
 
 
「スマートフォン症候群」をご存知ですか?。スマートフォン症候群は、スマホの長時間利用によって、肩こり、頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、ドライアイといった症状を引き起こします。
 
 
スマホを使用するときに問題となるのが「姿勢」です。スマホを使用すると頭が下がり、首に大きな負担をかけることになるので、この状態で長時間スマホを使用し続けると、首の後ろから肩にかけて筋肉が強張り、血流が著しく悪化します。
 
 
これが肩こりの原因となるわけですが、この段階で手を打たないと、頭痛など他の症状を誘発してしまいます。例えば肩こりから頭痛が生じやすいわけですが、頭痛によって一日中不快な状態で過ごすことになります。
 
 
 
 
106201708014ht.png
 
 
 
■ 肩こりを改善するには?
 
 
肩こりを放置してしまうと、首の動脈が圧迫され血流が悪化してしまうとので、頭部(脳)への血液の供給が次第に低下してしまうため、肩こりと頭痛のダブルで悩まされることになります。
 
 
ですので、肩こりや肩こりからくる頭痛を予防するには、まず最初に原因となっている筋肉のコリをほぐして血行を促進させなければなりません。
 
 
基本的に肩こりは、血行不良によって筋肉が硬直してしまうことによって生じるので、血行をよくする食品を積極的に摂ることによって、肩こりの症状を緩和することが出来ます。ということで今回は血行を良くする働きが期待できる食品をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

お蕎麦の置き換えダイエットの健康効果がすごい!お蕎麦に含まれる栄養素が便秘、動脈硬化、糖尿病、脳梗塞の予防に!

 
610190601hm.png
 
 
 
■ お蕎麦のダイエット効果が高い理由とは!?
 
 
お蕎麦は炭水化物でありながら、低GI食品であるため、お蕎麦を食べたあとに血糖値が上昇するのを抑えてくれるので、脂肪が蓄積されにくいといった特徴があります。また、お蕎麦には優れた美容と健康効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。
 
 
特に私たち現代人に不足しがちな「食物繊維」が豊富に含まれています。ちなみに食物繊維の1日の推奨摂取量は20~25gですが、現代人の摂取量は14~15程度なので、全然足りてません。しかし、お蕎麦は1枚で約5gの食物繊維を含んでいます。
 
 
習慣的にお蕎麦を食べることによって便秘解消効果が高まります。逆に食物繊維が不足してしまうと便秘の症状が悪化するので、しっかりと食物繊維を摂取することによって腸内環境が改善され、同時にお通じの調子も良くなります。
 
 
 
 
 
630190601hm.png
 
 
 
■ お蕎麦だけ食べるダイエットは危険!?
 
 
お蕎麦は食物繊維が豊富なため胃から小腸へなかなか移動しません。ですので、意外に思われるかもしれませんが、うどんよりも腹持ちがいい上に満腹感も長く持続します。また、お蕎麦には食物繊維以外にも健康に優れた栄養素が豊富に含まれています。
 
 
こうしたお蕎麦のもつ特徴を活かして体の中からキレイにやせるために毎日3食のうち1食をお蕎麦に置き換えることで太りにくい体質へと改善されます。勿論食べ過ぎはNGです。お蕎麦だけを食べたりするダイエットはカロリーの急激な減少を引き起こします。
 
 
一時的に体重が大きく減るかもしれませんが、体に大きな負担がかかるので、健康を害してしまう危険性があります。そうならないために今回はお蕎麦の優れた効能・効果とお蕎麦の置き換えダイエットについて分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と動画を合わせてご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む


ひじきの健康効果が凄い!血行と腸内環境を改善!骨粗鬆症、慢性疲労、むくみ、肩こり、便秘、高血圧、動脈硬化を予防!



196201708023ht.png
 
 
 
 
■ ストレスをなくそうとすると余計ストレスに!
 
 
ストレスは自律神経の乱れを引き起こす原因となります。そのまま放置してしまうと「交感神経」ばかり活性化し、筋肉が硬直し、血液やリンパの流れが悪化します。これが肉体疲労や頭痛、めまいなど様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
しかし、ストレスをなくそうとすると、心と体は余計にストレスを感じやすくなってしまいます。すでにストレスを解消する習慣(運動、趣味など)がある方はいいですが、ストレス解消を目的にこれらのことを始めようとすると、習慣になるまでがストレスとなります。
 
 


187201708023ht.png

 
 
『ストレスを解消するには食事が大切!』
 
 
ですので、ストレスで心と体が疲れたときはストレスを解消する効果に優れた食べ物を積極的に食べることが大切なんですが、ストレスを感じているときは、食欲がありませんよね。
 
 
食事の量が減ると栄養バランスが偏ってしまうので、栄養が低下することとなり、体本来の機能がうまく働かなくなり、これらが余計なストレスを生み出す原因になってしまいます。
 
 
ですので、ストレスを抑えてくれる効果にすぐれた食べ物を意識して食べることから始めたほうが、ストレスをコントロールしやすくなります。そのためにも、心を安定させる効果のあるカルシウムをしっかり摂り、他の栄養素とのバランスを考えて食事をすることが大切です。
 
 
 
 
2420170803ht.png
 
 
 
『ストレスにはカルシウムとマグネシウムが効く!』
 
 
カルシウムとマグネシウムには、ストレスを緩和して、一時的に興奮した神経を鎮め、精神を安定させる優れた作用があります。これらの栄養素を積極的に摂ることによって、自然と心と体がストレスに強くなります。
 
 
カルシウムというと、どうしても骨を作るイメージが強いですが、それだけではなくイライラやストレスなどを抑えて、神経を安定させてくれる効果が期待出来ます。
 
 
また、同じようにマグネシウムにも精神を安定させる作用があるので、カルシウムとマグネシウムは「抗ストレスミネラル」と呼ばれていて、私達人間が生きていくうえで欠かすことが出来ない重要なミネラルです。
 
 
カルシウムとマグネシウムは相互作用があるので、どちらもバランスよく摂取することが大切です。

» 記事の続きを読む


「心が折れない人」と「心が折れる人」の違いは考え方だった!?考え方を変えるだけで人生は大きく変化する!

 
53640160930.png
 
 
 
■ 人生は運ではなく考え方で決まる!
 
 
よく運の良い人と運の悪い人といった比較がなされますが、その差は考え方の違いだけだったりします。運の良い人はやはり変化を恐れませんよね。一つの考えに固執することがないので、時代の変化とともに考え方を変えることが出来ます。
 
 
ですので、仕事でも周囲が羨むような結果を残せるのだと思います。反対に運の悪い人は自分のこれまで生きてきた人生から考えるに至った狭い視野に基づく方法論のようなものに固執します。
 
 
このため変化を極端に恐れるあまりチャンスを思うようにつかめません。ですので、運を良くしたいのであれば、まずは考え方を変える必要があります。というと難しく考えてしまいますよね。
 
 
 
 
154.png
 
 
 
『 運がいいのには理由がある!? 』
 
 
もっとも手っ取り早いのは、運のいいと思える人の行動や言動を真似ればいいんです。運がいいのには理由がるので、これだけでもかなり違います。ですので、「7つの習慣」という成功するためのステップを解説した本が今だに売れているんですよね。
 
 
というこうとで今回は「心が折れない人」と「心が折れる人」の違いについてまとめたTABI LABOさんによる素晴らしい記事と心が折れない人の代表みたいな人、精神科医の樺沢紫苑先生がメンタルを強く数r方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


スクワットのダイエット効果が凄い!背中、太もも、お腹まわりの筋肉量を増やしながら脂肪を落として引き締める!

 
238401801023ht.png

 
 
■ スクワットの効果が凄い!?
 
 
スクワットは少ない回数で優れた効果が期待できるため、若い女性のダイエットだけでなく、最近では高齢者さんの衰えた筋力をアップさせ、認知機能の改善に優れた効果を発揮しています。
 
 
ですので、最近ではいたるところでスクワットを実践している人を見かけます。基本的にスクワットは、正しい姿勢で行うことによってインナーマッスルを鍛えられるので、お腹や太もも、背中にいたるまで全身の筋肉を鍛えることができます。しかも余分な脂肪を削ぎ落としてくれるので、見た目も自然と良くなります。
 
 
また、スクワットの最大のメリットは、痩せにくいとされる下半身にも効果がある点です。また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環に心臓の働きを助けていますので、美容と健康の両方で優れた効能・効果が期待でいます。
 
 
 
 
45240160927.png
 
 
 
『 脂肪燃焼効率を高めるには? 』
 
 
スクワットを習慣的に行うことによって全身の脂肪を燃焼させる働きが高まるので、太りにくい体質へと改善され、なおかつ痩せるので、毎日とはいいませんが、週最低でも3日以上スクワットを行うことをおすすめします。
 
 
ということで今回はスクワットの優れた効能・効果について分かりやすく解説している美LABさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

チョコレートの健康効果がすごい!チョコレートのカカオポリフェノールが脳を活性化して記憶力低下、認知症の予防に!

 
88201708011ht.png
 
 
 
■ チョコレートには優れた健康効果をもつ栄養素がいっぱい!
 
 
普段なにげなく食べているチョコレートですが、チョコレートの原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ですので、貧血など女性におこりやすいとされる体調不良から守ってくれる働きがあります。
 
 
事実カカオは元々は薬として利用されていたので、治療効果が高いのも荒唐無稽な話ではないんです。また、チョコレートは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血中に残るのを防いでくれるので、体脂肪率の上昇も防いでくれます。
 
 
 
 
 
89201708011ht.png
 
 
 
『 カカオポリフェノールの健康効果がすごい 』
 
 
そして、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
 
 
また、カカオポリフェノールは、脳を活性化させる物質を増やす可能性があることが指摘されていて、加齢とともに低下する認知機能の低下を防止する効果が期待されています。
 
 
 
 
 
78578920161201.png
 
 
 
『 チョコレートの優れた健康効果に世界が注目 』
 
 
この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、エイジングケアの効果も期待されており、習慣的に適量のチョコレートを食べることによって、様々な恩恵をもたらしてくれることがすでに世界中の研究機関の研究結果によって証明されています。
 
 
私は、明治製菓さんの『チョコレート効果』を毎日食べて(3~4日で1箱空けるペース)いるのですが、集中力と腸の働きが良くなったことを実感しています。チョコレートは変なサプリメントよりも優れた健康効果があると思います。
 
 
ということで、今回は最新の研究によってチョコレートを適量食べることによって、記憶力が向上したことを証明するレポートをまとめたGigazineさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


みそ汁は塩分が高いからといって控えるのは大損です!大豆の優れた整腸作用で高血圧、糖尿病、がん、認知症を予防!

 
6304201611104.png
 
 
 
■ みそ汁の健康効果がとにかく凄い!
 
 
私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。
 
 
しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安定しています。
 
 
 
8240170201hd.png
 
 
 
『 みそ汁を加えるだけで食のバランスが改善! 』
 
 
かなり大きめのお椀に毎朝2杯ほど飲んでいるにもかかわらず、すこぶる調子が良いので自分のことながら非常に喜んでいます。どうやらみそ汁は体内でのナトリウムの排出機能を高める働きがあるので、それほどみそ汁の塩分の多さを気にする必要はないようです。
 
 
むしろ豆腐や野菜などの具材を多くすることによって、みそ汁の塩分を吸収してくれるので、食のバランスは以前とは比較にならないほど改善されているようです。
 
 
 
 
 
6314201611104.png
 
 

■ インスタントのみそ汁でも効果があるの!?
 
 
また、よく「インスタントの味噌汁でも味噌汁が持つ健康効果は得られるのか?」といったことを聞かれるのですが、答えは「Yes・NO」です。(曖昧すぎて恐縮です)。基本的には同じ原料(大豆)から作られているので、それなりの効果があります。
 
 
ただし、インスタントのものは塩分が高めな上、保存料などが含まれてますので、手作りのものと全く同じ効能・効果が得られるというわけにはいかないようです。インスタントのおみそ汁に関しては飲み過ぎ(1日3杯以上)は控えた方がいいでしょう。
 
 
ということで今回はみそ汁を飲むことによって、どのような健康効果がえられるのか分かりやすく解説した記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


ザクロの効能・効果が凄い!女性ホルモンのバランスを整えて更年期障害、自律神経失調症、ストレス、シミ、シワを予防


1160190601hm.png
 
 
 
■ 女性ホルモンが不足すると様々な体調不良の原因に!
 
 
女性ホルモンが不足すると様々な体調不調を引き起こします。しかし、一生涯に女性ホルモンが分泌される量は限られていることから、加齢が進むにしたがって不足している分の女性ホルモンを補ってあげなければなりません。
 
 
女性ホルモンを活性化させることによって、更年期障害の症状が軽くなるだけでなく、コラーゲンの分泌量もアップするので、シミやしわなどの予防・改善にもなり、幅広いアンチエイジング効果が期待できます。
 
 
女性ホルモンとは、脳の視床下部が指令を出し、卵巣が分泌します。ですので、ストレスで自律神経のバランスが乱れると女性ホルモンのバランスも乱れます。このため生活習慣を良い状態に保つことが重要なんですが、簡単ではありませんよね。
 
 
 
 
 
1200190601hm.png
 
 
 
■ ザクロは女性の強い味方だった!?
 
 
女性ホルモンのバランスを整えるうえで優れた効果が期待できるのが「ザクロ」です。正直ザクロは我々日本人にはあまり馴染みがありませんが、ザクロの実には女性にとって良いことづくめの優れた美容と健康効果が凝縮されています。
 
 
イラン産の黒ザクロは種皮が薄くて果実が多いうえに、女性の心と体の健康に欠かすことができないホルモンの一つ「エストロゲン」の濃度が高いので、ザクロを原産地で選ぶならイラン産がオススメです。
 
 
 
 
1210190601hm.png
 
 
また、最寄りのスーパーでザクロを入手するのが困難であれば、「ざくろジュース」がオススメです。そのままでも美味しく飲めますし、お酒好きの方にはジンや焼酎で割って飲むのもオススメです。
 
 
また、お値段も手頃ですし、手に入りやすいのでザクロニュジュースから始めるのも一つの手です。ということで、今回はザクロの魅力を分かりやすく解説した美BEAUTEさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む


ブラックコーヒーの健康効果が凄い!1日3杯で血流を改善して免疫力アップ!糖尿病、心疾患、肝臓病などの予防に!

 
 
7920161019.png
 
 
 
 
■ コーヒーの優れた効能!
 
 
コーヒーといえば「カフェイン」というくらいカフェインには美容と健康に良い効能・効果が沢山あります。例えば脂肪の分解を加速させたり、自律神経である交感神経を刺激し、エネルギー消費を高める働きもあるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
また、運動の1時間前にコーヒー飲むことによって、その効果を最大限に高めることができます。そして、カフェインには、集中力を高める作用と筋肉痛を和らげる効果があるので、多方面で活用することができます。
 
 
 
23040170201hd.png
 
 

『 コーヒーは心と体の健康にいい!? 』
 

しかも、適度にコーヒーを飲むことによってメンタルにも良い効果をもたらすので、心と体の健康にコーヒーは欠かすことができません。
 
 
ということで、今回はコーヒーのダイエット効果に注目し、ブラックコーヒーダイエットについて分かりやすく解説しているアサジョさんの記事と最近個人的にはまっているアイリッシュコーヒーの動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


1日5分で視力回復!「目のパチパチ体操」の目の健康効果が凄い!眼精疲労、しわ、たるみ、目からくる頭痛の予防にも!

 
3614420161220l.png
 
 
 
■「目のパチパチ体操」
 
 
今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者であられる中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させるための体操4つを解説しています。
 
 
まず「目のパチパチ体操」この体操は眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。これを元の状態に戻すためのマッサージになります。
 
 
 
 
3704420161220l.png
 
 
 
『 視力が回復するメカニズムとは!? 』
 
 
また「外眼筋」といいまして、眼球を動かすために必要な筋肉がありまして、これの体操でもあります。体操することによって効果的に外眼筋を鍛えることができます。
 
 
その結果、目周辺の血流の流れも良くなるので、視力も次第に回復します。
 
 
最近はパソコンやスマホで一点を長時間見ることが多いので、目の運動能力が極端に低下しています。これが視力低下をはじめ、目の働きを低下させている原因になります。
 
 
ですので、この体操によって目の運動能力を高めることになります。是非下にある動画をご覧になりながら一緒に行ってみてください。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます