2021年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2021年11月

2021年11月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
    ■ 高血圧の原因の約9割が不明  高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。  決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。       『 40歳を過ぎたら高血圧対策を! 』  です...

記事を読む

林修の今でしょ講座
   ■ 今回のテーマは「おしり筋伸ばしダイエット」 今回は、テレビ朝日系のバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』で放送された、「おしり筋伸ばしダイエット」のやり方と、その効果についてまとめさせていただきました。  今回番組内で「おしり筋伸ばしダイエット」を教えて下さったのは、著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」(著者:Naoko、出版:学研プラス)の著者Naokoさんです。  ちなみに今回番組内で...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 運動不足の人たちが増えている!?  運動不足の人が休息に増えているようです。運動不足に陥ると色々な弊害がありますが、血流が悪化して代謝が低下するので、太りやすい体質になってしまいます。  特にお腹とお尻まわり脂肪がつきやすくなるので、が気になりますよね。食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いので、食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。     ...

記事を読む

その他
    ■ 死ぬ前に後悔しない生き方とは!?  死を前にして人は最後に自分と向き合いながら色々なことを考えるわけですが、自分の人生を振り返って満足している部分もあれば、後悔している部分も当然あります。  人が最期を迎えるにあたって以下のような点で後悔することが共通点としてあげられます。  (1)家族や周りの人に感謝できなかったこと (2)周りに興味をもたず自分のことだけを考えてきたこと (3)自分を...

記事を読む

ダイエット
    ■ はちみつダイエットとは!?  昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。  寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。  ...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ スワンダイブとは!?  スワンダイブというエクセサイズをご存知ですか!?。ちなみにスワンダイブは、背筋を鍛え、姿勢を整える効果がある、今若い女性を中心に人気がある「ピラティス」の一種です。このスワンダイブによって得られる効果がとにかく凄いんです。  というと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、お腹まわりの贅肉を落とすことを主な目的にされている人にとっては、優れたダイエット効果が期待でき...

記事を読む

その他
  出典:「ランニング医学辞典」出版:「西村書店」    ■ 腸脛靭帯炎とは!?  腸脛靭帯炎は、マラソン選手に多く見られるスポーツ障害とこれまで認識されていましたが、ここ最近はマラソンの根強い人気に引っ張られる格好で、マラソンを習慣にしている一般のランナーの方の間でも腸脛靭帯炎の症状を訴えるケースが増えています。  腸脛靭帯炎は、初期の段階では膝の外側が緊張し、きしむような違和感や痛みを感じます。...

記事を読む

その他
      ■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!  今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。  それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井...

記事を読む

健康
      ■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!  日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。  しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果...

記事を読む

その他
  出典:ホットペッパービューティー   ■ 脳疲労とは!?  最近「脳疲労」という言葉を耳にする機会が多くなりました。脳疲労とはその名の通り「脳が疲れている」わけですが、ご存知のとおり脳は24時間休むことなく毎日ひたすら働き続けています。  ですので、当然疲れます。脳が疲れると、一般的には頭が「ボーっ」としたりするわけですが、この状態を放置すると脳の病気に発展する危険性もあるので、脳疲労を放置して...

記事を読む

バナナとりんごは血圧を下げる効果が凄った!?血流改善、血糖値の抑制、便秘、血栓症、動脈硬化などの予防に役立つ!

 
88778920161201.png
 
 
 
■ 高血圧の原因の約9割が不明
 
 
高血圧は塩分の摂りすぎが最大の原因とされていますが、あなたがもし高血圧に悩まされているとして、あなたがなぜ高血圧なのか、その原因を特定するのは非常に困難です。
 
 
決定打となる直接的な原因が明らかになるケースは1割程度で、それ以外は原因が分からないまま、降圧剤に頼った治療を中心に行っているのが現状です。
 
 
 
 
89178920161201.png
 
 
 
『 40歳を過ぎたら高血圧対策を! 』
 
 
ですので、40歳を過ぎたら「高血圧対策」は必須ですが、その基本となるのが「バランスのとれた食事」と「適度な運動」です。そして、今現在高血圧が気になる人は、まずは食生活から改善しましょう。
 
 
その基本となるのが塩分の摂取を少なく抑えながら、塩分の排出を増やすことです。そして、血圧を下げる効果が期待できる食品を習慣的に食べることによって徐々に体質が改善されます。また、この状態から運動を始めることで、運動による健康効果が高まります。
 
 
 
 
 
42460170301ht.png
 
 
 
■ なぜリンゴとバナナなのか!?
 
 
血圧を下げる、安定化する効果に優れている栄養素といえば何といってもカリウムです。りんごやバナナにはカリウムが豊富に含まれており、一年を通じて比較的安価で手に入るのと、レシピも豊富なので、あきがこない点もおすすめです。
 
 
りんごやバナナに負けないくらいカリウムが豊富に含まれている野菜も幾つかありますが、野菜の場合は調理したり、ドレッシングをかけたりした段階で身体に良いとされる成分が減少するので、果物のように生のまま食べれる物のほうが、効率よく栄養素を体内に吸収できるといったメリットがあります。
 
 
また、バナナとリンゴは食物繊維も豊富に含まれているので、食物繊維の持つ優れた整腸作用によって便秘にもいいですし、大腸がんの予防にもなります。また、食物繊維にはコレステロールの吸収を抑えるはたらきもあるので、血栓症や動脈硬化の予防効果も期待できます。
 
 
 
42560170301ht.png
 
 
 
ですので、リンゴとバナナを食べることによって、血圧を下げる以外にも以下の効果が期待できます。
 
 

(01)血糖値の抑制
(02)デトックス効果
(03)食べ過ぎ防止効果
(04)便秘改善
(05)ダイエット効果
(06)腸内環境改善
(07)血液サラサラ効果
(08)血栓症予防
(09)動脈硬化予防
 

 
 
ということで、今回は血圧を下げる食品として、バナナとリンゴの優れた効能・効果についてのまとめと、「 血圧のしくみ 」について分かりやすく解説されている動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


おしり筋伸ばしダイエットのやり方!骨盤の歪みが矯正されて足とお腹がみるみる痩せる!


14720200730.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「おしり筋伸ばしダイエット」


 
今回は、テレビ朝日系のバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』で放送された、「おしり筋伸ばしダイエット」のやり方と、その効果についてまとめさせていただきました。
 
 
今回番組内で「おしり筋伸ばしダイエット」を教えて下さったのは、著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」(著者:Naoko、出版:学研プラス)の著者Naokoさんです。
 
 
ちなみに今回番組内ではフリーアナウンサーの富永美樹さんが2週間にわたって「おしり筋ダイエット」にチャレンジしています。その結果は最後にお伝えさせていただきます。

» 記事の続きを読む


1日5回でOK!二の腕、お腹、お尻を引き締める体幹トレーニングの効果が凄い!肩こりや腰痛の予防にも!

 
3094401801029ht.png
 
 
 
■ 運動不足の人たちが増えている!?
 
 
運動不足の人が休息に増えているようです。運動不足に陥ると色々な弊害がありますが、血流が悪化して代謝が低下するので、太りやすい体質になってしまいます。
 
 
特にお腹とお尻まわり脂肪がつきやすくなるので、が気になりますよね。食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いので、食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。
 
 
 
 
912017913ht.png
 
 
 
『 体幹トレーニングとは!? 』
 
 
そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので、体幹トレーニングを習慣化すると姿勢が自然と良くなります。
 
 
また、体幹トレーニングは体を引き締める効果が優れているので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むといったメリハリのある体型を目指している方にピッタリのエクセサイズです。ですので、男性だけでなく女性にも人気があります。
 
 
 
 
822017913ht.png

 
 
『体幹トレーニングは体のコリや痛みにも効果あり!』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、体幹トレーニングで体幹を集中的に鍛えることによって、自分の筋力で骨を正しい状態へ戻すことができるので、首こり、肩こり、背中や腰の痛みの改善につながります。
 
 
サッカー日本代表DF長友佑都選手はヘルニアを患い、その症状があまりにも深刻だったため、一時は引退を考えるほどまで追い込まれたのですが、体幹トレーニングと出会ったことで見事ヘルニアを克服しています。
 
 
ということで今回はMuscleWatchingさんが考案された体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズ基本1日5回程度でOKなんですが、正直かなりきついです。ですので、慣れるまでは1日1回でも十分効果があるので、短期間でお腹とお尻まわりのぜい肉を落としたい方は是非お試しください。

» 記事の続きを読む


人が死ぬ前に必ず後悔する「たった1つのこと」!後悔しないために今すぐにやらなければならないこととは!?

 
2958920161121.png
 
 
 
■ 死ぬ前に後悔しない生き方とは!?
 
 
死を前にして人は最後に自分と向き合いながら色々なことを考えるわけですが、自分の人生を振り返って満足している部分もあれば、後悔している部分も当然あります。
 
 
人が最期を迎えるにあたって以下のような点で後悔することが共通点としてあげられます。
 
 

(1)家族や周りの人に感謝できなかったこと
 
(2)周りに興味をもたず自分のことだけを考えてきたこと
 
(3)自分を幸福にしてあげられなかったこと
 
(4)目標や夢をもたず漠然と生きてきたこと
 
(5)些細なことすべてが自分を作るものだと気づけなかったこと
 

 
 
19640170201hd.png
 
 

『 運命を変える出会いの大切さ!』
 
 
なぜこれらの点に気づくことができなかったといえば、自分を変える力となる人や物と出会う機会が少なかった点が原因としてあげられます。やはり出会いの機会を増やすための努力がたいせつなんですね。
 
 
わたしも今回ご紹介させていただくTABIZINEさんの記事を読んで、今一番自分に足りないことが明らかになりました。自宅と職場の往復では運命は中々いい方向へは変わりませんからね。しっかり反省したいと思います。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ

夜寝る前に「はちみつ」を食べるだけ!腸の働きを改善して脂肪燃焼効果をアップ!冷え、むくみ、高血圧、生活習慣病の予防に!

 
 
443240170201hd.png

 
 
■ はちみつダイエットとは!?
 
 
昨年はちみつダイエットがちょっとしたブームになったのですが、はちみつには優れた栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット以外にも優れた効能・効果があります。
 
 
寝る1時間ほど前のはちみつ摂ることによって、質の高い睡眠へと導かれ、それが脂肪燃焼につながるとされています。つまり寝ている間に脂肪が燃焼されるわけですから、ダイエット効果が高いのもうなずけますね。
 
 
はちみつのカロリーを心配される方も多いですが、砂糖とは比較にならないほどカロリーが低いので問題ありません。また、それ以上にダイエット効果が高いです。
 
 
 
 
420161114.png
 
 
 
『 「夜はちみつヨーグルト」の効果が凄い!』

 
個人的にオススメしたいのがプレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べる方法です。私個人的に「夜はちみつヨーグルト」と呼んでいるのですが、とにかく整腸作用に優れています。はちみつとヨーグルトの効能・効果が倍増したかのような効果を実感しています。
 
 
ということで、今回ははちみつダイエットについて分かりやすく解説されていただいた記事と前田京子先生による「ひとさじのはちみつの効能・効果」について解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


お腹まわりと背中を引き締める効果が凄い!血流を改善して骨盤の歪み、猫背、肩こり、腰痛などの予防に!

 
3404401801029ht.png

 
 
 
■ スワンダイブとは!?
 
 
スワンダイブというエクセサイズをご存知ですか!?。ちなみにスワンダイブは、背筋を鍛え、姿勢を整える効果がある、今若い女性を中心に人気がある「ピラティス」の一種です。このスワンダイブによって得られる効果がとにかく凄いんです。
 
 
というと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、お腹まわりの贅肉を落とすことを主な目的にされている人にとっては、優れたダイエット効果が期待できます。それもそのはず、スワンダイブは背中からお尻、太ももまでを効率よく鍛えることができるんです。
 
 
こちらのエクセサイズは、それほどハードではなく、しかも、身一つで出来るので、いつでもどこでも好きなときにスワンダイブを実践できます。初めは少ない回数から始めましょう、体が慣れてきたら15回スワンダイブをしてくださいね!

» 記事の続きを読む


腸脛靭帯炎などの膝の痛みは簡単セルフケア「膝ストレッチ」で予防!一日中仕事で立ちっぱなしの方の膝の痛みの予防に!

 
 
3054401801029ht.png
出典:「ランニング医学辞典」
出版:「西村書店」
 
 
 
 
■ 腸脛靭帯炎とは!?
 
 
腸脛靭帯炎は、マラソン選手に多く見られるスポーツ障害とこれまで認識されていましたが、ここ最近はマラソンの根強い人気に引っ張られる格好で、マラソンを習慣にしている一般のランナーの方の間でも腸脛靭帯炎の症状を訴えるケースが増えています。
 
 
腸脛靭帯炎は、初期の段階では膝の外側が緊張し、きしむような違和感や痛みを感じます。ランニング中にはさほど痛みを感じなくても、ランニングを終えた後に痛みが現れるケースが少なくありません。
 
 
この段階における痛みの症状は休むと自然と治まりますが、症状が進行してくると、痛みは徐々に大きくなり、走ることすら困難になります。しかも、体を休めても痛みが治まらなくなって痛みが慢性化します。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

つらい肩こりや腰痛の原因は血行不良だった?1分で全身の血行を改善!背中のハリ、首こり、むくみ、冷えの予防にも!

 
 
3004401801029ht.png
 
 
 
 
■ 背骨が整えば人はもっと健康になれる!
 
 
今回は、全身の血流を改善するエクセサイズをご紹介させていただきます。考案者の永井峻先生は、楽ゆる整体サロンの院長として、毎日忙しい合間を塗って沢山の患者さんの施術を自ら行っています。
 
 
それだけではありません。施術のやり方やWebでの集客方法(Webマーケティング)の指導を行っています。しかも年に数回本を出版されている人気作家でもあります。そんな永井先生が考案された『背骨ウェイブポンピング』の主な効果は以下の通りとなります。
 
 

(1)全身の血流が良くなる!!
(2)背骨が自然と整う!
(3)体幹が安定し、筋力まで上がる!
(4)腰痛や背中のハリがよくなる!
(5)睡眠が深くなる!
 

 
 
3014401801029ht.png

 
 
『 背骨が整うメリットとは!? 』
 
 
なぜこのような効果が得られるのかといいますと、背骨が整う(中心が整う)ことによって背中が柔らかくなるので、次第に体幹が安定し、四肢(手足)の動きや、頭の働きもよりクリアになります。
 
 
そして、最後の「睡眠が深くなる」についてですが、実は背中は敷布団のようなものなんです。背中の筋肉が硬くなってしまった状態では、どんなに良い寝具の上で寝たとしても、寝具の上に硬い寝具を引いて寝るようなものなんです。
 
 
これでは、到底質の高い睡眠は望めません。ですが、背骨をしっかり整えれば、自然と血流が改善するので、自律神経の切り替え(交感神経、副交感神経)も良くなり、寝付きも良くなるので、睡眠も自然と深くなります。
 
 
 
 
19072017401ht.png
 
 
 
『 背骨がまっすぐになると全身の血流が良くなる! 』
 
 
ウェイブポンピングを行うことによって背骨を縦にゆらすことができます。これにより血流が良くなったり、背骨の位置が整います。また、脳→首→全身の連動を良くし、これにプラスして血流を良くするので、ウェイブポンピングを毎晩寝る前に実践すれば睡眠の質だけでなく、様々な健康効果を実感していただけると思います。
 
 
それほそ血流と背骨の状態が我々の健康に重要なんです。
 

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ

味噌は最強の発酵食品!毎日最低1杯は飲みたい味噌汁で血糖値とコレステロールを抑制!高血圧、糖尿病、がんの予防に!

 
 
38540169234.png
 
 
 
 
■ 味噌は日本が誇るスーパーフード!
 
 
日本でも最近ようやくスーパーフードが注目を集めるようになりましたが、一般の人たちの間ではまだまだです。しかし、普通のスーパーでも取り扱っているところが増えているので、今後更に人気が高まる可能性は十分あります。
 
 
しかし、値段がまだまだ高いですよね。そこでオススメしたいのが、日本が誇るスーパーフード「味噌」です。味噌は発酵食品の中でも優れた効能・効果が期待できる栄養素が豊富に含まれていますが、コスパが非常に優れています。
 
 
一日一杯の味噌汁を飲むことによって、血流改善、血糖値抑制、血中コレステロール抑制、高血圧予防、脳卒中予防、脂肪肝予防、糖尿病予防、がん予防、認知症の予防効果までもが期待できるとされています。
 
 
 

5330161213l.png
 
 
 
『 味噌汁はレシピが豊富だから毎日飲んでも飽きない! 』
 
 
味噌汁にすれば、肉や野菜などの具材が豊富にありますので、バリエーションも沢山あるので、毎日飲んだとしても、飽きることがありません。ちなみに私は毎日必ずお味噌汁を2杯飲んでいます。
 
 
塩分を気にされている方も多いでしょうが、味噌汁は毎日3杯程度であれば、まったく問題ないようです。むしろ塩分を気にして飲まないことのほうが大きなデメリットとなります。ただし、インスタントの味噌汁には要注意です。
 
 
同じ味噌を使っているので同程度の効能は期待できますが、食品添加物がプラスされているのと、塩分が高めなので、インスタントの味噌汁に関しては一日一杯程度にとどめておいたほうが良いでしょう。
 
 
 
 
38440169234.png
 
 
 
『 心と体の健康に欠かせない栄養素が豊富! 』
 
 
何といっても味噌にはたんぱく質が豊富に含まれており、発酵する過程で「たんぱく質」が分解され、アミノ酸になるわけですが、美容と健康に欠かすことができない必須アミノ酸8種類が全て含まれているそうです。
 
 
また、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、酵素、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛、ヨウ素、銅、クロム、モリブデン、セレン、食物繊維、脂質など、美容と健康に優れた効果・効能をもたらす栄養素が沢山含まれています。
 
 
味噌汁にすれば、お出汁や具材の栄養もプラスされるので、栄養価の高さはハンパではありません。ということで、今回は味噌汁の優れた効果・効能をまとめた美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ

脳疲労が体調不良の原因だった!?セルフケアで脳疲労を解消して首こり、眼精疲労、偏頭痛などの予防に!

 
nouhirou.png
 
出典:ホットペッパービューティー
 
 
 
■ 脳疲労とは!?
 
 
最近「脳疲労」という言葉を耳にする機会が多くなりました。脳疲労とはその名の通り「脳が疲れている」わけですが、ご存知のとおり脳は24時間休むことなく毎日ひたすら働き続けています。
 
 
ですので、当然疲れます。脳が疲れると、一般的には頭が「ボーっ」としたりするわけですが、この状態を放置すると脳の病気に発展する危険性もあるので、脳疲労を放置してはいけません。
 
 
また、ストレスの原因は色々あるわけですが、脳疲労も大きく影響します。怖いのは脳は体と違って、どんなに疲れていても自覚するのが難しい点です。ですので、放置してしまうケースが多いんです。
 
 
 
 
 
3920170603ht.png
 
 
 
■ 脳疲労の症状とは!?
 
 
脳疲労を放置し続けると頭痛をはじめ様々な体調不良を引き起こす原因となるので、意識して脳の疲れを解消する必要があります。そのために重要なのが習慣的にセルフケアを行って、脳疲労を解消することです。
 
 
脳は人間の臓器の中で、もっともエネルギー消費が高いんです。何とこの小さな臓器が体全体の20%を占めているんです。ですので、脳が疲労すると体は特別疲れていないにもかかわらず、物凄く疲れているように感じてしまうわけです。
 
 
脳疲労の基本的な症状についてですが、脳の機能が低下すると自律神経のバランスが乱れ、体調を正常な状態に保つことさえも難しくなります。また、ボーッとすることが多くなり、次第に思考がはっきりしなくなったり、突然強い頭痛がしたりするようになります。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます