2022年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年01月

2022年01月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

食による美容と健康
   ■ レーズンとは!?  あなたは最近レーズン(raisin)を食べられましたか?。私は子どもの頃からレーズンが大好きでして、給食で数ヶ月に1回出されるレーズンパンが大好きでした。  しかし、レーズンはその食感と独特の甘みがあるため、受け付けない人も少なくありません。当時給食でレーズンパンを残す子どもが沢山いました。おかげで毎回レーズンパンを袋いっぱいに持って帰ることができました。  ちなみにレーズン...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ 納豆は毎日食べてほしい食材です  今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。  そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。  『 柚子胡椒のアレンジが絶品です!! 』  今回ご紹介させていただく...

記事を読む

その他
    ■ 自律神経が乱れるとどうなるの!?  よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。  ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので...

記事を読む

食による美容と健康
    ■ トマトジュースは温めるとさらに美容と健康効果アップする! 食事制限だけのダイエットはどうしても栄養バランスが偏り、基礎代謝が低下するだけなので、おすすめしません。筋肉の質と量が低下するので、一時的に体重だけは減りますが、かえって痩せにくい体質になってしまいます。  食事は腹八分目にして適度な運動をすれば十分ですが、それでも痩せない場合はトマトジュースダイエットを実践されることをオススメし...

記事を読む

その他
     ■ あなたはどのタイプですか?  あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。  これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、そ...

記事を読む

その他
     ■ 食べ過ぎは万病の元  体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。  また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。  そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体...

記事を読む

エクセサイズ
     ■ 足底筋膜炎とは!?  足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。  足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足...

記事を読む

その他
     ■ チョコレートは健康に良い働きをする!  意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。  しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリ...

記事を読む

ダイエット
    ■ 卵はメリットだらけ!  卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいるため、「完全栄養食品」と言われています。このため卵を食べることによって優れた美容と健康効果が期待できます。  また、卵は腹持ちが良いうえに、食欲を抑える働きがあるので、ダイエットにぴったりの食品とされています。「ゆで卵ダイエット」を過去に実践された方も多いのではないでしょうか?。  卵と聞くと「コレステロール」を...

記事を読む

エクセサイズ
    ■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?  今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。  それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなってい...

記事を読む

レーズンの意外な効能・効果がすごい!豊富な食物繊維が腸内環境を改善して高血圧、脳卒中、がん、糖尿病、便秘を予防!


780190601hm.png
 
 
 
■ レーズンとは!?
 
 
あなたは最近レーズン(raisin)を食べられましたか?。私は子どもの頃からレーズンが大好きでして、給食で数ヶ月に1回出されるレーズンパンが大好きでした。
 
 
しかし、レーズンはその食感と独特の甘みがあるため、受け付けない人も少なくありません。当時給食でレーズンパンを残す子どもが沢山いました。おかげで毎回レーズンパンを袋いっぱいに持って帰ることができました。
 
 
ちなみにレーズンは、天日干し、または熱風などの人工的手法で乾燥させたブドウの果実でして、昔は干し葡萄(私の両親世代まで)とも呼ばれていました。
 
 
 
 
 
810190601hm.png
 
 
 
■ レーズンはどこで生まれたの!?
 
 
レーズンはドライフルーツの一種で、そのまま食べても美味しいですが、パンやお菓子だけでなく様々な料理に用いられる優れた万能食材です。
 
 
ちなみにレーズン誕生の逸話についてですが、なんでもその昔、木になったまま自然に乾燥していたぶどうを誰かが見つけたことから、レーズンの歴史が始まったとされています。
 
 
史実としては紀元前13世紀頃にはレーズンはすでにあったようで、地中海東岸から西アジアにかけて住むフェニキア人やアルメニア人がぶどうを栽培してレーズンを製造していたという記録が残っています。

» 記事の続きを読む


お米屋さんが本当は教えたくない激ウマ納豆ごはんアレンジ3選!血流を改善して血管年齢が若返る!体の中から健康になる

 
 
9764201611109.png
 


 
■ 納豆は毎日食べてほしい食材です
 
 
今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。
 
 
そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。
 
 

『 柚子胡椒のアレンジが絶品です!! 』
 
 
今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の持つ健康効果について分かりやすく解説しています。個人的には「柚子胡椒」がおすすめです!
 
 
また、人気のYoutuber「Seikin」さんの納豆セットも必見です。これだけで飽きること無く1年をとおして納豆ご飯をおいしく食べ続けることができるでしょう。

» 記事の続きを読む


目の疲れからくる「自律神経」の乱れに要注意!自律神経の乱れが様々な体調不良を引き起こす!簡単セルフケアで予防!

 
11520180310ht.png
 
 
 
■ 自律神経が乱れるとどうなるの!?
 
 
よく「自律神経が乱れる」といったことを耳にしますが、どういった状態なのか分かりませんよね。自律神経は24時間休むこと無く、人間のありとあらゆる行動や臓器の働きをコントロールするいわば司令塔のような役割を果たしています。
 
 
ですので、自律神経が乱れてしまうと、以下の様な体調不良を引き起こしてしまいます。しかも、ある日突然こういった症状が引き起こされるので、精神的落ち込むケースが少なくなりません。
 
 

(1)全身倦怠
(2)めまい
(3)頭痛
(4)動悸
(5)下痢
(6)不安感
(7)緊張
(8)イライラ
(9)ふるえ
(10)吐き気
 

 
 
43082017401ht.png

 
ちょっとした体の変調も自律神経が乱れていることをあらわす「サイン」となります。
 
 
また、ストレスや生活リズムの乱れ、不規則な食生活、運動不足、睡眠不足、加齢などです。また、最近はスマホの長時間利用などが原因で目の疲れによって自律神経が乱れるケースも増えています。
 
 
こうしたころから、今後さらに自律神経が乱れることによって、精神的ぶに肉体的にも体調不良を引き起こしてしまうケースが急増することが予想されます。
 
 
ということで、今回は目の疲れによって自律神経が乱れてしまうトラブルについて解説しているLIFE&BEAUTYREPORT(LBR)さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む


ホットトマトジュースダイエットの健康効果がすごい!太りにくい体質に改善して動脈硬化やガンなど生活習慣病の予防に


120201004td.png
 
 
 
 

■ トマトジュースは温めるとさらに美容と健康効果アップする!


 
食事制限だけのダイエットはどうしても栄養バランスが偏り、基礎代謝が低下するだけなので、おすすめしません。筋肉の質と量が低下するので、一時的に体重だけは減りますが、かえって痩せにくい体質になってしまいます。
 
 
食事は腹八分目にして適度な運動をすれば十分ですが、それでも痩せない場合はトマトジュースダイエットを実践されることをオススメします。トマトジュースダイエットはトマトジュースを温めて飲むだけなので非常に簡単です。
 
 
ちなみにトマトに含まれる代表的な栄養素は以下のとおりです。
 
 
【トマトに含まれる代表的な栄養素】
 
(1)リコピン
(2)ビタミンC
(3)ケルセチン
(4)リンゴ酸
(5)クエン酸
(6)食物繊維
(7)カリウム
(8)グルタミン酸

 
 
ご覧のとおり、トマトには美容と健康に良い栄養素が豊富に含まれているわけですが、これらの栄養素による効能・効果は以下のとおりとなっています。
 
 
【トマトの健康効果】
 
(1)動脈硬化予防
(2)整腸作用効果
(3)疲労回復
(4)二日酔い予防
(5)糖尿病予防
(6)美肌効果
(7)老化予防
(8)肥満予防
(9)脳細胞活性化
(10)認知症予防
(11)貧血予防
(12)高血圧予防
(13)がん予防

 
トマトを食べるだけでも上述した優れた栄養素を吸収できますが、トマトジュースは身も種も凝縮されているので、さらに優れた効能・効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はトマトジュースダイエットの優れた効能・効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む


爪のカタチであなたの性格が丸わかり!8つのタイプの爪のカタチで性格診断!気になるあの人と仲良くなるのに役立つ!

 
 
401420180219ht.png
 
 
 
■ あなたはどのタイプですか?
 
 
あなたはエニアグラムの公理をご存知でしょうか?。これは「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というものなんですが、エニアグラムを学ぶことによって、生きることの本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、その結果として心に自由が生まれるそうです。
 
 
これは人種や生まれた国、生まれ育った環境に関係がなく、それぞれのタイプの本質をもった人たちの本質は9等分にわけられるそうです。ちなみに9つのタイプは以下のとおりです。
 
 
 

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人
 

 
 
 
402420180219ht.png
 
 
 
■ 爪を見ればあなたの本質がわかる?
 
 
同じように体には人間の本質が表れています。中でも簡単に診断できるのが爪です。手相のように複雑じゃないので、誰でも気軽に診断できるので欧米でも人気があります。今回ご紹介させていただく爪診断は8つの爪パターンから、あなたの本質が明らかになります。
 
 
あなたは最近自分の爪を見たことがありますか?。実は爪の形でその人の性格傾向がわかるんです。意外と爪の形はバリエーションが豊富です。一番うえの画像の中から自分の爪に一番近いものを探して、以下ののタイプ別診断結果を見てみてください。
 
 
指によって微妙に違っていたり、2つの要素が混ざっている場合は、どちらの傾向にもあてはまる人です。

» 記事の続きを読む


 カテゴリ
 タグ
None

食べ過ぎは万病の元だった!消化が悪化して肥満、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどを発症するリスクが高まる!

 
 
431420180219ht.png
 
 
 
■ 食べ過ぎは万病の元
 
 
体の痛みやこりの原因は酵素不足である可能性が高いです!。しかも、暴飲暴食が進むと食道や胃に炎症が起こりやすくなるので、体のいたるところに痛みが生じやすくなります。
 
 
また、日常的に暴飲暴食気味の方は体の不調だけでなく、疲れやすいといった特徴が顕著にみられます。このため朝気分良く目が覚めるということが少ないです。
 
 
そうなると必然的に日中に眠くなることが多くなり、体がだるくなります。こうした場合、痛みの原因は酵素不足と食べ過ぎです。そして、食事が非常に偏っていることも問題です。
 
 
 
 
 
487420180219ht.png
 
 
 
■ 代謝が悪化すると体が不調を訴えます!
 
 
人間の消化能力には当然のことながら限界がありますので、限界を超えるレベルまで暴飲暴食が続けば、必然的に慢性的な消化不良を起こしてしまいます!。
 
 
この間に大量の酵素が浪費されてしまいますので、代謝酵素が不足します。そうなると体の新陳代謝が悪化しますので、血行も悪くなるため、肩こりや頭痛も起こりやすくなります。
 
 
体の痛むことによって、呼吸が乱れ、さらに体の不調が拡大します。そうならないためにも、普段から節度を守って、バランスの取れた食事を心がける必要があります。
 
 
 
 
 
482420180219ht.png
 
 
 
■ 三大栄養はこうして消化されます!
 
 
人間は生きていくために、タンパク質、炭水化物、脂質といった三大栄養素が不可欠です!。これらの栄養素を食事から採るわけですが、口→胃→小腸に入って分子になります。
 
 
これが消化のメカニズムです。タンパク質はアミノ酸、炭水化物はブドウ糖、脂質はブドウ酸に分解されます。分子レベルにまで分解されることで、はじめて吸収することができます。
 
 
そして、スムーズに代謝することができるわけです。ですので、沢山食べれば元気で健康になれるというわけではないのです。節度を守ってバランスの取れた食事を心がけましょう。

» 記事の続きを読む


足底筋膜炎の痛みを予防するエクサの効果が凄い!足根骨の歪みを改善して疲労、むくみの予防にも!立ち仕事の方必見!

 
32590171208ht.png
 
  
 
■ 足底筋膜炎とは!?
 
 
足底腱膜炎の原因として「体重の増加」をあげる方が少なくありません。確かにそれも一つの原因になりうると思います。しかし、そうすると太っている人の多くが足底筋膜炎に苦しめられることになってしまいますが、現実は必ずしもそうではありません。
 
 
足底筋膜炎の最大の原因は、「足根骨のゆがみ」です。長時間立ちっぱなしの状態が続くと、当然のことながら足への負荷が増すことになり、足根骨がゆがみやすくなるので、「足底腱膜炎」を発症しやすくなってしまいます。
 
 
 
 
12460170301ht.png

 
 
『 足底筋膜炎を予防しよう! 』
 
 
そうした中で医療や介護業界、サービス業、建設業で働いている方の中には、1日中立ちっぱなしの状態で働いている方が少なくありません。実際に「足底筋膜炎と診断された」という人が想像以上に多いのが現実です。
 
 
ということで、今回は足底筋膜炎の症状を抑えるストレッチを4つとセルフケアの動画をあわせてご紹介させていただきます。疲労回復効果やむくみの解消も期待できるので、是非ためしてみてください。

» 記事の続きを読む


チョコレートの凄すぎる健康効果5選!「チョコレートは太る」は嘘だった!?ダイエット、美肌、集中力アップなど!

 
 
1520170803ht.png

 
 
 
■ チョコレートは健康に良い働きをする!
 
 
意外に思われるかもしれませんが、チョコレートの健康効果がここに来て注目を集めています。最近の研究では、適量のチョコレートを毎日食べたほうが心と体にとって良い効果をもたらすことが明らかになっています。
 
 
しかし、子供のころからチョコを食べると「ニキビができる!」「太る!」「虫歯になる!」「鼻血が出る!」「馬鹿になる!」といった、チョコレートのデメリットを周囲の大人たちから散々吹き込まれてきたので、私自身にわかには信じられませんでした。
 
 
 
16340170201hd.png
 
 
 
『 カカオ成分が豊富なチョコレートの健康効果が凄い! 』
 
 
勿論チョコであれば何でもいいというわけにはいきません。甘さを全面に押し出したミルクチョコではなく、カカオ成分が豊富なダークチョコレートであれば、医者が驚くほどの健康効果を実現してくれます。
 
 
ただし、個人的には低価格帯のチョコレートにも心と体に良い効果をもたらすと思っています。例えば頓服薬的にセロトニンの分泌量をほんの少しだけ増やして、ストレスによるイライラを抑えるといった効果です。ただし食べ過ぎには注意しなければなりません。
 

低価格帯のチョコレートはは食品添加物が結構含まれているからです。ということで、今回はチョコレートの優れた健康効果について以下の通りまとめさせていただきました。動画の方とあわせてご覧頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む


卵は完全栄養食品!1日1個卵を食べると太りにくい体質に!!ゆで卵のダイエット効果を高める方法!

 
470.png
 
 
 
■ 卵はメリットだらけ!
 
 
卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいるため、「完全栄養食品」と言われています。このため卵を食べることによって優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
また、卵は腹持ちが良いうえに、食欲を抑える働きがあるので、ダイエットにぴったりの食品とされています。「ゆで卵ダイエット」を過去に実践された方も多いのではないでしょうか?。
 
 
卵と聞くと「コレステロール」を心配される方も少なくありません。しかし、過去に毎日10個以上の卵を5日間に渡って食べつつけるという実験が行なわれ、血中コレステロールの値はほとんど変化しないことが証明されています。
 
 
 
 
1604420161215l.png
 
 
 
■ 生活習慣病予防に効く!
 
 
また、糖尿病などの生活習慣病を患った患者さんの減量食に全卵を加えると、脂質バランスが改善され、糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善されたことがすでに証明されています。
 
 
しかし、卵は「コレステロール」含有量が高いので、1日2個以上食べると体に良くないと思われている方が少なくありませんが、3個くらいまでなら大丈夫です。(あくまでも目安であって、人によって異なるので、食べ過ぎには注意してください)

» 記事の続きを読む


肩甲骨を動かしながら肩の可動範囲が改善!骨盤の歪み、肩こり、腰痛、背中の痛み、むくみ、冷えなどの予防に!

 
17020171124ht.png
 
 
 
■ 背骨を動かさないと人は健康から遠ざかる!?
 
 
今回ご紹介させていただく猫と牛のポーズは、「背中を伸ばす」、「背中を丸める」を交互に行うエクセサイズです。ヨガ教室ではウォーミングアップに猫と牛のポーズを行っているところが多いです。
 
 
それほど難易度が高くないので、初心者の方でも安心して行うことができます。しかし、その効果は絶大です。といいますのも、我々現代人は背骨を極端に動かさなくなっています。一日中座りっぱなしの状態が続くと次第に背骨が丸まってきます。これにより背中の痛みや腰痛といった身体に痛みが生じます。
 
 
また、姿勢が悪くなると呼吸が浅くなるので、血流も悪化するので、免疫力も落ちて様々な病気を引き起こすリスクがたかまります。そして、浅い呼吸はメンタルの面でも良くありません。放置するとネガティブなことばかり考えてしまうようになります。
 
 
 
 
29082017401ht.png
 
 
 
『 猫と牛のポーズで背中を効率よく動かす! 』
 
 
本来人間は背骨は伸ばしたり、丸めたり、自由自在に動かすことで、心と身体を健康な状態を保つことが出来るんです。しかし、上述した理由から、背骨を動かすことが極端に減っています。
 
 
ですので、猫と牛のポーズのような背骨を効率よく動かすことができるストレッチを日常的に行うことによって、様々な病気やそれにともなく症状を予防することができます。
 
 
17120171124ht.png
 
『 エクセサイズを習慣化する! 』
 
 
また、猫と牛のポーズを行うことで肩甲骨を刺激しながら背中全体の筋肉を刺激し、股関節の柔軟性も同時にアップするので、基礎代謝アップが期待できます。習慣化することで太りにくい体質へと変化します。
 
 
そして、大きな筋肉が多い下半身が柔らかくなることによって、血管が刺激されて身体全体が引き締まりますので、美容と健康に最適なエクセサイズです。是非日常生活で取り入れてみてください。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます