2022年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2022年01月

2022年01月の記事一覧。何かとストレスの多い現代社会を快適に生きるために日常生活で役立つ心と体に優しい健康と美容に関する情報をお送りします。

エクセサイズ
     ■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!  今年は例年よりも春らしい日が本当に少なかったですね。夏至を前にして気候の変化が激しい日が続いてます。最近は気温差が前日と10度近く広がるケースも少なくありません。  昨日まで真夏の恰好で過ごさなければならなかったのに次の日には半袖で過ごすには暑すぎたりするので、体調管理が本当に難しいです。体が気候の変化についていけないと免疫力が一気に落ちるので、頭...

記事を読む

本のまとめ
   ■ 今回のテーマは「身体の不調改善」 今回は、著書「全人類、背中を丸めるだけでいい」(著者:鈴木孝佳、出版:講談社)から、「背中を丸める」ストレッチのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。  新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続いていますが、外出自粛規制が緩和されてから、肩こり、首こり、腰痛、頭痛、不眠、慢性疲労など、身体の不調に悩まされているケースが増えている...

記事を読む

朝3分の呼吸法で免疫力を高めて様々な病気の予防!自律神経が整って幸せホルモン「セロトニン」の分泌量がアップ!

 
1820170201hd.png
 
 
 
 
■ 季節の変わり目は体調管理が難しい!
 
 
今年は例年よりも春らしい日が本当に少なかったですね。夏至を前にして気候の変化が激しい日が続いてます。最近は気温差が前日と10度近く広がるケースも少なくありません。
 
 
昨日まで真夏の恰好で過ごさなければならなかったのに次の日には半袖で過ごすには暑すぎたりするので、体調管理が本当に難しいです。体が気候の変化についていけないと免疫力が一気に落ちるので、頭痛、吐き気、むかつき、イライラ、冷えなどの体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
ですので、気候の変化に無理なく対応するためにも、一年を通じて免疫力を意識して高める必要があります。そこでオススメしたいのが「 呼吸法 」です。東洋におきまして呼吸法は最古の健康法といっても過言ではありません。

» 記事の続きを読む


全人類、背中を丸めるだけでいいの健康効果がすごい!背中を丸めると肩こり、首コリ、腰痛、頭痛、不眠の予防に役立つ


420200806sn.png
 
 
 

■ 今回のテーマは「身体の不調改善」


 
今回は、著書「全人類、背中を丸めるだけでいい」(著者:鈴木孝佳、出版:講談社)から、「背中を丸める」ストレッチのやり方と、その優れた健康効果についてまとめさせていただきました。
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続いていますが、外出自粛規制が緩和されてから、肩こり、首こり、腰痛、頭痛、不眠、慢性疲労など、身体の不調に悩まされているケースが増えているようです。
 
 
著者の鈴木孝佳先生曰く、スマホとパソコンを長時間にわたって使用することによる健康被害が深刻な状態にあるのだとか。スマホやパソコンを使用している状態は、頭を支える首に大きな負担が生じます
 
 
普通に使っているだけでも首に15キロ前後の負担をかけることとなり、それを毎日数時間、しかも長期間にわたって行うことによって、身体が歪んでしまい、姿勢が悪化したことが原因で様々な体調不良を引き起こします。

» 記事の続きを読む


Copyright © みんなの健康手帳 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます